• 締切済み
  • すぐに回答を!

断乳後2か月の寝かしつけ

1歳1カ月の母です。こんばんは。 母乳で1時間おきに起きるので、11か月の時に断乳を決意し、終えて2カ月が経とうとしています。 断乳には1週間ほどかかりました。大泣きです。 その後も夜泣きを繰り返し、ひどい時は夜中2~3回起き、寝かしつけに抱っこで1~2時間かかりほとんど寝れなく長時間の抱っこに疲れきってしまいました。ダメもとで小児鍼に通ったところなんとかひどい夜泣きが2カ月かかっておさまり、ようやくおだやかに寝てくれるようになりました。 ところが今でも昼、夜とわず、眠くなると大泣きし自分では寝てくれないので毎日3回(午前・午後・夜)抱っこで寝かしつけています。夜は特に泣いて時間がかかるので、エルゴで寒い中外を歩いて寝かしつけています。おっぱいの時も寝不足で大変でしたが、断乳後も抱っこで大変です。断乳後は自分で勝手に寝るようになるとよく聞くのですが、うちの子のように寝てくれない場合はどうやって寝かしつけたらよいのでしょうか?何かアイデアがありましたら教えてください。 ちなみにまだあんよしていません。もうすぐ歩きそうです。 6:00 夕食 7:00 お風呂 7:30 ミルク 8:00 寝室で絵本を読み、その後ベットから降りたり上がったり遊ん    でしまい眠くなると泣くまたは暗くすると大泣き 9:00 抱っこで寝る

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数3833
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

 うちも12月生まれです。 1歳で断乳しました。  断乳中は大泣きでしたが、今は普通泣きくらいでしょうか。 寝室で絵本を読み、部屋を真っ暗にして、 抱っこで今日の1日を話して、徐々に布団に降ろしています。 布団に降ろすと泣くので、腕枕で体をさすりながら寝かしつけています。 そして自分も寝てしまう・・・。  以前は部屋をうっすら明るいまま寝かしつけていましたが、 それだと遊んでしまうので、真っ暗にしました。  断乳すれば長く寝てくれると思っていましたが、 2、3時間に1度は起きます。 4時過ぎくらいからは小刻みに起きます。 それでも添い乳していたときよりはラクになったと思います。  「おやすみ」で一人で布団に入って眠ってくれるのは まだまだ先のようですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

onei116さん ご回答ありがとうございました! 同じ状況の方の話を聞けると、私だけじゃないんだとホッとしますね。断乳してから2カ月たちましたが、うちも最初は2、3時間に1度は起きて、4時過ぎくらいからは小刻みに起きてました。なかなか寝てくれなかったのでそれはそれは大変でした。 最近ようやく起きても1回、または朝まで寝てくれるようになりましたが、5時、6時に起きますのでそれも大変です。ご機嫌よく遊んでくれる時は朝早く起きてもいいのですが、朝からぐずぐず泣いて寝もしない、ひたすら抱っこしなきゃいけない状況がつらいです。 つらい時もありますが、添い乳1時間おきでひたすらおっぱいを吸われてミイラみたいになってた時よりは楽なのかなぁと私も思います。 ひとつ解決するとまた次の問題が出てきての繰り返し、これが子育てなんでしょうかね? 励みになりました!ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)

断乳後、一晩寝るようになるとは聞いたことがありますが 勝手に寝付くようになる、という話はあまり聞きません。 まだ1歳1ヶ月ですよね。ひとりで勝手に寝るようになるには、1~2年はかかるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiukoさん ご回答ありがとうございました! 私の周りのお友達は偶然だと思うのですが、うちの子のような例はなく、断乳後は眠くなるとゴロゴロ転がって勝手に寝ると聞いていましたので、小さいころから日中問わずぐずぐずのうちの子も、よく寝てよく遊んでくれるものだと期待しすぎていたのかもしれません。あと1~2年と思うと気が遠くなりそうですが、長い人生で考えれば短いと考えてもう少し頑張ってみます。

  • 回答No.1
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

寝不足が続くと辛くて大変ですね。 うちの子は2歳までおんぶで寝かしつけが習慣だったのですが、質問者さんのお子さんは、おんぶが嫌いですか?娘も、睡魔にギリギリまで抵抗するタイプで、なんでこんなに泣くんだろう~とこっちが泣きたくなりました。ちなみに、断乳ではなくて、娘は卒乳でした。1歳になる10日くらい前に、最初の1歩が出たまさにその日から、自然にお乳を求めなくなりました。おっぱいを自分から飲まなくなっても、3ヶ月くらいは夜中に2~3回泣いて目を覚ましていました。その都度抱っこして落ち着かせて再度寝かしつけ、という感じでしたが、1歳3ヶ月くらいから徐々に夜中に目を覚まさなくなりました。春になって快適に眠れるようになったのも、理由の1つかもしれません(娘は12月生まれです)あとは、暖かくなって外遊びができるようになって、適度に疲れるのも良かったのかな? 自分ですんなり眠るようになったのは5歳になってからです。今は自分で布団に入って勝手に眠ってしまいます。3歳くらいになったら添い寝で眠るようになったので、すごく楽になりましたよ!一方、1歳2ヶ月の下の子は、新生児から寝かしつけがいらない子でした。この子は、先週卒乳して、眠そうにしてるな~と思ったら、一緒に布団でゴロゴロするだけで勝手に寝てしまいます。 すでに色々試して、努力なさったと思います。寝つきの良い悪いは、生まれた時からある程度決まっているように私は思うので、年齢が進むのを待つしかないのかな~と。。。歩けるようになって、暖かくなったらお外遊びもできますので、少し変わってくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

am111さん ご回答ありがとうございました!!今日もねぐずりがひどく長引きそうだったので、外を散歩して寝かしつけました。 2歳までおんぶで寝かしつけしていたなんて気が遠くなりそうです。。 大変でしたね・・私の場合、家事の時におんぶを試みたのですが、暴れるので家事がしにくいのでやめてからしなくなりました。常に前抱っこです。うちの子もよく泣くので私がイライラと泣きたくなってしまいます。楽に楽しく過ごしている他の子に比べると、私の子育てが悪いのかとよく悩みますが、寝つきの良い悪いは、生まれた時からある程度決まっているかもしれませんね。 うちも12月生まれです。あんよしてくれるともう少し楽になるのかな?とは思っています。そうですね春になればお外遊びもできるようになるし寝つきが良くなることを願ってがんばります。 とっても励みになりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 断乳したのに夜間に何度も起きます

    2歳1ヶ月の男児がいます。2歳になってすぐ断乳しましたが、いまだに夜に頻繁に起きます。数分抱っこすれば寝てくれる時もあれば、時間がかかる時もあります。平均3~4回は起きるので、こちらもぐったりです。 抱っこすれば泣き止みますが、これも夜泣きなんでしょうか?それとも、お腹がすいているのでしょうか?何歳頃まで続くものなのでしょうか・・・。 かと思うと、朝の5時に起きた後、9時まで寝ている時もあります。夜中は1~2時間毎に目を覚ますくせに・・・。 周りに同じようなお子さんがおらず(みな断乳すると朝まで寝ているようです)、話を聞ける方がいません。経験談やアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳から1ヶ月が経ち、夜泣きが再開しています…(泣)

    こんにちは。 いつもこちらで貴重なご意見を頂いております。 現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 夜泣きが酷かったので卒乳を希望でしたが思い切って年末に断乳しました。 3日は泣きましたが主人の助けもありその後はうその様に欲しがっていた母乳を欲しがらなくなりあっさりと成功し夜泣きもかなり減りました。 食欲も進み離乳食も順調に進むようになり断乳してよかったと思っていました。 が、ここ3日前から夜中にまたまた6.7回泣いて起きる様になりました。 でも、断乳前のような激しい泣き方ではなくちょっと泣いても抱っこしたり、寝かせて背中をトントンしたりすると割とすぐ寝てくれます。 ただ、いきなり『ワンワン』と寝言を言ったり、宇宙語をブツブツ話しながらも眠気に勝てずまたコロっと寝たりしています。 この頃の子供ってこんなものでしょうか? 断乳後、よく寝てくれていたのでまた夜泣きが増えてきてしんどいです。 1日の運動量も公園にほぼ出掛けたりとある程度疲れさせてはいると思うのですが…。 夜は8時には寝て、朝は大体6時に起きます。 お昼寝は1時間位です。 似たような性格のお子さんを持つママさん、ちょっとしたきっかけで夜泣きが治ったなど経験談をお聞かせ下さい。

  • 断乳4日目にて挫折しそうです。

    もうすぐ1歳3ヶ月児がいます。金曜日から断乳を始めて今日で4日目。おっぱいは止める前は昼間はあげずにすんでました。夜寝かせつけのときと夜中数回。この数回があげても1時間おきに起きてはぐずるので、それなら断乳してしまおうと決行しました。案外寝かせつけはお風呂に入れるとすんなり寝てくれます。21時か22時に寝て2時におきます。そしてゆらゆらだっこなどで乗り切るもののベットにおくと、また悲しい顔してきーきーいっておきてきます。そこから5時までほとんどねません。朝は8時前にはおきるので私はほとんど眠れずです。昼間は細切れ睡眠だったんですが断乳してから13時から2,3時間寝ます。これは多いんでしょうか?公園にもいってます。プールにもいってます。夜中のぐずりは断乳してもおさまらないんでしょうか・・・ものすごい叫び、号泣なんです・・・

  • 断乳後、寝ない•••

    先日、1歳10ヶ月で断乳しました。 それまで完母で、寝るときはほとんど添い乳でした。 現在断乳して2週間。 おっぱいを欲しがるとか探すとかいうことは全然なくなったのですが、とにかくちゃんと寝てくれません。 寝せる時は抱っこしろと号泣するので、立って抱っこしたまま寝かせています。 子供が寝て30分~1時間くらいしてぐっすり寝てから抱っこした状態で座ります。 その後ゆっくり下に寝かせるのですが、そのまま寝てくれるのは本当に運の良い時だけ。 基本的には立って抱っこしていないと寝てくれず、私が抱っこしたまま腰掛けるだけでも暴れて泣きます。 抱っこも横抱きは嫌がり、とにかく立ったまま縦に抱っこしていないと すぐに起きて号泣して大暴れします。 近くに身内もいないし、昼も夜も誰にも預けたりも出来ず全て1人なので、正直あまり寝れずに睡眠不足のままずっと抱っこして寝せるのがキツイし辛いです。 2週間経ちましたが、初日と何ら変わらず 夜泣きも5~8回はあるし、あの怪獣のような まるで虐待でもされているかのような泣き叫びを、夜中に眠い中聞くのが本当に辛いです。 うちは上下の音も聞こえるような古いマンションなので、いつも近所から苦情がくるのではないかという不安もあり、夜中の寝かしつけのストレスが酷いです。 よく断乳後にひとりでぐっすり寝てくれるようになるとか言いますが、それって一歳前後で早く断乳した子だけなんでしょうか? 一緒に横になって 子守唄や背中をトントンしただけで寝てくれるようになるのが夢なのですが、そんな日がやって来る気配が全くありません。 なるべく疲れさせようと、毎日外で遊ばせて走り回らせています。 昼寝は12時~14時くらいの間に30分~1時間半くらいするか、全く昼寝しないかです。 先輩ママさん、良かったら断乳後の寝かしつけに関して 何か良い方法やアドバイス等があれば是非教えて下さい! 参考にしたいので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。

  • 生後8ヶ月で断乳

    こんにちは、現在8ヶ月と3日の息子の母です。 息子の夜泣き、夜に起きる回数がとても多く、お姑さんや、実母にそろそろ断乳のことを考えた方が・・・的なことを言われ断乳しようかと考えています。 お試しで現在2日目です。 まずおっぱいの回数を減らそうと試みています。(一日、朝昼夜の3回くらいにする) 夜中は抱っこで乗り切ろうと思います。 離乳食は3回食で100mlのカップに7倍粥、同じく100mlのカップにおかず、プレーンヨーグルト大さじ2くらいをあげています。 水分はお茶か白湯をスプーンで、嫌がるのですがちょこちょこ飲ませています。 あとぐずったらおやつをせんべい1枚くらいあげたり、リンゴのすりおろしを3分の1個くらいあげています。 こんな状況ですが、まだ8ヶ月で断乳なんて、早いでしょうか。 このまますすめるにしても、今後フォローアップミルクをあげたりしないといけないのでしょうか。 もしフォローアップをあげるなら、せっかくおっぱいが出るのにわざわざそれを買って断乳をするなんてもったいないですか? 夜泣きがおさまるならいいかなぁと思っていますが、でもフォローアップを飲んでくれなかったらどうしよう・・・とか思ったりします。 すみません、無知な部分もありますが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 断乳後の寝かしつけ

    1歳2ヶ月の娘の断乳4日目です。今までは昼寝と夜は添い乳で寝かしつけていました。横抱っこが嫌いでさせてくれないし、縦抱っこだと起き上がって駄目だし、横になってとんとんしても手で払いのけます。ねんね~と叫んで床をゴロンゴロンしてますが、寝られません。皆さんはどうしていますか?一回だけお散歩でベビーカーで寝たこともありますが・・・外に行かずにうまく寝かせる方法はありませんか?ちなみにまだあんよができず、伝い歩きです。おっぱいと以前は眠たくなったら言っていましたが、今はもう言わなくなりました。

  • 断乳後2ヶ月なのに夜泣きする

    こんにちわ。 8月に断乳成功して、今では抱っこでスッと寝てくれるのに、 いまだに毎日夜中に2~3度は泣いておきます。 そのうち週に半分は大泣きして困ってます! 布団の暑い、寒いなどではないです。日常生活も 日々平穏にすごしてて、機嫌もいいです。 現在1歳4ヶ月なんですが、これはまだまだ続きそうですか? 同経験の方などアドバイスいただければうれしです。 2歳こえても夜中に数回起きる子もいるのでしょうか? 性質かな? ウチではひや・きおーがんは毎日飲ませて、先月は小児鍼なども 行ってみましたが、気休めですね。

  • 11ヶ月の娘の断乳について‥

    もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。 昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ) しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。 旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。 夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか? また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか? 添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。 ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。 育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。 こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。