• ベストアンサー

断乳したのに夜間に何度も起きます

2歳1ヶ月の男児がいます。2歳になってすぐ断乳しましたが、いまだに夜に頻繁に起きます。数分抱っこすれば寝てくれる時もあれば、時間がかかる時もあります。平均3~4回は起きるので、こちらもぐったりです。 抱っこすれば泣き止みますが、これも夜泣きなんでしょうか?それとも、お腹がすいているのでしょうか?何歳頃まで続くものなのでしょうか・・・。 かと思うと、朝の5時に起きた後、9時まで寝ている時もあります。夜中は1~2時間毎に目を覚ますくせに・・・。 周りに同じようなお子さんがおらず(みな断乳すると朝まで寝ているようです)、話を聞ける方がいません。経験談やアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#101283
noname#101283
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上の子が3歳です。一歳半で断乳しました。それ以来今でも夜中、起きますよ。 でも平均3~4回とは、お母様も大変ですね…。 私はお水かお茶を枕元に置いています。 トイレトレのことを考えるとあまり良い案とは言えないかもしれませんが、不思議と飲ませると、また横になって、コタンと寝てくれる事があるんです。 あと、pina69さんのお子様は2歳を過ぎているので、お母さんのお話、聞くことが出来るかな?と、思うのですが、わんわんと泣いているときに、「今日、○○行ったもんねェ、アイスおいしかったよねェ!」などと、その日の出来事、特に子供に強く印象に残っていそうな事を私が話すと、ふと思い出すのか、泣き止んで、 息子も、そのことについて話し始めて、とりあえず、機嫌よくなります。そのまま何とか背中をトントン叩いたりしているうちにふとしたら寝てくれていたりします。 最近は、夢を見るのか、大声で急に泣いたり、何か寝言を言いながら起きてしまったりしますし、トイレトレーニングをやっていた頃も、おしっこにうなされていたようで、「出ちゃったー、取り替えてー」など、泣き叫んでいました。 昼寝をしなくなった頃、夜早めに寝てしまい、夜中に目覚めてしまって、寝床をなだめなきゃいけないこともありますし、断乳に限った事ではないと思うので、断乳したのに…って、考えず、広い目で見守っててあげてください。 これからは寒い時期ですが、もし可能であれば、窓を少し開け、夜風にあててあげると寝ると言うのも聞いた事があります。 ご参考になったかわかりませんが、頑張ってください!!

noname#101283
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。うちも悲鳴のような声をあげたり、寝言を叫んで起きることが多いんです。日中は、割とぼーっとして、刺激の少ない生活をしているように思うのですが・・・。私自身は不眠症タイプで、眠れないのはあまり辛くないのです。だから、この子はこういう子なのだと思って、割り切って付き合っていきたいと思います。また、夜泣きは一度はっきり目を覚ましたほうが良いとは聞きますが、よけいに寝なくなりそうで怖くて試したことがありませんでした。これからはお茶も話しかけもぜひ試してみます。色々試すうち、何か息子に合うものが見つかるかもしれません。daisy_lamooさんのお子さんは、もうオムツが外れているのですね、羨ましい・・・。トイレトレも不安ですが、何とか頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの娘は1歳2ヶ月で断乳して現在1歳6ヶ月です。 5ヶ月位の頃から夜はひどいと10回位起きてました。時々は夜中1時間くらい遊んでしまったりもします。起きてしまっても1歳過ぎてからはなるべく抱っこせずに、背中トントンしたりホッペをくっつけたりして寝かせています。(夜中泣いたら抱っこは癖になると聞いたので・・・) 私も全く眠れずへとへとでしたが、断乳したらぐっすり眠れるようになれるとの周りからのアドバイスを信じて頑張っていました。 でも、、、、断乳しても何も変わりませんでした。 朝まで寝てくれた事なんてただの1度もなく、やっぱり毎晩5~7回は起きています。 私の体が辛いのもありますが、娘にもぐっすり眠らせてあげたい!!と思い、最近は朝、夕のお散歩でそれぞれ1時間位ずつは歩かせるようにしています。 どこへ行くにもベビーカーは卒業して歩いて行っています。 とにかく、たくさん体を動かして、規則正しく生活しているとちょっとだけ連続して眠っている時間が長くなってきたように思います。 この1週間は2回しか起きませんでした。 体を使って遊ばせたり歩かせたりは、ママさん自身も大変だとは思いますが、夜中少しでも眠れる時間が増えると思えば頑張れませんか? あまり、周りにこんなに起きる子がいないので相談しあったりもできず不安ですが、小学生になってもなっても寝ない子はいないはず!と思ってお互い頑張りましょう。

noname#101283
質問者

お礼

回答をありがとうございました!うちの息子だけでは無いのですね・・・私も、私がしんどいと言うよりは、息子をぐっすり寝かせてやりたいと心から思うんです。万年寝不足のようで可哀相で・・・。でも、皆さんに回答をいただいて、これはこの子の体質であり個性だと思うようになりました。親の私は受け入れるしか無さそうです。nikoniko36さんのお子さんは、歩くようになって睡眠時間が増えたんですね。だったらこれから大きくなるにつれ、もっと体を動かすようになって寝れくれると思いますよ。うちの子は体力ある上に動くのが嫌いで困ってます。今日も昼寝無しなのに、寝たのは10時過ぎ・・・しかももう既に一度起きました。でもしんどい思いをしているのはうちだけじゃないのですよね。何とか頑張ります。どうもありがとうございました。

  • myuyoiko
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

私も全く一緒でした~~!今年4歳になる子供の母親です。子供も2歳にすぐに断乳しました。断乳してもしなくても私の子も夜泣きは3歳ぐらいまで続いてました。でも段々と日がたつにつれて夜も寝てくれるようになったんですが、いまもたまに夜泣きしますよ?私の友達の子供は5歳なんですが、そのこもたまに夜中にいきなり泣き出す時とかあると言ってました。普段の生活の中で叱りすぎたり、保育園や幼稚園に行き出すと興奮したりと色んな出来事が子供の中であって夜泣きにもつながるみたいなんですけどね・・・。こればかりはお子さんの成長を待つしか無いと思います。気がつくといつのまにか最近良く寝てくれるようになったなぁ・・・と思う日が突然来たりします。でも規則正しく夜9時迄には寝かして夜泣きしたとしてもお母さんも辛いかもしれないですが、朝8時迄には起床させ、お昼ねも2時間ぐらいで、日中はいっぱい身体を使って遊ばせる事を1週間頑張って続けてみてはいかがでしょうか?たまに泣く日もありますが、断然今より良く寝てくれるようになりますよ。身体が辛いかもしれせんが、一生続く訳では無いので、今は日々成長してるんだね。と思いながら、もうしばらく頑張ってください。

noname#101283
質問者

お礼

回答をありがとうございます!同じようなお子さんがいらっしゃると思うだけで心強いです。うちの子も比較的おとなしく、溜め込むタイプのようなので日中の刺激が夜泣きにつながっているのかもしれませんね。でもこればっかりは本人の慣れと言うか成長を待つしかないのでしょうね・・・。外へも頑張って連れ出しているのですが、外遊びが好きでなく、すぐ帰りたがるのも悩みの種なのです。でも全て含めて子供の個性ですよね。私はあまり眠れないのには慣れていますので、気持ちをもっとゆったり持って、子供の成長を待ちたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜間断乳の仕方

    8ケ月になる男児を持つ父親です。 5ケ月ころから夜泣きがひどく、妻がその度に添い乳をしていますが、どうにもこうにも大変らしく、夜間断乳を決行しようと思っています。 夜間断乳を始めて3日目ぐらいまでは、かなり大変のようですが、あらかじめ教えて頂きたいことがあります。 夜中、母乳は当然あげませんが、喉が渇いたり、純粋にお腹が空いて何かを飲みたくなることもあると思います。 おっぱい以外ならミルクや麦茶や白湯などをあげてもいいのでしょうか? あと、夜間断乳開始時は妻ではなく、父親が抱っこしたりしてあやさないと夜間断乳しにくいのでしょうか?

  • 夜間断乳について。

    9ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。 5ヶ月から夜中に何度も起きるようになってしまいました。おっぱいをあげるとすぐ泣き止み、寝ます。おっぱいを吸っている時間は非常に短いのでお腹がすいているのではないと思います。 最近、体力が限界になってきたので夜間断乳を始め今2日目です。 毎日7時に寝るのですがこのときは抱っこやおっぱいなしで一人で寝てくれます。 夜起きたら主人に抱っこしてもらっているのですが抱っこをするとけっこうすぐ泣き止んで寝てくれるのですがここからが問題です。 ベッドに戻そうとするとまたおお泣き、寝てくれません。 そしてまた抱っこするとすぐ泣き止みますがベッドに戻せないため主人が朝まで抱っこしながら一緒に寝ている状態です。 このままだとおっぱいをあげなくても寝てはくれても抱っこしないと寝ないとゆうふうになって夜間断乳の意味がなくなってしまうかなーと疑問に思っています。 やはり泣いてもひたすら抱っこなしのトントンでがんばった方がいいのでしょうか? 夜間断乳、成功された方、ご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 夜間断乳について

    現在7か月になったばかりの子供がいます。 離乳食を始めた6か月前くらいから夜泣きが始まり、毎日6~7回起きるようになりました。 その度に抱っこ→おっぱいで寝かせていました。 でも毎日頻繁に起きるので寝ている感覚もなくなり、体調も崩したりでこのままではダメだと思い色々と調べたところ、夜間断乳を知り、決行しました。 決行し1週間が経ちますが、未だに朝までは眠ってくれません。 今は20時頃に母乳を飲ませ、そのまま寝てしまわないように授乳後おむつを替えたり絵本を読んだりと入眠儀式を行い、トントンで寝かせています。 しかしまだ4回は起きます。 昨日はこんな感じでした。 20時半→トントンで寝る。 23時→泣いて起きるがトントンですぐ寝る。 2時→泣いて起きるがトントンですぐ寝る。 4時→トントンして麦茶を飲ませるが泣き止まず、抱っこで寝かしつけ。 しかし布団に置いて10分もするとまた泣き、抱っこの繰返しを気付けば1時間半もしていました。さすがに根負けして母乳をあげるとすぐに寝て7時まで寝ました。 朝まであげない!と心に決めるのですが、やはり朝方はなかなか眠ってくれない子供を見ているとお腹がすいて可哀想かなと母乳をあげてしまいます。やはりこれがダメなんでしょうか? 母乳を20時に飲ませて朝の7時までってお腹は持つものなんでしょうか?現在離乳食は2回です。2回目は夕方3時頃あげています。 それとも以前よりは楽になっているのでこんなものと割り切ったらいいのでしょうか? できれば昼間の授乳は1歳までは続けていきたいと思っています。 ちなみに関係あるかわかりませんが、私と主人はベッドで寝て子供は下にマットレスをひいて寝かせています。以前は私の横で添い寝していましたが夜泣きの事で市の相談窓口の人に相談したら添い寝をしない方がいいと言われこの方法で今は寝ています。 夜間断乳で成功された方、失敗された方、色々と体験談をお伺いしたいと思います。

  • 断乳後2か月の寝かしつけ

    1歳1カ月の母です。こんばんは。 母乳で1時間おきに起きるので、11か月の時に断乳を決意し、終えて2カ月が経とうとしています。 断乳には1週間ほどかかりました。大泣きです。 その後も夜泣きを繰り返し、ひどい時は夜中2~3回起き、寝かしつけに抱っこで1~2時間かかりほとんど寝れなく長時間の抱っこに疲れきってしまいました。ダメもとで小児鍼に通ったところなんとかひどい夜泣きが2カ月かかっておさまり、ようやくおだやかに寝てくれるようになりました。 ところが今でも昼、夜とわず、眠くなると大泣きし自分では寝てくれないので毎日3回(午前・午後・夜)抱っこで寝かしつけています。夜は特に泣いて時間がかかるので、エルゴで寒い中外を歩いて寝かしつけています。おっぱいの時も寝不足で大変でしたが、断乳後も抱っこで大変です。断乳後は自分で勝手に寝るようになるとよく聞くのですが、うちの子のように寝てくれない場合はどうやって寝かしつけたらよいのでしょうか?何かアイデアがありましたら教えてください。 ちなみにまだあんよしていません。もうすぐ歩きそうです。 6:00 夕食 7:00 お風呂 7:30 ミルク 8:00 寝室で絵本を読み、その後ベットから降りたり上がったり遊ん    でしまい眠くなると泣くまたは暗くすると大泣き 9:00 抱っこで寝る

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳から1ヶ月が経ち、夜泣きが再開しています…(泣)

    こんにちは。 いつもこちらで貴重なご意見を頂いております。 現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 夜泣きが酷かったので卒乳を希望でしたが思い切って年末に断乳しました。 3日は泣きましたが主人の助けもありその後はうその様に欲しがっていた母乳を欲しがらなくなりあっさりと成功し夜泣きもかなり減りました。 食欲も進み離乳食も順調に進むようになり断乳してよかったと思っていました。 が、ここ3日前から夜中にまたまた6.7回泣いて起きる様になりました。 でも、断乳前のような激しい泣き方ではなくちょっと泣いても抱っこしたり、寝かせて背中をトントンしたりすると割とすぐ寝てくれます。 ただ、いきなり『ワンワン』と寝言を言ったり、宇宙語をブツブツ話しながらも眠気に勝てずまたコロっと寝たりしています。 この頃の子供ってこんなものでしょうか? 断乳後、よく寝てくれていたのでまた夜泣きが増えてきてしんどいです。 1日の運動量も公園にほぼ出掛けたりとある程度疲れさせてはいると思うのですが…。 夜は8時には寝て、朝は大体6時に起きます。 お昼寝は1時間位です。 似たような性格のお子さんを持つママさん、ちょっとしたきっかけで夜泣きが治ったなど経験談をお聞かせ下さい。

  • 断乳後、寝ない•••

    先日、1歳10ヶ月で断乳しました。 それまで完母で、寝るときはほとんど添い乳でした。 現在断乳して2週間。 おっぱいを欲しがるとか探すとかいうことは全然なくなったのですが、とにかくちゃんと寝てくれません。 寝せる時は抱っこしろと号泣するので、立って抱っこしたまま寝かせています。 子供が寝て30分~1時間くらいしてぐっすり寝てから抱っこした状態で座ります。 その後ゆっくり下に寝かせるのですが、そのまま寝てくれるのは本当に運の良い時だけ。 基本的には立って抱っこしていないと寝てくれず、私が抱っこしたまま腰掛けるだけでも暴れて泣きます。 抱っこも横抱きは嫌がり、とにかく立ったまま縦に抱っこしていないと すぐに起きて号泣して大暴れします。 近くに身内もいないし、昼も夜も誰にも預けたりも出来ず全て1人なので、正直あまり寝れずに睡眠不足のままずっと抱っこして寝せるのがキツイし辛いです。 2週間経ちましたが、初日と何ら変わらず 夜泣きも5~8回はあるし、あの怪獣のような まるで虐待でもされているかのような泣き叫びを、夜中に眠い中聞くのが本当に辛いです。 うちは上下の音も聞こえるような古いマンションなので、いつも近所から苦情がくるのではないかという不安もあり、夜中の寝かしつけのストレスが酷いです。 よく断乳後にひとりでぐっすり寝てくれるようになるとか言いますが、それって一歳前後で早く断乳した子だけなんでしょうか? 一緒に横になって 子守唄や背中をトントンしただけで寝てくれるようになるのが夢なのですが、そんな日がやって来る気配が全くありません。 なるべく疲れさせようと、毎日外で遊ばせて走り回らせています。 昼寝は12時~14時くらいの間に30分~1時間半くらいするか、全く昼寝しないかです。 先輩ママさん、良かったら断乳後の寝かしつけに関して 何か良い方法やアドバイス等があれば是非教えて下さい! 参考にしたいので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 断乳

    来年の1月からパートに出るんで、断乳しようと思っています。 そこで質問なんですが、昨日の夜就寝の際、毎日添い乳して寝かせていましたが断乳のこともあり抱っこして何とか寝かせる事ができました。 しかし、以前からそうだったんですが添い乳で今まで寝かせ付けていたので夜は2回~3回は起きていました。 勿論、昨日も抱っこで寝かせましたがいつも通り夜中に起きました。 断乳しなきゃ!!っと思って夜中も抱っこで寝かせ付けようと1時間抱っこし続けて頑張ってみましたが、身体を反らしたり足をバタバタさせて寝ようとしません。ウトウトはしているんですがシックリこないみたいで寝れない様子。大あくびはしているんですけどね。  そんなのが1時間繰り返して、私はイライラ・・・してきちゃって子供は寝付けなくって泣くし、寝れないのが可哀相だと思ってしまって夜中添い乳で寝かしつけてしまいまいた。 断乳の際、寝かし付けに皆さん抱っことかすると思うんですがどのくらい時間かかりますか??  私の場合、夜中は頑張って抱っこで寝かしつけた方が子供にとってはよかったのでしょうか??おっぱいが飲めたり飲めなかったりして曖昧な繰り返しはいけないことでしょうか?  今子供は今月中旬に1歳になったばかりです。

  • 断乳4日目にて挫折しそうです。

    もうすぐ1歳3ヶ月児がいます。金曜日から断乳を始めて今日で4日目。おっぱいは止める前は昼間はあげずにすんでました。夜寝かせつけのときと夜中数回。この数回があげても1時間おきに起きてはぐずるので、それなら断乳してしまおうと決行しました。案外寝かせつけはお風呂に入れるとすんなり寝てくれます。21時か22時に寝て2時におきます。そしてゆらゆらだっこなどで乗り切るもののベットにおくと、また悲しい顔してきーきーいっておきてきます。そこから5時までほとんどねません。朝は8時前にはおきるので私はほとんど眠れずです。昼間は細切れ睡眠だったんですが断乳してから13時から2,3時間寝ます。これは多いんでしょうか?公園にもいってます。プールにもいってます。夜中のぐずりは断乳してもおさまらないんでしょうか・・・ものすごい叫び、号泣なんです・・・

  • 断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

     息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)  今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。  出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

専門家に質問してみよう