• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卒乳と断乳について・・・

来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1294
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答にならないかもしれませんが、ご参考までに。 結論から言うと、成り行きに任せてみてはいかがですか? 預けている時間はお母さんのそばを離れているのでおっぱいは欲しがらないと思いますし、基本的にはもう1歳なので、5時間くらい飲まなくても問題はないし、他に夢中になることがあれば忘れていられる時間だと思います。 私は1歳10ヶ月頃に保健所の指導で断乳したのですが、すごく簡単に止める事が出来ました。狂い泣き等まったくありませんでした。 1日単位でどれくらいか?は覚えていられないくらい、1時間に最低でも5回は欲しがって私のところに来てたと思います。 なので、どうして簡単に止められたのか不思議なくらいです。 でも、今になって考えれば、断乳をする数ヶ月前に生理が始まり、止めたすぐ後に2人目を妊娠しました。 上の子はお腹に赤ちゃんがいることも分かっているようですし、エコー写真を見て私のお腹を指差したりもします。 おっぱいを止めたから妊娠したと言われればそれまでだし、止めないさいと言われ止めたものなので、私や子供の意志を介したものではないのですが、それでも、私は止めても良い時期に来ていたのだと思います。 無理やり止める事はきっとお子さんの傷になると思います。 昔の人がやったようにからしを塗ったり絵を描いて怖がらせるなんて事絶対止めてくださいね。 我慢させ我慢させて止めさせたとして、 このままもうお子さんを望まないならまだ良いかもしれませんが、そうでないならまたおっぱいをあげることもあるでしょう。 おっぱいをあげている姿を無理矢理止めさせられたお子さんが見たら、複雑な思いを胸にとどめる事になると思います。 そういう思いはお母さんが好きであればあるほど絶対に口に出しません。 そういう子を何人か知っているので、だからとても可哀想に思ってしまいます。 今まで頑張って飲ませてきたのですから、良い思い出のまま終わらせてあげて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねぇ~成り行きが一番かもしれませんね! おっぱいの関係があったので、子供を預けるのを4月からと諦めていましたが、成り行きに任せるのであれば少しはやめることも出来るかもしれませんしね(*^。^*) 無理やりはやはりやめてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 断乳すべき?卒乳待つべき??

    1歳1ヶ月の息子がいます。 完母でやってきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが1歳になるちょっと前からだいぶ食べるようになりました。 授乳は基本的に昼間は飲まなくなりました。たまに愚図りがひどい時に1回とお風呂上りはどうしても欲しがるのと、夜中(2・3回)です。 特に断乳しなくてはいけない理由(二人目妊娠とか・職場復帰とか)がないので、「自然な卒乳」が理想です。 でも、今はそれよりも息子が「太りすぎなのでは?」と気になっています。 産まれた時から成長がとまらず、現在身長78センチ、体重11キロあります。 かかりつけの小児科の先生などに「気をつけなさい」と言われたことは無いのですが、成長曲線を見ると身長より体重の方が上限に近く・・・カウプ指数も18近くあります。 離乳食をすごく食べるわけでもないし、おやつやジュースもあげていないのに・・・考えられるのは夜中の授乳?しかないのです・・・ よく、吸ってるだけであまり飲んではいない。とか聞きますがウチの場合は結構ゴクゴク飲んでいるようです。 一日中「太っている」ことが気になってしまい、離乳食もカロリーの高そうなものはあげたくないな・・・とか、さっき愚図っておっぱいあげちゃったから、ごはんはもういいんじゃないか?とか思ってしまったり・・・ こんな離乳食も中途半端な状況じゃ余計「自然な卒乳」なんてできそうにありません・・・ いっそのこと断乳をしてしまえばしっかり離乳食もあげれる。と思い、夜中起きても抱っこやおんぶ、背中トントンや麦茶で乗り切ろうとした日もありましたが、結局5時間泣き続け、こっちが根負けしておっぱい・・・即寝ました。。。 おっぱいを飲むわが子は可愛くてしょうがないです。だから、気が済むまで何歳になっても付き合ってあげたい。もう夜中に5時間も泣かせ続けるのは可哀想でできない。 でも、今の自分は、あぁ、また飲ませてしまっている・・また太る・・・と思い、罪悪感と言うか。。 もう、訳がわかんなくなってしまっています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスをください。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

#6です。 息子は10ヶ月のときに、生理がきたのと同時期に飲まなくなりました。 生理がくると味が変わると聞いたことがあったので あまり深くがんがえずに、時期がきたんだろうなと思い卒乳。 もともとミルクも飲む子だったのですが、 フォローアップは嫌いなようで、1歳過ぎには牛乳をごくごく飲んでいました。 娘は10ヶ月頃から昼間はほとんど欲しがらず、夜寝る前の授乳のみでした。 昼間飲ませようとしても、泣き叫んで拒否していました。 1歳1ヶ月の時、娘がインフルエンザにかかり 水分を取らせようと幼児用のポカリスエットを飲ませました。 ポカリが気に入ったのか、インフルエンザがきっかけになったのか それ以来オッパイを飲まなくなりました。 夜も一人で布団に転がり寝てしまいます。 以上のように うちは2人とも自分からいらないと意思表示するようになり こちらとしてはもっとあげたかったのに・・・・って感じです。 参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 生理がくると味が変わるんですね? 再びの回答大変ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.6
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

友人と状況が重なっていたので回答したくなりました。 友人は働くママです。 子供は現在2歳過ぎで4月から保育園に入っています。 もちろん保育園の間はおっぱいもミルクもなしで平気でした。 私が預かっている間もご機嫌ですが、 ママの顔を見たとたん「パイパイ」と言い出すのです。 友人もまだおっぱいが出るからと、家にいる間だけ飲ませていました。 (寝るときも夜中もあげていたようです) しかしもうすぐ2歳という時期になり、 夜中の授乳がとてもきつく(眠れないので)仕事に支障をきたすことを考え、断乳を決めました。 しかしママといる間中「パイパイ」と言い続け、泣き喚き 食事も作れず、家事も手につかず1週間。 友人から「断乳がこんなにつらいとは思わなかった」とメールが入りました。 私は「そんなにつらいなら今まで通りあげたら?」と言いましたが、 「夜眠れない辛さのほうが大きいからもう少しがんばる」と。 断乳ってそれくらい断固とした思いがないとできないんだなって思いました。 私は2人とも卒乳(飲ませようとしてもひっくり返って嫌がった)だったので、正直想像以上につらそうでびっくりしました。 しかし断乳したとたんに朝までぐっすり寝てくれるようになったらしく、 それにも驚きました。 質問者さんはまだ1歳過ぎですよね? そこまでして断乳するか、夜だけでも飲ませるかはあなたの心ひとつだと思います。 どちらにしても強い信念が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合は特に夜の授乳が辛いといったことはないので、一緒にいるときはあげるといった感じで続けていこうかな??と思い始めてきました。 umekiri様は卒乳だったとのことですが、おいくつで卒乳されたのでしょうか? もしよろしければ教えていただけないでしょうか??

  • 回答No.5

卒乳は当分無理ですので、断乳の方向になると思います。 来年の4月から保育園?生活なようですので年明けぐらいから断乳を始めたらいかがですか? うちの子も1才過ぎに断乳しました。 保育園入園のためです。 おっぱいを辞める日を決めて1週間ほど前からおっぱいを飲ませるたびにもう少しでおっぱいバイバイだよとしつこいくらいに何回も言っておきます。 そして断乳決行の日。。。 昼寝まではいつもどおりおっぱいをあげて、夜の就寝からは一滴も飲ませません。 ワンワンギャーギャーないてわめいて暴れます。 それでも心を鬼にして耳栓もしてお布団に一緒に入ります。 1時間2時間も泣けば子供も疲れて泣いてしまいます。 次の日も朝からおっぱいはナシ。 代わりに以前から慣れさせておいた牛乳を与えます。 その日の夜も少し泣きますがそれでも絶対におっぱいはあげない。 3日目、4日目にもなれば子供は諦めてすんなり寝てくれるものです。 ウチの子は上記なようなカンジで3日目には諦めてすんなり寝てしまいました。 それ以降、牛乳大好きサンでよくガブ飲みしています。 最近ではおっぱいを見ると恥ずかしがって近寄ってきません(笑) 断乳するならお母様の意志がきちんと固まってからでないと無理です。 結局子供の泣く姿に折れてしまい、断乳できなかったなんて話しを結構聞きます。 そんな事では子供がかわいそうです。 何回も繰り返すなら、1回でスパッと断乳をした方が子供にも母親にも負担が少ないのは明らかです。 一貫した態度と意志を持って断乳をしてあげてください(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 保育園というか今後預けたいと考えている幼稚園で未就園児を9時から14時の間預ってくれるので、そこに預けてみようと考えています。 やっぱり相当の覚悟が必要のようですね。 まだそこまで覚悟できてない感じですが、決行する時には1度できっちり出来るよう覚悟を決めたいと思います。

  • 回答No.4

私は、1歳3ヶ月と1歳1ヶ月で、断乳しました。 理由は、私の体力が続かなくなったからです。そうでなければもう少しあげたかった。おっぱい大好きだったし、子供の都合にあわせて遊んであげたりもできなかったので、無理やり断乳しました。でも、断乳のとき大変なのは、子供ではなく親だと思います。子供はおっぱい大好きでも3日もすれば、けっこう平気になります。また、このころの記憶は全く残らないので心配要りません。下の子におっぱいをあげているのを見ても、自分が飲んでいたことは忘れちゃっています。「僕もおっぱいのんでたの??」と聞かれました。(ただし、1歳半以上でどうかは経験がないのでわかりません。) 個人的には、体力が許せばもう少し続けて、前の方の書かれていたように、計画的に断乳が良いのでは?(おっぱい大好きだと卒乳は無理かも)また、そのときには、お母さんのおっぱいケアを信頼できる助産師さんなどに相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりおっぱい大好きっ子に卒乳は難しいんですかね(^_^;) おっぱいのケアはいつもお世話になっている助産師さんがいるのでその方に相談してみようと思ってます。

  • 回答No.2
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)

私は哺乳瓶で育てたので、経験者ではないのですが、まだ1歳1ヶ月ですから段乳も・卒乳も必要ないと思います。1日に10回から1回は極端すぎます。最初は減らす程度で、3,4回ぐらいにしてみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私も初めからゼロにしようとまでは考えていませんが、暇さえあればおっぱいという子なので、あげないとじだんだ踏んで狂い泣きでおっぱいを訴えてきたりするので、(^_^;) なので、昼間のおっぱいを少しずつ減らして、夜の寝る前のおっぱいだけにしたいと考えていました。 でも、まだ断乳や卒乳をするのは早いのでしょうかね? もう少し考え直してみようかと思います。

  • 回答No.1

3歳と2歳の娘がいます。2人とも完母でした。 上の子は11ヶ月のときに断乳しました。妊娠したからです。上の子は離乳食をまったく食べず母乳だけで生きてたようなものだったのですが、止めた日の夜中に1時間くらいないて、あっさりバイバイできました。それからは、まぁ食べる食べる・・・。 下の子は1歳10ヶ月のときに断乳しました。理由はいい加減ダラダラ飲まれることにしんどくなったからです。この子は超おっぱいっ子で暇さえあればくわえてるような感じでした。ご飯もしっかり食べるくせに。 やめるって決めたら、いろいろ計画してみた方がいいと思います。 うちの下の子の場合は日中のおっぱいを減らすことから始めました。暇さえあれば・・・なので、暇をなくす!欲しがったら外に連れて行ったりしました。これで無理矢理夜だけにしていった感じですね。そして日中あまりほしがらなくなってから、断乳を決行しました。初日はなかなか寝付けず「パイパイ」連呼だったので、ドライブに連れて行き車で寝かせてから布団に運びました。夜中に3回は起きて飲んでたので、夜中に起きたときは泣いてどうしよもなかったですが、お茶をあげてみたり抱っこしたり(うちは全て拒否でしたが)してるうちに泣きつかれて寝ちゃいました。それからだいたい5日くらいかけて上手に自力で寝られるようになって、成功!って感じですね。 断乳を決めたらとりあえずいろいろ覚悟が必要だと思います。友達の中には1週間ほとんど寝られなかった人もいました。 あとは決めたらある程度は厳しくならないといけないです。絶対泣くのは確実なんで、それに根負けしてしまうと次の挑戦のときにもズルズルいってしまうので。 断乳は母子共にいろいろ辛い思いをすると思います。おっぱいが張りすぎて痛くて、泣きじゃくる子を抱っこできなくなったりもするので・・・。でも必ずやめられるものです。案外親が思ってるほど執着してなくて、あっさりやめられて拍子抜けすることもありますし。上の子がそうでした。 あと寝かしつけが必ずおっぱいだったら、他の入眠方法を見つけた方がいいと思います。ちなみにうちの子らは、寝付くまでひたずら綿棒で耳をクルクルしてやります。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 我が家の息子も離乳食はしっかり食べるくせに暇さえあればおっぱいの子です。 確かに夜の寝かしつけは添い乳なので、何か考えないときつそうですね! もう少しあげてみて、昼間のおっぱいから少しずつ減らしながら、欲しがったら遊ぶを実行しながらしっかりと覚悟をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 自然な断乳に向けて

    度々お世話になっています。 来週1歳を迎える男の子がいます。 完母で育って来ました。 おっぱいが好きで、離乳食の進みは少し遅く、まだ2回食です。 ですが最近、“おっぱいでお腹を満たす”と言うより、“おっぱいをくわえて楽しむ”様な仕草が増え、離乳食の食い付きも良くなってきたため、お誕生日から3回食にしようと思っています。 離乳食自体は割りと好きで、イヤイヤすることはあまり無く、始めのうちは良く食べてくれます。すぐに、遊びたくなってしまいますが…。 今は大さじ3くらい食べてくれます。 そして、やっと私の生理も再開し、それをキッカケに、2人目のコトも考えるようになりました。 旦那と相談し、私の体力、2人目の育児、そしてその後のお出かけやら学校関係やらを考えた結果、2歳差で弟妹が生まれてくれるのがベストだね~と話しました。 もちろん、計画しても必ずしも妊娠出来るとは限りませんし、無事に生まれてくれるかもわからないのは承知していますが、最悪次の4月までに妊娠出来れば、ギリギリ2歳差だね~と旦那と話しました。 その為に、この子の断乳・卒乳が待っています。 断乳するためには、“家族の協力が必要不可欠”と良く聞くし、旦那も理解してくれているので、今年の旦那の正月休みを利用して断乳を試みるつもりです。 そこで質問です。 元々は自然に卒乳出来るまでおっぱいをあげるつもりだったので無理やり止めさせたくは無いのですが、断乳決行までのあと約3ヵ月、私は息子とどの様に接し、どの様な流れを作れば、息子へのストレスを最小限に抑えつつ断乳がスムーズに行くかアドバイスをお願いしたいです。 今の1日の流れ。 5:30 母乳  ↓ 6:30 起床  ↓ 7:30 離乳食  ↓ 9:30 母乳+お昼寝1時間   (日によって、支援センターへ行ったり、少し早い時間にお散歩もあります)  ↓ 13:00 母乳+お昼寝(2~3時間)  ↓ 16:00 母乳  ↓ 18:00 離乳食  ↓ 19:00 お風呂  ↓ 20:30 母乳+就寝(寝付きが悪いときは再び母乳)  ↓ 夜中は1、2回母乳あります だいたいこんな感じです。 昼のお昼寝は、私も一緒に寝ればおっぱい無くても大丈夫な時もあります。 離乳食と一緒に、私の食事も一緒にしています。 水分補給は小まめに、麦茶をあげています。 わかりにくくてすみませんΣ あと3ヵ月後の断乳に向けて改善する点など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 卒乳

    一歳0か月の息子がいます。 完母で育ち、10か月ごろまでは離乳食もイマイチ食べず、おっぱい大好きでしたが、11か月ごろから離乳食をそこそこ食べるようになり、朝起きてから夜お風呂を出るまで(お風呂でおっぱいを見るとどうしても飲みたいようです)は欲しがらなくなりました。 が、夜中はまだ2・3回起きます。そのたびにおっぱい。一度「断乳」を考え抱っこやおんぶ、背中トントン、放置・・・色々しましたが結局5時間泣き続けこちらが根負け・・・ 息子がおっぱいを飲む顔、おっぱい後の満足そうな顔が大好きな私には「断乳」はまだ無理なようです。 でも、息子は生まれてからずっと大きい子で、現在も身長78センチ、体重は11キロ近くあります・・・(これって太りすぎですよね・・・?) なので、夜中に何回もおっぱいをあげるのが「あぁ、また太る・・・」と罪悪感というか・・・息子が「自然に」朝までぐっすり寝てくれる日が待ち遠しくてしょうがないです。 「自然に」卒乳された方、いつ頃、どんな感じでされましたか?また工夫とかあれば教えてください。 お昼寝をあまり長時間するときは途中で起こしてみたり、なるべく外出して外を歩かせる努力はしてるのですが・・・ 頑張ってもいつも変りなく夜中起きるので・・・

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい

  • 卒乳とフォローアップミルク

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが、まだおっぱいを欲しがります。 胸のところにしがみついて「おっぱいが欲しい」と言わんばかりに怒りながらだだをこねておっぱいを欲しがります。 寝かしつけるのもおっぱいを飲みながらじゃないと寝ないし、夜も2、3時間置きに怒ったような感じで泣くんですが、これもおっぱいを欲しがっているんだと私は思っています。(おっぱいを吸わせるとまた寝てくれるので) 週末のお出かけの時とか、1日中外にいる時におっぱいを欲しがる事はないです。無理に断乳をするつもりはありません。出来れば自然に卒乳をしてくれればと思っているんですが、それじゃいつまでたってもやめられませんか?やっぱりある程度の時期になったら無理にでもやめさせるべきでしょうか。 あと、今は離乳食と欲しがるときにおっぱいをあげている状況なんですが、さらにフォローアップミルクもあげた方が良いのか悩んでいます。母乳をまだ与えている様ならフォローアップミルクは必要ないですかね? 長々とすみません。

  • 断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方)

    断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方) 9ヶ月になる娘がいます。現在海外に住んでおり、娘が1歳になった数日後に日本への里帰りを考えています。行きは私と娘の二人だけで、後から旦那が来て帰りは一緒に戻ってくる予定です。完全母乳で育てています。 娘が3ヶ月の時にも飛行機で里帰りしたのですが、その時はぐずればおっぱいでと言う感じで、飛行機の中でもおとなしくしてくれて乗り切れましたが、今回は1歳を迎えてからの飛行機。そろそろ3回食にしてできれば1歳での卒乳(もしくは断乳)をと考えています。 そこでぜひ皆さんの意見を伺えればと思うのですが、卒乳/断乳の時期で迷っています。里帰りまでに卒乳をしてしまった場合はそれでいいと思うのですが、もし卒乳しなかった場合、断乳を里帰り前にしてしまうか、それとも里帰り後にするかどちらがいいのだろうかと思っています。 断乳を1歳でという理由は色々な意見もあり、私の考えと違う方もいらっしゃると思うので、それについては書きませんが、飛行機内でおっぱいが有る方が、何かと助かるよ。とかおっぱいがなくてもなんとかなるよ。などの意見を是非聞かせていただければと思っています。 私としては、飛行機の中でぐずったときにおっぱいがあれば、それでなんとかしのげるかなと思うのですがどうでしょうか? 実際に1歳くらいで飛行機を利用された方の過ごし方を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。