• ベストアンサー
  • 困ってます

断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数725
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 離乳食を食べてくれるなら、フォローアップは必要ないと思います。   でも、あげても問題があるわけではないので、どうしても心配なら、10時、3時のおやつ程度に上げてもいいんではないでしょうか?  ミルクはもう、必要ないので、この場合はフォローアップのほうで。  もちろんコップで。  普通のミルクもそろそろ、マグマグ>ストロー>普通のコップ、というふうに段階を踏み、生の牛乳でOKになれば、ミルク断乳でいいと思います。  夜中のオッパイは、単にスキンシップを求めているのが比率としては大きいので、添い乳で上げてください。おなかがすいた、ではなく、スキンシップとして捉えればかまいません。  肌のぬくもりをほほに感じ、口も満たされる・・・幸せですねぇ。  今しかできない幸福です。  断乳するまでくらいの短い間くらい、にっこり笑って、さぁおいで、と迎えてあげてくださいな。  あと、半年過ぎると、体重の増加はとても緩やかになります。  離乳食が入ると、すごく体重が増える子と、反対にやせる、もしくは停滞する子とパカ、っと分かれます。この時期は、将来、肥満になりやすいかどうかの第一の関門(他は思春期、二十歳前後)でもあるので、そんなに悩むことでもありません。  1歳過ぎると、それこそ1年で、1キロも変わらない、ということもあります。  うちの子は1歳から、現在2歳5ヶ月まで、1キロも変わっていません。まぁ、1歳児がでかかっただけですけど(^^; 上の子も、そんな感じでしたよ。1年で1キロ・・・変わってない。  見た目健康で、それなりに食べていて、ちゃんと動き回っているなら、体重をそんなに気にすることもないです。軽くてラッキー♪くらいに思っていて、ちょうどいいくらいです。  どうぞ楽しい子育てを☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 寝る前のミルクをストロー(またはコップ)にするということでしょうか。 まずはこれを試してみます。 寝る前に200mlをぺろっと飲むので、とてもお腹がすいているのかなぁと思うと、寝る前のミルク卒業がくるのか心配です。 体重の増えは気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 断乳について

    もうすぐ10ヶ月になる娘のことですが、ずっと母乳で育てていたせいか人見知りどころか私しかだめでパパでも泣く位だったので困り果てて知人に相談したところ母乳をやめてみたらと言うことで今月初めに断乳を決行し、無事母乳は離れミルクも飲むようになり、ママだけっ子もずいぶんましになりました。 断乳してすぐの時は夜もよく寝たのですが、今度は夜何度も起きてミルクを飲むようになってます。 知人は、ついでにミルク(哺乳瓶)への執着もつかないようにした方が哺乳瓶をやめる時に楽,と教えてくれたのですが。。。 いずれにしても、また哺乳瓶をやめる時の夜等大変な思いをしなくてはならないでしょうか? できれば楽に哺乳瓶も離したいのですが、、、 良い方法があれば教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

1歳過ぎて離乳食も3回になってくるとそろそろその離乳食からの栄養を考えた方がいいと思います。 ここで栄養をミルクに頼り過ぎてしまうようだと離乳食の進みに影響が出てくるかもしれないです。 おっぱいちょうだい、は、そろそろお子さんが「おっぱいくれなくなっちゃうのかな~」って感じて、寂しくて要求するのかもしれないです。 グラフの下の方とおっしゃいますが、体重どのくらいですか? うちのこですが1歳健診で8キロでしたが、 カウプ指数って出ますよね?あれで標準なので、栄養的には問題ないとの事で、 牛乳に切り替えて良し、と言われました。 もう月齢的には夜中のおっぱいや夜中のミルクなど夜中に何か口にする必要はないです。 でもおっぱいの場合は栄養関係なく精神安定剤でしょうから、 このままでもママさんが辛くなければあかちゃんの要求のまま続けてもいいでしょうし 朝食が進まないなど影響が出るようなら夜中だけでも断乳をすすめます。 わたしの持っている本には断乳をしなくてはいけない3条件というのが書いてあって 食べない、増えない、寝ない、この3つが重なった時は断乳しましょう、とあります。 とりあえず食べてくれて体重も減っていないならおっぱいは様子見でいいと思います。 もし1歳迎えていきなり牛乳にするのが心配なら、今お使いのミルクがなくなったら一缶フォローアップ試してみてはどうでしょうか。 もう月齢的に普通のミルクじゃなくてフォローアップで十分です。 離乳食を中心に、フォローアップで栄養を補う、という感じで進めて行ってはどうでしょうか。 フォローアップはとても甘いので(舐めればわかります)与え過ぎは気をつけた方がいいです。 ストローやコップで与えるほうがいいかなと思います。 とりあえず成長曲線に入っていて減ってなければ順調と思っていいと思います。 ご心配なら1歳健診で小児科に相談してみてください。 うちのこで大丈夫って言われてるくらいなので、 おそらく成長曲線に入っていればたいていのお子さんは問題ないと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! すみません、説明の仕方が悪かったのですが、 グラフの下のほうは、身長です。体重はやや下のほうです。 10ヶ月で48センチ、8.5キロ。 夜中のオッパイも栄養的に必要ないんですね。 ゴクゴク吸うのでお腹減ってるのかなぁと思っていたのですが。

  • 回答No.4

我が家は「おっぱい」に執着が全くなかったので参考になるかどうかわかりませんが、2番目はグラフの1番下をかするかかすらないかの大きさだったので、フォローアップは使用せずに、離乳食の合間にミルクで1歳までいきました。 離乳食もしっかり食べているのに大きくならなかったので、ミルクで栄養を補う形でしたね。 哺乳瓶は虫歯の原因にもなると言われていたし、ミルクはマグマグを使ってやっていました。 現在も小柄ではありますが、徐々に大きくはなっているみたいです。 おっぱいですが、お子さんは母乳がほしいというよりも、安心感がほしいんだと思うので、母乳で栄養を・・・とはあまり考えなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 母乳からの栄養は考えないんでいいのですね。 哺乳瓶をやめる方向にして見ます。ストローで。

  • 回答No.3
noname#104874

離乳が順調なら1歳未満の子にはフォローアップミルクは必要ない というのが日本の消化器系の学会やアメリカの小児学会の見解です。 また、お腹には育児用ミルクの方がやさしいです。 フォローアップミルクはカルシウムやミネラルが補強されてるので 消化に負担がかかります。 どちらかというと「牛乳の代用」として使う方が良いと思います。 お子さんに「牛乳」を与えようかな、という時期に来たら利用したら良いと思います。 だんだん自我がでてきますからおっぱいへの執着は強くなることもありますね。 また、睡眠リズムが整ってくると おっぱいで落ち着いて睡眠に入るタイプの子は 眠りの浅いサイクルの時に「あれ?おっぱいがない!」とぐずぐずしてしまいます。 おしゃぶり代わりでもあるので出るかどうかより吸いたい方が大きいのでは。 逆に吸っても出なければだんだん「なんかいまいちだなぁ」と卒乳していくこともあるみたいです。 どちらにしても断乳のタイミングはお母さんとお子さんの都合で好きに決めて良いと思います。 強い気持ちがないと、泣かれたとき辛いですし あとから「もう少し授乳したかったな」と思っても困るので じっくり考えて見てください。 保育園や二人目のこ作りの予定が近いなどなら断乳した方がスムーズかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 自我が出てきておっぱいへの執着が強くなるんですね。 寝る前のおっぱいが定着してしまいました・・ フォロミは1歳までは与えないようにします。

  • 回答No.2

>3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 よく動くからそんなもんじゃないでしょうか? うちも1歳になりますが食べても食べてもその分動くので 体重はあまり変わりませんよ。 ミルクの回数を増やすよりは離乳食の量を増やした方がいいかと。 離乳食さえ食べないならフォローアップにした方がいいと思いますが、 食べるのであれば特に必要ないといわれましたよ。 もし牛乳に抵抗がなければあと1か月もすればあげられますから フォロミじゃなく牛乳にしてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! では、今はフォロミは必要なさそうですね。 体重の増えは気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 断乳でミルクを受け付けません・・・

    先日、妊娠検査薬で妻の妊娠が判り、婦人科に受診した所3ヶ月と診断を いただきました(*^-^*) 現在9ヶ月の息子を妻は完全母乳で育てていますが、先日妻の検診の為 婦人科に行きました。そこで『断乳』をして下さいと指導をされました。 それで昨日(私が昨日より会社が3連休の為)から断乳を始めましたが、 全くミルクを飲んでくれません。 まだ日にちが浅いとご指摘頂くと思われますが、色々と試してみました。 哺乳瓶(乳首のカタチ・ゴム臭さ)が原因かとも思われますが、ミルク自体にも 強烈な拒否反応を示し大泣きしてしまいます。 今日も哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていましたが、全く変化なく・・・ ちなみに0ヶ月~1ヵ月までは、母乳を飲めなく(乳首が吸えない?)て ミルク(ビーンスターク・すこやか)を飲んでいましたが、突如、母乳を飲む ようになり、それからは完全母乳のまま現在に至ります。 昨夜は、あまりに大泣きして声も嗄れてしまい、以前から母乳以外の水分補給 に麦茶を与えていたので飲ませると、これは喜んで勢い良くマグ(カップ)で飲み ほしました。※コンビのマグ(ストロー)でも麦茶を吸う事も出来ます。 でも哺乳瓶ではお茶は飲みません。

  • 完全ミルク 断乳の仕方

    いつもお世話になっています。 息子は1歳1か月です。離乳食も順調に進み、断乳を試みています。 完全ミルクです。 今のところ、以下のような感じです。 3日前から哺乳瓶を一切使わないようにしています。 寝る前にスパウトで200mlのんで、枕もとにお茶をいれたスパウト をおいて、ぐずったらそれを飲ませています。 が、やはりそれだと一晩で3回くらいぐずってしまいます。 ミルクがほしいんだと思います。 ここで断固あげないようにすれば、もう欲しくなくなるのでしょうか? お茶を口にする以上、これじゃないってかんじでずーっとミルクのことがよみがえってぐずってしまうのでは? それともそもそもお茶もあげないほうがいいのでしょうか? あと、お茶はOKなら今後はスパウトよりストローのほうがいいのでしょうか? 寝る前のミルクなど最終的にはいつ頃までにどういう形になったらいいのでしょうか? なんかまとまりがなくってすいません・・。 同じ完全ミルクのかたの経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 8ヶ月児 ミルク飲みません

    今まで完全母乳で育ててきたからかミルクを全力で拒否されます。 違うメーカーのもの2種試供品であったのですがどちらもだめでした。 そろそろフォローアップミルクにしたいと思っているのですが、味がどうも嫌みたいで参ってます。 離乳食のときに哺乳瓶で白湯を飲むので哺乳瓶が嫌というわけではなさそうです。 離乳食に粉ミルクを混ぜてみても、味が嫌みたいで泣かれてしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 断乳の上手な進め方を教えて下さい!

    現在11ヶ月になる息子がいます。日中は、4~5回お乳を飲みますが、夜になると5~6回程欲しがり起きます。その度に授乳しているのですが、実は現在おなかに2ヶ月になる赤ちゃんがいることが昨日わかりました。嬉しいことなのですが、息子を断乳させなければならなくなり、悩んでいます。今まで母乳のみで育ててきました。これからフォローアップミルクを少しづつ飲ませてみようと思っていますが、哺乳瓶をいやがらないか?また、止めるなら少しづつではなく、この日と決めた時から離乳食とミルクに変えた方がいいのでしょうか?どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構です。教えて下さい。

  • 断乳のタイミングについて教えてください

    断乳についてのほかの方の質問たくさんありますが新たに質問させてください。 9ヶ月になる女の子がいます。母乳のみで育ててきました(ミルク・哺乳瓶嫌い) 最近おっぱいがごはんとしてはあまり飲まなくなり ほとんど精神安定(??)か眠るためのおしゃぶり化となっているため 断乳しようかと思うのですが、まだ早いでしょうか?? 夜はしょっちゅう1,2時間起きにおっぱいを求めるので 正直けっこうつらいというのも理由のひとつだったりします・・・。 ちなみにごはんは3回食になっています。 どうかご回答よろしくお願いします

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。