• 締切済み

これって夜泣きですか?

もうすぐ5か月になる娘のことについて質問です。 夜9時~10時頃に寝ます(寝つきが悪く、早い時間から寝付かせを始めても、寝るのはこの時間になってしまいます) 前は一度寝たら6時間続けて寝てくれたのですが、最近は寝てから 1時間くらいしたら泣いて起きるようになりました。 その時に背中をトントンしたり、おでこをなでたりすると、そのまま 寝てくれることもあるのですが、たいていの場合、大泣きに発展します。 抱き上げると、すぐ目を閉じて寝始めるのですが、布団に置くと大泣き・・。 泣き疲れて布団に置いてもすぐに泣かなくなった頃、私が娘の上に 覆いかぶさるような感じで抱きしめて一緒に寝ると、 そのまま寝てくれるのですが、泣き始めてから寝るまでに 2時間くらいかかります。 これって夜泣きですか? 抱き上げたら泣かずにすぐ寝て、布団に置いたら泣き出すというのは 夜泣きではないかとも思うのですが・・。 どうなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

4歳の息子が夜泣きの帝王でした。 7か月になった日からいきなり始まって、1才過ぎて断乳するまで続きました。 子供によると思いますが、大泣きを数時間続ける子と、小刻みにヒンヒン泣く子(うちはこのタイプ)がいると思います。 お子さんは母乳ですか?私の周りは母乳育児の子のほうが比較的夜泣きをしていました。 泣いてるときの様子が目が覚めてないようなら夜泣きかな?と思います。 お母さんが大変だと思いますが、昼間に一緒に寝てがんばってください! 私は今妊娠中でもう来年の夜泣きを覚悟中です…

  • martin55
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

わが家は生後7ヶ月頃から泣いては起きの繰り返しがありました・・ 起きては30分ぐらいかけ寝かし、30分で起きるの繰り返しを朝まで繰り返す事が週に何度か・・ 自然にいつの間にか治りましたがホント親の方が気が狂うかもしれないと思うほど大変でした・・ それでも日中は普通に過ごし原因も考えられなかったのでどうすることも出来ずにいました・・ あまりひどく泣く時は車でドライブにはいきました、そうするとすぐに寝てくれたので。 疳の虫が強いからとはよく言われ小児鍼なんかも本気で考えましたが結局はそのままでしたけどね。 小学生になった今はたまぁに体調崩すとちょっと起きるぐらいで困ることはなく 逆に体調崩しているんだと教えてくれてます(^^;)

関連するQ&A

  • これは夜泣きでしょうか?

    これは夜泣きでしょうか? こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月半の娘がいます。昼間は比較的大人しいのですが、夜寝る前の22時頃からとてもぐずります。抱っこして、外の景色を見せたりしてようやく落ち着きます。このぐずりが寝るまでの2時間程続きます。 3ヶ月頃は放っておいたら、自然に寝ていたのですが・・・ また、夜中、寝ている時に1~2回大泣きするのですが、この場合は少し抱っこしてあげるとすぐにまた眠りにつきます。 このような症状は夜泣きとはまた違うのでしょうか?

  • これって夜泣きですか?

    7ヶ月の息子がいます。 最近寝かせてから3時間くらいすると フニャフニャ言いながらずりばいするんです。 もちろん目はしっかりつぶったまま。 ギャー!という泣きではなく「フエ~~ン」といったそんなに強くない泣きのままずりばいしたり顔を布団にこすったりしてるんです。それが1時間おきに続くんです。 たまにギャー!っと泣くときもありますが「これは夜泣きかなぁ」なんて思います。だけどこの「フニャフニャずりばい」も 夜泣きの一種なんでしょうか? また、大泣きしてもフニャフニャしてるときも ・手をトントンする ・明かりをつけて起こす ・手をパンパン叩いて起こす ・寝る前にスプーンで背中をマッサージ ・昼間体を動かして遊ぶ 全部試しましたが無駄。ちなみに大声出そうが明るくしようがテレビをつけようが一度火がついた息子は泣きやみません。 ちなみに昼間に出かけても出かけなくてもこういったことは毎日です。「昼間あったことを思い出して」といいますが うちはこれは当てはまらないような。。。 昼間体を動かして遊ぶというのも、まだやっとおすわりができるようになった子供が思い切り体を動かす遊びなんてできませんよね? 寝ぼけながら動くのも夜泣きになるんでしょうか? また、上記以外の方法で対処された方、効果的な方法を伝授してください!

  • 夜泣き?

    現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。 夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。 毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。 しかしまたいきなり号泣します!! 抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!! ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、 眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。 これは、夜泣きなのでしょうか? 普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか? 私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です>< 確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。 この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。 私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。 だけど心配です。 夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

  • 夜泣きで悩んでいます

    もうすぐ1歳の男の子の夜泣きで悩んでます。だいたい9時から10時台に寝付きますが三日に一度くらいは軽くぐずります。そして3,4時間後布団の上を転がりまわりながらひとなきふたなき、15分後またひとなき、だんだん間隔が狭くなって大泣き。大抵はその前にミルクを飲ませて(1ヶ月からミルク)事なきを得ますが一晩に1,2回は抱っこです。そしてこれが朝6時頃まで1,2時間間隔で続きます。勿論私は睡眠不足。娘と三人で寝てるので大泣きされると娘まで寝不足で悪循環です。ミルクも夜の分だけで軽く400は超えてしまうしもう少し減らしたい。でも娘も赤ちゃんがえりで私のそばじゃなきゃ寝ないし、ミルクをあきらめるまで泣かしてほっとくなんて出来ません。 実はこれだけなら二人目だし、”もうすぐ終わるさ!”とがんばれそうなんですが、体力の限界で主人や実家に下の子だけ夜見ていてもらうと泣き声一つたてず朝まですやすやなんです。何故?私は毎晩大変なのに?実家や主人も(まあ主人は泣き声を聞いてますが)私の言葉に半信半疑。室温?布団の固さ?あれこれ疑ってみましたが一向に改善されません。こんなことがもう二ヶ月近くで体力よりも精神的に辛くて。そのうち枕の向き?寝室になんかいるの?なんて・・・そんなわけないですよね。わかっていますが辛いです。息子は何で私と寝るときだけそんなにぐずるんでしょう? 確かに昼間も私がいなくてもそれなりに遊べるんですね。でも私の顔を見たとたん”ふえぇーーん”(直訳すると"抱っこしろー”)。でも夜寝ててもそうなんでしょうか?寝てるのに? もっと大変な思いをされて育児されている方もたくさんいらっしゃるとおもいます。でもお願いします。どんな些細なことでも結構ですので、何か参考になりそうなことご存知でしたら教えてください。あんまりブルーにならないうちに乗り切りたいんです。よろしくお願いします。

  • これって夜泣き?

    5ヵ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 新生児の頃は昼夜問わず1-2時間おきに授乳していましたが、いつ頃からか6-9時間は、ぐっすりねんねしてくれるとっても良い子になりました。 でも、1週間くらい前から夜3時間おきに目を覚まします。ほんぎゃーって大泣きすることもあれば、ただぐずぐずしてるときもあります。 ちなみに、夜は10時頃には寝て、朝は8時くらいには起きています。でも、まだまだ時間が一定になることはなく、生活リズムはついていません。 これっていわゆる夜泣きなのでしょうか?(夜泣きって何をしても泣き止まないことだと解釈していたのですが・・・・)それとも、母乳の出がわるくなっているのでしょうか? ちなみに先月からの1ヶ月で体重は500g増えました。それまでは1ヶ月に1kgは増えていたので、伸びなくはなっているんですが・・・。

  • これって夜泣き?

    1歳5ヶ月の息子についてです。 寝ると必ず一時間で起きます。起きるときは大泣きではなく、最初は「うーん」という感じで泣き出し、布団から出して抱かないと段々、本気泣きに変わっていきます。夜中に一度起こしても次に寝れば一時間で起きます。 抱けばすぐに寝るので、夜泣きではなく、息子の寝るリズムなのかな?と思い始めているのですが…毎日一時間で起きるのは辛いです。これも夜泣きというのでしょうか?同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?

  • これって夜泣き?

    もうすぐ3ヶ月になる女の子の母です。 週末(土、日)に2日続けて夜22時頃から約1時間にわたり、原因不明の激しい大泣きをしました。 詳細:21時過ぎにお風呂に入る→母乳をしっかり吸う+ミルクも10~20足して半分眠り状態→ゲップをださせる(かなり眠そう)→ベッドに寝せる→泣き始める→抱っこしているうちに顔を真っ赤にして激しく大声で泣きだす。どうあやしても泣き止むどころか声を枯らし、ひきつけるほど泣く→1時間ほどで泣き止みすっきりした顔で眠りにつく→次の日の朝7時ぐらいまで爆睡する。 といった感じで、夫婦二人、どこか痛いところがあるのだろうか?救急車を呼んだほうがよいのだろうか?と動揺してしまいます。 尚、娘はずっと便秘がちで2,3日に一度しか便をしないため便意でお腹が痛いのだろう、オナラも多いのでガス腹で苦しいのかな、便が出せずに苦しいのかとも思うのですが、昼間はすごくご機嫌だし、決まって夜同じ時間にそうなるものなのかしらと・・・ これって夜泣きなんでしょうか? 夜泣きっていうとと寝ぐずりみたいな感じで頻繁に目が覚めてそのたびに泣くっていう感じの認識なんですが・・・。うちの場合は一度だけ寝る前に激しい泣きなんです。 同じようなことを経験された方いらっしゃいますか? 今晩もこうなるのかと思うと夜がとても怖いです。

  • 夜泣?

    こんにちは。 2歳2ヶ月の娘のことなのですが、今まで、特に困ったこともなく世話のかからなかい子なので、ストレスもためず楽に育児をしてきました。 ところが、ここ数日、夜泣をして治まるのに一苦労しています。 昨日は夜泣ではなく、一度、布団に寝せたら、寝るのが嫌だと言って泣き騒ぎ、 2時間奮闘した後、車でドライブをしている間に寝たので、また布団に寝せると 起きてしまい、そから1時間半、泣き騒ぎました。 うちはアパート住まいなので、ご近所様にご迷惑がかかるのではと思い、なんとか したいのですが・・・・。 昼寝は平均1時間半から2時間半ぐらいしていて、夜は9時半から10時ぐらいには就寝させています。 平日の日中は親に預けているのですが、ここ数日、特に変わったこともなかったと 言ってます。 もう少し様子を見るべきかなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。