• ベストアンサー

1時間おきに目を覚まします。夜泣き?

5ヶ月になった娘なのですが、 1週間くらい前から、1時間起きに目を覚ましてしまいます。 抱っこして背中をトントンしながらゆらゆらしたり、 あまりにも私が眠くて起き上がれない時は、 おっぱいをくわえさせると、2~3分吸ってまた寝てしまいます。 2~3時間に1回は、お腹がすいていることもあるのか、 10分くらい吸っていますが、それでも1時間後には起きます。 最初はウンウン言いながらもぞもぞして、 そのうち「ふえ~ん」と泣き出します。 寝返りをするようになってから、 横向きで寝ていることが多くなったので、 うつ伏せになった時に戻れなくて苦しくなり、 それで泣いて起きてしまうのかとも思ったのですが、 普通に寝てても起きるので違うみたいです・・・。 基本的には、大泣きして止まらなくなるということはないのですが、 これも夜泣きの一種なのでしょうか? 暑いのかなぁとか寒いのかなぁとか色々試してみたのですが、 どれも効果なしでした・・・。 諦めてぐっすり寝るようになるまで付き合うしかないでしょうか? 経験や対策、どんなことでもいいので、 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは!うちにも5ヶ月の娘がいます。 そして、うちの子も4ヶ月に入ってから夜中頻繁に起きる様になりました。(だいたい2時間おき。ひどい時には30分で。) そして、質問者様のお子様と同じ様に大泣きして止まらないというのでは無いんです。おっぱいの飲み方も同じですー!(2分程で寝てしまう) 私も『これって夜泣きが始まった?』と思ってたんですが、違うんでしょうか?? 私は日本とは逆の季節の国で暮らしてまして(今、冬です。)寒くなり始めた頃に始まった頻回起きだったので、きっと、これは寒いからだ。と勝手に思い込んでいましたが、もしかしたら、5ヶ月頃ってそういう時期なのかもしれませんね。 うちの場合は3週間程そんな状態が続き、ある日突然12時間、一度も目覚めず寝続けました。それが1週間続いたんです。 …幸せでしたねー!♪本当に続けて寝れる幸せっていうのをかみ締めた週でした。(笑) でも、それも一週間の夢。 また、頻回起き状態に入っています。(涙) それでも一週間の休暇を子供がくれた♪と思って嬉しくなりました。 結局何が原因かは私も分からないのですが、私の場合…諦めが割りと『ふんばる力』になってるかな~と思っております。 もう、起きる。と決めてかかっていれば、腹もくくれる。という感じでしょうか? 後は、この夜中に起きるのも絶対長くて後数年。と、それを希望に頑張っております。泣いて泣いて寝てくれないって状態より全然マシ!とも思って頑張っております。 この状態ももう少し続くんでしょうが、お互い頑張って乗り越えて行きたいですね♪♪ 一日でも朝まで通して寝てくれるといいですね♪

manapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じ境遇の方からのアドバイス、うれしかったです! 確かに色々ネットで調べたりしたら、 5ヶ月くらいの赤ちゃんに割と多いみたいです。 今まではなんで、なんで?!と思ってイライラしてしまってたのですが、 割とあることだ!と思うようにしたら、 気が楽になりましたw 今までは肌着に柔らかい素材のウエストゴムの半ズボンをはかせて寝ていたのですが、昨日つなぎにしてみたんです。 そしたら、ここ数日の中では寝てくれたほうかも・・・。 考えてみたら、寝なくなったのも、ズボンをはかせてからのようか気がするんですよね(汗 もしかしたら、ウエストのゴムがいやだったのかぁとも思ってるんですが、どうなのか・・・。 とりあえず今日もつなぎで寝かせてみようと思います。 お互い色々大変ですが、かわいい我が子のためにがんばりましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#50430
noname#50430
回答No.4

うちの子も短時間で起きてしまい、もうたまらないという時期がありました。下の子でした。 上の子の時は、なかった事なので、よくよく考えると、違いはオムツでした。 量も増えてくる頃になると、寝ていてぬれると、気持ちが悪くて、起きてしまったらしいのです。 通気性の良い、少し高めのパ○○ースに、夜だけ変えました。 少し長く寝てくれるようになりました。

回答No.2

そんな時期ありますよ。 添い乳しながら一晩中おっぱい出しっぱなし。 寝ていたのかおっぱいやっていたのかわからないまま朝になってる。 私の場合、時計を見ると気になって寝れなくなるので時計を見ないようにしていました。 寝不足はお昼寝の時に一緒に寝るということで。 今は10ヶ月ですが、朝5時起きが続いています。 そんな時期と思いながら断乳する日を夢見ています。

manapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりそんな時期があるんですね! そう思うと少し気が楽になる気がします。 なんで?!って思うとイライラしちゃって・・・。 お昼寝の時になるべく一緒に寝て、 睡眠不足を少しでも解消できるようにします。 朝5時起きも辛いですよね(汗 がんばってください! ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず夜泣きは何をしても泣きやまないものを言います。ですからすぐに寝てしまうので有れば夜泣きではありませんよ。。 5ヶ月ですとお腹がすいているせいだとおもいます。 結局泣くからおっぱいを与えてすこし飲んでは眠り・・の繰り返しで お腹が一杯になる前に寝てしまうからですね。。 大人からみて沢山飲んでいるように見えても子供は大人が思っている半分以下しか飲めていないのが事実です。 まず寝る前にたっぷりと与えてあげてみて下さい。

manapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 娘は普段(昼間)も10分~15分飲んだら良くなる様で、 間隔も3時間くらい空くので、空腹ではないと思います。 上にも書いたように、 夜中も2~3時間に1回は10分~15分飲みます。 でも、口寂しいとかのどが渇いたとかということはあると思うので、 もう少し飲ませてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • これも夜泣き?夜中に寝てくれません

    もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。 就寝時間は8時で朝は6~7時に起き、寝起きはとってもご機嫌です。 夜中の授乳は2~3回程あります。 お昼寝は30~1時間くらいを2、3回で、トータル1.5時間くらいです。 ベビーマッサージは時々しています。 1ヶ月くらい前より、8時に寝かしつけて夜10時までは30分置きに起き(その間はおっぱいをくわえさせればすぐ寝ます)そして夜中の1~4時頃にいつもの用にぐずって起きておっぱいをあげても寝てくれなくなりました。 いつもはぐずって起こされたらおっぱいをあげてそのまま添い乳で寝てくれてたのですが、その後手足をバタバタさせたり、寝返りをしてずっとぐずり続けます。 泣く訳でもなく「あ~~」とか「ふえぇぇ~ん」とか言いながら、手足をバタバタ&寝返りして息が苦しくて更に又「ふえぇぇ~ん」。 目は開いていたり、閉じていたりです。しかし目覚めたという感じの目の開き方ではないように思います。 おっぱいをくわえさせようとしても拒否され、背中や胸、お腹をぽんぽんしながら「ねんね、ねんね」と言っても全然寝てくれません。 最終兵器のスリング抱っこで30分ゆらゆらさせて寝かしつけても、布団に置くとはやり手足バタバタで、寝ません。 結局そうになってしまったら、3時間はまったく寝ないといった感じになります。 部屋は電気も付けず、静かな環境です。 始めの頃はたまにだったのですが、最近は毎日で私の睡眠不足やイライラで疲れてきてしまいました。 夜が恐いです。 放って置くと寝返りして苦しそうにするので危なくて無視して寝ることも出来ませんし、やはりぐずりの声も気になります。 ぎゃ~ぎゃ~と泣きはしませんが、これも夜泣きの一種なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 又、何か対策や寝てくれるオススメの方法があったら教えて下さい。

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 夜泣きについて

    もうすぐ満七ヶ月の赤ちゃんがいます。 六ヶ月後半~、夜寝ない(夜泣き?)が始まりました。 ここ最近では、お風呂入ってオッパイあげて一旦は寝るのですが、 下手をすると10分で泣き出し、いいときでも1時間間隔で朝まで 泣くんです。泣き方はその日によってですが、オッパイあげれば何とか寝てくれる日もあれば、オッパイあげても泣くし、抱っこしても泣くし しまいには体に触れるだけで大泣きなんです・・・ しかも、その度に添い乳していますが、なかなか離さず加えてます。 赤ちゃん自身が自分でオッパイを離す時も多いいのですが、 自分で離したくせに、離せると大泣き! もう何をしてもだめな時はひたすら抱っこ!その抱っこでさせ駄目なのに・・・ 私は休まる時間がなく、ご飯も食べる時間もないんです・・・ 日中はまだましですが。 朝は6時半には起床して、8時半には離乳食、その後お昼寝が約1時間、最悪数十分。午後は寝グズリで大変。夜5時~6時に離乳食。 7時~8時に風呂、で8時には寝るって感じです。 この8時からが戦争で、七ヶ月だと言うのに、授乳回数が10回はいってしまいます。麦茶や白湯、オシャブリで何度か頑張ってみましたが、 どれも拒否され、大泣きに繋がってしまいます。 どーしたら良いのでしょうか。

  • 夜泣きってどう終わるんですか?

    9ヶ月の息子の母親です。 2ヶ月位前から夜泣きが始まりました。 今は、夜20時30分に暗い部屋に入り添い乳で寝ます。 だいたい22時30分頃に一回目泣きます。お尻ペンペンしてダメなら抱っこして寝かせます。 それから1時間~2時間おきに泣いておきます。 前はすぐにおっぱいを口に含ませてましたが今はなるべくお尻ペンペンして「よしよし」「大丈夫だよ」「お母さんいるよ」など声をかけてます。それでもダメだと抱っこします。抱っこすると寝ます。 夜中のおっぱいは、なるべくあげないようにしてますが、一回~二回はあげてます。 夜泣きピークの時よりは、少しよくなってきたのですが、連続して朝までねんねできるようになる時は、いきなり寝れるようになるのでしょうか? それとも、徐々に寝る時間が多くなってくるのでしょうか?夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

  • 夜泣き???

    7ヵ月半の男の子の母親です。 ここ一ヶ月くらいずっと、夜泣きらしきものに困ってます・・・。 日常をお話しますと・・・母乳だけで育ててるのですが、離乳食は1~2回食です。一日の授乳回数はずっと変わらず8回くらいです。 一人でおもちゃで遊んだり、うつぶせでずりずりと動いてたりしてあそんでます。(私も一緒に遊んだりもします) 昼寝は、だいたい朝8時に1時間~2時間・昼14時に30分・(たまに17時に30分)です。 朝6時起きで、19時頃にお風呂に入って、夜21時に寝ます。 21時に寝てからは一度も起きずにぐっすり寝て、まず2時に一回目ぐずります。このときは添い乳ですぐに寝てくれます。しかし、これから朝までぐずる回数が一気に増えるんです。 3時・4時・5時・・・と朝方になるにつれてぐずる間隔が短いです。目を閉じてアーウー・・・ウェーン・・と声をあげます。おっぱいをくわえさせると落ち着いてまた寝ようとするのですが、30分でまたぐずりだしておっぱいをくわえさせて・・・の繰り返しです・・・。6時になるとパチッと目が覚めて笑ったり行動し始めます。 寝る前に高い高いなど激しいあやし方はしてませんし、運動も適度にさせるつもりです。外出してあまり昼寝ができない日も同じです。夜寝る時間が遅くなってしまっても一緒です。朝起きる時間も6時と変わりません。 これは、夜泣きなのでしょうか?対策などありませんか?いつまで続きますか?

  • 赤ちゃんの夜泣きで相談・質問です。

    今9カ月の女の子なのですが、5カ月頃から夜泣きが始まり最近では前よりひどくなってきて夜寝てから一時間半起きに泣きわめいています。短い時は30分だったりもあります。 おっぱいが落ち着くかな、と最近は起きる度におっぱいをあげるようにしたのですが夜中だけでも6回くらいあげている状態で体力がもちません。 おっぱいを飲むと寝るのですが、その後布団に置くと泣いて起きてしまいます。 抱っこで寝かせたいのですが抱っこすると反り返って泣きます・・・ そして毎晩3時から6時はかなりぐずぐずな状態で眠いけど寝れないらしくギャンギャン泣いている事が多くて赤ちゃんもかわいそうです;; 子守唄を歌って効く時もあれば効かない時も。 断乳も考えましたがミルクの味が嫌いなようで思うように飲んでくれないので結局不安になりおっぱいをあげてしまってます。 もう4カ月も続いているので正直体がボロボロで、解決策があれば何でも取り入れたい状況です。 旦那は別の部屋で寝ているですが専業主婦の私が仕事で忙しい旦那にお願いするのも申し訳なくて気がひけて頼めません。 あと割と短気なので夜泣きに対応できるか心配なのもあります。 この夜泣きがいつまで続くかも怖いです・・・ うちも夜泣きがひどかった!!というママがいらっしゃったらお話色々きかせて欲しいです>< これが効いたよ!とかもあれば是非お願いいたします。

  • 夜泣きでのおっぱい拒否

    9ヶ月になる子供がいます。1ヶ月ぐらい前から卒乳のために、おっぱいからミルクへ移行したためか、夜泣き時に、これまではおっぱいで寝付けることができたのに、最近はおっぱいをあげようとすると嫌がり、咥えようとするんですが、咥えると口を離しの連続で、結局起きてしまいます。おっぱいよりミルクの方が好きになったのでしょうが、夜泣きのたびにミルクを作るのも大変で困っています。対処法など何かありますでしょうか?ちなみにうちの子供は、夜泣き時に抱っこや、背中をさする等しても泣き止みません・・

  • 1年以上夜泣きと寝かしつけに苦労してます。

    こんにちは 私は1歳1ヶ月の女児の新米ママです。 ベテランママ&同じ悩みを持つママに質問です。 うちの娘は生まれたときからずっと夜は1時間おきに大泣きして起きます。 以前はおっぱいをやっていたのでそのたびに起きて娘をダッコしたり おっぱいをやったりミルクをやったりして寝かしつけていました。 けど、1歳になったとたん娘が胃腸炎で入院してしまい病院からしばらく おっぱい禁止令がでたのでやらないでいたらおっぱいが出なくなり無理やり卒乳するはめに・・・・ それからというもの、寝かしつけのときはもちろん夜中も大泣きで大暴れで ダッコしたり、家中歩き回ったり、階段を上り下りしたり、スクワットしたりして やっとの思い出1時間かけて寝かしつけては、1時間後に起こされまた同じことの繰り返しです。 しかも、布団の上では寝てくれず私のおなかの上でしか寝ません(涙) そろそろ1年以上がたち私の体力的にも精神的にも限界です。 なんとかして夜泣きをなくしたい! なんとかして布団の上で寝て欲しい! なんとかして寝かしつけを少しでも楽にしたい! 何かいい方法はないのでしょうか? また、どんなに暴れても泣いてもダッコせずに布団の上に寝かせて トントンで寝るように週間付けるべきなのでしょうか?

  • これは夜泣きでしょうか?

    これは夜泣きでしょうか? こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月半の娘がいます。昼間は比較的大人しいのですが、夜寝る前の22時頃からとてもぐずります。抱っこして、外の景色を見せたりしてようやく落ち着きます。このぐずりが寝るまでの2時間程続きます。 3ヶ月頃は放っておいたら、自然に寝ていたのですが・・・ また、夜中、寝ている時に1~2回大泣きするのですが、この場合は少し抱っこしてあげるとすぐにまた眠りにつきます。 このような症状は夜泣きとはまた違うのでしょうか?