• 締切済み

これって夜泣きですか?

もうすぐ5か月になる娘のことについて質問です。 夜9時~10時頃に寝ます(寝つきが悪く、早い時間から寝付かせを始めても、寝るのはこの時間になってしまいます) 前は一度寝たら6時間続けて寝てくれたのですが、最近は寝てから 1時間くらいしたら泣いて起きるようになりました。 その時に背中をトントンしたり、おでこをなでたりすると、そのまま 寝てくれることもあるのですが、たいていの場合、大泣きに発展します。 抱き上げると、すぐ目を閉じて寝始めるのですが、布団に置くと大泣き・・。 泣き疲れて布団に置いてもすぐに泣かなくなった頃、私が娘の上に 覆いかぶさるような感じで抱きしめて一緒に寝ると、 そのまま寝てくれるのですが、泣き始めてから寝るまでに 2時間くらいかかります。 これって夜泣きですか? 抱き上げたら泣かずにすぐ寝て、布団に置いたら泣き出すというのは 夜泣きではないかとも思うのですが・・。 どうなんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• qoo3027
回答No.2

4歳の息子が夜泣きの帝王でした。 7か月になった日からいきなり始まって、1才過ぎて断乳するまで続きました。 子供によると思いますが、大泣きを数時間続ける子と、小刻みにヒンヒン泣く子(うちはこのタイプ)がいると思います。 お子さんは母乳ですか?私の周りは母乳育児の子のほうが比較的夜泣きをしていました。 泣いてるときの様子が目が覚めてないようなら夜泣きかな?と思います。 お母さんが大変だと思いますが、昼間に一緒に寝てがんばってください! 私は今妊娠中でもう来年の夜泣きを覚悟中です…

• martin55
回答No.1

わが家は生後7ヶ月頃から泣いては起きの繰り返しがありました・・ 起きては30分ぐらいかけ寝かし、30分で起きるの繰り返しを朝まで繰り返す事が週に何度か・・ 自然にいつの間にか治りましたがホント親の方が気が狂うかもしれないと思うほど大変でした・・ それでも日中は普通に過ごし原因も考えられなかったのでどうすることも出来ずにいました・・ あまりひどく泣く時は車でドライブにはいきました、そうするとすぐに寝てくれたので。 疳の虫が強いからとはよく言われ小児鍼なんかも本気で考えましたが結局はそのままでしたけどね。 小学生になった今はたまぁに体調崩すとちょっと起きるぐらいで困ることはなく 逆に体調崩しているんだと教えてくれてます(^^;)