2歳11ヶ月の息子の夜泣き

このQ&Aのポイント
  • 2歳11ヶ月の息子が再び夜泣きを始めました。夜泣きは3-6歳に多い症状で、寝ついた後数時間内に起こり、十数分でおさまることが多いですが、息子の場合にはそれに当てはまらないケースもあります。また、長時間の夜泣きが頻繁に起こることがあります。対処法としては、別室に誘導するやり方や、食事やゼリーを摂ることで落ち着かせる方法があります。
  • 2歳11ヶ月の息子が最近再び夜泣きを始めました。夜泣きは3-6歳に多い症状で、寝付いた後数時間内に起こり、十数分でおさまることが多いですが、息子の場合にはそれに当てはまらないケースもあります。中には寝付けない時に食事やゼリーを摂ることで落ち着き、その後寝る場合もあります。
  • 2歳11ヶ月の息子が再び夜泣きを始めました。夜泣きは3-6歳に多い症状で、寝付いた後数時間内に起こり、十数分でおさまることが一般的ですが、息子の場合にはそれに当てはまらないケースもあります。特に長い症状が頻繁に起こります。対処法としては、別室に誘導するやり方や、食事やゼリーを摂ることで落ち着かせる方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳11ヶ月の息子の夜泣き

こんにちは。いつもお世話になっております。 現在2歳11か月の息子のことですが、小さい頃にも夜泣きはあったのですが、最近また再開しました。 先週一週間ほど続き、二日ほど止んで、また昨晩夜泣きがありました。 ネットで検索するとやきょうしょうが出てくるのですが、3~6歳に多いとのこと。 そして症状は寝ついた後数時間内におこり、十数分でおさまるとあり、息子の場合それにあてはまる場合もあれば当てはまらない場合もあります。 あてはまらない場合は、寝付いてから4~5時間経った頃に突然起きて泣きだし、30分くらい「あっちいく」と別室を指し、別室に行くと「ねんねする」と寝室を指し、それを繰り返すうちにだんだん落ち着いてきて寝てしまいます。 どちらかというと、前者の短い症状よりも後者の長い症状の方が頻繁におこります。 そして、なかなか寝付けない時はそのまま2~3時間起きてゼリーなどを食べて落ち着いたら寝る時もあります。 今後どう対処したら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.1

うちの長男も3.4歳の頃よく夜泣きをしました 病院でみてもらったわけではありませんがネットなどで調べ 症状がそっくりだったので夜驚症だったと思っています 質問者さまのお子さんは夜驚症とは違う気がします 「あっちいく」など普通の会話はまずできません というか話しかけても会話は成立しないし、意識がない感じです 大声で泣いているのに翌朝聞いても本人はまったく覚えていないし なかなか寝付けないというのもなかったです 普通の夜泣きではないでしょうか 脳の機能が発達途中で、睡眠のサイクルが不安定だからであり 成長とともになくなっていきます 私も当時悩んだらネットで検索し、納得しながらやり過ごしてました 寝てくれないときはドライブもいいですよ、意外と早く寝てくれます 起きている時間は外の太陽の光をたっぷり浴び、遊び疲れると寝つきも良いです 育児は大変ですが一生のうちのほんの数年です 次から次へ悩みは尽きませんが気長に付き合っていくしかないのかなぁと思います 息抜きしながら頑張ってくださいね

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういわれてみると、普通の夜泣きのような気がします。 私も不安になるとネット検索ばかりしています。。 本当に悩みは尽きませんから、息抜きも大事ですね!

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

夜泣きも頻繁だと見守る方も疲れ果てますよね。 大変だと思います。 とりあえず夜泣き以外には特に何も書かれていないので、きっとお困りなのは夜泣きのみで日中は特に気になることは無し、で良いのですよね。 で、多少睡眠自体に問題はあるのかもしれないですけどその後寝らているとのことですし、その子自体の睡眠リズムが不安定なだけかもしれないですよね。 うちは逆に一日10時間睡眠でも足りないという診断が出たのですが、そんな感じで睡眠リズムやらを1日入院で検査することもできます。 かなり検査器具を体に着けるのでもしかしたら難しいかもしれないですけど年齢の小さい子にはそれなりのやり方があるかと思うので一度睡眠外来を受診されるのも良いかと思います。 もしかすると睡眠の浅い時に悪夢を見るのかもしれません。 うちの子はもう大きいですが、時々悪夢にうなされて泣いて起きたり私の足にしがみついたりします。 どちらかというとそちらの方が正解かもしれませんね。 いずれにしても一度相談する気持ちで受診されたら良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠外来で診てもらう方法があるのですね。 心に留めておきます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

大人(成人)になても夜泣きをする人はいません。 親があまり気にしないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですね!