• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9768
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

夜泣きっ!!!これだけは本当に思い出したくないくらいのツライ時期でした・・・(泣)泣いてはオッパイ、1歳過ぎでオッパイをやめ・・・という状況、ビデオに頼る状況、私も全く同じでした。違っているのは娘ということと、下の子を妊娠していたことかな。 私が試した方法は、ヨーグルト・バナナ・塩お結び(ピンポン玉より小さい一口大)などを寝る前や泣いた時にあげること。愚図る原因を一つずつ消してやれ!って感じで、まずは空腹を満たすこと。この際虫歯のリスクは考えません(お茶は飲ませます。娘は今だに虫歯ゼロの幸運)。ジュースを飲ませたこともあったなぁ、血糖値を上げれば落ちつく?と考えて。 次に甘えたい気持ち。オッパイだったから何か甘えたいのではないかと思い、安定期前でもおんぶして近所を歩きました(寒い時は家の中をひたすらウロウロ)。泣きわめいて抱っこさせてくれない時は、強制的におんぶ紐で固定です。おんぶしても暴れますが、暴れて疲れてくれ!ってな開き直りで。 宇ズ救命丸も。効果は半々で良くわからなかったけど、飲ませたんだから大丈夫って親に安堵感は出ました。大丈夫、これで寝るはずって。こういう気持ちの余裕も、実は必要だったかもと今は思います。 お仕事しているということで、自分が眠れない状況は私の想像を超えます。私以上に疲れてイライラしてしまうかな。。。 ビデオは本当は良くないかもしれません。部屋を明るくして見せたいけど、寝かせるためには薄暗くせざるをえないし。だけど、どうしても自分が休みたい時は、ごく一時期なら仕方ないかも。夜泣きを経験している時、『必要悪』と『心中』という二つの言葉が良く頭に浮かびました。 背に腹は変えられない状況ですから、ママが休めるならビデオもしょうがないと思います。休めないで眠れないでいたら、今度は気持ちがおかしくなってきてしまいます。こうなると全てが悪循環で、どん底に落っこちてしまいます。できない無理はしないこと。 保育園は、お昼寝の時間が2~3時間と言うのは普通なのでしょうか。協力してもらって、せめて1.5~2時間で起こしてもらうのはわがままかな。眠かったら起こされても寝ちゃうかもしれない、起こされた後愚図って困るかもしれないけど・・・。 一言で言うと『そういう時期』なんだと思います。ずっと続くわけじゃない。でもそれを頭でわかっていても、目の前の状況が辛くてどうしようもない。夜泣きってほんと、厄介で、つわりと同じように特効薬がないし。 とにかく過ぎた無理はしないで、自分を責めないで、ダラダラと付き合ってみるほかないかなぁ。。。あとは家でのスキンシップを充分にするとか、夜泣きが落ちつくまでトイトレはしないとか・・・思いつくままですが。こんな状況で朝早く起きて働いているなんて、物スゴイ努力してますね!時が過ぎるまで、どうかくじけないで!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂き、読んでいるうちに涙がでてきました。私も『そういう時期』なんだとわかっているんです。でも辛くて、誰かに慰めてほしかったのかなぁと思いました。とても、とても励まされました。私も虫歯のことは考えず、泣いて飲んでくれるときにはポカリをあげています。昨夜はそれで寝てくれたのでラッキーでした。今度バナナとかもあげてみようと思います。 本当にありがとうございました。 これからも頑張ります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

uranyan55さん 私の孫は一才と八ヶ月頃、夜泣きはする、癇癪を頻繁に起こし、泣いて体を一直線にしててが付けられない日々が続きました。『疳の虫』だと考え、母親は私の実の娘ですので、『樋屋 奇応丸』を服用させるように勧めましたが、なかなか同意しませんでしたが、最後は策に窮して薬局で買い求め、アイスクリームに混ぜて服用をしました。その結果一週間くらいから、効果が表れて、現在は嘘のように、その癇癪、夜泣きは鳴りを潜めました。小さな粒ですので、前述のようにアイスクリームに混ぜて飲ますと、うまく飲んでくれます。薬屋の宣伝ではありませんが、昔からの良薬で、副作用もないものと思われます。 一度騙されたと思ってお験し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるアドバイスを頂きどうもありがとうございました。6ヶ月頃、試したことがあるのですが、効果はあまりなく、鍼にも通ったことがあるのですがダメでした。でもあれから1年近くたってますし、もう1度飲ませてみようかと思います。 貴重な経験談をお聞かせ頂き、少し希望が持てたようでうれしいです。ありがとうございました。

  • 回答No.3

我が家の長男も8ヵ月くらいから2歳過ぎくらいまで夜鳴きしてました。 丁度この時期は自我が目覚めたり、言葉や興味など色々なものから影響をうけて感じる時期なのでたぶんうちの子は人一倍感受性が強いのかなと勝手に思い、どうにか乗り切りましたが正直しびれましたね。 虫封じのお参りや宇津救命丸を飲ませたり、色々やわらげるためにしましたが、やはり一番は夜一度きちんと起こしてあげることだと思います。そのためにテレビを見せたり、電気をつけたりはしょうがないかなと思いますよ。あとは安心させてあげるために、抱っこしてあげるとか、その家その家のやり方でいいと思います。 仕事しながらは大変だと思いますが成長の一部だと思いながら頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も「うちの子は疳が強いんだろう」と思っています。2才過ぎまで夜泣きされてたんですね。先は長いなぁ。。アドバイス頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

小児五疳薬の購入をお勧めします. 宇津救命丸などが有名です. 昔からある薬で,夜鳴きの子供さんによく効くいい薬です.試して下さい.夜楽になりますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 6ヶ月の頃試して効き目がなかったのですが、もう1度試してみようと思います。

  • 回答No.1

最近になって夜中の1時~2時頃大きな声で泣くようになった・・・っとありますが、最近になって保育園に入れたのですか? コレなら夜泣きの原因はお昼の保育園での新しい生活が始まったことによる環境の変化についての夜泣きだと思いますが・・・ 嫌な事があったわけでもなく、楽しいことがあっても夜泣きはするようですよ~。 子供にとっての環境の変化は大人にとって些細なことでも子供には大きなストレスにかんじることがあるそうです。 ウチの子も、おもちゃ屋サン(トイザらス)とかに行った日は必ず興奮しているのか夜は夜泣きしますヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!! 夜中にビデオかぁ・・・ 確かに刺激は強いけど、ママにとって泣き止んでくれるのが助かるもん(*´゜д゜)(゜д゜`*)ネー。 いったんしっかり起こしてから優しく声をかけて子守唄を歌ってみたりして寝かせてみるのはどうですか? 夜泣きの大半は半分眠った状態で(目をつぶって)泣いているので私はいつもしっかり1回起こしてから泣き止ませてもう1度抱っこして寝かせてます。 1歳ともなれば話していることもわかるから、そのほうが早く泣きややむし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保育園に入れたのは9月からで、大きな声で泣くようになったのは11月くらいからです。 私もビデオなど見せずに起こしたいのですが、なかなか目を開けてくれないんですよね。ビデオの音と映像がやっぱり刺激的なんでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 1歳半毎日の夜泣き‥ 

    現在1歳半になる娘がいます。 1歳頃から保育園に預けると同時に母乳をやめました。 それから毎日夜泣きがあります。 長い時は泣いて下して泣いて‥を繰り返して3時間程も。 今は毎日泣いたらお茶を飲ませて、カンガルー抱っこをしていますが泣き止まない時もあります。 カンガルー抱っこが癖になっているので自分から上ってきますが、ずっとするわけにもいかないので、そろそろやめた方が??と母に言われました。 保育園ではお昼寝二時間位しかしていないし、かなり規則正しい生活をしていると思うのですが、同じ経験された方是非アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 子育てがこんなにしんどいなんて‥思いもしませんでした。。。

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 夜泣きの時の起こし方

    こんにちわ。1歳2ヶ月のママです。 2週間前に断乳成功しました。 断乳自体は上出来だったんですが、それから徐々に 夜泣き&昼間の大泣きが始まりました。 何しろ今まではおっぱいで助かってた分、 今は抱っことかしかないので大変です! そして夜泣きというか、ウチは夜中に泣いて起きて 最初はグズグズですが、私がトントンや抱っこで とりあえずすぐに寝るんですが、 また10分くらいでグズグズ泣いて、 段々それを繰り返してるうちに本泣きになり、 夜泣き状態になるのです。眠いのに寝れず・・・ そうなれば怪獣のように30分以上は泣き続けるので 一度しっかり起こそうと電気をつけてお気に入りの ビデオをつけたり、呼びかけたり、色々試すのですが、 なかなか覚醒してくれません。 最後にはビデオのおかげで目が覚めますが・・・ 皆さんはどうやって起こしてますか? ちなみにウチは、一度起こしてもまた寝ても 眠りが浅いみたいで泣きながら起きて、この 繰り返しで朝方を迎えます・・・

  • 赤ちゃんの夜泣き?

    生後6ヶ月半の息子がいます。赤ちゃんの睡眠について質問します。息子は新生児時から今までまとめて寝るタイプじゃなく、夜中も何度も起きておっぱいをあげると寝るって感じなんですが、6ヶ月に入ったくらいから頻度が増して1時間~2時間ごとに起きるようになりました。添い寝なんですが寝返りをして俯せになってジタバタして暴れて起きます。おっぱいをあげてすぐ寝る時間もあればそのまま1時間ほど遊びだしたり遊び飲みをしてやっと寝るって時間もあり…これは夜泣きの一種でもあるのかなと思うのですが、どうなのかわかりません。このままずっと続くのでしょうか?昼寝も30~40分を2~3回で一緒に昼寝したくてもやっと寝れると思ったら起きるのでなかなか寝れません。 睡眠リズムをつけていくとよく聞くのですが、どうやってつけるのかもわかりません。今のままでやっていっても良いのか改善していった方がいいのかも知りたいです。ちなみに就寝時間は9時頃で起床は今までは7~8時で3時間前後で授乳でしたが最近は夜中起きる回数が増えたので本人も眠いのか9時半くらいまで寝ます。その間、6回くらい起きます。

  • 2歳児の夜泣き

    生まれてから一度も夜通し寝たことがありません。 母乳をあげていた1歳2ヶ月まではきっちり3時間置き、 2歳を目前とした現在は、12時から2時の間に1回と 朝方5時から泣いて泣き止まずにそのまま起きます。 今年の4月から平日は保育園に通い、夜9時に寝る生活です。 保育園での昼寝は昼食中からウトウトし始め2時間半~ 3時間寝ているようです。 私の周りには夜泣きをする子をもつお母さんがいなくて 相談しても大変だね~で終わってしまいます。 その子の個性といってしまえばあきらめるしかないですが、 いつまでこの夜泣きは続くのか睡眠不足で気が狂いそうです。 何か対策があったら教えてください。

  • 熟睡しない子供(プチ夜泣き)

    1才7ヶ月の子供について。 うちの子は産まれてこのかた、朝まで1回も起きないで寝た事は2,3回しか ありません。夜泣きをするわけではないのですが夜9~10時頃寝ても 2~3時間おきに眠りが浅くなるらしく、その都度「ふえ~ん」と小泣きします。 背中をとんとんしたり、お水を一口飲んだりするとまた眠ってしまいます。 保育園に通っているのでわりと規則正しい生活をしていますし、運動も充分しています。 お昼寝もお昼すぎに2時間程度で夜の睡眠にさしつかえる程ではありません。 保育園から帰ると両親やおばあちゃんとたくさん遊ぶので愛情不足という訳でも ありません。成長も平均的で、まあまあ健康な方だと思います。 それなのに何故?なぜぐっすり寝ない?! もっと小さい赤ちゃんでも夜はぐっすり、という子も多いのに。 子供は個人差が大きくて一概には言えないと思うのですが 1才7ヶ月にもなって爆睡できないのはどこか悪いのでしょうか?(神経質すぎる、とか) 夜泣きも「いつかは終わる」というのが常套句ですが いくつくらいになったらぐっすり眠るのか、、、寝不足でつらいです。

  • 1歳8ヶ月の夜泣き(?)

    4歳と1歳8ヶ月の娘の母親です。 下の娘は、生まれて直ぐは良く寝る子で夜中に1回か2回の授乳でした。 3ヶ月をすぎると、2時間おきになり、私が疲れて、1歳2ヶ月で卒乳しました。 卒乳後3日くらいは、1回起きる程度で寝ていましたが、その後また2時間おきくらいに起きます。 大泣きというよりは、うなされてる?? すごく泣く事もありますが、基本、私の上にうつ伏せで乗せるとまた寝ます。 今日まで朝まで寝たのは3回くらいです。 1歳から保育園に行っています。 上の子は1歳前には朝まで寝る用になっていました。う~~ん・・・と言ったりはしますが、わざわざトントンしたり抱っこしなくても勝手に寝ています。 1歳半検診で、ちょっと長いねぇ・・・・と言われました。 姉に相談すると、母親が精神不安定だと夜泣きするらしいと言われ、なんだかショックでした・・・ 自分が不安定だと思ったこともなかったからです。 愛情不足?私の精神不安定?なんだか私に原因があるようでとても不安です。このまま育てられるのだろうか?と・・・ 私より大変な夜泣きで苦労された方もいると思いますが、何かご意見いただければと思います。

  • 母乳と夜泣きの関係

    こんにちは!いつもお世話になっています^^☆ 現在1歳半の息子がいるのですが、 未だに夜10~20回以上起きます。 これまでは、息子がそれで安心・満足するなら、 パートなどの復帰を遅らせたとしても、母乳は自然に卒乳するまであげよう、というつもりで、三食の食事と歯磨きをしっかりする以外は特に気をつけず、授乳の回数を減らしたりはしていませんでした。 ところが、最近何故か夜半分眠りながら(目をつむりながら)「ママ、パイ」といって母乳を飲んでいる時間がすごく長くなってきたのです^^; これまでは、寝たな~と思って数分ゆっくりしてから、そ~っとおっぱいを離せば、そのまま寝てくれたのですが、今は、話した途端、ものすごく大泣きして、また最初の状態に逆戻りで、1回の夜泣きにつき30分くらいかかってしまったりします。 お昼ね時に少し寝て補ったりもしますが、さすがに慢性寝不足でしんどくなってきてしまいました。 他のお母さんなどから話を聞くと、 ●ミルクや混合より、母乳だけの人の方が夜泣きが多い ●母乳をやめたら、夜起きなくなった などと言うことを何回か聞きましたが、やはり、母乳と夜泣きは関係するのでしょうか? だとすると、やはり子供が大泣きしても、1歳になる頃あたりには母乳をやめさせるべきだったのでしょうか? もしそのようなご経験や、他の人からそういう話、若しくはその理由などを聞いたという方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 また、こんなに大きくなるまで母乳をやっていると、自然に乳離れさせるのは大変でしょうか? これから、元気に育児をするために、何か良い知恵などありましたら教えてただけるととても助かります^^。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 夜泣きと夜更かしに悩んでます

    1歳6ヶ月の息子がいますが、とにかく、寝ません!昼寝は殆どしないのにもかかわらず最近は特に酷く朝方4時近くまで眠い目をこすりつつも、ビデオが見たいとテレビの前で大泣きします。もともと夜泣きが酷く、産まれてこの方、夜泣きが無い日は数えるくらいしかありません。それも悩みなのですが、とにかく最近はビデオ、ビデオ(乗り物やしまじろうのビデオ)と家にいると、一日中です。悲鳴のように泣き続けるので仕方なく見せるのですが、更に目が覚めてビデオの繰り返しです。4時に寝ても9時過ぎには起きて、昼寝もしません。昼間はとにかく外で遊ばせてます。遊びが足りないということは無いと思います。とにかく、この状況から早く抜け出したい。どうしたら、いいのでしょうか?また、夜泣きも何かに捕りつかれたかのように酷いのですが、いったいどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 11ヶ月の子供、夜泣きとミルクについて

    現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子がいます。 タイトル通りなのですが、夜泣きに困っています。 5歳になる長男も2歳になるまで毎晩夜泣きをしていたし夜泣きなんてして当たり前と思えばそれまでなのですが、最近その頻度が2時間おきと多すぎるのです。 8ヶ月までは母乳を与えていて、その時は 3~4時間おきに授乳をしていました。 母乳の出が悪くなりミルクに代えてからも大体同じで 3~4時間、長くて5時間の間隔でミルクを与えて いたのですが、ここ数週間その間隔が短くなり、 初めはポンポンと体を叩いてなだめ、それでも駄目なら 抱っこしてみたりもしたのですが、 結局ミルクを飲むまで泣き続けます。 哺乳瓶を与えれば自分で横になりながら吸って そのまままた眠りに就いてしまいます。 それが夜中に4~5回程繰り返され、朝の5時には起床します。 昼間の生活は至って普通だと思います。 午前中に散歩に行き、昼寝は午前と午後に1回ずつ。 その他の時間は自分でハイハイしたりつたい歩きなどし 疲れて眠い時に昼寝をさせ、夜は8~9時に就寝。 離乳食は1日3回、おやつ1回。 寝る前にミルクをたっぷり飲ませています。 それでも夜泣きをする、しかも2時間おきに泣くのは 何故なのでしょう? お腹がすいているとは思えないので、 夜中にミルクでなく、湯冷ましを与えてみたのですが 全く受け付けてくれません。 ミルクでは歯にも良くないとの事とは知りつつも 抱っこも駄目、湯冷ましも駄目なので 仕方なく薄いミルクを与えてしのいでいます。 近頃蒸し暑くなったせいでしょうか? 通気をしたり、エアコンで温度調節も行っているのですが...泣く理由に思い当たる節がありません。 真剣に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。