• 締切済み

これって夜泣きでしょうか?

4ヶ月になる息子がいます。 ここ2、3日なのですが、20:30から必ず号泣します。 泣く前は寝ているわけでもなく、うとうとしているわけでもなく、目がぱっちり覚めている状態なのですが20:30になると突然号泣します。 ミルクをやっても飲もうともしませんし、服を脱がせたり、着せたりしても泣き止みません。 テレビを見せると落ち着くのでとりあえずそれで乗り切っています。 夜泣きのことを調べてみたのですが、寝ていて泣くわけでもなく、起きているのに突然泣き出すのでこれが夜泣きなのかな~?と疑問に思っています。 夜中じゃないので助かっていますが、あんまり泣くのでかわいそうになってきました。 ちなみに夜は21:00から翌朝6:00頃までよく寝ています。その間起きることはありません。 同じような方いらっしゃるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

#1です。 うちは始まりが早かったので黄昏泣きについていろいろ調べたら、昼くらいでも夜でもそういうとありました。というか、原因は不明だから定義もないのかな・・・ 1日の疲れを泣いて解消するとか夜が怖いとかちょうど食事とかで忙しい時間だからさみしいとかいろいろ書いてありました。 全世界共通ってことで「みんな誰もがそうなんだ」とあまり気にしないようにしています。(最初はやっぱり戸惑いましたが・・・)親が気にしすぎてまいってしまうのが一番良くないとのことでしたので・・・ でもやっぱり心配になりますよね(><)逆に「黄昏泣きだ」と思い込んでいたらオムツで泣いていたりしたこともありましたが・・・ なんにしろ異常ではないし、一時のことということなので!!!

noname#37191
noname#37191
回答No.3

こんばんは、2歳の女の子のママです。 私も質問読ませていただいて思い出しました。 うちもそうだったんですよね~(*^^*) 他の方も書かれていましたが、黄昏泣きだったんですがそれ以外にも寝付いて30分経つと(きっかり30分です)ギャー・・・と。 黄昏泣きはうちは一ヶ月半続きました(泣)個人差はあると思いますが夕方から夜が毎日怖かったのを思い出しますね。 黄昏泣きではなくとも質問者様のお子さんも同じような感じかと。 何でかわからないんですよね。。。テレビでごまかせるならごまかせるまで頑張りましょう。 参考になるかわかりませんが、うちの場合は生まれる前から聞いてた音楽があってアルバムなんですが、なぜかその最初の一曲だけは効果があって、びっくりするくらい泣き止むんです(二曲目に入るとまた号泣で一曲目をエンドレス(笑))気に入ってる音楽とかありますか? そのほかにも小瓶に入った薬を中身を少しにしてシャカシャカ振ったり、テレビでやっていましたがワインをテイスティングするときの音(口に含んで空気を吸うような「フルゥゥゥ」)って感じの音。あれは結構な割合で号泣をストップできるとか。うちはあまり効きませんでしたが(汗) 一時のことですが、他にも抱っこ抱っこやらでママは今大変だと思います。頑張らなくても大丈夫です。気長に付き合ってあげてくださいね。

chiicoco19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 こちらで回答いただいて、「さあ今日はいつでも来い!」と思っていたのですが、すっかり落ち着いたようであれはいったいなんだったんだろう…という感じです。(苦笑) 次にまたこういうことがありましたら教えていただいた方法、ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

はじめまして。 娘がもうすぐ3歳になりますが、 ご質問を読んで、 「そう言えばうちもそうだった!懐かしい!」 と思い回答させて頂きました。 娘も確か夜まとめて寝るようになって じばらくしたころなんで、 3、4ヶ月だったと思います。 寝る前の30分ぐらい 原因不明の大泣きを毎日していました! 何をしてもダメ、本当にすごい泣きっぷりで 夜が憂鬱だったのを覚えています。 「眠いけど寝れない、だから思い切り泣いて 疲れて寝てしまおう!」 赤ちゃんが本能的にそうしてるんだと勝手に考え、 抱っこしながら乗り切りました。 でも、本当は何なんでしょうか解りませんが、 一時的なもので、少し大きくなったらなくなりました。 #1さんもおっしゃっていますが、 私のママ友に聞いても「同じ!」という人多かったです。 時間が経てばなくなると思うので、 安心してくださいね。

chiicoco19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は2ヶ月ごろから夜はまとめて寝るようになったのですが、ここ2、3日で突然始まったのでびっくりしました。 夜はよく寝てくれるので助かっているのですが、あんまり泣くのでかわいそうで… 時期がきたらなくなる、とみなさんおしゃっているのでとことん付き合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちも来週で4ヶ月ですが、1~2ヶ月くらいからほぼ夕方号泣しています。いわゆる「黄昏泣き」だと思い、散歩したり抱っこなどでしのいでいます。最近は時間がずれてきて、19~20時がピークのことが多いです。外出しているときはあまり泣かないのですが・・・ 周りのお母さんたちも同じように泣くと言っていました。 そのうちなくなるだろうと思い出来るだけその時間は相手が出来るように家事なども早く済まして備えています。 ひとりひとり違うと思うので参考にしていただければ・・・お互いがんばりましょう!!!

chiicoco19
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 「黄昏泣き」というと夕方なのかな?と思っていましたが、夜もあるんですね。 同じような体験を教えていただいてほっとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜泣き?

    もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。 今日は、夜泣きなのかどうか教えて下さい。産まれて今まで朝までぐっすり……ということは、1度もありません(;o;) 私が、神経質で少しの音でも目が覚めて、夜中何回も起きるので、それが遺伝したのかもしれません。なので、娘が夜中起きても私は大丈夫なのですが、一般的に言う夜泣きなのかな?と疑問に思ったので……。 凄く泣いて起きるわけでもなく、ミルクをあげればすぐ寝ます。今はミルクをなるべくあげないようにした方がいいかと思って、あげていません。おしゃぶりをあげたら、また寝ます。 ただ、間で何回もおきます(>_<) 急に起きるようになった……というわけではなく、ずっとだし、激しく泣くわけでもなく、また寝るのですが、夜泣きなのですか?

  • 夜泣き?

    現在5ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 完全ミルクで育ててます。 自分の指しゃぶりで寝ついている子です。 最近になって、夜3時頃か4時頃にぐずって起きるようになりました。今まで何事もなく9時~6時半頃まで寝ていて、急にそうなったので、どうしてかわかりません。夜泣きが始まったのかな?とも思い、市の保健師さんへちょっと質問をしてみたいところ、「夜泣きは半分寝ている状態で泣くことで、はっきりと目が覚めるとなったらそうじゃないのかも」と言われました。もしかしたら、暑いのか寒いのか何か原因があって、目が覚めてるのでは?とのことでした。部屋の温度は、オイルヒーターを使ってだいたい15℃前後くらい、服はインナー2枚にプレオールにような服1枚とももひき、その上からフリース生地のスリーパー、そして毛布と掛布団です。ちょっと着すぎてるのかもと、1枚減らしたりしましたが、やはり夜ぐずって起きてしまいます。ひたすら抱っこして、時々は寝てくれますが、2時間ほど泣きやまない時はミルクを少量与えてしまいます。保健師さんも「ミルクをあげると、そういう癖がついてしまって、ママが大変な目にあうよ」と言われたので、できるだけあげないようにと頑張ってますが、どうもうまくいきません。 そして、今週の月曜日あたりから鼻風邪をひいてしまい、今日はもう声がガラガラでちょっと出にくそうにもなっています。昼間は別に機嫌は悪くなくいつも通りです。もしかしたら、これで苦しいのかな?しんどいのかな?とも思いますが、ちゃんとお薬も飲んでるので、これ以上どうすることもできないかと・・・。鼻水を吸うと、恐ろしく嫌がるので、のどにも負担になると思って今はやめてます。 自分の気持ちとしても、これが夜泣きって割り切ってしまえれば、しょうがないと頑張るしかないのですが、何が原因なのかすっきりしないので、とても辛いです。 長時間抱っこするにも、もう肩と腰がちょっと限界なので、何かアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • これは夜泣きでしょうか?

    あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。 この子は産まれたときからあまり寝ない子でした。現在は夜9時半頃にお風呂に入れ授乳(ミルク200ml)し寝かしています。(ミルクを飲む途中で寝ることもあれば、抱っこしてゆらゆらして寝ることもあります)朝は8時ごろに起きます。昼間は大体2時間くらいしかお昼寝はしません。あとはうとうと10分くらいでおきています。 これまではこのサイクルで夜中は3時ごろと5時ごろに起きて3時はおしゃぶりをくわえさせると寝て、5時はおっぱいをあげて(添い乳)寝かしていました。おきてから15分もあればまた寝ていました。 しかし、ここ数日寝てから3時間くらいで起きて、一度起きると2時間から3時間くらい何をしても寝てくれません。 夜泣きを調べるとエーンと泣くとか何をしても泣き止まないとあるのですが、うちの子の場合、起きるときはもぞもぞし始め、目が開き、うーうーと声を出し(人を呼んでいます。この時目が合うとニコッとします)、誰も反応しないと(そばに来ないと)、泣き始めます。 放っておくと泣き声は大きくなるのですが、抱き上げると泣き止みニコニコし始めます。そのまま周りをキョロキョロ、声をかければニコニコ、構わないでいると泣きます。2,3時間その状態が続き、そのうち眠りに落ちます。 よくある夜泣きのように泣き続けるわけではないのですが、これは夜泣きなのでしょうか。 環境が変わると泣くというのを聞きますが、ここ数日離乳食を始めたのと、先月引越しをしてそれまでは朝7時ごろには部屋が明るくなっていた(雨戸がないため障子ごしで外の光が入るため夜中も薄暗い程度)だったのが今は朝も真っ暗(雨戸を閉めているので何も見えない為夜中は一番小さい明かりをつけている)という状態です。 これも夜起きるのに関係しているのでしょうか。

  • 夜泣きの始まり?

    6ヶ月の子供が、最近夜中や明け方にうなり声のような泣き声を出します。今までは夜8時くらいに寝て朝まで寝たり12時頃一度起きて、ミルクを飲むと朝まで寝てくれていたのですが・・・うなり声を出してはいるものの目は閉じていて、ミルクを飲ませるとそのまま寝ます。寝ぼけているのかとも思ったのですが、泣き声とともに寝返りをしようとしたり、ばたばた暴れたりします。 今まではねくじはあるものの、目を覚ましたときはかなり機嫌よくしばらくは一人で遊んでいるという感じだったのに、今では昼寝の時も夜中に起きる時もうなり声のような「うぁ~」という苦しそうな泣き方をしながら目を覚ましています。これが夜泣きなんでしょうか??

  • 夜泣き?

    現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。 夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。 毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。 しかしまたいきなり号泣します!! 抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!! ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、 眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。 これは、夜泣きなのでしょうか? 普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか? 私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です>< 確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。 この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。 私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。 だけど心配です。 夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夜泣き?

    6ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、先週頃から夜中に何度も起きて泣きます。 おしゃぶりをして、肩をトントンすればすぐにまた寝るのですが、朝まで起きてそれを繰り返します。 暑くて寝苦しいのかと思っていたのですが、涼しい日でも同じなのです。 これって夜泣きってやつでしょうか?? それとも他の理由なんでしょうか? 夜は、8時におふろ→出たらミルクを200→寝る。 朝は、7時に起きます。 よろしくお願い致します。

  • 夜泣き?

    10か月の息子ですが 数日前から夜中に何度も「ウー ウー」といってみたり、泣き出したり 目はあけませんが 毎夜2時間おきぐらいに続いています ミルクをあげたこともあります  ですが大抵は抱き上げて背中をとんとん叩くと寝てしまいます  夜の寝付きもよいし 朝の目覚めや日中も機嫌が良く たまに咳やくしゃみしますが熱もなく食欲もあり元気なんです  夜中に目を覚ますようになって二日目に朝熱を出し小児科に受診しました 先生に相談したところ 大人と同じで体がえらくて寝苦しくその結果熱だしたでしょうと言われました 母親はすぐ心配するけど ね と その時は納得しました でその夜はぐっすり朝まで寝てくれたんです でもまた何日も続いていて夜泣きなのか どこに相談したらよいのかわからないので 質問させていただきました みなさんのご意見を聞かせてください 

  • これって夜泣き?

    お世話になります。 1歳になる息子がいます。 10か月頃から夜寝た後夜の間に2,3回ほど泣くようになりました。 ただわーんと一回(5秒くらい?)泣いた後はまた指をくちゃくちゃして寝ます。 これって夜泣きなのでしょうか?

  • もうすぐ一歳になる息子の夜泣き

    もうすぐ一歳になる息子の夜泣きに困っています。 三時間おきに起きてミルクを飲みます。 ミルクを飲んだらすっとまた寝ます。 しかし離乳食をあまり食べないので、夜中のミルクやめたほうがいいかな? 白湯にしようか?と思いましたが、息子はやせ気味なので夜中のミルクをやめてさらに 離乳食もあまり食べなかったらもっとやせてしまう・・・と心配です。 実際に夜中白湯にしましたが次の日離乳食の量は変わりませんでした。 おまけにものすごい便秘です・・・ なにをどうしても便秘が治りません。。。 夜泣きのたびにミルクをあげていいのでしょうか? 便秘と夜泣きはなにか関係ありますか? 離乳食を結構たべてくれるなーと思っても、思った瞬間おえっとなります。 結局いつも少ないんです・・・