• ベストアンサー
  • 困ってます

9ヶ月児 夜泣き

9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数619
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ。4歳10ヶ月と2歳5ヶ月の男の子のママです。 うちの子は2人とも夜泣きしました>< そうそう、うちも30分~1時間おきに泣かれるから寝られないんですよねぇ。1人目のときはまだ子供が日中お昼寝するとき一緒に寝られたから良かったけど、2人目のときは上の子が日中起きているから子供と一緒にお昼寝するわけにもいかず、1週間寝られなくて「私、寝不足で死んじゃうかも。」と危機を感じたくらいです^^; 2人目の夜泣きの時に試したのですが、『小児鍼』が夜泣きに効果ありましたよ!!『鍼』と聞くと細くて長い鍼を刺すように想像してしまうと思いますが、小児鍼は全然違います。プラスチックのようなもので座薬のような形をしているんです。それをツボに押し当てて刺激するようなかんじなので、大人の針治療とは全く違うんです。うちの子が行った鍼灸院ではその小児鍼の治療の他、お灸や赤外線で体を温めていました。それから、ベビーマッサージも効果があるらしく指導もしていただきました。うちの子はちょっと夜泣き&疳の虫が他の子よりもひどかった(?)ので、最後には細くて長い鍼を首に刺されていましたけどね^^; (刺すと言っても鍼の先端1mmくらいしかささっていませんでしたけどね。) 鍼灸院の先生いわく「赤ちゃんは自律神経が未発達でコントロールできないから夜泣きをするんです。だから自律神経のツボを刺激してあげることによって、コントロールできるんですよ。あと、大人も体が芯から冷えきってしまうとなかなか寝付けないでしょ?赤ちゃんも同じで、体が冷えているとなかなか寝られないんです。だから体を温めてあげると、落ち着きを取り戻して寝てくれますよ。」とのことでした。体を温めると落ち着くというのは本当です。治療に行ったとき大泣きして暴れていたのですが、背中に赤外線を当て小児鍼やお灸の治療を進めていったらだんだんと黙ってきて、最後の方は大人しくなってうっとりした顔をしているんです。本当に魔法をかけられたようでしたよ。 自宅で簡単にできる体を温める方法を教えますね!題して『泣く子も黙る必殺!ドライヤー攻撃!!』です。(鍼灸院で教わった方法なので安心して下さいね^^) (1)子供の背中に片手を当て、もう片方の手でドライヤーを持ちます。(ドライヤーは背中から30cmくらい離して下さい。) (2)背中に当てた手をさするように上下に動かします。 (3)ドライヤーの温風を出し、ドライヤーも上下に動かします。 *注意点* ドライヤーの温風を1カ所に集中して当ててしまうとやけどをしてしまうので、必ずドライヤーを上下に細かく動かして下さい。ドライヤーと背中の間も必ず30cm以上離して下さいね。やけどに要注意です。 とっても簡単なので、よかったら一度試して下さい。あとはベビーマッサージも自宅でできるし、夜泣きに効果あるそうなのでオススメですよ。 夜泣きって、泣いていても赤ちゃんは寝ている状態なんだそうです。だから夜泣きで寝不足になるのは赤ちゃんではなく周りにいるママやパパなんですよね。本当に辛いですよねぇ。本当のところ、夜泣きの原因ってまだ解明されていないそうなんですよ。だから夜泣きに悩まされているママが多いんですよね。この原因を解明して治療法を見つければノーベル賞ものですね!! wakabaさんのお子さんは母乳なんですよね?おっぱいを加えればすぐに寝てくれるというのであれば、気にせず与えてしまっていいと思いますよ。母乳は授乳間隔など気にせずに欲しがるだけ与えてしまってもいいものですからね。おっぱいって精神安定剤でもあります。おっぱいをしゃぶることによって落ち着くんですよね。wakabaさんのお子さんが夜中におっぱいを飲むのは、「飲んでいる」というより「しゃぶっている」のではないでしょうか?うちの子もおっぱいが大好きでおしゃぶり代わりによく欲しがりましたよ^^; おっぱいをチクチクすることで落ち着くみたいです。 >寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? いいと思いますよ。フォローアップって10ヶ月からでしたっけ?!離乳食を3回食に増やすのもお子さんの様子をみて大丈夫そうならそれでもいいと思います。どちらの方法でも、お子さんにあった方を選んであげればいいと思いますよ。どうしても心配でしたら、保健婦さんにちょっと相談してみるといいと思います。専門家のアドバイスでしたら安心できますからね^^ おっぱいの量を気にされているようですが、もう9ヶ月ですからね。出が悪くなってきてもおかしくはないでしょうね。ただおっぱいをあげると長いこと吸っているというのは、飲んでいるのではなくおしゃぶり代わりにしているのではないでしょうか?もしおなかが空いているのにおっぱいが出てこなければ泣くと思います。今までは「おっぱい〓栄養源・食料」だったのがだんだん「精神安定剤」に変化してきているのだと思いますよ。早い子だと10ヶ月で断乳する子もいますからね。(専門家ではないので、本当のところはどうなのかわかりませんが。。。) 夜泣きは本当に大変ですよね。ママがダウンしてしまったら大変ですから、赤ちゃんのお昼寝の時に一緒に寝るとか、おばあちゃんにお願いできるのであれば日中赤ちゃんを預かってもらって休むとかして下さいね。頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 同じように30分~1時間で起きられていたのですね。 こんなに頻繁に起きて大丈夫なのかしらと思っていたけど、大泣きしてても寝ぼけた状態でほとんど寝てるから寝不足にはならないんですね。ホント寝不足は親だけですね。 夜中に長いことおっぱいを吸ってるのは足りないからだと思っていましたが、おしゃぶり代わりなんですね。確かにくわえるとうそみたいに静かになります。 「小児鍼」知りませんでした。赤ちゃんもできるんですね。鍼治療の所に行けばやっていただけるのでしょうか? ドライヤーは、前に私の髪を乾かしながら「風がいくよー」ってあててあげたらびっくりしたのか大泣きされました・・ できるかどうかわかりませんが、何でも試したいので早速やってみようと思います。 昼寝できるときは一緒に横になって、無理せず気長に付き合っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんわ。♯2です。 「夜泣きに鍼治療」って私も聞いたことがありませんでした。でも関西の方では主流らしいですよ。(私は関東人なんですけどね^^) どこの鍼灸院でも小児鍼をやってくれるのかどうかはちょっとわからないのですが、うちの近所の鍼灸院ではやってくれました。そこの鍼灸院に私の母が通っていて、待合室に『小児鍼』のポスターが貼ってあったのを母が見てきて教えてくれたんです。wakaba11さん家のご近所には鍼灸院はありますか?もしあったら一度問い合わせてみるといいですよ。小児鍼は夜泣きだけではなく、下痢や便秘、アレルギー、小児喘息などにも効果があるらしいですよ。 wakaba11さんのお子さんはドライヤーが嫌いだったのですね。そうすると「必殺!ドライヤー攻撃」は逆効果になってしまう恐れもあります。無理しないでくださいね^^; あと断乳のことですが、子供が小さければ小さいほど簡単です。うちの長男は1歳の時に断乳をしたのですが、泣いておっぱいを欲しがったのは3日くらいでした。断乳の時はおっぱいを見せないようにお風呂も旦那にお願いしていたのですが、1週間後に長男とお風呂に入ったらおっぱいを見ても何の反応もせず・・・ 1週間前までは私の着替え中におっぱいがちらっと見えてしまうと「あはっ、あはっ」とおっぱいを吸い付きにきていたおっぱい大好き星人だったのに、「おっぱい飲んでもいいよ!」と長男の顔をおっぱいに近づけても無反応。あんなにおっぱい大好きだったのに、1週間ですっかりおっぱいの吸い方も忘れてしまったんです。これには驚きました。 友達の子は10ヶ月で断乳していましたが、その子は2日で完璧に断乳できたそうです。1歳を過ぎると記憶力がよくなってくるので、断乳は難しくなってくるそうです。 断乳で辛かったのは子供よりも私の方でしたね。「もうちょっとおっぱいを飲ませていたかったなぁ。」って寂しくなりました。おっぱいを飲んでいるときの幸せそうな子供の顔を見ているのが私も幸せだったんですよねぇ。子供の方があっさりしていますよ^^; また夜泣きの話に戻ってしまいますが、そう言えば夜泣きって季節の変わり目が最も起こりやすいそうです。うちの子たちも長男は夏~秋、次男は秋でした。最近だんだん寒くなってきて冬が近づいてきたので、もしかしたらwakaba11さんのお子さんの夜泣きももうちょっとすると落ち着いてくるかも?!そうなることを願っています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加でお返事下さいましてありがとうございます。 近所に鍼灸院があるかわからないのですが、調べてみようと思います。 私も1歳で断乳しようと思っていますが、本当にできるか未だに半信半疑です。 でもやっぱり早い方がうまくいくんですね。 でもうまく断乳できても私もmiusyunkenさんと同じように少し寂しさが残るかもしれないですね。 実は9ヶ月なのに先週やっとのことでずりばいができました。 動けるようになって少しは疲れてねてくれないかと期待しているのですが・・ 詳しく教えてくださいましてありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#14201
noname#14201

こんばんは。 分かります、夜泣きの辛さ! うちも2人ともすごかったです。しかもwakaba11さんのお子様と本当に同じような夜泣きです。 私は、断乳をしない限り夜泣きは治まらないと思っています。経験談をします。夜泣きが辛く断乳を決意し、上の子が10ヶ月くらいの時から、昼間のおっぱいはやめました。欲しがる時もありましたが、気分転換にベランダに出てみたり。すると離乳食を食べる量が増え、昼寝の前のおっぱいもいらなくなりました。それを続けたら、夜寝る時もいらなくなり、11ヶ月の時に断乳成功。同時に夜泣き卒業! 下の子はおっぱいに対しての執着がひど過ぎて、乳房をくわえてないと寝ていられなかったのです。なので8ヶ月の頃乳房が切れ、すごく腫れ、病院に通い始めたのがきっかけで断乳しました。哺乳瓶がダメだったので、マグマグでミルク飲んでました。時期が早かったせいか、断乳もすんなりできて、やはり同時に夜泣き卒業! 上の子の時は、徐々にやめていったので、おっぱいの張りとかも辛くありませんでしたが、下の子はいきなりだったので、おっぱいがとても痛かったです。 ごめんなさい。夜泣きのことなのに、断乳のお話になってしまいました。でも私、夜泣きを本当何人もの人に相談しましたが、みなさん「時期がくるのを待って」とか「生活のリズムを」とかで。「断乳すれば治るかな?」と聞けば「おっぱいはコミュニケーションだから」と言われるなか、1人の助産婦さんだけが「そんなに辛かったら断乳してみましょうか」と言ってくださった方がいて。その言葉を聞いただけで、どんなに気が楽になったことか・・。 そして断乳をしたら、夜泣きは治まる、ご飯は良く食べるようになる、とにかく機嫌がいいで、私はよかったと思っています。 なのでwakaba11さんが断乳を考えてらっしゃるなら、そろそろ準備に入ると、後が楽なんじゃないかな?と思います。 本当に主旨が違くて申し訳ありません。 最後に、フォローアップは食後に飲ませていいと思います。食事に満足しているようなら、食間に飲ませてあげるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 お子さん二人とも断乳で夜泣きも解消されたんですね。 本当に寝てくれるようになるのかと思っていましたが、お話し聞いて安心しました。 急にやめるのは可哀想だし私も自身がないので、3回食にしてみてご飯の量が増えたら、昼間から少しずつおっぱいも減らしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tanmen
  • ベストアンサー率0% (0/14)

 家には3歳の女の子と1歳4ヶ月の男の子がいます。 1.夜泣きについてですが、男の子は環境の変化や、物音に敏感でうちの子は夜眠ってもすぐに起きてしまいます。今は、比較的良く寝ていますが・・・(いつ位からかなあ?歯が生えて物を噛むくらいだったか?) 一方、上の女の子は赤ちゃんの頃から、夜は良く寝てPM8からAM7位連続で寝ます。  ただ、うちの男の子は質問者さんのお子さんほど頻繁に夜泣きしませんでしたし、毎回すごい泣き方ではなかったと思います。(でも、たまに結構すごい泣き方もあったかな?)  私の場合、子育て支援施設に助言を求めます。(大抵、個性ですから心配いりません。という回答ですが、たすかりますよー) 2.断乳についてですが、お子さんのペースに任せてよいと思いますよ。当然、離乳食は、用意して食べるように促すべきですが、神経質にならなくても良いと思います。  うちの1歳4ヶ月児は、たくさん食べ、おっぱいもたくさん飲みます。離乳食と断乳についてはあまり気にしていませんよ。栄養バランスは気にしますけどね。お菓子に注意!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 まわりの友人を見てもやはり男の子の方が夜泣きが多い気がします。 ただうちの息子のように大泣きして起きる子が少ないので気になってましたが、人によって色々なんでしょうかね。 来月10ヶ月の検診があるので聞いてみたいと思います。 断乳も今から本当にできるのか心配ですが、それまでは焦らず息子のペースに付き合ってあげようと思います。 ありがとうございました。