• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

断乳?卒乳?

1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5230
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

素人なので、私の感覚だと言うことを最初に断っておきます。 失礼ながら、子供も親もストレスがない状態ならどっちでもよいことだとは思いますが・・・(^^;) うまくタイミングが合えば、断乳したときにそのまま卒乳と言うことはよくあると思います。 月齢が低いときはおっぱいが飲めなかった時期にそのままおっぱいを飲まなくなってミルクにとなりますが、 月齢が高ければ食事で間に合ってしまうのでミルクも飲まなくなってしまうのでしょうね。 うちの下の子は完母でしたが、2歳前に1日飲めない日があってそのまま飲まないで行けてしまい卒乳になりました。 もしかしたら1歳頃にokirenさんのように2日位離れ離れだったら同じようにそのままおっぱいを飲まなくなってたかもしれないなと思う位食事もよく食べる方でした。 okirenさんの場合、今は昼間も母乳の代わりのミルクは飲んでいないわけではないので、微妙なんですが、 留守している間は母乳の代わりのミルクをあげていたわけですよね? 完全な卒乳とは多分乳幼児用ミルクも飲まないことだと思います。 (卒乳というか離乳ですが) 断乳するつもりはなかったけど断乳になったらそのまま卒乳になったというのが正しいんでしょうけど、 対外的には卒乳でいいのではないかと思います。 okirenさんのおっぱいの方は大丈夫ですか? まだまだ飲む時期に突然おっぱいを止めるとおっぱいのトラブルになる場合もあると言います。 お気をつけ下さいね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/search_word/07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、母子ともにストレスもなく、「断乳」でも「卒乳」でもどちらでも良いとは思ってます。 ただ、対外的になんて言おうか、とか、あと考えていたらどんどん気になって、言葉としての定義とか知りたいな~と思いまして。 なので、「育児の悩み」ではないんです。 ちなみに、 >okirenさんの場合、今は昼間も母乳の代わりのミルクは飲んでいないわけではないので、微妙なんですが、留守している間は母乳の代わりのミルクをあげていたわけですよね? 昼間のミルクですが、哺乳瓶ではなく(コップで)、変な時間帯(寝かしつけとしてや夜間など)ではないので、母乳の代わりではなくて、牛乳を飲むのと変わりないと思うのですが、それでも離乳していないことになるんでしょうか?フォローアップミルクって、3歳までとかなってますよね?新たな疑問がわいてきちゃいました。すみません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

おっぱいの心配、ありがとうございます。 それが、全く平気なんです。 実は、今回の質問内容は下の子のことでして、上に息子がいます。 息子はおっぱいで寝かしつけていましたが、1歳半で断乳し、泣き叫ぶ夜を何日間か過ごした経験があります。でも、そのときもおっぱいは全く張らず、痛くならないまま終わりました。 今回もそのようです。体質なんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 断乳(卒乳)後のおっぱいケアについて

    完全母乳でやってきましたが、1歳の誕生日あたりを目処に断乳する予定で、少しずつ授乳回数を減らし、フォローアップミルクに切り替えてきました。我が子はあまりおっぱいに執着はなかったらしく、誕生日ををむかえる前に、本人のほうから「もういらない」という意思表示があり、そのまま卒乳となりました。 当初は断乳マッサージにも通うつもりだったのですが、予想以上にすんなりと卒乳してしまい、通うタイミングを逃しています。最後に授乳したのは4日前で、2日目くらいにちょっと張ったのですが、30分くらいでふにゃふにゃに戻り今に至っています。時々思い出したように少し張るのですが、すぐ戻り、しこりもありません。巷で聞くような、岩のように張る、などという断乳時の辛さがない場合は、特に何もせず放っておいてもよいのでしょうか。このような場合でも、自分で搾乳したり、マッサージに行ったりしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

  • 断乳(卒乳)の時期について

    来月で1才になる男の子がいます。完母で6カ月から離乳食を初めて、まあまあ食べていたんですが、10カ月頃からほとんど食べなくなってきて母乳ばかりちょこちょこ飲んでる状態です。多分、ぐずった時におっぱいをあげるのが悪いのでしょうが、あげないとなかなか泣き止みません・・・。夜中の授乳も4~5回で母乳疲れみたいになってきました。 2才になる上の子の時は、下の子がお腹にいたので10カ月末で断乳してフォローアップミルクをあげてました。下の子もそろそろ断乳をと考えているのですが、やっぱり1才くらいまでは母乳を飲ませた方が赤ちゃんの精神面などには良いのでしょうか? あと、母乳は絞りきった方が良いでしょうか?産婦人科ではそのまま何もしなくて大丈夫と言われましたが、育児書やインターネットには母乳のカスが残るので絞った方が良いと書いてあったので、混乱してます。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#95692

先月1歳になった息子のママです☆ 私もokirenさんの場合「卒乳」だと思います。 息子のかかりつけ小児科の先生の話ですが・・・先日予防接種で行った時の世間話でミルクの話題になりました。先生の娘さんは11ヶ月で奥さんのオッパイを蹴っ飛ばし、それ以来欲しがらなくて「卒乳」したって言われてましたので(笑)  個人的に3回食でしっかり栄養を摂れる状態でミルクいらないってするなら「卒乳」と思います。6ヶ月はまだ無理ですよね、食事での栄養は。 「断乳」はまだ赤ちゃんが欲しがっているけどもうちちばなれして欲しい時にすることでは? 余談ですが、ミルク以外に飲ませる時、牛乳だけではなく豆乳も良いそうですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を書き忘れてました。すみません。 回答、ありがとうございました。 豆乳もあげてみます。

  • 回答No.2

No.1です。 うちは一人目はすごくおっぱいに執着する子で1歳5ヶ月で妊娠がわかって止めたときでも それから半年以上飲もうというそぶりを見せ、下が生まれて半年後から3歳まで飲んでいました。(1年は飲んでいなかったのですが・・・) この場合、3歳まで卒乳していなかったのかと言うことになりますが、 普通の生活ではご飯も食べ、おやつも食べ、おっぱいは精神安定剤だったわけで・・・ ま、うちの場合は特殊なんでしょうが(笑)、1歳前の場合、母乳もミルクも欲しがらないなら卒乳かなと思います。 ミルクもこちらが栄養を考えてあげているだけですよね。 食事もちゃんと取れてるならフォローアップもあげなくても良いと思います。 うちは上も下も完母でミルク自体飲もうとしないのでフォローアップもあげてません。牛乳もそんなに好きでもないので欲しいと言われればあげますが、毎日これだけと飲ませているわけでもないです。 食事で完全に取れるわけでもないので気にはなるのですが、飲まないから仕方ないし。 もう1歳になってるなら、牛乳の代わりにフォローアップなら牛乳で良いと思いますし、離乳食が完了期になれば、あんまり母乳でもミルクでも問題は大きくないかなぁとおもいます。 卒乳してくれておっぱいも張らないなんて最高じゃないですか。 お子さんも一つ階段を上がりましたね、おめでとうございます(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 おっぱいって、ミルクの役割&おしゃぶり的な役割もありますよね。 完母でミルクもあげず、おしゃぶりもしてない場合の断乳って、そのすべてを失うことになるんですよね。うちの上の子がそうでした。そう考えたら1歳半って早いのかもしれないですね。 逆に、今回の場合、娘はおしゃぶりをしているので、そういう意味では卒業してないんですよね。ミルクの面ではあげなくても大丈夫そうでも。 フォローアップは上の子のときあげてなかったので、正直、2人目にしてあげ方がよくわかってないんですよね。やめちゃおうかしら、今残ってる分が終わったら。 >お子さんも一つ階段を上がりましたね、おめでとうございます(^^) ありがとうございます。これからもがんばりま~す!

関連するQ&A

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 卒乳と断乳の選択について(長文です)

    1歳半の男の子の母です。完全母乳できました。 4月から保育園へ行っているので、昼間以外に授乳しています。 食欲も旺盛です。 私自身は1歳半を目処にと思っていましたが、卒乳させたいなと思うようになりました。 時期は子供にまかせてよう、自分のタイミングでできるのではないか?と考えるようになったからです。 ラクさに頼っている部分やさみしく思う気持ちも多少あるかもしれません。 ですが、以前より夫が母乳に賛成していなくて(反対もしていませんが)「ミルクでも育つんだから」とか「いつまでもおっぱいを飲んでいたら甘えた子になる」という意見です。 私なりに母乳のすばらしさを伝えてきたのですが伝わらず、 私がそうしたいなら・・と尊重して「あげている」という感じでした。 夫を後押しするつもりはないと思うのですが、 母乳育児に賛成していた同居している義母にも 断乳をほめのかされています。 1歳半を迎え、そろそろはっきりさせようと思います。 私一人の力で育ててきたわけでもないし、これからもそうだと思うと私の意見を強く押し通してしまっていいのだろうか? と迷う気持ちがでてしまう優柔不断な母なのです。 子供がおっぱいを求めている姿が甘えに見えるようです。 決して面倒見のいい方ではありません。 もはや授乳している姿もみたくないそうです。 そんなに子供中心の生活はしていないつもりなのですが。。 これ以上授乳するなら勝手にやってくれといわんばかりです。 「断乳できない母親」という言葉が胸にささります。 どうしたら母乳育児の良さが伝わるのでしょうか? ただ認めてほしいだけなのかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方)

    断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方) 9ヶ月になる娘がいます。現在海外に住んでおり、娘が1歳になった数日後に日本への里帰りを考えています。行きは私と娘の二人だけで、後から旦那が来て帰りは一緒に戻ってくる予定です。完全母乳で育てています。 娘が3ヶ月の時にも飛行機で里帰りしたのですが、その時はぐずればおっぱいでと言う感じで、飛行機の中でもおとなしくしてくれて乗り切れましたが、今回は1歳を迎えてからの飛行機。そろそろ3回食にしてできれば1歳での卒乳(もしくは断乳)をと考えています。 そこでぜひ皆さんの意見を伺えればと思うのですが、卒乳/断乳の時期で迷っています。里帰りまでに卒乳をしてしまった場合はそれでいいと思うのですが、もし卒乳しなかった場合、断乳を里帰り前にしてしまうか、それとも里帰り後にするかどちらがいいのだろうかと思っています。 断乳を1歳でという理由は色々な意見もあり、私の考えと違う方もいらっしゃると思うので、それについては書きませんが、飛行機内でおっぱいが有る方が、何かと助かるよ。とかおっぱいがなくてもなんとかなるよ。などの意見を是非聞かせていただければと思っています。 私としては、飛行機の中でぐずったときにおっぱいがあれば、それでなんとかしのげるかなと思うのですがどうでしょうか? 実際に1歳くらいで飛行機を利用された方の過ごし方を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 11ヶ月の断乳

    昨晩、授乳中におっぱいを噛まれて出血してしまい、その後も飲ますと噛んでしまいます。鼻をつまんでもなおらず、飲むたびに噛むようになってしまいました。 昨晩は、おっぱいを飲まさずあやして寝かしつけました。今までは、おっぱいがないと寝れない状態でした。 断乳ではなく、卒乳をする予定でしたが11ヶ月で断乳しても大丈夫でしょうか。離乳食は食べるのですが、フォローアップミルクは飲みません。 その他、情緒の形成について問題ないのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 完ミの卒乳・断乳について

    こんにちは。 1歳になったばかりの娘さんがいる友達に質問されたのですがよくわからないので教えてください。 ・彼女は完ミで最近フォローアップミルクに変えた。 ・まだ哺乳瓶で飲ませている。(マグだと飲むけどすぐ子供が飲むのを止めちゃうらしい) これって卒乳・断乳ですか? ミルクの卒乳・断乳の定義はなんですか? 私は完母だったのでミルクのことはよくわからないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卒乳の時期

    みなさんの卒乳の時期とその経緯を参考までに教えてください。私の子は今10ヵ月半で1日に4回飲んでいます。 早朝・昼ご飯後・夜ご飯後・就寝前です。少し前までは、朝ご飯の後も飲んでいましたが、1歳を過ぎたら卒乳を・・・と考えていたので、今から少しずつ回数を減らしていこうと思いやめました。特に機嫌が悪くなることもありませんでした。完全母乳で育ててきましたが、そのうちフォローアップミルクや牛乳も必要になるので慣れさせるためと栄養のことを考えて状況によってたまにストローでミルクも与えています。 今後は食後のおっぱいをなくし、おやつの時間と、夜の2回にし、次に夜だけにして、時期を見て卒乳しようと思っています。 今日、とある母乳外来に卒乳後のことを聞こうと思って電話をし、今4回あげていると言ったら「どうしてそれしかあげていないの?」といわれてしまいました。 うちの子はあまりおっぱいに執着がないようで、ぐずっても抱っこで何とかなるし、とくに欲しがらないので、明日からでも断乳できるのでは?という感じなんです。 (寝る前もうっかりすると抱っこで寝てしまいそうになり、慌ててあげてることもあります。) だから栄養的に必要なときにだけあげているのですが、おかしいのでしょうか?1歳で卒乳は早すぎますか? ちなみに離乳食はよくたべます。 私としては、必要ならいつまでもあげてもいいですが、あまりずるずるとあげつづけていると、私のほうが寂しくなって時期を逃してしまいそうなので、今から計画的に進めようと思ったのですが・・・。 経験談やアドバイスお願いします。

  • 卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。 搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、 もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、 いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。 それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね? でもこれって卒乳したってことなんですか? 後、よくこのサイトで見るのですが、 ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、 「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、 実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね? これも断乳ではなく、卒乳なんですか? つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • 卒乳とフォローアップミルク

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが、まだおっぱいを欲しがります。 胸のところにしがみついて「おっぱいが欲しい」と言わんばかりに怒りながらだだをこねておっぱいを欲しがります。 寝かしつけるのもおっぱいを飲みながらじゃないと寝ないし、夜も2、3時間置きに怒ったような感じで泣くんですが、これもおっぱいを欲しがっているんだと私は思っています。(おっぱいを吸わせるとまた寝てくれるので) 週末のお出かけの時とか、1日中外にいる時におっぱいを欲しがる事はないです。無理に断乳をするつもりはありません。出来れば自然に卒乳をしてくれればと思っているんですが、それじゃいつまでたってもやめられませんか?やっぱりある程度の時期になったら無理にでもやめさせるべきでしょうか。 あと、今は離乳食と欲しがるときにおっぱいをあげている状況なんですが、さらにフォローアップミルクもあげた方が良いのか悩んでいます。母乳をまだ与えている様ならフォローアップミルクは必要ないですかね? 長々とすみません。