• ベストアンサー

昼間だけ断乳して卒乳させる方法教えて下さい

既出の質問でしたら申し訳ございません。 10月で1歳になる男の子の母です。 完全母乳で、離乳食は一日3回よく食べます。 飲み物はストローで飲めます。 お昼寝も、夜の寝かしつけも、機嫌を取るのも、 オッパイに頼り切って育てています。 昼間オッパイはあげないで、 夜だけあげる卒乳方法があると聞いたのですが、 どのように進めればいいのでしょうか? ちなみに働いておりません。 昼間ずっと一緒におります。 また、この卒乳方法で、 何かマズい点などございましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2児の母です。 上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。 私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。 でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。 まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。 下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさすがにわかりますからね(^^;) それでも昼間に欲しがる時もありましたけど 「まだ夜じゃないよー。夜寝るときだけね~」と言って他のことで気をそらしていました。 3才になる3ヶ月くらい前に「今は飲んでもいいけど3才のお誕生日になったらやめようね。」と言い 毎日のように「3才になったらやめるんだもんね~」「うん!」と言う会話をしていたらお誕生日にあっさりと「もう飲まないよ~!」と言って終わりました。 いつまでもオッパイを飲んでいたからといって 特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。 ママ大好きな優しい子だと思います。 オッパイ欲しい!という要求を満たしてあげる分、親の要求も聞いてくれますよ。 断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。 断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。 私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。 ★育児情報★ 2.断乳・卒乳について  をご覧になってみてください。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
kaiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! MamiMamikkさんの方法は、まさに理想です! >「まだ夜じゃないよー。夜寝るときだけね~」と言って他のことで気をそらして これなら、昼間周りに「まだあげてるの?」と 言われることなく、オッパイをあげ続けることが できるではないですか~! 教えていただいたHP、大変参考になりました。 『●長く母乳育児を続けたい方は』の項目を読んで、 さらに意志が固まってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.3

こんばんわ。3児の母です。3人とも完母です。 3人目は現在授乳中ですが…上の2人は10ヶ月の時に↓の方法で断乳しました。 添い乳派だったので夜中に起きた時と寝かしつけに困りましたが、抱っこであやして頑張りました。 私がやった方法は徐々にオッパイの数を減らして、徐々にオッパイを忘れてもらおうと言う方法なので、一ヶ月ほどかかります。 よろしかったらご参考までに… 始めは…夜寝る前に授乳して、朝起きて授乳。ソレ以外はコップやストローでミルクかお茶…と言う生活をしばらくします。 この生活をしていると、お乳の分泌が徐々に悪くなって張らなくなってきますので、寝る前と朝だけの授乳になれてきたら…今度はお乳が張った時(朝と夜のどちらか)だけ与えました。 そのうちにお乳がまったく張らなくなって…その時には子供達も欲しがらなくなっていたので自然に卒乳…って感じでした。 一応、3人目(まだ5ヶ月)も時期がきたらこの方法で断乳させようかな~と思っています。 添い乳派だと、始めの2・3日、夜中に起きた時と寝かしつけの時が大変ですが、当時10ヵ月だった息子と娘は2日ほどで「添い乳」を忘れちゃいましたので、質問者さんも始めの何日か根気良く頑張ってくださいね。

kaiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的な進め方、ありがとうございます! 徐々に回数を減らす卒乳は、 短期勝負よりも根気が入りそうですね~。 こんな私にできるのだろおか。。。 >息子と娘は2日ほどで「添い乳」を忘れちゃいました こんなに必要としてくれる添い乳も、 あっけなく忘れられちゃうんですね~。 は~セツナイ。 初めてオッパイを飲ませたあの時、 こんなツライ思いをする日が来るとは 予想もつきませんでした。 皆さんキチンと乗り越えてらっしゃるんですね。。。 私も頑張って子離れしなくては。

回答No.2

子供が8ヶ月の時から保育所に預けて働いてます。 通常、保育所では離乳食+ミルクを飲ませてくれるのですがうちの子は完母だった為、ミルクの味がイヤなのか哺乳瓶がイヤなのか分かりませんがほとんど飲みませんでした。 でもその内まわりの子が飲んでるからか哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました。 それと同時に夜も哺乳瓶でミルクをあげてそのまま寝付いてしまうというパターンにもっていきました。 1歳過ぎた頃に断乳できましたよ。 でもご質問者様のお子様にこの方法が合うかどうか分かりませんのであまり無理をなさらずに・・・

kaiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆様ミルクに切り替える方法なんですね。。。 ミルクでお腹いっぱいになれば、 オッパイなしでも眠さに負けて寝てくれるんですね~。 夜はオッパイくれるくせに、 どーして昼はくれないのだ!と、 赤ちゃんながらに混乱して可哀想かな~と 心配しているのですが、 おっしゃる通り、自分の子に合った方法を 見つけてあげないと、余計可哀想ですよね。。。 よ~く、考えたいと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは。 私の場合ですが、昼間はオッパイではなく、おやつかフォローアップミルクや牛乳でしのいでました。 私は仕事の復帰上やもおえなかったので。 もう完了期間近なら、おやつや牛乳でもいいと思いますよ。 夜中は、オッパイではなく牛乳かミルクにし、1歳2ヶ月で卒乳出来ました。(今はお茶ですね) 頑張ってください。

kaiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼間のオッパイをあきらめさせるには、 おやつやミルクでしのぐんですね~。 実は、数日泣かせて完全に断乳…と 思っていたのですが、いざ期限が迫ってきたら、 甘~いオッパイ生活に(わたしが)未練タラタラに なってしまいまして。。。 人目がある昼間はオッパイなし、 (姑と同居で、卒乳卒乳とウルサイので…) 夜はイチャイチャオッパイ…なんて、 おいしいトコ取りでいいなあ…と。。。 こんなのムシがいい話でしょうか。。。

関連するQ&A

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 卒乳の時期?

    こんにちは。 今1歳1か月の子供がいます。 完全母乳で育て、離乳食は早いですがほぼ幼児食のようなものを1日3食で、おっぱいはお昼寝と夜寝る時だけです。 たまには抱っこで寝るときもあります。 特におっぱいに執着している感じもありません。 卒乳もそろそろかなぁなんて思っているところ、最近になってなぜか急におっぱいを欲しがるようになってきたのです。 お腹がすいてるようでもない何でもないときに急に寂しくなったかのように欲しがります。 私としては早く卒乳したいとは特には思っていませんし、欲しがるならあげるつもりでいます。 ただ、今まで執着がなかった子供が急に執着しだしたのがどうしてかと思うのと、このような状態で卒乳はだいぶ先になるのかなぁと思うのです。 経験者の方などご意見お願いします!

  • 完母からの卒乳のやりかた

    現在8ヶ月の子がいます。離乳食は1日2回与えてますがそこそこ食べて くれます。でも離乳食の量に関係なく、グズったらおっぱい、眠くなったら おっぱい、てな感じで1日10回以上はおっぱい吸わせてます。 子供から求めてこなくてもグズった時におっぱい出して寝そべったら、 すぐにおっぱい目がけて吸い付いてきて(笑)、吸ったあとは機嫌良くなるので、家にいる時はいつもこのパターンです。 で、最近母に「そんなにおっぱい吸わせてたら卒乳が大変よ!!」てよく言われます・・・。 グズった時、抱っこして外へ出ても機嫌良くなるんですが何せもう10キロ近くあるので重くて重くて・・・(汗) そこで聞きたいのですが・・・私と同じように8ヶ月以降も常におっぱい 吸わせていた方の卒乳方法というか、案外すんなりできました☆って方、 やり方教えて下さい!!何歳頃卒乳できたかも教えて下さい。 あと・・・今も夜中に3,4回授乳してますが(汗)、これは完母なら 自然(当然?)なことなんでしょうか?離乳食はちゃんと食べているのに、 やはり昼間吸わせすぎが原因なんでしょうか?

  • 卒乳させようか迷ってます。

    間もなく1歳になる息子がいます。 生まれてから今まで母乳のみで来ました。 離乳食の方は最近やっと量が増えてき所で、 たまには昼間おっぱいなしで過ごせる時もあります。 卒乳を考えている理由ですが、 ここ何日か、とても強く乳首を噛むようになってきたので 痛くて涙が出そうなのです。 「イタイっっ!!」と、つい叫んでしまうのですが、 面白がって更に強く噛みます。 卒乳は、「しっかり食べられるようになってから」と 良く言いますが、いかがなものでしょう? また、良い方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう