• ベストアンサー
  • 困ってます

生後8ヶ月で断乳

こんにちは、現在8ヶ月と3日の息子の母です。 息子の夜泣き、夜に起きる回数がとても多く、お姑さんや、実母にそろそろ断乳のことを考えた方が・・・的なことを言われ断乳しようかと考えています。 お試しで現在2日目です。 まずおっぱいの回数を減らそうと試みています。(一日、朝昼夜の3回くらいにする) 夜中は抱っこで乗り切ろうと思います。 離乳食は3回食で100mlのカップに7倍粥、同じく100mlのカップにおかず、プレーンヨーグルト大さじ2くらいをあげています。 水分はお茶か白湯をスプーンで、嫌がるのですがちょこちょこ飲ませています。 あとぐずったらおやつをせんべい1枚くらいあげたり、リンゴのすりおろしを3分の1個くらいあげています。 こんな状況ですが、まだ8ヶ月で断乳なんて、早いでしょうか。 このまますすめるにしても、今後フォローアップミルクをあげたりしないといけないのでしょうか。 もしフォローアップをあげるなら、せっかくおっぱいが出るのにわざわざそれを買って断乳をするなんてもったいないですか? 夜泣きがおさまるならいいかなぁと思っていますが、でもフォローアップを飲んでくれなかったらどうしよう・・・とか思ったりします。 すみません、無知な部分もありますが、ぜひアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9078
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

身長体重の成長がどれほどなのか分かりませんが、発育に特別問題が無いようなら、わたしは、夜だけでも断乳をしていいと思います。 3回食でそれだけ食べられるなら立派なもんでしょう。お子さんは、特別おっぱいに執着は無い様子ですか?夜は本来は「何も口にせずに寝る」時間なので、おっぱいだけで成長する時期はもちろん夜中の授乳も必要ですが、昼間にそれだけの栄養をとって、なお夜もおっぱいが必要だとはわたしは思いません。 お子さんが夜抱っこで何とかなりそうなら、早めに夜だけでも断乳していいと思います。 ただ、昼間については、現在の授乳が離乳食進行の妨げにならないなら、あまり焦ってやめる事は無いと思います。お子さんが歩けるようになり、公園行ったり児童館行ったり、お友達と触れあう機会が増えてくれば、興味がおっぱいよりそちらに移るようになり、自然と卒乳出来る可能性もあります。 なかなか食べてくれなくて断乳したいというならとにかく回数を制限しておなかを空かせることをすすめますが、これだけ食べてくれるお子さんなら、そのうちもっと食に興味を示してくるようになると思います。お粥などだんだんと固さを調節して、離乳食をじっくりと、でもチャレンジ出来る食材はどんどん食べさせてあげて、食事の美味しさを教えてあげるようにすれば、自然と離乳出来ると思います。 で、お悩みの夜泣きですが…断乳して夜泣きがピタッとおさまる、、、かどうかははっきりいって分かりませんよ。 NHKの子育て番組でも言っていましたが、夜泣きの原因って不明なんだそうです。昼間の刺激が強いからだとか睡眠時間が足りないからだとか逆に足り過ぎてるからだとかいろいろ言われますが、コレと言った原因は分からないんだそうで。ただずっと続くものじゃない、いつかは終わるのだと←コレを強調してました。 断乳することで回数は減るかもしれませんが、純粋な夜泣きであれば、ごくごく普通の事だと思って、今の時期は仕方ないと諦める必要もあるでしょう。お子さんの夜泣きを無くす、という事ばかり考えず、ママさんの睡眠時間を確保するためにはどうしたら良いか。ご主人が可能ならみてもらって1週間に1度でも爆睡できる時間をつくれば、ほんの一時でも「次、頑張ろう」って気合いが入る。お子さんの昼寝に合わせて自分も一緒に寝る。旦那さんには申し訳ないけれども帰宅時間を待たずに先に寝ちゃう事があったって、長い人生のほんの一時の、育児の大変な時だけ。いまは家族に我慢してもらっても、恩返し出来る時は必ず来ます。手抜き出来る所は手抜きして、お子さんとママさんの身体を休める時間をなるべくつくるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身長・体重の発育には今の所問題ないみたいです。(曲線の範囲です) 夜だけ断乳計画頑張ってみます。 昨日は昼間におっぱいをあげなさ過ぎて便が出なくなってしまい、夜中あげてしまいましたが・・・(汗) >お子さんは、特別おっぱいに執着は無い様子ですか? そこまで執着してないと思うのですが、正直分かりません。 ぐずったらおっぱいをあげていました。 でもそれでもすぐにおっぱいを離してしまうことがあったので必要なかったのかもしれません。 もう少し大きくなって外で遊んだりできるようになって、おっぱい以外の楽しみを知ってもらえるようになってから、本格的に断乳(できれば卒乳)をしようと思います。 >で、お悩みの夜泣きですが…断乳して夜泣きがピタッとおさまる、、、かどうかははっきりいって分かりませんよ。 ですよね、ですよね・・・。 いつかは終わると思って、付き合ってあげるようにします。 幸い、夫より先に就寝しても何も言われないのでうまく睡眠を取りながら気長に頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳方法・準備について

    10ヶ月になったばかりの息子がおります。 諸事情により1歳で断乳を考えていますので、年明けくらいから何か準備ができればしようかと思っています。 色々検索しましたが、どのように断乳するか悩んでおりますのでご意見いただけたらと思います。 自分のおっぱいのケアを考えると昼間から徐々に減らすなど、段階を踏んでいくといいような気もしますが、「昼はくれないのに夜はくれる」など子供が混乱するかと思い、日にちを決めてその日からあげないという方法をとりたいと思っています。 カレンダーに印をつけて「この日でおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせるといいと聞いたのですが、1歳前後の子でもわかってくれるものでしょうか? 離乳食を始めたのが遅かったので、やっと3回食にしたばかりで、固さもまだまだ軟らかめの物をあげてます。 おっぱいをやめたら食後はミルク又はフォローアップなどはまだあげた方がいいのでしょうか? いきなり牛乳にしても大丈夫ですか? ミルクでまだ補う場合は、ミルクはほとんど飲んだことがないので、少しは今のうちから練習した方がいいのでしょうか? それとも、もうすぐおっぱいとお別れなのだから思う存分おっぱいだけを吸わせてあげたほうがいいのでしょうか? あと、息子は6ヶ月から夜泣きが続き、未だに夜中は7・8回起きます。 おっぱいをあげないと寝てくれないので、毎回あげてしまってるのですが、本当に断乳すれば寝てくれるようになるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。 また、断乳に際してこうしたらいいよ、というものがありましたら教えて下さい。

  • 断乳の仕方、栄養面でもなやんでます

    今月で1歳になった子がいます。 生後、完全母乳だったんですが、1歳を越えると母乳も栄養がなく、牛乳やフォローアップミルクを飲んだ方がいい、との説明を読みました。 離乳食は3回食ですが、遊び食べもはいってきて、あまり食べてくれません(途中で舌で押し返したり)。 体重は、平均の少し下くらいです。 そこで、その分、栄養を補うつもりで、フォローアップや牛乳を飲ませたいな、と思っています。 ただ、私自身、まだまだ母乳が良く出て、ちょっと、授乳の時間があくと、おっぱいが張ってきてしまいます。 完全に母乳を断ち切ってしまうと、乳腺炎になりそうで怖いです。 それか、夜だけおっぱいをあげる等すれば、母乳の溜まる量も自然と減ってくるんでしょうか? それとも、「断乳」したいなら、全くあげない、とかしないと結局張ってきてしまうんでしょうか? みなさんは、どれくらいで断乳しましたか? また、すっぱりと「この日から」と、断乳したのか、少しの期間、夜だけ、とかにして量を減らしていって、完全断乳したんでしょうか? 子供の体重の増えも著しくないので、色々悩んでしまいます。 参考までに、色々お聞かせ下さい!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

夜泣きや夜起きる回数が頻繁だからという理由でしたら、断乳で解消できるとは限らないですよ。うちの娘がそうでした。 一歳三カ月で自然卒乳しましたが、その後もひどい時には一時間おきに起きたり、泣いたりはありました。二歳過ぎになるとだいぶまとまって寝るようになりましたが、今、四歳になりましたが、今でも時々夜に2、3回起きることがあります。 1歳近くになってからはミルクになった時もありましたが、ミルクになっても授乳しない時も寝るときは寝るけど、寝ないときは寝ない子でした。 よく、夜中に頻繁に起きる子はお腹がすくから起きるのだから、腹もちのいいミルクにすると、朝まで起きずに寝てくれますよ、というアドバイスを見ますし、実際私もこちらで質問した時にそのようなアドバイスをいただきましたが、うちの子には当てはまりませんでした。 一時的によく寝るようになったことがあっても、寝なくなったりと不安定な睡眠の子なので、もう慣れましたが個性と割り切るしかなかったようです。 確かに夜、まとまって寝られないのはつらいですよね。 お母様も旦那様のお母様も質問者さんの体を案じて言ってくださっているのだと思いますが、断乳しても夜、何回も起きることもありますので、その可能性も知っていた方がいいと思い、回答しました。 私は8カ月で断乳はちょっとかわいそうかなと思います。 うちの娘はもう幼児ですが、乳児のころは毎日が一生けん命で余裕がなかったのですが、今となっては本当に抱っこやおっぱいをあげる毎日は一瞬だったなあと思います。 そのうち抱っこさせて~といっても「やだ」と一蹴される日も来ると思いますので、蜜月の日々を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>夜泣きや夜起きる回数が頻繁だからという理由でしたら、断乳で解消できるとは限らないですよ。 やっぱりそうですよね。 それに8ヶ月で完全に断乳はかわいそうですよね。 なんか、気持ちばかりが焦ってしまい早く断乳した方がいいんじゃないか、って思っていました。 とりあえず、「夜中のみおっぱいをやめる」を目指して地道にやってみます。 それにしても、お試しで断乳していてもなんか私の方が恋しくなってしまいました(苦笑) こうやっておっぱいあげられるのも今だけ、と思ってやってみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

8か月で卒乳する必要はないんじゃないかなあと思います。 私は年子を妊娠したので、9ヶ月で断乳するように言われ、そこからミルクとフォローアップに移行しましたが、離乳食はまだ8か月なら中期ですよね。 形のしっかりした完全固形物でもないでしょうから、消化も早いですし、夜中の間の満腹感にはならないのではないかなと… 一日3回にすることはいいと思います。(食事のあとに、足りない分を飲ませる、という感じで) 日中だけはおっぱいをやめず、夜中抱っこで乗り切るということができるならそれが一番いいと思いますが、もし卒乳するにしても、ミルクはまだ栄養補給として必要ではないかなと思います。 ただ、結局夜中にほしがるのであれば、母乳なら虫歯などもあまり気にする必要はありませんが、夜中にミルクをあげることになってしまうと虫歯などの心配もでてきますね。 おっぱいは精神安定剤でもありますから、まだ1歳にも満たないうちから無理やりはずすことはないのではないかなと思います。 飲み物も、スプーンでちょこちょこと飲めるレベルでは、水分補給の点でもまだ未熟だと思いますよ。 哺乳瓶でミルクを飲んでくれるならいいですが、乳首でしか飲むことになれていないのであれば、 せめてストローやマグでそれなりの量を飲めるようになってからのほうがいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜中の断乳、昨日はできませんでした・・・(汗) 一日あまりおっぱいあげずに、スプーンで水分を飲ませていたら、全然足りなかったみたいで便がでなかったのです。 精神安定剤的なおぱいをやめるのやはり可哀想だと思い、これからは一日3回食後におっぱい、夜中に断乳を目指して頑張ります。 ストローでお茶を飲む練習はちょこちょこやってみて、歩けるようになってから再び本格的な断乳計画を しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ちょっと早いんじゃないですか? 1歳くらいまでは待てると思いますよ。 おいくつか分からないけど、二十歳は過ぎてらっしゃる? そうすると、お母さまたちの常識と、 あなたの子育ての常識、違っていますから。 役所の育児相談や、地域広報で紹介している育児サークルなどを 積極的に利用してみては? 育児、大変だけど 気楽にいきましょう。 「こうでなければ」なんてことは、ほとんどないです。 多少間違っていても、お子さんが元気ですくすく育っていたら それでOK!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり早いですよね。 離乳食は食べてくれますが、水分が十分に取れてないと思います。 便秘や発育にも影響しそうなので、お茶も飲めるようになってきちんと歩くようになってから本格的に断乳計画をしようと思います。 私は31歳です^^ 昔(母世代)と違うことってたくさんありますよね。 育児サークル、実は今日初めて行ってきました。 これから情報交換しながら自分流に子育てしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳について

    1歳になった息子のおっぱいを取ろうと考えています。 桶谷式の先生に、 「断乳を考えているなら11月いっぱい。 冬はおすすめしないから次やめる時期は4月かな」と言われました。 そのとき聞き忘れたのですが、なぜ冬は断乳に向かないのでしょうか? あと、私は結構おっぱいが出るほうなんですが、 (完母) いっきに辞めるときついだろうと思って、 ネットで調べたりして徐々に減らしていこうと挑戦しましたが、 詰まってしまいました。 それで桶谷式でマッサージしてもらったのですが、 桶谷式だといっきに辞める方法ですよね。 ちょっと減らしただけでも おっぱいがパンパンで辛かったのに、 いっきに辞めるなんて大丈夫なんでしょうか。 考えると恐ろしいのですが…。 今現在、おっぱいを1日8回くらい、プラス離乳食3回 というかんじなのですが、 おっぱいを辞めたら、おっぱいのかわりになるようなもの (フォローアップミルクとか)も必ずあげたほうがいいのでしょうか? 牛乳とか…。

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • 夜間断乳の仕方

    8ケ月になる男児を持つ父親です。 5ケ月ころから夜泣きがひどく、妻がその度に添い乳をしていますが、どうにもこうにも大変らしく、夜間断乳を決行しようと思っています。 夜間断乳を始めて3日目ぐらいまでは、かなり大変のようですが、あらかじめ教えて頂きたいことがあります。 夜中、母乳は当然あげませんが、喉が渇いたり、純粋にお腹が空いて何かを飲みたくなることもあると思います。 おっぱい以外ならミルクや麦茶や白湯などをあげてもいいのでしょうか? あと、夜間断乳開始時は妻ではなく、父親が抱っこしたりしてあやさないと夜間断乳しにくいのでしょうか?

  • からしで断乳は可能ですか?

    1歳7ヶ月の息子がいます。 混合で育ててきて、フォローアップミルクも1歳2ヶ月で止めたのですが、ほとんど出ませんがおっぱいは吸わせていました。 そんなにおっぱいに執着している子ではなかったのに、最近はおっぱい、おっぱいと外出中でも服をめくりあげようとしてきます。 4月から保育園に行ってるので、家にいる時は常に欲しがります。 最近はもう胸が張るようなこともないですし、乳首も痛いときがあるので、そろそろ断乳したいと思ってます。 2ヶ月前から「もうすぐおっぱいバイバイだよ」といい続けてますが、最近はすっかり無視されます。 やはりからしでも塗っておいしくないと思わせないとやめないのかな~と思うのですが、経験された方がいたら、経験談を教えてください。

  • 一歳での断乳

    1歳になる息子がいます。 離乳食も3回、良く食べてくれます。現在11キロ弱、順調に育ってくれています。 4月(息子8ヶ月)から保育園に通って、私は仕事をしています。 悩みは夜泣きです。 ご飯をたくさんたべて寝かしつけても一時間くらいでふえーーんと夜泣き これが朝まで6、7回続きます。 今までは泣くたびに添い乳で乗り切ってきました。 でも、私も仕事をしているのでしんどくて・・・。 この際、断乳してしまおうかとも思っています でも、まだ息子は一歳。。。やっぱりまだちょっと早いかなとも思います。 子供の精神的な影響とかも心配です 1歳での断乳、どう思われますか?

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夜間断乳の効果について

    5ヶ月頃から急に始まった夜泣きに耐えれなくなり 11ヶ月の時に夜間のみ断乳しました。 断乳前は添い乳で寝かしつけ、朝まで7回前後起きるといった毎日でした。 断乳してもうすぐ2ヶ月経ちますが、今だ朝までぐっすり眠ってくれません。 2,3回起きます。断乳の仕方が間違っているのでしょうか? ちなみにお昼寝の時は添い乳で寝かしつけているんですが それも関係してくるのでしょうか? 最近まで寝かし付け方は・・・ 寝室に移動してからおっぱいを飲ませ 歌うたったり、トントンしたり、ラッコ抱きしたりして 何とか寝かしつけていました。 しかし、寝る直前のおっぱいをやめようと思い 昨日から寝る30分前にリビングでおっぱいをあげ 30分後に寝室に移動する様にしました。 昨日は寝かしつけに1時間かかりましたが、今日は30分でした。 しかし、夜間断乳してから朝方5時ぐらいにおっぱいを欲しがり 5時ならいっかと思いついついあげてしまってました。 そこからまた息子は8時ぐらいまで寝ます。 毎日これの繰り返しです。 やはり完全に起きるまで授乳は止めた方がいいのでしょうか? 10月から仕事復帰するので、朝まで寝て欲しいものです。 保育園に行くと寝るようになってくれるのでしょうか?

  • 夜泣きの対処法と断乳について

    10ヶ月になる男の子がいます 最近夜泣きが激しくなってきました。 いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。 泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。 再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。 一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。 そこで質問なのですが、 ・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか? 私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・ ・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか? また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう