• ベストアンサー
  • 困ってます

夜泣き?

もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。 今日は、夜泣きなのかどうか教えて下さい。産まれて今まで朝までぐっすり……ということは、1度もありません(;o;) 私が、神経質で少しの音でも目が覚めて、夜中何回も起きるので、それが遺伝したのかもしれません。なので、娘が夜中起きても私は大丈夫なのですが、一般的に言う夜泣きなのかな?と疑問に思ったので……。 凄く泣いて起きるわけでもなく、ミルクをあげればすぐ寝ます。今はミルクをなるべくあげないようにした方がいいかと思って、あげていません。おしゃぶりをあげたら、また寝ます。 ただ、間で何回もおきます(>_<) 急に起きるようになった……というわけではなく、ずっとだし、激しく泣くわけでもなく、また寝るのですが、夜泣きなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数465
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

寝ぼけて泣くという事もありますよ。 目が覚めて泣いているのではなく、寝言のようなものです。 でも母親は泣いている!と思って起こしちゃうので本当に泣いちゃうんですよ。 質問者さんのお子さんがどうなのかはわかりませんが、寝言泣きの場合は何もしないのが一番なので、とりあえず夜中に泣き出しても暫くは触らずに、寝言泣きなのか、それとも起きて泣いているのかを見極めることが大事です。もしも寝言泣きの場合は2~3分すれば泣き止んで寝ますよ。 うちの子は夜泣きが酷くて、置いたら泣くから何時間も立って抱っこしてあやしたり、1歳を過ぎてからも酷くて、深夜に抱っこして外に出たり(そうすると泣き止んだので)、もういっそ完全に起こしてやれ!と電気とTVつけてお気に入りのDVDを見せて泣き止ませたりと悪戦苦闘しました。1歳半を過ぎてからやっと朝まで寝る日もありましたが、それも月に1~2度の事でした。最近になって(2歳近いです)朝まで寝てくれる事の方が増えてきましたが、まだまだ夜泣きは多いです。 質問者様のお子さんの場合は、激しく泣くわけではなくまた寝るとの事なので、厳密に言うと夜泣きとは違うのかなと思ったりもします。夜泣きって理由も無く泣く事なので。でもミルクで寝るとはいっても9ヶ月でそこまで何度もお腹すいて起きるということもないでしょうから、お腹がすいているわけでもなく頻繁に起きるのなら夜泣きと言えるかとも思いますよ。 9ヶ月ものあいだ1度も朝まで寝てくれないというのは、母親である質問者様も朝まで1度もぐっすり寝ていられないという事ですから、慣れていらっしゃるようですけどもそれでもきっと大変でしょうね。 とりあえず寝言泣きの可能性も考えてみてください。寝言泣きではないようなら、起きる癖がついちゃってるのかもしれませんね。ミルクは寝る前だけでやめた方がいいかもしれません。本当にお腹が空いているのなら1回ぐらいあげて良いとは思います7が、口に何かくわえていないと口寂しく癖になっているのでは。目が覚めた時にミルクやおしゃぶりが無い!!とビックリして落ち着かずに泣いているのかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身神経質なので、赤ちゃんが泣くとすぐ目が覚めて、すぐおしゃぶり……とゆう事が多いので、おしゃぶりが癖になっているのかもしれますんね(;_;)少しの間様子を見てから駄目なら対処するようにしてみます。 夜泣きがひどいとの事……お身体は大丈夫ですか?そんな中丁寧なお返事ありがとうございます(^o^)v

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。二児の母です。 夜に泣く=夜泣き、ではないです。 夜泣きとは、原因が分からずに、何をやっても泣きやまない状態をいいます。 寝かしつけようとしても泣きわめき、 抱っこしてあげても、のけぞって大泣き、 あやしてもダメ、 外に連れて行って、ようやく落ち着いた・・・? という状態でしたら、夜泣きです。 眠りが浅いのでしょうね。 赤ちゃんには、睡眠のリズムが大きく変わる過渡期があって、 生後半年は、その境目に当たります。 なので、半年くらいから夜泣きに悩まされるお母さんが増えるのです。 それ以前にも夜中頻繁に泣きますが、それは夜泣きとは呼びません。 半年~1歳くらいの間に睡眠が狂って、1歳を超えて落ち着いたかな・・とホッとしたのもつかの間、 1歳半になると、昼寝が変わって、夜寝る時間も狂います。 2歳頃落ち着きますが、2歳半くらいから昼寝をしない子が増えて、また狂います。 だいたい3歳くらいで落ち着きますが、幼稚園に入園すると、疲れてまたおかしくなりますw うちは、入園直後は眠くて夜まで起きていられず、かといって昼寝をさせると夜中まで寝ないため、 帰宅後すぐにお風呂に入れていたのですが、ある日、裸のまま床で眠ってしまいましたw すぐに眠ってくれるのなら夜泣きではないですよ。 快適なのに目を覚ましてしまうのなら、今はそういう時期だと思ってよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと小さい月齢なら、夜中起きても仕方ないと思っていたのですが、今になっても朝までぐっすり寝ないし、聞いていた夜泣きとは違うし、どうしたのかな?と思っていました。 丁寧なお返事ありがとうございました(*^^*)

  • 回答No.1
noname#199520
noname#199520

 夜に泣くから夜泣きです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

    11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。 私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか? よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、 ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか? 今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。 何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。 夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 夜泣き?

    6ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、先週頃から夜中に何度も起きて泣きます。 おしゃぶりをして、肩をトントンすればすぐにまた寝るのですが、朝まで起きてそれを繰り返します。 暑くて寝苦しいのかと思っていたのですが、涼しい日でも同じなのです。 これって夜泣きってやつでしょうか?? それとも他の理由なんでしょうか? 夜は、8時におふろ→出たらミルクを200→寝る。 朝は、7時に起きます。 よろしくお願い致します。

  • 夜泣きについて

    生後9ヶ月の娘がいます。最近、夜泣きが始まりました。昨日ぐらいから一時間おきぐらいに泣いて起きるようになってしまいました。ミルクをあげたりすると、泣き止んで、飲み終わったら、寝るという生活のパターんになってしまいました。以前は、夜中一回~二回ぐらいしか起きなかったのですが。ミルクをフォローアップミルクに切り替えてから、数日後に夜泣きが始まったような気がするので、昨日から普通のミルクを飲んでいます。ミルクを替えたのが、夜泣きの原因になるのでしょうか?離乳食は順調に進んでいます。泣いたら、ミルクを飲ませるという生活パターンでも大丈夫ですか?夜泣きの解決策を教えてください。

  • 完ミの場合の夜泣きとその後の寝かしつけ

    4ヶ月の娘を完全ミルクで育てています。 3ヶ月から夜泣きをするようになりましたが、その場合の対処方法について悩んでいます。 「夜泣きの流れ」 寝が浅くなる→指をチュパチュパする→エスカレートする→目を閉じたまま大泣き このパターンが多いです。 目を開けないので、まずはあらゆる手を使って起こします。 起こすとちゃんと泣き止みます。 そこで、しばらく抱っこであやした後、 布団へ移動して寝かしつけようとすると再度泣いてしまいます。 困った挙句ミルクをあげて寝かしています。(ちゃんと寝てくれます) <質問1> このような状況で、夜泣きで起こした後、どのように寝かしつければいいのか、何か知恵はないでしょうか? 前回のミルクから2時間程度だと、 どう考えてもお腹が空いているわけではないと思うので、 ミルク以外の方法が無いか・・・と悩んでいます。 === 先日、夜泣きの際に(上に書いた"エスカレートする"の段階で)おしゃぶりをくわえさせてみたところ、泣き止み、そのまま寝てくれました。 その後その晩は、寝が浅くて指をチュパチュパしたタイミングでくわえさせたところ、 朝までミルクを飲まずにすみました。(夜間4回ほどおしゃぶりでした) 私はおしゃぶりについては何となく否定的な考えだったのですが、 (卒業させるのが大変になりそうで) 本人が寝ぼけている間でもおしゃぶりを与えるのはやめたほうがいいでしょうか? おしゃぶり依存等、今後に影響しないかどうかが心配です。 <質問2> 同じようにおしゃぶりを夜泣きの際だけ与えていた方、 いつ頃卒業できましたでしょうか?何か影響はありましたでしょうか? 細かい質問で申し訳ありませんが、何かご意見・ご経験があれば回答お願いいたします。

  • 夜泣きなの?

    現在6ヶ月の女の子がいます。 娘はだっこかおっぱいじゃないと寝てくれないのですが、だっこだと布団におろしたとたんに起きてしまいます。 いつもはだっこで寝かせたあと、布団に降ろし、目を覚ましても完全に起きて泣いてしまわないうちに添え乳で寝かしつけています。だいたい5分程おっぱいをくわえたあと眠ってしまいます(たまに20分くらい離してくれないときもあります。) ですが、先週頃から夜中に頻繁に起きるようになりました。もともとねんねが下手なのか、眠りが浅く、すぐ起きやすい子だったのですが、夜中に5~8回も起きるので困っています。これは夜泣きの始まりなのでしょうか? 今は起きるたびにおっぱいをくわえさせるとまたすぐ眠るという繰り返しで寝かせていますが、この方法でずっとやっていっていいのか不安です。 体重も重いほうで9キロ近くあり、この頻繁な授乳のせいではないかと心配です。 おしゃぶりすれば?と周りにいわれますが、娘は母乳のみで育てているので哺乳瓶やおしゃぶりは嫌がって口に入れません。 おしゃぶりを使わず育てている方や、頻繁に起き、布団に降ろすと起きてしまうお子さんを育てている方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 2歳児の夜泣き

    来月2歳になる娘の夜泣きに悩んでいます。3週間ほど前におしゃぶりを強制的にとりました。おしゃぶりをしていた頃も夜泣きや頻繁に起きていましたが、おしゃぶりを辞めてからは、毎晩3~4回ほど起きています。 以前は、添寝で寝かしつけていたのですが、おしゃぶりを取ってからは、寝室を嫌うようになり、添寝どころかべッドに夜寝転がる事すら拒否します。なので、リビングで抱っこで寝付きます。その後、寝室に移動させるのですが、1,5h程で起きてぐずり、リビングに移動して、ラグの上で朝まで寝ます(何度もおきるのですが、リビングだとわりとすんなり寝てくれたりしますが、寝室に移動すると「あっち行く!!」と号泣になります。) おしゃぶりを辞める以前から、お気に入りのぬいぐるみと毛布はあります。何とか、寝室で寝て欲しいし、今だ3~4回と2.3時間おきに起こされるのが心身ともに堪えています。 どなたか経験談などありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 1歳半。激しい夜泣きにミルクをあげてしまいます

    息子は1歳半になります。 昼間のミルクは卒業しましたが、夜中1回くらい泣いて起きるのでミルクを哺乳瓶であげていました。 しかし夜中起きることも減ってきたので、そろそろ夜中のミルクも卒業かなと思っていたら、11月の初め頃から夜中に2度3度と激しく泣いて起きるようになってしまいました。何でも自分でやりたがるようになり思うようにいかないことでぐずる事も増えたので、成長過程のひとつなのかなぁと考えています。 どんなに激しく泣いてもミルクをあげるとぐぅぐぅ寝てしまうので、2回まではミルクをあげています。(1回200cc)3回目からは牛乳をあたためてあげていますが、それだとなかなか寝てくれません。 昼間ごはんもモリモリ食べていますし、夜中ミルクをあげ続けるのは歯にもよくないと思うのでやめたいのですが、どうしたらいいでしょうか?上の子の時は1歳になってすぐミルクを卒業できたし、夜泣きもほとんどしなかったので、とまどっています。 夜泣きがおさまるまでこのままで通すか、それとも覚悟を決めて牛乳で我慢させるか。ちなみにおしゃぶりは激しく泣いている時には一切吸ってくれません。怒って投げられちゃいます。 アドバイスお願いします。

  • これは夜泣きでしょうか?

    あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。 この子は産まれたときからあまり寝ない子でした。現在は夜9時半頃にお風呂に入れ授乳(ミルク200ml)し寝かしています。(ミルクを飲む途中で寝ることもあれば、抱っこしてゆらゆらして寝ることもあります)朝は8時ごろに起きます。昼間は大体2時間くらいしかお昼寝はしません。あとはうとうと10分くらいでおきています。 これまではこのサイクルで夜中は3時ごろと5時ごろに起きて3時はおしゃぶりをくわえさせると寝て、5時はおっぱいをあげて(添い乳)寝かしていました。おきてから15分もあればまた寝ていました。 しかし、ここ数日寝てから3時間くらいで起きて、一度起きると2時間から3時間くらい何をしても寝てくれません。 夜泣きを調べるとエーンと泣くとか何をしても泣き止まないとあるのですが、うちの子の場合、起きるときはもぞもぞし始め、目が開き、うーうーと声を出し(人を呼んでいます。この時目が合うとニコッとします)、誰も反応しないと(そばに来ないと)、泣き始めます。 放っておくと泣き声は大きくなるのですが、抱き上げると泣き止みニコニコし始めます。そのまま周りをキョロキョロ、声をかければニコニコ、構わないでいると泣きます。2,3時間その状態が続き、そのうち眠りに落ちます。 よくある夜泣きのように泣き続けるわけではないのですが、これは夜泣きなのでしょうか。 環境が変わると泣くというのを聞きますが、ここ数日離乳食を始めたのと、先月引越しをしてそれまでは朝7時ごろには部屋が明るくなっていた(雨戸がないため障子ごしで外の光が入るため夜中も薄暗い程度)だったのが今は朝も真っ暗(雨戸を閉めているので何も見えない為夜中は一番小さい明かりをつけている)という状態です。 これも夜起きるのに関係しているのでしょうか。

  • 夜泣き?

    もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです。 今まで珍しいと言われるくらいよく寝る子だったのですが、最近、夜、ちょくちょく起きるようになってしまいました。だいたい2時間おきで1時間で起きてしまうこともあります。おしゃぶりをすったり、おっぱいを少し吸うと寝てくれるのですが、布団に移そうとすると起きてしまうこともしばしばです。 生活パターンはミルク多めの混合で朝9時から10時の間に起床→しばらく一人で遊んだ後ミルク(だいたい11時くらい)→1時間ほど近所を散歩→14時くらいに2回目のミルク→少し遊んだ後に1時間ほどお昼寝→17時くらいにミルク→20時くらいにミルク→21時くらいにお風呂→少し寝た後に最後のミルク→最終的に寝るのは24時前後です。 生活パターンを変えようといろいろチャレンジしたのですが効果が見られず、動くようになれば変わると思い今はこんな感じでやっています。 もし、夜泣き?の対策やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • これって夜泣きでしょうか?

    4ヶ月になる息子がいます。 ここ2、3日なのですが、20:30から必ず号泣します。 泣く前は寝ているわけでもなく、うとうとしているわけでもなく、目がぱっちり覚めている状態なのですが20:30になると突然号泣します。 ミルクをやっても飲もうともしませんし、服を脱がせたり、着せたりしても泣き止みません。 テレビを見せると落ち着くのでとりあえずそれで乗り切っています。 夜泣きのことを調べてみたのですが、寝ていて泣くわけでもなく、起きているのに突然泣き出すのでこれが夜泣きなのかな~?と疑問に思っています。 夜中じゃないので助かっていますが、あんまり泣くのでかわいそうになってきました。 ちなみに夜は21:00から翌朝6:00頃までよく寝ています。その間起きることはありません。 同じような方いらっしゃるでしょうか?