• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

断乳?卒乳?

1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

素人なので、私の感覚だと言うことを最初に断っておきます。 失礼ながら、子供も親もストレスがない状態ならどっちでもよいことだとは思いますが・・・(^^;) うまくタイミングが合えば、断乳したときにそのまま卒乳と言うことはよくあると思います。 月齢が低いときはおっぱいが飲めなかった時期にそのままおっぱいを飲まなくなってミルクにとなりますが、 月齢が高ければ食事で間に合ってしまうのでミルクも飲まなくなってしまうのでしょうね。 うちの下の子は完母でしたが、2歳前に1日飲めない日があってそのまま飲まないで行けてしまい卒乳になりました。 もしかしたら1歳頃にokirenさんのように2日位離れ離れだったら同じようにそのままおっぱいを飲まなくなってたかもしれないなと思う位食事もよく食べる方でした。 okirenさんの場合、今は昼間も母乳の代わりのミルクは飲んでいないわけではないので、微妙なんですが、 留守している間は母乳の代わりのミルクをあげていたわけですよね? 完全な卒乳とは多分乳幼児用ミルクも飲まないことだと思います。 (卒乳というか離乳ですが) 断乳するつもりはなかったけど断乳になったらそのまま卒乳になったというのが正しいんでしょうけど、 対外的には卒乳でいいのではないかと思います。 okirenさんのおっぱいの方は大丈夫ですか? まだまだ飲む時期に突然おっぱいを止めるとおっぱいのトラブルになる場合もあると言います。 お気をつけ下さいね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/search_word/07.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、母子ともにストレスもなく、「断乳」でも「卒乳」でもどちらでも良いとは思ってます。 ただ、対外的になんて言おうか、とか、あと考えていたらどんどん気になって、言葉としての定義とか知りたいな~と思いまして。 なので、「育児の悩み」ではないんです。 ちなみに、 >okirenさんの場合、今は昼間も母乳の代わりのミルクは飲んでいないわけではないので、微妙なんですが、留守している間は母乳の代わりのミルクをあげていたわけですよね? 昼間のミルクですが、哺乳瓶ではなく(コップで)、変な時間帯(寝かしつけとしてや夜間など)ではないので、母乳の代わりではなくて、牛乳を飲むのと変わりないと思うのですが、それでも離乳していないことになるんでしょうか?フォローアップミルクって、3歳までとかなってますよね?新たな疑問がわいてきちゃいました。すみません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

おっぱいの心配、ありがとうございます。 それが、全く平気なんです。 実は、今回の質問内容は下の子のことでして、上に息子がいます。 息子はおっぱいで寝かしつけていましたが、1歳半で断乳し、泣き叫ぶ夜を何日間か過ごした経験があります。でも、そのときもおっぱいは全く張らず、痛くならないまま終わりました。 今回もそのようです。体質なんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#95692

先月1歳になった息子のママです☆ 私もokirenさんの場合「卒乳」だと思います。 息子のかかりつけ小児科の先生の話ですが・・・先日予防接種で行った時の世間話でミルクの話題になりました。先生の娘さんは11ヶ月で奥さんのオッパイを蹴っ飛ばし、それ以来欲しがらなくて「卒乳」したって言われてましたので(笑)  個人的に3回食でしっかり栄養を摂れる状態でミルクいらないってするなら「卒乳」と思います。6ヶ月はまだ無理ですよね、食事での栄養は。 「断乳」はまだ赤ちゃんが欲しがっているけどもうちちばなれして欲しい時にすることでは? 余談ですが、ミルク以外に飲ませる時、牛乳だけではなく豆乳も良いそうですよ♪

質問者からのお礼

お礼を書き忘れてました。すみません。 回答、ありがとうございました。 豆乳もあげてみます。

• 回答No.2

No.1です。 うちは一人目はすごくおっぱいに執着する子で1歳5ヶ月で妊娠がわかって止めたときでも それから半年以上飲もうというそぶりを見せ、下が生まれて半年後から3歳まで飲んでいました。(1年は飲んでいなかったのですが・・・) この場合、3歳まで卒乳していなかったのかと言うことになりますが、 普通の生活ではご飯も食べ、おやつも食べ、おっぱいは精神安定剤だったわけで・・・ ま、うちの場合は特殊なんでしょうが(笑)、1歳前の場合、母乳もミルクも欲しがらないなら卒乳かなと思います。 ミルクもこちらが栄養を考えてあげているだけですよね。 食事もちゃんと取れてるならフォローアップもあげなくても良いと思います。 うちは上も下も完母でミルク自体飲もうとしないのでフォローアップもあげてません。牛乳もそんなに好きでもないので欲しいと言われればあげますが、毎日これだけと飲ませているわけでもないです。 食事で完全に取れるわけでもないので気にはなるのですが、飲まないから仕方ないし。 もう1歳になってるなら、牛乳の代わりにフォローアップなら牛乳で良いと思いますし、離乳食が完了期になれば、あんまり母乳でもミルクでも問題は大きくないかなぁとおもいます。 卒乳してくれておっぱいも張らないなんて最高じゃないですか。 お子さんも一つ階段を上がりましたね、おめでとうございます(^^)

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 おっぱいって、ミルクの役割&おしゃぶり的な役割もありますよね。 完母でミルクもあげず、おしゃぶりもしてない場合の断乳って、そのすべてを失うことになるんですよね。うちの上の子がそうでした。そう考えたら1歳半って早いのかもしれないですね。 逆に、今回の場合、娘はおしゃぶりをしているので、そういう意味では卒業してないんですよね。ミルクの面ではあげなくても大丈夫そうでも。 フォローアップは上の子のときあげてなかったので、正直、2人目にしてあげ方がよくわかってないんですよね。やめちゃおうかしら、今残ってる分が終わったら。 >お子さんも一つ階段を上がりましたね、おめでとうございます(^^) ありがとうございます。これからもがんばりま~す!