• ベストアンサー

11ヶ月の断乳

昨晩、授乳中におっぱいを噛まれて出血してしまい、その後も飲ますと噛んでしまいます。鼻をつまんでもなおらず、飲むたびに噛むようになってしまいました。 昨晩は、おっぱいを飲まさずあやして寝かしつけました。今までは、おっぱいがないと寝れない状態でした。 断乳ではなく、卒乳をする予定でしたが11ヶ月で断乳しても大丈夫でしょうか。離乳食は食べるのですが、フォローアップミルクは飲みません。 その他、情緒の形成について問題ないのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eechan
回答No.1

ウチは10ヶ月くらいでオッパイを要求しなくなり、飲まなくても離乳食だけで寝れるようになりました。 無理矢理やめさせた訳ではないので、状況は違いますが、そろそろご飯からの栄養だけでも充分な時期かと思います。 別にフォローアップミルクは必ず飲ませなくていいと思いますし…。なんなら牛乳でも。 オッパイを噛む原因はわかりませんが、歯がムズムズして何かを噛むのにオッパイがちょうど良かったのかもしれませんし。 どうしてもオッパイをあげないと気がすまないのであれば、乳首にかぶせるカバーが売ってあったと思いますので、それをかぶせてあげてみては?

popo030608
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳首にかぶせるカバーも試しましたが、余計抵抗して力強く噛まれてしまいました。 フォローアップミルクはメーカーの人に、 必ず飲ませるように言われましたが、そんなことはないんですね。

その他の回答 (2)

• puri4531
回答No.3

3歳と1歳5ヶ月の子供を持つ母親です。上の子は1歳3ヶ月で自然に乳離れしたのですが、下の子は小さいときからおっぱいに対する執着が強く、今でも朝昼夜と1日3回飲んでいます。そろそろ暑くなるので知り合いの助産婦さんに相談してもう少しで断乳することにしました。その助産婦さん曰く、しっかり歩けて外遊びが出来ているなら断乳しても大丈夫ということです。急ぎすぎて無理に断乳すると夜泣きや、情緒不安定になることもあるとも言っていました。でもおっぱいを噛むということはもう赤ちゃんがおっぱいをいらないというサインではないですか?あやして寝るのであればそれが卒乳と言うことではないかと思いますよ。少し早い時期でも赤ちゃんの方から離れるサインを出しているならば問題ないと思います。離乳食も食べているのなら1歳を過ぎたら牛乳も飲めるようになりますし、様子を見たらどうでしょうか? なんだかまとまりのない回答になってしまってすみません。

popo030608
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 子供はまだ歩かないので、やはりまだ早いのかな。と思っています。 ただ、何度試しても噛んでしまい、私も授乳する事に恐怖感がでてきました。 もうしばらくは、頑張ってみて、無理ならあきらめようと思っています。 完全母乳にこだわっていたし、残念ですが、子供がほしがらなければ仕方ないですものね。

回答No.2

うちの子たち(3人)は2ヶ月から保育所に預けているのですぐに母乳が出なくなり、ミルクに切り替えて飲ませていました。 以前、1歳までに母乳、ミルクを切り上げると腸内の善玉菌が1歳以上まで与えた子よりも少なくなる。という研究結果を見たことがあります。私はそれを見てからは(二人目からは)ミルクを長いこと飲ませるようにしました。 今までは完全母乳ですか?フォローアップじゃなくてもふつうのミルクでも構わないと思いますが・・・。 うちの子達はそのくらいの時期は哺乳瓶からじゃなくてコップでミルクを飲ませてました。 情緒の面ですが、おっぱいを吸わないと落ち着かないのであればおしゃぶりなどを与えてみてはいかがでしょうか?

popo030608
質問者

お礼

ありがとうございます。 善玉菌が少なくなると聞くと、やはり続けたいです。 もう少し、頑張ってみます。