• ベストアンサー

11ヶ月の断乳

昨晩、授乳中におっぱいを噛まれて出血してしまい、その後も飲ますと噛んでしまいます。鼻をつまんでもなおらず、飲むたびに噛むようになってしまいました。 昨晩は、おっぱいを飲まさずあやして寝かしつけました。今までは、おっぱいがないと寝れない状態でした。 断乳ではなく、卒乳をする予定でしたが11ヶ月で断乳しても大丈夫でしょうか。離乳食は食べるのですが、フォローアップミルクは飲みません。 その他、情緒の形成について問題ないのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eechan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

ウチは10ヶ月くらいでオッパイを要求しなくなり、飲まなくても離乳食だけで寝れるようになりました。 無理矢理やめさせた訳ではないので、状況は違いますが、そろそろご飯からの栄養だけでも充分な時期かと思います。 別にフォローアップミルクは必ず飲ませなくていいと思いますし…。なんなら牛乳でも。 オッパイを噛む原因はわかりませんが、歯がムズムズして何かを噛むのにオッパイがちょうど良かったのかもしれませんし。 どうしてもオッパイをあげないと気がすまないのであれば、乳首にかぶせるカバーが売ってあったと思いますので、それをかぶせてあげてみては?

popo030608
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳首にかぶせるカバーも試しましたが、余計抵抗して力強く噛まれてしまいました。 フォローアップミルクはメーカーの人に、 必ず飲ませるように言われましたが、そんなことはないんですね。

その他の回答 (2)

  • puri4531
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

3歳と1歳5ヶ月の子供を持つ母親です。上の子は1歳3ヶ月で自然に乳離れしたのですが、下の子は小さいときからおっぱいに対する執着が強く、今でも朝昼夜と1日3回飲んでいます。そろそろ暑くなるので知り合いの助産婦さんに相談してもう少しで断乳することにしました。その助産婦さん曰く、しっかり歩けて外遊びが出来ているなら断乳しても大丈夫ということです。急ぎすぎて無理に断乳すると夜泣きや、情緒不安定になることもあるとも言っていました。でもおっぱいを噛むということはもう赤ちゃんがおっぱいをいらないというサインではないですか?あやして寝るのであればそれが卒乳と言うことではないかと思いますよ。少し早い時期でも赤ちゃんの方から離れるサインを出しているならば問題ないと思います。離乳食も食べているのなら1歳を過ぎたら牛乳も飲めるようになりますし、様子を見たらどうでしょうか? なんだかまとまりのない回答になってしまってすみません。

popo030608
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 子供はまだ歩かないので、やはりまだ早いのかな。と思っています。 ただ、何度試しても噛んでしまい、私も授乳する事に恐怖感がでてきました。 もうしばらくは、頑張ってみて、無理ならあきらめようと思っています。 完全母乳にこだわっていたし、残念ですが、子供がほしがらなければ仕方ないですものね。

回答No.2

うちの子たち(3人)は2ヶ月から保育所に預けているのですぐに母乳が出なくなり、ミルクに切り替えて飲ませていました。 以前、1歳までに母乳、ミルクを切り上げると腸内の善玉菌が1歳以上まで与えた子よりも少なくなる。という研究結果を見たことがあります。私はそれを見てからは(二人目からは)ミルクを長いこと飲ませるようにしました。 今までは完全母乳ですか?フォローアップじゃなくてもふつうのミルクでも構わないと思いますが・・・。 うちの子達はそのくらいの時期は哺乳瓶からじゃなくてコップでミルクを飲ませてました。 情緒の面ですが、おっぱいを吸わないと落ち着かないのであればおしゃぶりなどを与えてみてはいかがでしょうか?

popo030608
質問者

お礼

ありがとうございます。 善玉菌が少なくなると聞くと、やはり続けたいです。 もう少し、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 11ヶ月 おっぱいに加えてミルクは必要?断乳後はミルクをいつまで?

    11ヶ月の娘がいます。 離乳食がとても順調に進み、毎食もりもり食べてくれるのでとても助かっているのですが、この1ヶ月は授乳が1日1回のみになっています。 おっぱいは殆ど張りを感じず、今日の授乳ではとうとう先を噛み付かれて非常に痛い思いをしました。出なくなるのも時間の問題かと思っています。 そこで2点お伺いします。 (1)現状の1日1回の授乳に加えてフォローアップミルクをあげるべきですか? (2)断乳したらフォローアップミルクはいつまであげるのが望ましいですか? ミルクに切り替えるつもりはなかったのですが、あまり早い卒乳あるいは断乳は消化器官の機能に影響を及ぼすようなことも言われているようで、フォローアップミルクを足すべきか悩んでいます。 「ミルクを足すことはしなかった」という経験談でも大歓迎です。 (調乳の経験が無いため、ミルクを作るのが面倒くさいという気持ちもありまして。。。) 先輩ママのみなさま、どうかアドバイスをお願いします!

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一時的な断乳について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食が3回食になり授乳の回数は減ってきましたが、子供はまだまだおっぱいを離れることはできないようです。特に眠るときはおっぱいをくわえながら寝ています。 まだ1歳にもなっていないし、断乳は先のことと思っていましたが、抜歯をすることになり薬を飲むことになりそうです。そのため一時的ではありますが、断乳することになりました。 粉ミルクを飲んでくれる子なら別に問題はないのですが、粉ミルクが大嫌いな子なので困っています。離乳食をちゃんと食べているので栄養的には大丈夫だと思いますが、一時的な断乳でメンタル面に影響がでないか、心配しています。 またミルクのかわりにジュースを買ってきてみましたが、このまま与えていいのかどうか悩んでいます。 断乳は2、3日の予定ですが、その期間おっぱいなしですごせる、なにかいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 離乳食を食べない子の断乳

    9ヶ月の子の母です。上下2本ずつしっかり歯が生えているのに、離乳食に全く興味を示してくれず、いまだにどろどろのおかゆを口に入れると仕方なく飲み込んでくれる程度です。なのに乳首をよく噛みます。乳首の皮がむけて出血してし、授乳時には涙が出るほどです。一歳前後の断乳を漠然と考えていたのですが、これを機に断乳してしまおうかと思い始めました。でも離乳食をほとんど食べないので断乳後はどうすればいいのか見当もつきません。そもそもこんな状態で断乳すること自体無理なのでしょうか。やはり離乳食をもっとしっかり食べられるようになるまでおっぱいはやり続けたほうがいいのでしょうか。おっぱいをミルクに変えて、まずおっぱいを卒業させ、完全な離乳はその後、という方法はどうなのでしょうか。どうかアドバイスおねがいします。

  • 断乳後

    10ヶ月で断乳したのですが、ミルクってあげたほうがいいんですか?フォローアップか普通のミルクでどちらがいいんでしょうか? 断乳したら離乳食ぱくぱく食べています。 女の子で真ん中より少し小さめです。 回答お待ちしています。

  • 断乳後の飲み物

    あと10日ほどで10ヶ月になる女の子の母です。 離乳食は申し分なくよく食べてくれ、75センチ9.8キロと、大きすぎるのが悩みであるくらいです。 今までミルク嫌いのため、完全母乳で育ててきましたが、ここの所おっぱいも余り好きではないらしく、義務として1日2回あげているところです。 そこで、今ならば、すんなりと断乳出来そうな感じですので、断乳を考えています。 こういう場合、断乳後は、どうしたらよいのでしょうか? 1.1種類だけ飲んでくれるフォローアップミルクをみつけました。といっても、のどが渇いたと思われるときに、50mlほど飲んでくれる位です。今後、フォローアップミルクをあげたほうが良いのでしょうか?その場合、最低一日に何mlくらいあげるべきでしょうか? 2.もう、離乳食だけで栄養をまかなってよいでしょうか? 3.牛乳に慣れさせるべきでしょうか?まだ牛乳を飲ませたことはありません。 教えてください。よろしくお願いします!

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • 生後8ヶ月で断乳

    こんにちは、現在8ヶ月と3日の息子の母です。 息子の夜泣き、夜に起きる回数がとても多く、お姑さんや、実母にそろそろ断乳のことを考えた方が・・・的なことを言われ断乳しようかと考えています。 お試しで現在2日目です。 まずおっぱいの回数を減らそうと試みています。(一日、朝昼夜の3回くらいにする) 夜中は抱っこで乗り切ろうと思います。 離乳食は3回食で100mlのカップに7倍粥、同じく100mlのカップにおかず、プレーンヨーグルト大さじ2くらいをあげています。 水分はお茶か白湯をスプーンで、嫌がるのですがちょこちょこ飲ませています。 あとぐずったらおやつをせんべい1枚くらいあげたり、リンゴのすりおろしを3分の1個くらいあげています。 こんな状況ですが、まだ8ヶ月で断乳なんて、早いでしょうか。 このまますすめるにしても、今後フォローアップミルクをあげたりしないといけないのでしょうか。 もしフォローアップをあげるなら、せっかくおっぱいが出るのにわざわざそれを買って断乳をするなんてもったいないですか? 夜泣きがおさまるならいいかなぁと思っていますが、でもフォローアップを飲んでくれなかったらどうしよう・・・とか思ったりします。 すみません、無知な部分もありますが、ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう