• 締切済み

夜間断乳について

現在7か月になったばかりの子供がいます。 離乳食を始めた6か月前くらいから夜泣きが始まり、毎日6~7回起きるようになりました。 その度に抱っこ→おっぱいで寝かせていました。 でも毎日頻繁に起きるので寝ている感覚もなくなり、体調も崩したりでこのままではダメだと思い色々と調べたところ、夜間断乳を知り、決行しました。 決行し1週間が経ちますが、未だに朝までは眠ってくれません。 今は20時頃に母乳を飲ませ、そのまま寝てしまわないように授乳後おむつを替えたり絵本を読んだりと入眠儀式を行い、トントンで寝かせています。 しかしまだ4回は起きます。 昨日はこんな感じでした。 20時半→トントンで寝る。 23時→泣いて起きるがトントンですぐ寝る。 2時→泣いて起きるがトントンですぐ寝る。 4時→トントンして麦茶を飲ませるが泣き止まず、抱っこで寝かしつけ。 しかし布団に置いて10分もするとまた泣き、抱っこの繰返しを気付けば1時間半もしていました。さすがに根負けして母乳をあげるとすぐに寝て7時まで寝ました。 朝まであげない!と心に決めるのですが、やはり朝方はなかなか眠ってくれない子供を見ているとお腹がすいて可哀想かなと母乳をあげてしまいます。やはりこれがダメなんでしょうか? 母乳を20時に飲ませて朝の7時までってお腹は持つものなんでしょうか?現在離乳食は2回です。2回目は夕方3時頃あげています。 それとも以前よりは楽になっているのでこんなものと割り切ったらいいのでしょうか? できれば昼間の授乳は1歳までは続けていきたいと思っています。 ちなみに関係あるかわかりませんが、私と主人はベッドで寝て子供は下にマットレスをひいて寝かせています。以前は私の横で添い寝していましたが夜泣きの事で市の相談窓口の人に相談したら添い寝をしない方がいいと言われこの方法で今は寝ています。 夜間断乳で成功された方、失敗された方、色々と体験談をお伺いしたいと思います。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

誰に何をアドバイスされても、 実際お子さんの性質とか 好みをご存知なのは質問者様なので 添い寝をしない方がいい、が有効なのか 前は有効だったけど今はそうでもなくなった、のか 考えてみる方がいいかなと思いました。 トントンで寝る、ということは 不安感が強いのかなと思うので 晩ご飯をしっかりめにあげたり 少しミルクを足したりして 壁とか毛布とかでどこかが何かに触れる状態で 寝かせてあげたら (安心感があるそうです) もしかしたら長く寝てくれるかもしれません。 質問者様がいつも使っている毛布などで くるんだりかけたりもいいかもしれません。 匂いで安心することもあります。 うちは上の子はおっぱい星人でしたが 昼間はほかに気をそらす作戦で 授乳回数を徐々に減らしていき 夜は晩御飯に必ず納豆を1パックなり 野菜をたくさんなり、 多く食べてもさほど差支えないものを食べさせて 添い寝で寝かせていました。 すごいしんどい時は添い乳してたので 7ヶ月ぐらいなら普通にしてた気がします。楽だし(;^ω^) 昼の授乳は結構すぐ減っていってなくなり 夜の授乳は1歳で終わりました。 最終的に残ったのが寝る前の1回の授乳でした。 昼間の授乳は1歳まで続けたいとあるのですが どっちかっていうと 昼間の方が間隔開けやすいのでは?という印象です。 色々気をそらすものがありますからね(^-^) 支援センターのママさんとかが 結構いい情報をくれたりします。 専門家さんはじめいろんな人に聞いてみると なにかヒントがあるかもしれません。

myfuru0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日添い寝をしてみたら、5時間寝てくれました。 途中何度か寝がえりしたりするものの私が隣にいる安心感か私の服を触ったりしながら泣かずに寝てくれました。添い寝に戻してしばらく様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

一歳過ぎて断乳したときの話なので、夜中の断乳とは違うかもしれませんが・・・。 家の場合、慣れるまでに2週間、完全になくなる状態までに3週間くらいかかりました(夜中の授乳の話です。昼間はほとんど授乳していない状態でした)。 なので、まだ続行してみる価値はあると思います。

myfuru0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜間断乳された方の体験談では3日目あたりから変化が現れる。とおっしゃってたので焦ってました。 しかし昨日5時間寝てくれました。このまま続けばいいのですが・・・。 まだまだ続行して頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜間断乳の仕方

    8ケ月になる男児を持つ父親です。 5ケ月ころから夜泣きがひどく、妻がその度に添い乳をしていますが、どうにもこうにも大変らしく、夜間断乳を決行しようと思っています。 夜間断乳を始めて3日目ぐらいまでは、かなり大変のようですが、あらかじめ教えて頂きたいことがあります。 夜中、母乳は当然あげませんが、喉が渇いたり、純粋にお腹が空いて何かを飲みたくなることもあると思います。 おっぱい以外ならミルクや麦茶や白湯などをあげてもいいのでしょうか? あと、夜間断乳開始時は妻ではなく、父親が抱っこしたりしてあやさないと夜間断乳しにくいのでしょうか?

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。

  • 夜間断乳について。

    9ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。 5ヶ月から夜中に何度も起きるようになってしまいました。おっぱいをあげるとすぐ泣き止み、寝ます。おっぱいを吸っている時間は非常に短いのでお腹がすいているのではないと思います。 最近、体力が限界になってきたので夜間断乳を始め今2日目です。 毎日7時に寝るのですがこのときは抱っこやおっぱいなしで一人で寝てくれます。 夜起きたら主人に抱っこしてもらっているのですが抱っこをするとけっこうすぐ泣き止んで寝てくれるのですがここからが問題です。 ベッドに戻そうとするとまたおお泣き、寝てくれません。 そしてまた抱っこするとすぐ泣き止みますがベッドに戻せないため主人が朝まで抱っこしながら一緒に寝ている状態です。 このままだとおっぱいをあげなくても寝てはくれても抱っこしないと寝ないとゆうふうになって夜間断乳の意味がなくなってしまうかなーと疑問に思っています。 やはり泣いてもひたすら抱っこなしのトントンでがんばった方がいいのでしょうか? 夜間断乳、成功された方、ご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 夜間断乳のやり方について

    10ヶ月の息子がいます。 完母で育てていましたが、1歳前に少なくとも夜中だけは断乳をしたいと考えています。 というのも、1歳になってすぐに息子の手術、入院が決まっているからです。 手術も実績のあるもので入院も3泊4日なので手術自体はそこまで心配していないのですが、今現在毎日夜中に2回程起きて授乳しているので、夜間付き添いができないためこのままだと病院に迷惑をかけてしまいますし、6人部屋なので他の子にも迷惑ですし。。。 尚、4月から保育園に入れる予定なので、昼もその頃には無くす予定です。 現在息子は離乳食も3食良く食べ、身長、体重共に増えは良好です。 (特に体重は良好すぎです…。) その他に昼間2~3回、夜起きたとき2回くらいの授乳があり、全てたっぷりと飲んでいます。 離乳食とセットになっているわけでは、ないので、次の離乳食までお腹がもてば飲まないこともあります。 ストローマグで水分はとれますが、へたっぴなので毎回タオルで押さえないと水浸しになります。 なので減ってる半分くらいは飲めていないと思いますが、飲みたくなったら自分でマグを持って勝手に飲んでいます。 また、アレルギーがあり麦茶が飲めないので水ばかりあげてます。 夜寝かしつけるときは、お風呂→水分補給に授乳→少し遊ぶ→添い寝 でぐずらずに寝てくれるので、夜中起きたときもおっぱいじゃなくて寝てくれるんじゃないかとトントンしたり子守唄歌ったりするのですが、仮にそれで寝てくれてもまたすぐに起きてしまい、こちらも立って抱っこもつらくおっぱいをあげてしまいます。 腱鞘炎になっていて、夜中の抱っこはかなり痛み、抱き方も少しぎこちなくなってしまいます。 また、マグに水を入れておいて起きて泣いたときにあげてみたのですが、1口2口飲んだ後また泣き出して、おっぱいあげるまで泣いていました。 アドバイスいただきたいのは以下の内容です。 1.やはり3日程度は泣いてもあげない!という強い意思と抱っこで付き合う根気がいるのでしょうか。 2.水が冷たすぎる、またはほうじ茶などのお茶の方が良いなどありますでしょうか。マグだとこぼすのでなるべく水でいきたいです。。 3.夜だけでなく昼も同時にやめた方がいいのでしょうか。 他にもアドバイスなどがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜泣きと夜間断乳

    8ヶ月ベビがいます 最近、うつ伏せで寝るのが好きになったようで なかなか寝ないし、 途中で寝返りをして起きて泣きだします 少し前から夜泣きしていましたが 最近は1時間おきくらいになり、しんどいです 夜泣き対策は添い乳や授乳なので 思い切って止めてみようかと思ったんですが もし順調にうまくいって 10時間寝てくれるようになったりしたら・・・ 母乳止まったりしないでしょうか? 出が少なくなったりしますか? 日中5回くらい飲んでたら大丈夫でしょうか? アレルギーのため 離乳食は最近はじめたばかりで できれば2歳くらいまで母乳を与えたいと思っています 出なくなると困るんですが・・・

  • 夜間授乳がなくなり、離乳食の時間を悩み中です

    現在、10か月の娘を育児中です。 生活リズム(離乳食や授乳の時間)について試行錯誤中なので、 アドバイスをお願いします。 半月ほど前に3回食を始め、今までは、 3~4時  母乳 7時    起床 8時    離乳食 10時半  母乳 13時   離乳食 16時   母乳 18時半  離乳食 21時   母乳→就寝 という流れで、うまく進んでいました。 体重・身長は平均くらい、基本的に何でも嫌がらずに食べてくれます。 なお、離乳食を食べた直後は母乳を欲しがらないため、 離乳食と離乳食の間に授乳(完全母乳)するようにしています。  というのも、私は産後ずっと溜まり乳気味で乳房トラブルが多く、 離乳期とはいえ、母乳もそれなりにしっかり飲んでもらわないと すぐに乳腺炎になってしまう体質なので、こういう方法をとっています。 ところが、ここ最近、夜中(3~4時)の授乳がなくなり、 夜21時に飲ませた後は、朝6時頃まで起きなくなりました。 朝起きると私のおっぱいは当然パンパンなので、まずは授乳。 子供も空腹なのか、カチカチに張ったおっぱいが柔らかくなるまで ゴクゴクとたくさん飲んでいるようです。 夜間の授乳間隔が開いても、幸い乳房トラブルは起きていませんし、 諸事情により来月には断乳をする予定なので、できればこのまま 夜間授乳はなくす方向ですすめたいと考えています。 しかしここで新たな問題が。 朝6時におっぱいをたくさん飲んで満腹になるせいか、 今までのように8時頃に離乳食をあげても、イヤイヤをして あまり食べなくなってしまったのです。。。 かといって、朝6時に離乳食を・・・というのは、0歳児の食事時間として 少し早すぎるように思いますし、私自身もカチカチに張ったおっぱいが 辛いので、できればこの時間は授乳のみにしたいと思っています。 (なお、搾乳は下手ですし、忙しい朝から搾るのはちょっと無理です・・・) そこで選択肢として、 (1)朝の離乳食は今までどおり8時にあげるが、量を軽め(半分位)にする。 (2)離乳食時間を 10時・14時・18時 頃に変更する。 (3)今までどおり夜間に1回授乳するように、3~4時頃に起こして授乳する。 等を考えてみたのですが、どう思われますか? (1)の方法を取れば、日中の生活リズムをほとんど崩さずにやっていけそうなのですが、 自分で考えておきながらナンですが、『離乳』に逆行しているような気がして 少し気が引けています。 (2)については、せっかく今まで大人と同じような時間帯で離乳食の時間を 取れていたので、今更10時とか14時に変えるのも少し抵抗があります。 (3)については、前述(できれば夜間授乳はなくしたい)の通りで、 やはり抵抗があります。 いずれにしろ、来月には断乳をする予定なので、そしたら私の乳房トラブル の事は気にせず離乳食をあげられるようになるはずだから、残り1ヶ月くらいは 生活リズムなんてテキトーでいっか、なんて考えもチラリと浮かんだり(苦笑) ・・・こんな感じで色々考えていたら、なんだかよく分からなくなってきてしまいました。 上記(1)(2)(3)の中ならどれが一番良いとか、それ以外にこうすれば?など、 ぜひぜひアドバイスをいただき、参考にしたいと思います。 なお、前提として、1日の授乳回数を今以上に減らす考えはありません。 今現在の回数(1日4回)でさえ溜まり乳の私にはギリギリのラインなので、 これ以上減らすのは怖いです・・・。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひ宜しくお願いいたします!!

  • 断乳したのに夜間に何度も起きます

    2歳1ヶ月の男児がいます。2歳になってすぐ断乳しましたが、いまだに夜に頻繁に起きます。数分抱っこすれば寝てくれる時もあれば、時間がかかる時もあります。平均3~4回は起きるので、こちらもぐったりです。 抱っこすれば泣き止みますが、これも夜泣きなんでしょうか?それとも、お腹がすいているのでしょうか?何歳頃まで続くものなのでしょうか・・・。 かと思うと、朝の5時に起きた後、9時まで寝ている時もあります。夜中は1~2時間毎に目を覚ますくせに・・・。 周りに同じようなお子さんがおらず(みな断乳すると朝まで寝ているようです)、話を聞ける方がいません。経験談やアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 夜間断乳、その後について。

    1才3か月の子供がいます。 夜の授乳がキツイのと、ご飯を全然食べないので、ネットで知った夜間断乳をしました。 現在10日目です。 昼は授乳しています。 夜間断乳をしてから、ご飯を食べる量は少し増えました。 4日目までは夫が一緒に寝ました。 1日目は何度かギャン泣きましたが、翌日からはギャン泣きはせず、 おきて少し泣いても抱っことトントンで寝るようになりました。 5日目からは私が一緒に寝ていますが、最初は少し泣き、 その後1日は夜中1回起きただけで朝を迎えて、順調だと思っていたのですが… その1日以降、何度も起きて泣きます。 すぐに泣き止んで寝ることが多いですが、回数が多く、 昨日にいたっては、2回もギャン泣きしました。 この、頻繁に起きたりギャン泣きしたりするのは、昼間授乳をしているからでしょうか? ネットで見た感じ、断乳しても必ずしも朝までグッスリ寝るとは限らないみたいですが、 昼間の授乳も完全に止めたら、ギャン泣きや夜中に頻繁に起きるのが減るでしょうか? 減る確率、変わらない確率、どの位だと思いますか? ご意見お聞かせください。 その他、何かいいアイデアあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。