• ベストアンサー
  • 困ってます

断乳後の寝かしつけは?

もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

年が明けたら一歳になる娘がいます。 今月始めに10ヶ月検診がありミルク育児でしたが保育士さんに出来るだけ早く断乳するように言われその日から断乳を決行しました。 ちょうど11ヶ月になった日の断乳となりました。 断乳するに当たって娘にはもうミルク無いから頑張ろうって話しかけました。 今までは眠るときはミルクを飲んでお腹いっぱいにならないと眠れなかったので始めは泣き叫んでいましたが、30分ほど抱っこしてゆらゆらすればミルクは貰えないんだ・・・と諦めて眠りにつきました。 それまでは離乳食は食べる量は本当に少なかったですが食べるようになりました。 夜中は今までは3~4回起きていましたが断乳翌日くらいから夜中に喉が乾いたら一回起きるか起きないかになりました。 ミルクをあげるのをやめた代わりに私は牛乳を少しずつマグで飲ませるようにしました。 カルシウム・鉄分が不足するので(^^; 今日で2週間程ですがミルクを欲しがって泣く様子は一切ありません。 初めの2~3日は大変かもしれませんが、うちの娘でも断乳出来たので絶対にどんなに断乳なんて無理って言うお子さんでも大丈夫です(>_<) 断乳する前にお子さんにもうおっぱい無いから頑張ろうね。 ってお話してから始めてあげてください(*^^*) もう大人が何を言っているかしっかり理解しています(^^) ただひとつだけ・・・一度断乳しようと決めたら決してお乳をあげないでください。 子供は泣いたり駄々をこねたら貰えるんだ♪って覚えて一度貰えるとくれるまで泣きわめいて諦めなくなります(- -;) 大変ですが頑張ってください(o^-^o)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

下の子が1歳になってすぐ断乳しました。 断乳後というか、断乳を始めたその時から寝かしつけやぐずりにはひたすら抱っこです。 昼間だったらお散歩したりして気分転換もできますが、夜は泣き通しで大変でした(^_^;) 主人の休みに合わせて開始したので交代で少し眠りながら何とか乗りきった感じです。 でも3日目には、連続で寝る時間が三時間になり、どんどん延びて一週間で朝までぐっすり寝てくれるようになりました。 今二歳ですが、時々夜中泣く日もあるけどトントンするとすぐ寝ます。 始めの数日が大変ですが、そのあとはよく寝てよく食べるようになりますよ(*^^*) あ、断乳の前にフォローアップミルクに慣れさせました。 寝る前に飲ませると腹持ちがいいのか泣くまでの間隔が長かったのと、少しでも気がまぎれたので(^_^; 頑張ってください(*^^*)