• ベストアンサー

これって夜泣き?

5ヵ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 新生児の頃は昼夜問わず1-2時間おきに授乳していましたが、いつ頃からか6-9時間は、ぐっすりねんねしてくれるとっても良い子になりました。 でも、1週間くらい前から夜3時間おきに目を覚まします。ほんぎゃーって大泣きすることもあれば、ただぐずぐずしてるときもあります。 ちなみに、夜は10時頃には寝て、朝は8時くらいには起きています。でも、まだまだ時間が一定になることはなく、生活リズムはついていません。 これっていわゆる夜泣きなのでしょうか?(夜泣きって何をしても泣き止まないことだと解釈していたのですが・・・・)それとも、母乳の出がわるくなっているのでしょうか? ちなみに先月からの1ヶ月で体重は500g増えました。それまでは1ヶ月に1kgは増えていたので、伸びなくはなっているんですが・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 5か月半になる男の子がいます。 うちもこの間まで朝までぐっすり寝てくれるよい子だったのに、最近夜3時間おきに目を覚ますようになりました。 うちの子の場合、眠りが浅くなったときに連続で寝返りをし、ベビーベッドにあたって泣いて起きます。 大人では1時間半くらいで眠りの浅いレム睡眠と、深いノンレム睡眠が交互に訪れるそうですから、睡眠のリズムが大人に近づいてきた証拠なのかなと考えています。 ビーンスタークが運営している「みるコム」というサイトをよく参考にしていますが、そこにも 生後6か月前後から、夜泣きが始まるようになります。しかし個人差がありますから、もう少し大きくなってから夜泣きをする子もいれば、赤ちゃんのころから、ほとんど夜泣きをしないまま大きくなる子もいます。すぐに泣き止む子もいれば、2時間も大泣きする子もいるけれど、その子によっておよその時刻が決まっているのが特徴です。 夜泣きの原因は、睡眠リズムが作られていく過程で、眠りの浅くなるレム睡眠時に「ちょっとしたこと」で目覚めて泣くと考えられています。その「ちょっとしたこと」は、夢や昼間の興奮や室温の変化や空腹などいろいろなことが考えられます。 と書いてありました。 夜泣きのようですね。 夜泣きでもすぐに泣き止む子もいるみたいです。 うちの子もおっぱいあげるとすぐにまた寝入っていきます。 まだまだ大変ですが、お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.mirucom.net/sodachi/meyasu/theme01.html
kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイト、役に立ちました。 同じ5ヵ月半、まだまだ大変ですが(いつまでだろう)、がんばりましょうね!

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず書かれているように何をしても泣きやまずにいるのが夜泣きです。 ミルクや添い寝など何かしてあげることで寝るのでしたら夜泣きでは無いですよ。 でも5ヶ月のころってそのような時期でもあります。。もう少し立てばよく寝てくれる時期が来ますよ。

kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう時期もありますよね。 深く考えずに乗り切ろうと思いますっ!

回答No.1

夜泣きです。そのぐらいの時期は夜泣きを沢山します。きっと色々な夢を見ているのでしょうね。母乳は飲ませれば飲ませるほど出る量が多くなるものですので出が悪くなったとは思えません。ただ、生後まもなくはそんなに飲めませんが、成長と共に飲む量が増えてくると出が悪くなってのでは?と感じる事があります。こうゆう時はやさしく抱っこしてあげて下さい。

kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎晩、だっことおっぱいで寝かしつけています。 まぁ、時期がくれば治まるものみたいなので、深く考えずに乗り切ろうと思っています。