• ベストアンサー

夜泣きについて教えてください!!(>_<)

11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 うちの子の長女も夜泣きがきつかったです。 世の中の親は皆こんな苦労をしているのだなと思っていました。 家内が母乳を飲ましても泣くし、抱っこしても泣き止まず、毎日寝不足で仕事に出ていました。 ある日、娘を抱っこしてベランダに出たらピタリと泣き止みました。 それから、夜泣きの時はベランダに出るのが私の仕事になりました。 そんな長女も今は素直な思いやりのある子になっています。 さて二人目はといいますと、夜泣きどころか飲んでは寝て飲んでは寝て全く夜泣きはありませんでした。 手が掛からないからと手を掛けなかったのか、どちらかと言うとわが道を行く的な性格になっています。 三人目になると親も子も要領が良くなったというかなれたといいますか。 しかし、夜泣きで悩まされた分上の子は下の子の面倒見もいいようです。 将来を楽しみに今は辛いですが面倒を見てあげてください。  

その他の回答 (4)

• chi-i
回答No.5

夜泣き、辛いですよね。 我が家には8歳、5歳、3歳の子供がいます。 1人目は「夜泣きは当たり前」みたいなところが あったので別に苦とは感じませんでした。 2歳半くらいまで夜泣きしてましたよ。 2人目は3歳半くらいまで1時間に1回 夜泣きしてました。 2人目の時は上の子もいたのでかなり辛かったです。 3番目は3歳9ヶ月ですが毎晩1,2回は 夜泣きをしてます。 うちは1人目からしてきたのですが 夜泣きをしたら一度目を覚まさせていました。 そしてお茶などを飲まして完全に目が覚めない間に 寝かす(笑) 夜泣きは寝ぼけて泣いてる時もある。 と育児雑誌か、本か何かで読んだことがあります。 しかし・・・・ 完全に目を覚ましてしまうと・・・ 親が悲しい目に会いますが夜泣きは治まりましたよ^^;

noname#13594
noname#13594
回答No.3

こんにちは。 私には3人子供がおりますが、血筋なのか、育て方に問題があったのか(私はなかったと思っているが義母&義姉が言う)・・、夜泣きをしない子供はいませんでした! たまに「一晩ぐっすり眠るよ」とかいうママ友の話を聞くと、とてもうらやましくなります・・。 義母や義姉は夜泣きをしないお子様を育てられたそうで、私の子供が夜泣きをするのは「愛情がないからかしら」と非常に無神経な事を言います(悲) でも夜泣きがガンガンひどかった息子も今では5歳になり、家一番の寝つきのよさ、熟睡、翌朝は笑顔で起きてきてくれます! 私は結局、夜泣きの原因も解決方法もわからないまま、上の子二人を育ててきました。 当時は旦那もそんな私の気持ちも知ろうともしないで「俺より遅く起きるな、朝ごはんと弁当を必ず作れ、夜泣きさせるな、お前の育て方が悪い、家事を怠るな」とさんざん罵倒され、夜泣きがうるさいと、子供を本気で怒鳴りつけていました。 旦那も仕事が激務で辛かったのでしょうけど・・。 そんな旦那との離婚も考えたことがありますが、金も行く当てもないのでやめました(笑) まぁ、今では「あの時私が出て行かなくて良かったでしょ?」と旦那に言える位に強くなれましたが・・・。 今は末っ子が夜泣き真っ最中ですが、旦那は以前とはがらりと変わって、夜泣きの面倒まで見てくれています(感謝) 話がそれてすいません。 でも、絶対、きっと一晩ぐっすり眠ってくれる夜が必ず、訪れます! それまで質問者さんも無理しないで、どうか、体を壊さないでください!

ericmartin
質問者

お礼

punikoさん、3人のお子さんを子育てされてお忙しい中アドバイスありがとうございました。 punikoさんのご返信を見て、なんだかじーんときました。 愛情がないから夜泣きをするなんて、そんなことを平気で口にする人がいるんですね。 punikoさんもさぞ悲しい思いをされたことでしょう。 おまけに唯一頼りにできるご主人様からも罵倒されたなんて私だったら、とっくに離婚してます。。。 でも旦那様も3人のお子様とpunikoさんのために働いているということを思えば、従うしかないと思ってしまいますよね。 punikoさんの旦那様はお仕事をすごく大切にされていて、とても厳格な立派な方なんでしょうね。 私の主人は、特に役職についているわけでもなく、普通のサラリーマンで気軽な立場なのかけっこう呑気なところがあります。 安月給なので毎日生活は苦しいですが(^^;) 我が家は幸いなことに家が広いものですから、実は主人と私は別々の部屋で寝ているんです。 なので子供が夜泣きしても、主人は全く知らず。 子供が生まれてから今まで一度も一緒に寝てくれたことはありません。 でも朝は自分で弁当を作っていってくれるので助かってます。 夜泣きが終わる日が来ることを願う毎日です。

• samonji
回答No.2

毎日お疲れさまです。 小さい子がいるのだから、 旦那さんの朝の送り出しは無視できませんか? 旦那さんには自分の事は自分でやってもらうのです。 そんなに頻繁に起きてしまうのは No.1の方が言われたように、 お腹が空いているのかもしれませんね。 それか日中の運動量が少ないか・・ あと私自身夜泣きが凄かったようで、 親に聞いた事があります。 親が取った行動とは、 ベッドに寝かせたら、身体と布団の隙間に バスタオルを埋め込み、バケットシートのようにして、 身体をフィットさせていたようです。 こうすると、自分は抱っこされているような 感じに思ったのか、夜泣きは無くなりはしませんが、 緩和されたようです。 試してみてはいかがでしょうか?

ericmartin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 朝の見送りはできなくても旦那は文句を言うことはないので、特に問題はないのですが。。 samonnjiさんがおっしゃるように、お腹がすいているのも原因があるかもしれません。 寝る前と枕元にポットを用意して、夜中2時ごろに飲ませてあげようと思います。 それと日中の運動量・・・それも原因かもしれません。 あとバスタオルを布団の中に入れてみるというアドバイスもありがとうございました。 だめでもともと、今日試しにやってみようと思います。

• riko-n
回答No.1

お腹が空いているって事はないですか? うちの子は成長して飲む量が増えて、お腹が空いて起きる事が多かったです 夜、眠いけどミルクを作って飲ませて寝てました。 今も時々起きるけど、ミルクを飲ませたらその後ぐっすり寝るのでミルクをあげてます。 質問者さんのお子さんがこれでぐっすり寝てくれることを祈ってます!

ericmartin
質問者

お礼

早速ご返信ありがとうございます 残念ながら私の息子はミルクをあげても夜泣きします。 昼寝も30分くらいで 夜はかなり眠たいはずなのに。トホホ・・・・