• 締切済み
  • 困ってます

8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数482
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

離乳食はもりもり食べているとのことで、夜のおっぱいが大変ですね。 病院の方針もあって、添い乳をしてしまったのですが、断乳に非常に苦労しました。 母親と一緒に寝ると、どうしてもそれが「儀式」になり、甘えが出るので、3歳ごろまで断乳できませんでした。 3歳ごろって「指しゃぶり」などの乳眠儀式が取れ始めるころです(T_T) 私の場合、働いていなかったので、どこかにいいやという気持ちがあり、夫がこのことに協力的でなかったため無理でしたが、旦那さんに協力していただいて、寝かしつけをママ以外の人がやるというのはどうでしょうか? ママが近くにいないと諦めるのか、何度かそれで寝てくれたことがありました。取れるまでずっと、誰も協力してくれなかったので、またしては戻ってしまって、、、、だったのですが。。。。 アドバイスになってないですが、参考になりましたら。 ジュースや牛乳を飲むことですが、完母の下の子はなぜかストローのマスターがどうしても遅くて、コップが先でした(^_^;; 哺乳瓶嫌いで、仕方なくスプーンで果汁を与えていたせいかもしれませんが、、、、そういこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 回答No.2
  • sueko
  • ベストアンサー率23% (3/13)

訳あっての理由が今すぐ必然なのだと参考にならないと思いますが・・・夜におっぱいを欲しがるのは、ミルクが飲みたい&寝る儀式なのでは?哺乳瓶の乳首に慣らせばいいんだと思います。おっぱいと偽乳首を交互に含ませる。ウトウトし始めが騙す?タイミングです!!おっぱいに偽乳首をかぶしてみるのも手です。子供によっては持久戦も覚悟ですね。私はこれで断乳しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり持久戦ですか・・・。がんばります。

  • 回答No.1

私も、同じ時期に断乳をしました。 まずミルクの事は考えず(無理だとは思いますが)断乳を決意したなら、おっぱいをやめることが大事だと思います。離乳食は食べているようですし、少しの期間ミルクを飲まなくても大丈夫ですよ。離乳食に上手にミルクを使ってみてはどうでしょうか? 哺乳瓶ですが、今まで使っていなくて、これから使うというのなら、やめた方がいいかもしれませんよ。今度は、哺乳瓶離れにまた大変な思いをするかもしれません。 私は、ストローマグで飲ませていました。初めは嫌がっていましたが、そのうち飲んでくれるようになりました。 それと、添い乳の為おっぱいがやめられないのでしたら、代わりになるものを与えてみたらいかがでしょうか?うちの子は「タオル」でした。あまり大きなものではなく、ガーゼや小さいぬいぐるみなど・・手にすっぽり隠れるぐらいのものがいいと思います。昼間にあまり母乳を欲しがらないのでしたら、結構スンナリ卒乳できるかもしれませんよ。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。哺乳瓶離れもまた大変そうですね。めげずに嫌がってもマグでミルクをあげ続けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 9ヶ月/完母だけど月7日ぐらい働くことに

    いつもお世話になります。 完母で9ヶ月の子を育てています。 前からずっと働いていた会社が人手不足のため、パートタイムで月に7日だけ働くことになりました。時間は朝9時から午後2時までです。私が働いている時は、夜勤前の旦那に子どもの面倒を見てもらいます。 新生時期の時、外出する用があった時は、搾乳した母乳を温めて哺乳瓶であげてもらったりしてたのですが、ここ半年はそのようなこともなく、今では哺乳瓶を全く受け付けなくなりました。 今は母乳以外の飲み物は、麦茶や水をストローマグで飲みます。 飲むと言っても一度に3口ぐらい。何ミリリットルゴクゴク飲むということはありません。 そこで、私が仕事で出かけている間、離乳食後のミルクと食間のミルクはどうやって、何ミリリットルを目安にあげたらいいのか困っています。 ストローではお腹が満たされるほど飲みませんし、母乳も最近は搾乳するほどは出ていないと思います。ミルクは使ったことがないので、これから慣れさせていこうと思っています。飲んでくれればいいのですが。 断乳はまだするつもりはなく、あと数ヶ月は母乳をあげていくつもりです。 みなさんお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 断乳について

    9ヶ月になる子供です。 母乳のみでやってきました。哺乳瓶や乳首は嫌がり一切吸いません。 最近は離乳食も3回+おやつとペースができてきたことと、上下とも歯が生え吸われると痛いので、母乳を止めようと思い2日前から吸わせていません。 子供は欲しがってどうしようもないことはないのですが、夜中のみ添い乳(ずっとしていました)を求めます。私のほうもオッパイがガンガンに張って、1日数回絞らないとたまらない状態です。 もし仮に、 ・このままオッパイを続けていても、いつか吸わなくなるものなのでしょうか? ・続けていてもオッパイはいつか出なくなるようになるものなのでしょうか? ・二人目をそろそろと考えているのですが、直母を続けていても妊娠出産できるものなのでしょうか? もし上記が可能なら、オッパイが張って痛く、絞ったり、夜中におっぱいを求めるのが辛いので、痛いのを我慢して今までどおり吸わせてもいいかとも思っています。 それを乗り越えないと断乳はできないのでしょうか? どのように断乳を進めていけばいいのか、アドバイスお願いします。

  • 断乳について

    もうすぐ10ヶ月になる娘のことですが、ずっと母乳で育てていたせいか人見知りどころか私しかだめでパパでも泣く位だったので困り果てて知人に相談したところ母乳をやめてみたらと言うことで今月初めに断乳を決行し、無事母乳は離れミルクも飲むようになり、ママだけっ子もずいぶんましになりました。 断乳してすぐの時は夜もよく寝たのですが、今度は夜何度も起きてミルクを飲むようになってます。 知人は、ついでにミルク(哺乳瓶)への執着もつかないようにした方が哺乳瓶をやめる時に楽,と教えてくれたのですが。。。 いずれにしても、また哺乳瓶をやめる時の夜等大変な思いをしなくてはならないでしょうか? できれば楽に哺乳瓶も離したいのですが、、、 良い方法があれば教えて下さい。

  • 生後5ヶ月半 完母 哺乳瓶嫌いについて

    生後5ヶ月半 完母 哺乳瓶嫌いについて こんばんは。現在5ヶ月半の娘がいます。 今まで完母で育てて来たのですが、7月から保育園に預けるので、 哺乳瓶&ストローの練習をはじめて10日ほど経ちました。 娘は2ヶ月頃から哺乳瓶を受け付けなくなり、今まで3種類ほど哺乳瓶を試しましたがダメでした。 しかし、仕事復帰まであと3ヶ月という所で本格的に哺乳瓶に慣れさせなくちゃ! と思い、練習している次第です。 ストローマグではたまに飲んでくれる事があるのですが、半分以上口からこぼれてしまいます。 それでも飲んでくれればだんだん慣れてくれるとは思うのですが、 基本的におっぱい以外のものが口に入ると大泣きなので、 ストローで飲んでくれるのは1週間に1回くらいです。 1週間ほど前にストローマグでミルクを70ml飲んでくれたので、ミルクの味が嫌いなわけではなさそうです。 (ちなみにミルクは「ほほえみ」です) 紙パックのストローは試した事がありません。 哺乳瓶はもっとダメみたいで、今日なんかは朝8時におっぱいをあげてから夜の7時過ぎまで飲みませんでした。 お腹がすけば飲むと思ったのですが、11時間以上授乳時間があいても飲んでくれませんでした。。。 大泣きで汗もかいてるし、おしっこもほとんど出ていない状況だったので、 さすがに脱水とかも気になったので、結局おっぱいをあげてしまいました。 毎日娘との我慢勝負みたいな感じで疲れてしまいます。 大泣きしている娘を見て「ごめんね」「かわいそう」とも思いますし、 娘にとてもストレスがかかっていると思うので、大丈夫かな?と心配です。。。 もともと混合で育てていれば、今娘にこんな辛い思いをさせることはなかったのに。。。 自分を責めても、今更時間は戻れないですもんね。。。 どうしたらミルクを飲んでくれるでしょうか? どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 断乳のタイミングについて教えてください

    断乳についてのほかの方の質問たくさんありますが新たに質問させてください。 9ヶ月になる女の子がいます。母乳のみで育ててきました(ミルク・哺乳瓶嫌い) 最近おっぱいがごはんとしてはあまり飲まなくなり ほとんど精神安定(??)か眠るためのおしゃぶり化となっているため 断乳しようかと思うのですが、まだ早いでしょうか?? 夜はしょっちゅう1,2時間起きにおっぱいを求めるので 正直けっこうつらいというのも理由のひとつだったりします・・・。 ちなみにごはんは3回食になっています。 どうかご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう