• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夜のみの授乳の卒乳、断乳

こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • oro
  • お礼率100% (47/47)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数19321
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おっぱいがおしゃぶり状態できっと寝るときはそれがないと、寝れないでしょうね! 私自身今下の子が完全母乳なので、きっと同じような悩みが来日があると思いますが・・・ 上の子は完全ミルクで、おしゃぶりがないと駄目な子でした。 おしゃぶりとオッパイの違いはあるかもしれませんが。 おしゃぶりを取った時、たしか2歳になる前でしたが。 大変でした。 夜寝るとき、昼寝るとき・・・大泣きしてました。 でも、本当に親が止めたいのであれば、どんなことでも 泣いてもあげないことです。 うちの子は3日位かかりましたが、おしゃぶりの場合は おしゃぶりを捨てちゃえば、もう上げるものないので 親も子も諦めやすいってのがありますよね。 おっぱいの場合ここにあるじゃんって、子どもも分かってる分欲しがり度もいっそう増しですよね。。。 お母さんがあまりにもおっぱいをあげることが苦であれば、心を鬼にして、あげないことです。 泣いてる姿をみて、ど~してもあげちゃうのであれば、 自然卒乳を待つしかないかなって思います。 これからは泣いたらおっぱいではなく、泣いたら違うことに興味をしめすようにしてあげていってオッパイをわすれさせていくように段々していけばいいかと思います。 1歳5ヶ月なら、外に行ったり、玩具をみせたり、テレビ見せたり、そういうことで興味がそっちに行ったりするじかかな?って思います。 眠いの極限まで起こしてると、子どもって、遊びながら寝たり、ご飯食べながら寝たりしますよね。。。 急に止めるより、徐々に違うことに興味を持たせるようにして行った方が、親も楽かもしれません。 それがどれくらいかかるのかは、個人差があるかと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「おっぱいがおしゃぶり状態できっと寝るときはそれがないと、寝れないでしょうね!」やっぱりそうですか。目が覚めた思いです。断乳するなら覚悟しないといけませんね。眠いの極限まで起こしている、ってやったことないので今度試してみようかな。うちは眠くなると泣くのですが、それをごまかして。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 夜間の授乳、断乳について

    もうすぐ1歳になる男の子の母親です。 夜間の授乳と断乳に悩んでいます。 10時前後におっぱいを吸わせながら寝かしつけるのですが、 始めは2~3時間寝てくれるのですが、 だんだん間隔が短くなって1時間ごとになる事もあります。 昼間遊ばせて疲れて夜ぐっすり寝てくれるようにはしているんですが、あまり効果がありません。 昼寝は2時間します。 起きている時は、あまりおっぱいをあげていません。 昼寝する時とか、ぐずってやまない時はあげています。 離乳食は、まあまあ食べる方だと思います。 2人目を希望しているので1歳をめどに、断乳したいと考えていますが、ホローアップミルクを飲みません。 牛乳は飲むのでおやつの時に与えています。 こんな状態ですが、断乳して夜の寝かし付けができるでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私は今次女が6ヶ月で母乳育児をしています。 長女が1歳11ヶ月まで母乳を飲んでおり、卒乳を待ってたんですが私が病気になり、きつい薬を飲まなくてはいけなくなり、突然の断乳をしました。 長女の場合は日中も飲んでいたので、日中は何とか気を紛らわせたりして飲ませませんでした。 問題は夜。よく言われているドライブで寝かしつけました。 夜中もよく起きていたので、やはり目が覚めお乳を欲しがりましたが、お茶を飲ませ、トントンとたたいてあげると寝ました。 それから3日ほどドライブで寝かせたんですが、車に乗らないと寝れない子になっても困る!と思い、長期戦覚悟で抱っこでゆらゆらしていたら、す~っと眠ってくれました。夜中起きるのもその頃にはなくなりました。 長女の場合、寝るのも機嫌を直すのにも全ておっぱいに頼り切っていたのですが、なんとか断乳に成功しました。 でも私の場合は、薬を飲まなくてはいけないし、何が何でも飲ませてはいけない境遇だったから成功したんだと思います。 一度チャレンジした事があったんですが、あまりにも泣く娘にこちらが負けてしまい、結局おっぱいで寝かしつけてしまったので、断乳をするなら強い意志が必要だとつくづく感じました。 苦痛に感じておられるのでしたら、決行できるかもしれませんね。 私自身も、段々回数が減っていく事を希望してたんですが、実際はoroさんの息子さん同様、夜中も5回ぐらい起き、くわえ続けて、私が朝起きるとおっぱい丸出しの日も多々ありました。 昼寝の時におっぱいがいらないんだったら、案外スムーズに行くかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談をありがとうございます。ドライブで寝かしつけ、よく聞きますね。うちは車が無い・・・ので、ひたすら抱っこで頑張ってみます。(近所迷惑になりそうで心配です)断乳は強い意志を持たなくてはいけないんですね。kaya-rinさんのお子様も断乳できたので、うちもできるかも、と少し希望がもてました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

 2歳半の男の子の母です。まだ卒乳していません。私も断乳を考えた時期がありました。私の息子もおっぱい大好きで、一歳を過ぎても一日中おっぱいばっかりの日もあったので・・・。でもやめよう、やめさせよう、としていた時の方が息子もしつこく吸っていたような気がします。  今、「いつまででも吸っていいんだよ」という気に(半ばあきらめ?)なって、ほぼ明け方だけの授乳になりました。夜は絵本を読んだり、今日あったことなどをお話しているうちに、眠くなって自然に眠るようになりました。2歳近くなっておしゃべりが上手になってくると、言葉でコミュニケーションが取れるようになって、大分変わってきたように思います。  「ねんねの時間になったよーもう寝るよー」って声をかけて、一緒に歯磨きして、トイレして、布団をひいて、そこから絵本を読んだり、歌を歌ったり、日によってはなかなか寝てくれなくて、私が寝たふりしたりもしますが、1時間位一緒にゴロゴロしていると自然に眠ってくれるようになりました。  多分今は「まだ眠いんだけど小腹が空いて眠れない、でも起きたくないっ」という感じで、明け方、目も開けずに勝手に私のパジャマを捲り上げて飲んで、また眠る、という状態なのではないかと思います。ここで私がちゃんと起きて、お茶でも淹れてあげるとかすればいいのでしょうが、私も根性なしで寝ていたいもので、卒乳できないのかなあ・・・汗。  小食の時もあったけど、さすがに今はおっぱいでは足りないのか、ごはんも良く食べます。私の友達の子供は3歳で幼稚園に入ってから卒乳しました。回りのお友達は誰も飲んでいないことに気づいて自らやめたそうです。  早くやめてくれないかな、と思うこともありますが、子供のペースにあわせてのんびりいこうと思っています。ちょっとしたきっかけで、やめるときは意外とあっさりやめるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「いつまででも吸っていいんだよ」お子さんはこんな言葉を言ってもらえて幸せですね!授乳中の子供の顔を見ていると幸せ、とよく聞きますが、私の場合、義務というか早く寝てくれないかなーと思ってしまって・・・。でももう少し子供が大きくなれば、おっぱいに今ほどには執着しなくなるのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mame14
  • ベストアンサー率15% (2/13)

同じ状況の1歳3カ月のこどもを持つ母です。 私も断乳について考えた時期もありましたが、どうしても飲ませるのが困難でなければ(痛いとか)卒乳を待とうかと思っています。昼間は飲まず、ごはん代わりでないとすれば、お母さんに甘えたいという意思表示なのかなぁ、と。それに無理にやめて、タオルなどをおしゃぶりにしたりすると、その方がやめさせるのが大変だそうです。 それから、うちの子は保育園に行くようになって、初日からおっぱいナシの昼寝ができました(それまで1回もできなかったのに)。なくてもちゃんと眠れるようですよ。 でも、切れて痛いのはとてもつらいですよねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちも保育園に通っています。保育園だとおっぱいなしでも寝るんですよね!それにならって、昼間はあげなくても大丈夫になったのですが、夜はなぜか昼間のようにはいかないんです・・・。卒乳にしようか、もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

もう10数年も前のことですが。上の娘の場合を・・《下の娘は3歳近くまでオシャブリ状態でいつの間にか・・・という感じなので) 彼女は1度寝ると朝まで起きない子でしたので(寝相が悪く部屋中移動してましたし鼻に何度「頭突き」されたことか・・)寝かしつける時オッパイを辞めて「おんぶ」を寝るまでやってました。 お昼寝の時にそうやると寝たので夜もそうしていました。テレビを消して子守唄などを歌ったり・・。最初は時間かかりましたが20分もおんぶしていると寝てくれました。 よく車で夜中ドライブして寝かせたというのも聞きますが「おんぶ」もゆらゆらとしてると心地よくなってくるみたいですよ。 背中で寝てしまったらスルリとお腹へまわしてきてお布団へ・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鼻に頭突き、おかしいですね。昼寝のときはおんぶで寝てくれます。夜は一度してみたら大泣きされて、すぐあきらめてしまいました。もう少し辛抱しておんぶしてみようかしら。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • endoh3
  • ベストアンサー率40% (20/49)

こんにちは、うちの女房の話をします。 女房は娘に1歳5ヶ月まで母乳をあげていました。その頃は夜のみ。 吸い付く力が強いため乳首から血が出るようになり、乳離れさすことを決意したらしく、乳首にわさびを少し塗り卒乳させる事に成功しました。 その時の娘の反応は寂しそうに見えたのらしいのですが、そこは心を鬼にして2日続けてわさび作戦を決行したところ寝る前のおっぱいを欲しがらなくなったようです。 女房が行なったわさびを塗るという行為は友達のお母さんから聞いたそうです。 もちろん、大量に塗っていないので娘には異常はなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。血が出るようになり、というところは同じです。なるほどわさびですか!試してみようかしら。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳(卒乳?)しようか迷ってます。

    こんばんは。1歳6ヶ月の男の子の母親です。 生まれてから完母で、最近は午前1回、午後2回(昼寝するときに飲んでます)寝る時と夜中に2~3回添い乳してます。計6~7回。 最近は、ご飯の量も増えてきて毎食いっぱい食べるし、外へ遊びに行ったときには一日中、おっぱい無くても平気なんです。家にいると甘えてか「おっぱい、おっぱい」ってくっついてきます。他の遊びで気をそらすこともできますが、ついついあげちゃうんですよね。(おっぱいあげてればちょっとは楽かなって・・・時もあれば、甘えてくると可愛いからって時も・・・)つまり、「おっぱい」とはせがむけど、なくても平気な様子なんです。ためしに今日寝る前におっぱいなしで抱っこしてねかせ布団に下ろした時に泣いたのですがトントンしてるうちに寝てしまいました(ちょっと泣いたので可哀相な気もしました) すごく泣いたりしてまで断乳するつもりはないので(仕事や病気など断乳する理由もないので)すんなりやめることができればここでキッパリとやめたほうがいいのか?甘えてきたら、あげたほうがいいのか?悩んでます。私としては授乳に際して負担はありません。

  • 卒乳・断乳の体験談聞かせてください

    1歳半の男の子がいます。そろそろ断乳でもしようかなと思っています。 でもどうしても踏み切れなくって… 子供がおっぱいを欲しがって泣いている姿を考えるだけでもかわいそうだな~と 思ってしまい、今断乳しても子供の泣き顔に負けてしまってあげてしまいそうなのです。 特に今断乳しなければならないという理由はないのですが、 最近やたらにおっぱいを欲しがり日中は5・6回、夜間は3回くらい欲しがります。 寝るときは必ず添い乳です。 おっぱいをくわえて安心してすぐに遊びに走ったりすることもあります。 断乳するときは私もがんばらなきゃな~と思っていますが、 断乳・卒乳された方々の体験談などをお聞かせいただけると心強いです。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 上手な卒乳の仕方

    この度、卒乳(断乳?)する事にしました。 1歳3ヶ月になる娘はおっぱいが大好きです。 いまだに寝る前、お昼寝前など、1日3回位授乳してます。 けれど、虫歯予防、かまれて痛いなどの理由で卒乳します。 上手な卒乳経験者の方、アドバイス、お願いします!

  • 卒乳について

    1歳4ヶ月の子を授乳中です。 おっぱい大好きな子で、1歳2ヶ月で夜間断乳するまでは、1日に20回以上飲んでいました。 授乳が昼間だけになってからも8回は飲んでいたのですが、最近、急に欲しがらなくなりました。 昼寝も、しばらくは泣きますが、布団に寝かせると寝るようになりました。 就寝時は、夜間断乳する以前から、おっぱいナシで寝ています。 必ず欲しがるのは、お風呂の後だけ。 後は、おっぱいが張って来た時に「ぱい」と言われれば、あげています。おっぱいが張っていない時に「ぱい」と言う時は、ご飯をあげれば満足してます。 そんな感じで、今は日に3回くらい飲んでいます。 この調子で行けば、卒乳出来るのではないか?と思うようになりました。 ただ、自分のおっぱいのことを考えると夏場を避けたい気持ちもあります。 また、おっぱいをあまり欲しがらなくなってから、指を口に入れるようになりました(4本だったり、人差し指だったり・・)。 断乳は、秋頃を考えていたのですが、今の調子で秋まであげ続けるか、思い切って卒乳に持って行こうか迷っています。

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 2人目妊娠と上の子の卒乳

    現在11ヶ月の息子を完母で育ててきました。先日2人目の妊娠がわかり、産婦人科を受診しました。まだ正確な週数は出ていませんが6週から7週目です。 産婦人科の先生に授乳している旨を伝えたところ、「お腹の痛みや出血がなければ、今のところ授乳していても大丈夫。ただし、お腹の赤ちゃんの為に20週までにはおっぱいを終われるようにして下さい」と言われました。 自然卒乳のパンフレットも頂きましたが、実際おっぱいを離れさせる為にどうすればいいのかわからず困っています。 今は昼寝と夜寝るときは必ずおっぱいにくっついています。離乳食は3回食べていますが、あまり食べない日もあり、そういう日はおっぱいを欲しがります。授乳時間自体は5分もあるかどうかという感じですが、回数は夜中の添い乳も含め5回~10回はあります。 20週まではまだ余裕はありますが、あと1ヶ月弱で1歳の誕生日を迎えるので、1歳になると同時におっぱい卒業できたらいいなあと思っています。 2人目を妊娠されてから上の子の授乳をやめられた方、上の子が何歳でどのようなことをして卒乳(断乳)されたか教えて下さい。お願いします。

  • 断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方)

    断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方) 9ヶ月になる娘がいます。現在海外に住んでおり、娘が1歳になった数日後に日本への里帰りを考えています。行きは私と娘の二人だけで、後から旦那が来て帰りは一緒に戻ってくる予定です。完全母乳で育てています。 娘が3ヶ月の時にも飛行機で里帰りしたのですが、その時はぐずればおっぱいでと言う感じで、飛行機の中でもおとなしくしてくれて乗り切れましたが、今回は1歳を迎えてからの飛行機。そろそろ3回食にしてできれば1歳での卒乳(もしくは断乳)をと考えています。 そこでぜひ皆さんの意見を伺えればと思うのですが、卒乳/断乳の時期で迷っています。里帰りまでに卒乳をしてしまった場合はそれでいいと思うのですが、もし卒乳しなかった場合、断乳を里帰り前にしてしまうか、それとも里帰り後にするかどちらがいいのだろうかと思っています。 断乳を1歳でという理由は色々な意見もあり、私の考えと違う方もいらっしゃると思うので、それについては書きませんが、飛行機内でおっぱいが有る方が、何かと助かるよ。とかおっぱいがなくてもなんとかなるよ。などの意見を是非聞かせていただければと思っています。 私としては、飛行機の中でぐずったときにおっぱいがあれば、それでなんとかしのげるかなと思うのですがどうでしょうか? 実際に1歳くらいで飛行機を利用された方の過ごし方を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 断乳。夜だけ添い乳だと混乱しますか?

    1歳7カ月の男の子がいます。第二子を妊娠したので出産までに断乳できればと思います。 まずは昼間の授乳から回数を減らしていこうと思い、ここ1週間くらい昼間は授乳せずに過ごせるようになりました。 昼寝は車で寝かしつけて、夜の寝かしつけと夜中起きた時は添い乳してます。 次は昼寝を車ではなく抱っこや添い寝でトントンで寝れるようにしようかと思いますが、 昼寝は泣いてもおっぱいをあげないで、夜の寝かしつけはすんなり添い乳してもらえると子供が混乱するでしょうか? 1歳7カ月なら「昼寝はおっぱいなしで頑張ろうね」とか「おっぱいは夜だけだよ」と言い聞かせればわかるでしょうか?

  • 断乳ではなく卒乳で…

    1歳2ヶ月の男児の母親です。 最近、飲みたいときは自分から服を引っ張っておっぱいをせがむようなってきました。 旦那は、仕事からの帰りが遅いため、お風呂も私が入れていますので、毎日おっぱいを絶対見る状態です。 夜中の授乳も、3、4回しています。 あくまで断乳でなく、2歳までに自然な形で卒乳してくれたらな~と考えているのですが… 息子が自分から「いらない」という状態になるためには、少しずつでも、どのようなことに気をつけていくといいのでしょうか?? 知恵を貸していただけますよう、お願いします!