• ベストアンサー
  • 困ってます

11ヶ月 おっぱいに加えてミルクは必要?断乳後はミルクをいつまで?

11ヶ月の娘がいます。 離乳食がとても順調に進み、毎食もりもり食べてくれるのでとても助かっているのですが、この1ヶ月は授乳が1日1回のみになっています。 おっぱいは殆ど張りを感じず、今日の授乳ではとうとう先を噛み付かれて非常に痛い思いをしました。出なくなるのも時間の問題かと思っています。 そこで2点お伺いします。 (1)現状の1日1回の授乳に加えてフォローアップミルクをあげるべきですか? (2)断乳したらフォローアップミルクはいつまであげるのが望ましいですか? ミルクに切り替えるつもりはなかったのですが、あまり早い卒乳あるいは断乳は消化器官の機能に影響を及ぼすようなことも言われているようで、フォローアップミルクを足すべきか悩んでいます。 「ミルクを足すことはしなかった」という経験談でも大歓迎です。 (調乳の経験が無いため、ミルクを作るのが面倒くさいという気持ちもありまして。。。) 先輩ママのみなさま、どうかアドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5866
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#63784

わたしはフォローアップミルクを使ったことがないんですよね 牛乳にアレルギーもなく飲んでましたし ごはんもそれなりに食べていたので 上の子のときはミルク(フォローアップじゃない普通の粉ミルク)を1歳2ヶ月ぐらいまではあげていました でもいろんなものの味を憶えるとおいしくないのはあきらかですよね 自然と飲まなくなりました 二人目は保育園事情でどうしても12ヶ月で卒乳しておにぎりが食べられないといけなかったので(おにぎりが食べられないと保育時間が5時まで、食べられれば6時まで見てくれるんです)なかば無理やり11ヶ月すぎたらふつうのごはんにしていました お子さんの状態にもよりますが うんちも問題なく、きちんと消化できているようでしたら卒乳してもいいのではないでしょうか かむっていうことはお気に召すように出てないってことですもんね (思い出すとうわーーって声が出そうです。痛いですよね・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卒乳して、フォローアップミルクではなく牛乳をあげる ということですね。 娘も乳製品アレルギーはありませんし、離乳食もうまく消化できるようになったと見受けられるので、様子を見ながらやってみようと思います。 上下4本揃った前歯で噛まれたもので、思わず「ぎゃーーーっ!」と叫んでしまいました(笑) (それはもう痛々しい歯型がクッキリと残っています…) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 11ヶ月の断乳

    昨晩、授乳中におっぱいを噛まれて出血してしまい、その後も飲ますと噛んでしまいます。鼻をつまんでもなおらず、飲むたびに噛むようになってしまいました。 昨晩は、おっぱいを飲まさずあやして寝かしつけました。今までは、おっぱいがないと寝れない状態でした。 断乳ではなく、卒乳をする予定でしたが11ヶ月で断乳しても大丈夫でしょうか。離乳食は食べるのですが、フォローアップミルクは飲みません。 その他、情緒の形成について問題ないのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 断乳と夜中のミルクについて

    1歳になったばかりの女の子の母です。 今までは昼と夜寝る前に添い乳で寝かしつけ、夜中も2,3度起きるたびに添い乳で寝かしつけていました。 ところが1歳になる直前に強度の下痢でおっぱいも受けつけなくなり、2,3日おっぱいを止めたところ、 その後もだんだんとおっぱいをほしがる事が少なくなり、今は寝かしつける前にミルクを120ccほど飲んだ後少し遊んでから、 布団でごろごろした頃を見計らって私か夫がおしりポンポンをすると寝てくれるようになりました。 というわけでほぼおっぱいは断乳(卒乳?)できそうなのですが、寝る前のミルクと、それから夜中起きたときのミルク(今は起きるのはほとんど一晩に一度くらいです)はまだ必要なようで、あげないとやっぱりなかなか寝てくれません。 こういうのはやっぱり断乳できたとは言わないんでしょうか? 一応、夜のミルクの後は歯磨きをして、夜中のミルクもその後に水を飲ませていますが、やはり虫歯の心配もあります。 このままミルクをあげ続けていてもいつか自然にやめられるときが来るのか、 それとも心を鬼にして、ミルクをあげずに寝かしつけるようにした方がいいのでしょうか? 今、離乳食は3回食ですが、日によって食べる量にばらつきがあり、やはり夜中起きたときはお腹が空いているようです。 というのもなんどかおっぱいでも寝かしつけようとしたのですが、結局寝なかったのでミルクをあげるようになったという経緯があります。 ちなみに夜中のミルクはすこしずつ薄めていって、そのうち白湯にしてみたら上手くいくのかな?とも思っていますが・・。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)

うちは二人とも11ヶ月前後で断乳しました。 離乳食モリモリで、好き嫌いなしの栄養が十分だったし、食後のおっぱいも欲しがらなくなったからです。 断乳までは母乳の時にミルクを足すことはしませんでしたが、 母の勝手な安心感のためにフォローアップを飲ませていました。 しかし、せっかく断乳したのに哺乳瓶であげては意味がない気がしたので、 コップにストロー、またはマグマグに入れて1回150~200ccぐらいあげてました。 でも、全部飲み干すわけではなく、残すこともありましたが、 私の安心感のためだったので、量は気にしませんでした。 そのうち#1さんと同じように、飲まなくなったので麦茶に切り替えました。 調乳が面倒くさいとの事ですが、私はパッケージに書いてあるような手順は取りませんでした。 カップスープは作ったことありますか? あの要領で、最初にいつも使うコップのどの辺りが150ccなのか憶えておき(これも目分量です) コップに粉を入れてから、お湯をガッと注ぎます。 この時若干少なめに入れるのがポイントです。 スプーンなどで塊がなくなるまで混ぜてから、そのままでは熱いので、氷を1~2個入れて冷ましてあげます。 お湯を若干少なく入れるのは、後で氷を入れるからです。 マグマグなら分量を憶える手間がないのでもっと簡単ですが、 洗い物が面倒くさいので、私はもっぱらコップ派でした。 蓋が出来て、蓋にストロー用の穴が開いているやつが、こぼすことも少なく便利でしたよ。 こんないい加減で大丈夫だろうかと思うこともありましたが、 二人とも立派に育ってます。 まぁ、所詮フォローですし、絶対にあげなきゃいけないものでもありませんから、気軽に作ってみてはいかがですか? 意外と、栄養OK!って気にさせてくれますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調乳ですが、お湯をガッと注いでいいものなんですね。 アドバイスの方法なら簡単でいいですね(^^ ただ、補足させていただいた通りの状況になっていまして… これまでマグはお茶を飲ませるためだけに使ってきたので、全く違う味の飲み物が出てきて戸惑っているのでしょうか。 まだコップ飲みはできないので、マグで飲んで欲しいのですけれど。。。 まもなく1歳になるので、様子を見ながら牛乳もあげてみようと思います。 ご回答ありがとうございました☆

質問者からの補足

質問投稿後に、悩むくらいならやってみよう!とフォローアップミルクに挑戦してみたんです。 ところが、、、最初の一口はストローマグで吸うもののゴックンせずにダラダラ吐き出し、再度マグを渡すも両手で払いのけて完全拒否です。 時間を空けて3・4回(2日かけて)試しましたが受け入れてもらえません(;_;)

  • 回答No.2

上の子の時に1歳チョット前からフォローアップミルクをあげていました。 我が子は離乳食はモリモリ食べ、授乳回数は減っていました。 この年頃の子どもにとって「乳・乳製品」の必要量が1日300~400だと聞いて、一回の授乳で400も出ていないのは確かだったので、ヨーグルトやフォローアップミルクで補充する意味で飲ませていました。出来れば牛乳を飲ませられるようになってから牛乳で補いたかったのですが、1歳前には牛乳はまだあげられないのでフォローアップミルクにしました。1歳過ぎてからはわざわざミルクを作るよりは牛乳をあげた方が楽だったので牛乳に切り替えてしまいましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘はあと1週間足らずで1歳になるので、様子を見ながら牛乳をあげてみようと思います。 ヨーグルトはほぼ毎日40~50gくらいあげているので、少しは足しになっていたのですね。ちょっと安心です(笑) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • おっぱい大好きっ子の断乳

    9ヶ月の子どもがいます。4月から職場復帰するので保育園に入園させます。 おっぱいが大好きで、今まで1日10回以上授乳していたのを、今週1週間かけて1日1回にまで減らしました。 ところが、ミルクを嫌がって飲みません。なんと搾乳した母乳も飲まないんです。乳首、スパウト、ストロー、コップ、スプーンを使ってみましたがダメでした。 お茶、お水はスパウトから少しは飲みます。けれど、お茶お水あわせて1日100cc程度しか飲めていません。 ヨーグルトやすりおろした果物・離乳食は食べます。 このまま断乳してしまうと、水分不足・カルシウム不足が心配です。今でもおしっこの量は以前の1/4位に減っています。2,3日ほうっておくと、あきらめてミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか? 1歳に満たない、母乳オンリーで育てたお子さんを断乳させた方の経験談を是非読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 断乳の上手な進め方を教えて下さい!

    現在11ヶ月になる息子がいます。日中は、4~5回お乳を飲みますが、夜になると5~6回程欲しがり起きます。その度に授乳しているのですが、実は現在おなかに2ヶ月になる赤ちゃんがいることが昨日わかりました。嬉しいことなのですが、息子を断乳させなければならなくなり、悩んでいます。今まで母乳のみで育ててきました。これからフォローアップミルクを少しづつ飲ませてみようと思っていますが、哺乳瓶をいやがらないか?また、止めるなら少しづつではなく、この日と決めた時から離乳食とミルクに変えた方がいいのでしょうか?どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構です。教えて下さい。

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • おっぱい離れができなくて辛いです><

    7ヶ月になる娘がいます。 完母で育ててきたのですが、 腰が痛くて家での授乳は毎回添い乳で、 更にうちの子はチョコチョコ飲みで、 離乳食(1回)を食べても1日6~10回はおっぱいを飲ませてます。 夜は0時くらいに寝て朝の11時くらいまで寝ていますが、 最近、必ず夜中1~2時間置きに必ず起きて おっぱいを欲しがるのです。(夜中だけで5・6回は授乳してます) 5ヶ月くらいまでは3~4時間は寝てくれてたのですが・・・。 授乳すれば、そのまま寝てくれるのですが、 1時間寝て20分起きての繰り返しで全然寝た気がしません。 朝起きるとグッタリしてます(T_T) 離乳食が始まれば授乳も減るかと思っていたのですが、 逆に増えている状況です。 1歳過ぎたら保育園にいれなければならないので、 このままだと卒乳なんて考えられないのですが、 どうやっておっぱい離れさせられるのでしょうか? どうしても泣かれるとおっぱいをあげてしまう私がいけないのでしょうか?

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

    一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。