• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳の息子の夜泣きについて

こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)

娘さんも母乳でしたか? 母乳育児の場合は、断乳するまで、夜中に何度も起きるのは普通にある事なので、心配ないですが、 夜起きておっぱいをあげても寝ないんですね。 1歳くらいなら、添い寝であげてましたけど。 もしかしたら、昼寝を午前と午後するのであれば、外遊びはまだなんでしょうか? 外で太陽に当たると、それだけでも疲れるので、午後ぐっと寝るようになって、生活にメリハリが出てくると良いのですが、できるだけ身体を疲れさせるように、歩いたりさせて、身体を動かせてみたらどうでしょう? この時期、蒸し暑いし、寝苦しいので、夜泣きも増えると思いますが、あまり、厚着させたりしないように、室温、湿度に気を付けてあげてください。 もしかして、最近頻繁に夜泣きをするのなら、暑いんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘も完全母乳でしたが、4カ月から夜の授乳はなくなり、朝までぐっすり寝る子でした。なので娘と比べてしまって…それがいけないのかもしれません。 息子は歩くどころか、ハイハイもしないので活動量が少ないことも原因かも知れません。なるべく散歩はベビーカーで毎日していますが、雨の日は児童館に行くぐらいですね。 やっぱり今まで暑いのかなと思い、湯上りにぬるめのお湯をかけたり、寝るときは扇風機が当たるようにしました。すると今まで汗ばんでた体が結構さらさらでした。おかげて2回の授乳はありましたが、良く寝てくれました。この季節暑さ対策は必要ですね!とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんなのもありますよって事で うちは うず救命丸を飲ませてますよ 超ぐっすりです 最初 薬ってどうよって思ったけど、しらべたら 歴史ある漢方薬のようなので今は毎日飲ませてますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨夜は良く寝てくれたのですぐには薬のお世話にはならなくてもよさそうです。でも知識には入れておきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ya-cha
  • ベストアンサー率38% (27/70)

うちは車でドライブしてました^^ ただ、2歳半になった今でも夜になるとしょっちゅう 「ブーブー行く」と言われるようになってしまいましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライブという手も良く聞きます。クセになると聞いたことがあるんですが、やっぱりそうなんですかね?でもそれでおさまるなら行っちゃますよね! ありがとうございました。