• ベストアンサー

断乳したのに夜間に何度も起きます

2歳1ヶ月の男児がいます。2歳になってすぐ断乳しましたが、いまだに夜に頻繁に起きます。数分抱っこすれば寝てくれる時もあれば、時間がかかる時もあります。平均3~4回は起きるので、こちらもぐったりです。 抱っこすれば泣き止みますが、これも夜泣きなんでしょうか?それとも、お腹がすいているのでしょうか?何歳頃まで続くものなのでしょうか・・・。 かと思うと、朝の5時に起きた後、9時まで寝ている時もあります。夜中は1~2時間毎に目を覚ますくせに・・・。 周りに同じようなお子さんがおらず(みな断乳すると朝まで寝ているようです)、話を聞ける方がいません。経験談やアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#101283
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上の子が3歳です。一歳半で断乳しました。それ以来今でも夜中、起きますよ。 でも平均3~4回とは、お母様も大変ですね…。 私はお水かお茶を枕元に置いています。 トイレトレのことを考えるとあまり良い案とは言えないかもしれませんが、不思議と飲ませると、また横になって、コタンと寝てくれる事があるんです。 あと、pina69さんのお子様は2歳を過ぎているので、お母さんのお話、聞くことが出来るかな?と、思うのですが、わんわんと泣いているときに、「今日、○○行ったもんねェ、アイスおいしかったよねェ!」などと、その日の出来事、特に子供に強く印象に残っていそうな事を私が話すと、ふと思い出すのか、泣き止んで、 息子も、そのことについて話し始めて、とりあえず、機嫌よくなります。そのまま何とか背中をトントン叩いたりしているうちにふとしたら寝てくれていたりします。 最近は、夢を見るのか、大声で急に泣いたり、何か寝言を言いながら起きてしまったりしますし、トイレトレーニングをやっていた頃も、おしっこにうなされていたようで、「出ちゃったー、取り替えてー」など、泣き叫んでいました。 昼寝をしなくなった頃、夜早めに寝てしまい、夜中に目覚めてしまって、寝床をなだめなきゃいけないこともありますし、断乳に限った事ではないと思うので、断乳したのに…って、考えず、広い目で見守っててあげてください。 これからは寒い時期ですが、もし可能であれば、窓を少し開け、夜風にあててあげると寝ると言うのも聞いた事があります。 ご参考になったかわかりませんが、頑張ってください!!

質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。うちも悲鳴のような声をあげたり、寝言を叫んで起きることが多いんです。日中は、割とぼーっとして、刺激の少ない生活をしているように思うのですが・・・。私自身は不眠症タイプで、眠れないのはあまり辛くないのです。だから、この子はこういう子なのだと思って、割り切って付き合っていきたいと思います。また、夜泣きは一度はっきり目を覚ましたほうが良いとは聞きますが、よけいに寝なくなりそうで怖くて試したことがありませんでした。これからはお茶も話しかけもぜひ試してみます。色々試すうち、何か息子に合うものが見つかるかもしれません。daisy_lamooさんのお子さんは、もうオムツが外れているのですね、羨ましい・・・。トイレトレも不安ですが、何とか頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの娘は1歳2ヶ月で断乳して現在1歳6ヶ月です。 5ヶ月位の頃から夜はひどいと10回位起きてました。時々は夜中1時間くらい遊んでしまったりもします。起きてしまっても1歳過ぎてからはなるべく抱っこせずに、背中トントンしたりホッペをくっつけたりして寝かせています。(夜中泣いたら抱っこは癖になると聞いたので・・・) 私も全く眠れずへとへとでしたが、断乳したらぐっすり眠れるようになれるとの周りからのアドバイスを信じて頑張っていました。 でも、、、、断乳しても何も変わりませんでした。 朝まで寝てくれた事なんてただの1度もなく、やっぱり毎晩5~7回は起きています。 私の体が辛いのもありますが、娘にもぐっすり眠らせてあげたい!!と思い、最近は朝、夕のお散歩でそれぞれ1時間位ずつは歩かせるようにしています。 どこへ行くにもベビーカーは卒業して歩いて行っています。 とにかく、たくさん体を動かして、規則正しく生活しているとちょっとだけ連続して眠っている時間が長くなってきたように思います。 この1週間は2回しか起きませんでした。 体を使って遊ばせたり歩かせたりは、ママさん自身も大変だとは思いますが、夜中少しでも眠れる時間が増えると思えば頑張れませんか? あまり、周りにこんなに起きる子がいないので相談しあったりもできず不安ですが、小学生になってもなっても寝ない子はいないはず!と思ってお互い頑張りましょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございました!うちの息子だけでは無いのですね・・・私も、私がしんどいと言うよりは、息子をぐっすり寝かせてやりたいと心から思うんです。万年寝不足のようで可哀相で・・・。でも、皆さんに回答をいただいて、これはこの子の体質であり個性だと思うようになりました。親の私は受け入れるしか無さそうです。nikoniko36さんのお子さんは、歩くようになって睡眠時間が増えたんですね。だったらこれから大きくなるにつれ、もっと体を動かすようになって寝れくれると思いますよ。うちの子は体力ある上に動くのが嫌いで困ってます。今日も昼寝無しなのに、寝たのは10時過ぎ・・・しかももう既に一度起きました。でもしんどい思いをしているのはうちだけじゃないのですよね。何とか頑張ります。どうもありがとうございました。

• myuyoiko
回答No.1

私も全く一緒でした~~!今年4歳になる子供の母親です。子供も2歳にすぐに断乳しました。断乳してもしなくても私の子も夜泣きは3歳ぐらいまで続いてました。でも段々と日がたつにつれて夜も寝てくれるようになったんですが、いまもたまに夜泣きしますよ?私の友達の子供は5歳なんですが、そのこもたまに夜中にいきなり泣き出す時とかあると言ってました。普段の生活の中で叱りすぎたり、保育園や幼稚園に行き出すと興奮したりと色んな出来事が子供の中であって夜泣きにもつながるみたいなんですけどね・・・。こればかりはお子さんの成長を待つしか無いと思います。気がつくといつのまにか最近良く寝てくれるようになったなぁ・・・と思う日が突然来たりします。でも規則正しく夜9時迄には寝かして夜泣きしたとしてもお母さんも辛いかもしれないですが、朝8時迄には起床させ、お昼ねも2時間ぐらいで、日中はいっぱい身体を使って遊ばせる事を1週間頑張って続けてみてはいかがでしょうか?たまに泣く日もありますが、断然今より良く寝てくれるようになりますよ。身体が辛いかもしれせんが、一生続く訳では無いので、今は日々成長してるんだね。と思いながら、もうしばらく頑張ってください。

質問者

お礼

回答をありがとうございます!同じようなお子さんがいらっしゃると思うだけで心強いです。うちの子も比較的おとなしく、溜め込むタイプのようなので日中の刺激が夜泣きにつながっているのかもしれませんね。でもこればっかりは本人の慣れと言うか成長を待つしかないのでしょうね・・・。外へも頑張って連れ出しているのですが、外遊びが好きでなく、すぐ帰りたがるのも悩みの種なのです。でも全て含めて子供の個性ですよね。私はあまり眠れないのには慣れていますので、気持ちをもっとゆったり持って、子供の成長を待ちたいと思います。どうもありがとうございました。