• ベストアンサー

1時間おきに目を覚まします。夜泣き?

5ヶ月になった娘なのですが、 1週間くらい前から、1時間起きに目を覚ましてしまいます。 抱っこして背中をトントンしながらゆらゆらしたり、 あまりにも私が眠くて起き上がれない時は、 おっぱいをくわえさせると、2~3分吸ってまた寝てしまいます。 2~3時間に1回は、お腹がすいていることもあるのか、 10分くらい吸っていますが、それでも1時間後には起きます。 最初はウンウン言いながらもぞもぞして、 そのうち「ふえ~ん」と泣き出します。 寝返りをするようになってから、 横向きで寝ていることが多くなったので、 うつ伏せになった時に戻れなくて苦しくなり、 それで泣いて起きてしまうのかとも思ったのですが、 普通に寝てても起きるので違うみたいです・・・。 基本的には、大泣きして止まらなくなるということはないのですが、 これも夜泣きの一種なのでしょうか? 暑いのかなぁとか寒いのかなぁとか色々試してみたのですが、 どれも効果なしでした・・・。 諦めてぐっすり寝るようになるまで付き合うしかないでしょうか? 経験や対策、どんなことでもいいので、 アドバイス、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは!うちにも5ヶ月の娘がいます。 そして、うちの子も4ヶ月に入ってから夜中頻繁に起きる様になりました。(だいたい2時間おき。ひどい時には30分で。) そして、質問者様のお子様と同じ様に大泣きして止まらないというのでは無いんです。おっぱいの飲み方も同じですー!(2分程で寝てしまう) 私も『これって夜泣きが始まった?』と思ってたんですが、違うんでしょうか?? 私は日本とは逆の季節の国で暮らしてまして(今、冬です。)寒くなり始めた頃に始まった頻回起きだったので、きっと、これは寒いからだ。と勝手に思い込んでいましたが、もしかしたら、5ヶ月頃ってそういう時期なのかもしれませんね。 うちの場合は3週間程そんな状態が続き、ある日突然12時間、一度も目覚めず寝続けました。それが1週間続いたんです。 …幸せでしたねー!♪本当に続けて寝れる幸せっていうのをかみ締めた週でした。(笑) でも、それも一週間の夢。 また、頻回起き状態に入っています。(涙) それでも一週間の休暇を子供がくれた♪と思って嬉しくなりました。 結局何が原因かは私も分からないのですが、私の場合…諦めが割りと『ふんばる力』になってるかな~と思っております。 もう、起きる。と決めてかかっていれば、腹もくくれる。という感じでしょうか? 後は、この夜中に起きるのも絶対長くて後数年。と、それを希望に頑張っております。泣いて泣いて寝てくれないって状態より全然マシ!とも思って頑張っております。 この状態ももう少し続くんでしょうが、お互い頑張って乗り越えて行きたいですね♪♪ 一日でも朝まで通して寝てくれるといいですね♪

manapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じ境遇の方からのアドバイス、うれしかったです! 確かに色々ネットで調べたりしたら、 5ヶ月くらいの赤ちゃんに割と多いみたいです。 今まではなんで、なんで?!と思ってイライラしてしまってたのですが、 割とあることだ!と思うようにしたら、 気が楽になりましたw 今までは肌着に柔らかい素材のウエストゴムの半ズボンをはかせて寝ていたのですが、昨日つなぎにしてみたんです。 そしたら、ここ数日の中では寝てくれたほうかも・・・。 考えてみたら、寝なくなったのも、ズボンをはかせてからのようか気がするんですよね(汗 もしかしたら、ウエストのゴムがいやだったのかぁとも思ってるんですが、どうなのか・・・。 とりあえず今日もつなぎで寝かせてみようと思います。 お互い色々大変ですが、かわいい我が子のためにがんばりましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#50430
noname#50430
回答No.4

うちの子も短時間で起きてしまい、もうたまらないという時期がありました。下の子でした。 上の子の時は、なかった事なので、よくよく考えると、違いはオムツでした。 量も増えてくる頃になると、寝ていてぬれると、気持ちが悪くて、起きてしまったらしいのです。 通気性の良い、少し高めのパ○○ースに、夜だけ変えました。 少し長く寝てくれるようになりました。

回答No.2

そんな時期ありますよ。 添い乳しながら一晩中おっぱい出しっぱなし。 寝ていたのかおっぱいやっていたのかわからないまま朝になってる。 私の場合、時計を見ると気になって寝れなくなるので時計を見ないようにしていました。 寝不足はお昼寝の時に一緒に寝るということで。 今は10ヶ月ですが、朝5時起きが続いています。 そんな時期と思いながら断乳する日を夢見ています。

manapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりそんな時期があるんですね! そう思うと少し気が楽になる気がします。 なんで?!って思うとイライラしちゃって・・・。 お昼寝の時になるべく一緒に寝て、 睡眠不足を少しでも解消できるようにします。 朝5時起きも辛いですよね(汗 がんばってください! ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず夜泣きは何をしても泣きやまないものを言います。ですからすぐに寝てしまうので有れば夜泣きではありませんよ。。 5ヶ月ですとお腹がすいているせいだとおもいます。 結局泣くからおっぱいを与えてすこし飲んでは眠り・・の繰り返しで お腹が一杯になる前に寝てしまうからですね。。 大人からみて沢山飲んでいるように見えても子供は大人が思っている半分以下しか飲めていないのが事実です。 まず寝る前にたっぷりと与えてあげてみて下さい。

manapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 娘は普段(昼間)も10分~15分飲んだら良くなる様で、 間隔も3時間くらい空くので、空腹ではないと思います。 上にも書いたように、 夜中も2~3時間に1回は10分~15分飲みます。 でも、口寂しいとかのどが渇いたとかということはあると思うので、 もう少し飲ませてみようと思います。 ありがとうございました。