• 締切済み

これが夜泣きですか?

3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

状況的には夜泣きですね~。 3ヶ月と少し早いですね…。 今10ヶ月の子は夜泣きはないのですが やはり同じように、お昼寝の時に同じ状況になります。 うちの場合は抱っこでゆらゆらで再び寝て その後は昏睡ですが。 一時期、睡眠後1時間で必ず泣いてた時期があります。 理由はわからないのですが…。 1ヶ月ほど続き、今はないです。 もしかしたら、このまま1年は続くかもしれないし うちのように一過性かもしれないし…。 まだ数日のようですので、分かりませんが 頑張ってくださいね~。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

何をしてもだめというと、たぶん夜泣きなのでしょうね。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、うちも4ヶ月頃から今だに夜泣きが続いています。 ひどかったのは8ヶ月の頃でしょうか。 30分おきは当たり前、たまに10分ごとにえ~んと泣き出した時には、どこか体の具合でも悪いのかと真剣に心配したこともありました。 一番ひどい頃、うちの子が泣きだすのは、寝付いてから決まって30分後でした。 まるで、タイマーではかったかのように、ほぼぴったり30分なんです。 あまりに毎日きっかり泣き出すので、こちらも「くるぞ、くるぞ」と心構えができ、それはそれでよかった(?)かも、と思っています。 対処法があれば私も知りたいな・・・(^^:) でも、一度目を覚まさせてまた寝付くのであれば、とりあえずはその方法でいいと思います。 夜泣きで泣いてる赤ちゃんは、完全に起きて泣いているわけではないそうなので、そのはっきりしない状態から目を覚まさせるのが一番手っ取り早いみたいなので。 うちは月齢が低い頃は抱っこでおさまっていましたが、今ではやはり声をかけて起こす方が、次の寝付きは早いです。 親の体力はかなりキツいんですけどね。 ただ、もしかして本当に何か具合が悪いのかとか、暑いとか寒いとか、チクチクするものがあるとか、そういったことの確認はしてあげるといいと思います。 よく、「歩くようになるとなくなる」、「離乳食をよく食べるようになるとなくなる」とか言いますが、うちにはさっぱりあてはまりません。 これでもかと運動させた日でも泣いたり、家でずっとおとなしかった日でも泣かない時もあります。 いつ終わるのかもわかりませんが、もう仕方ないと割り切ってつきあっております・・・。 お互い頑張りましょうね。

  • nisi_ki
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

そうですね。 2人の息子のうち、長男は阪神大震災の影響か、その直後からちょうど1ヶ月間、これぞ「ザ・夜泣き」と言うくらい泣き倒しました。 その時の月齢は7ヶ月。 しかし次男はあなたの息子さん同様に、3ヶ月過ぎから夜泣きが始まりました。 期間も長男の時の様に決まっておらず、だらだら~っと続きました。 いつ終わったのかも覚えていません。 対処方法は分かりません。 私もずっと次男を抱きながら途方に暮れ、泣いていました。 その内治まりますとしか申せません。 私が心掛けたのは、あまり次男に刺激を与える様な場所は控えた事くらいです。

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

感受性の強い子なら3ヶ月でも夜泣きはあります。 ウチは2児いますが、両方夜に1~2時間おきに泣いていました。 下は2歳ですが、未だに夜泣きです。 やっぱり目を覚まさせますね。 我に返って「なに?」ってな感じです。 3ヶ月じゃ可愛い盛りですね! 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • これは夜泣きでしょうか?

    これは夜泣きでしょうか? こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月半の娘がいます。昼間は比較的大人しいのですが、夜寝る前の22時頃からとてもぐずります。抱っこして、外の景色を見せたりしてようやく落ち着きます。このぐずりが寝るまでの2時間程続きます。 3ヶ月頃は放っておいたら、自然に寝ていたのですが・・・ また、夜中、寝ている時に1~2回大泣きするのですが、この場合は少し抱っこしてあげるとすぐにまた眠りにつきます。 このような症状は夜泣きとはまた違うのでしょうか?

  • 夜泣きの時の起こし方

    こんにちわ。1歳2ヶ月のママです。 2週間前に断乳成功しました。 断乳自体は上出来だったんですが、それから徐々に 夜泣き&昼間の大泣きが始まりました。 何しろ今まではおっぱいで助かってた分、 今は抱っことかしかないので大変です! そして夜泣きというか、ウチは夜中に泣いて起きて 最初はグズグズですが、私がトントンや抱っこで とりあえずすぐに寝るんですが、 また10分くらいでグズグズ泣いて、 段々それを繰り返してるうちに本泣きになり、 夜泣き状態になるのです。眠いのに寝れず・・・ そうなれば怪獣のように30分以上は泣き続けるので 一度しっかり起こそうと電気をつけてお気に入りの ビデオをつけたり、呼びかけたり、色々試すのですが、 なかなか覚醒してくれません。 最後にはビデオのおかげで目が覚めますが・・・ 皆さんはどうやって起こしてますか? ちなみにウチは、一度起こしてもまた寝ても 眠りが浅いみたいで泣きながら起きて、この 繰り返しで朝方を迎えます・・・

  • 夜泣きについて

    もうすぐ満七ヶ月の赤ちゃんがいます。 六ヶ月後半~、夜寝ない(夜泣き?)が始まりました。 ここ最近では、お風呂入ってオッパイあげて一旦は寝るのですが、 下手をすると10分で泣き出し、いいときでも1時間間隔で朝まで 泣くんです。泣き方はその日によってですが、オッパイあげれば何とか寝てくれる日もあれば、オッパイあげても泣くし、抱っこしても泣くし しまいには体に触れるだけで大泣きなんです・・・ しかも、その度に添い乳していますが、なかなか離さず加えてます。 赤ちゃん自身が自分でオッパイを離す時も多いいのですが、 自分で離したくせに、離せると大泣き! もう何をしてもだめな時はひたすら抱っこ!その抱っこでさせ駄目なのに・・・ 私は休まる時間がなく、ご飯も食べる時間もないんです・・・ 日中はまだましですが。 朝は6時半には起床して、8時半には離乳食、その後お昼寝が約1時間、最悪数十分。午後は寝グズリで大変。夜5時~6時に離乳食。 7時~8時に風呂、で8時には寝るって感じです。 この8時からが戦争で、七ヶ月だと言うのに、授乳回数が10回はいってしまいます。麦茶や白湯、オシャブリで何度か頑張ってみましたが、 どれも拒否され、大泣きに繋がってしまいます。 どーしたら良いのでしょうか。

  • 夜泣きと夜更かしに悩んでます

    1歳6ヶ月の息子がいますが、とにかく、寝ません!昼寝は殆どしないのにもかかわらず最近は特に酷く朝方4時近くまで眠い目をこすりつつも、ビデオが見たいとテレビの前で大泣きします。もともと夜泣きが酷く、産まれてこの方、夜泣きが無い日は数えるくらいしかありません。それも悩みなのですが、とにかく最近はビデオ、ビデオ(乗り物やしまじろうのビデオ)と家にいると、一日中です。悲鳴のように泣き続けるので仕方なく見せるのですが、更に目が覚めてビデオの繰り返しです。4時に寝ても9時過ぎには起きて、昼寝もしません。昼間はとにかく外で遊ばせてます。遊びが足りないということは無いと思います。とにかく、この状況から早く抜け出したい。どうしたら、いいのでしょうか?また、夜泣きも何かに捕りつかれたかのように酷いのですが、いったいどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 1時間おきに目を覚まします。夜泣き?

    5ヶ月になった娘なのですが、 1週間くらい前から、1時間起きに目を覚ましてしまいます。 抱っこして背中をトントンしながらゆらゆらしたり、 あまりにも私が眠くて起き上がれない時は、 おっぱいをくわえさせると、2~3分吸ってまた寝てしまいます。 2~3時間に1回は、お腹がすいていることもあるのか、 10分くらい吸っていますが、それでも1時間後には起きます。 最初はウンウン言いながらもぞもぞして、 そのうち「ふえ~ん」と泣き出します。 寝返りをするようになってから、 横向きで寝ていることが多くなったので、 うつ伏せになった時に戻れなくて苦しくなり、 それで泣いて起きてしまうのかとも思ったのですが、 普通に寝てても起きるので違うみたいです・・・。 基本的には、大泣きして止まらなくなるということはないのですが、 これも夜泣きの一種なのでしょうか? 暑いのかなぁとか寒いのかなぁとか色々試してみたのですが、 どれも効果なしでした・・・。 諦めてぐっすり寝るようになるまで付き合うしかないでしょうか? 経験や対策、どんなことでもいいので、 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 夜泣き?><

    7ヶ月の赤ちゃんです。いつもは添い乳をすればぐっすり寝てくれるのに今日はおっぱいあげても抱っこしてもず~っと寝てくれませんでした。何時間か抱っこしてゆらゆらしてるうちにさっきやっと寝てくれました><昼間は家族で家でゆっくり過ごしたし特別な事なども何もしてないのにどうして寝てくれなかったんだろう・・・最近こういう事が多くなってきました。これって夜泣きの始まりなんでしょうか?寝かしつけの方法や私も・・・という方、ぜひアドバイス下さい!!

  • 夜泣き!?でしょうか???

    生後6ヶ月の男の子がいます。4ヶ月くらいまでは、夜9時に寝たら、朝5時まで寝て、授乳も一回か二回くらいで済み、7時には起床してと、とてもいいリズムでした。5ヶ月に入った頃から、夜しょっちゅう起きるようになりました。産まれた頃から、お昼寝は長くても30~40分くらい、まれに1時間半とか寝ることもありますが、5分10分したらすぐ目が覚めます。神経質なのか、少しの音でもすぐ目覚めます。今も9時には眠たくなるみたいで、ミルクを200cc与えて、スッと眠りに入るのですが、またすぐ起き、抱っこすると5秒でまた眠りに入り、そしてまた20分もしない内にすぐ起きる。この繰り返しで、夜中も起きては寝るといった感じです。ただ、大泣きしても抱くとすぐ泣きやみ、添い乳をすると、スッと眠りに入ってくれます。昼寝もしないので少ない睡眠時間のはずなのに、夜寝ません。日中はとても元気で部屋中ハイハイしてます。いつも母乳栄養で、寝る前だけミルクを与えてます。母乳が足りてないと言う感じでもないし、いつも目をつぶったまま泣くので、すごく眠たいのに眠れないみたいで・・・これは夜泣きになるのでしょうか?ひやきおーがん!?を飲ませた方がいいんですか??この月齢になると、朝まで起きないはずなのに、結構辛いです。なぜ寝ないの出しょうか?何かいい方法あれば教えてください。長々とすいませんです・・・

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう