• 締切済み
  • 暇なときにでも

断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

私は11ヶ月で卒乳しました。私の場合、体調壊し、抗生物質の薬を飲まずにいられなかったので、急遽でした。 そのころには離乳食や普通食を良く食べていたので、日中はそれほど、苦ではなかったような気がします。 しかし夜は何回も泣いていました。そのたび抱っこしてあやしていました。でも3日でそれもなくなりました。 まだ、時間もありますし、離乳食を良く食べるようになってからでいいのではないでしょうか? 私は徐々にというより、きっぱりとやめた方がいいと思います。 子供は意外と、新しい環境にすぐ溶け込めますよ。 卒乳後、数日たっておっぱい飲む?って見せても、なんの興味も示さなかったんです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり「3日」というのはひとつの目安なのですね。 そう考えるとまだ時間があるので、 もう少し様子をみてから決行しようと思います。 主人からは、「(子どもより)ママのほうが、おっぱいやめられなそう・・・」 といわれてしまいました(笑) ありがとうございました。 頑張ります!

  • 回答No.5

こんにちは。 1歳半から、子供を保育園へ預けました。 しかし、断乳しませんでした。(たまたま、風邪をひいてしまったりして、時期を逃したというのもあるのですが。。) 結論からいうと、断乳しなくて、正解でした!! 保育園にいくと、はじめは、風邪をたくさんひき、その間、離乳食がたべれなくなってしまい、おっぱいだけという日も続いたりしました。 おっぱいがなかったら、脱水して、入院だったねと、看護婦さんにも言われました。 特に、ご質問者さんのお子さんは、まだ小さいから、まだまだ飲んでて普通だと思います。 また、うちの場合は、保育園のほうも、断乳しなくていいですよ~と言ってくださったので、安心して預けることができました。 お昼寝も、添い乳で寝ていたのですが、保育園では、初日からちゃんとお昼ねできて(先生が、すごく上手みたいです)、本当に安心しました。 現在、2歳ですが、うちはまだ、飲んでいます。人前で「おっぱい」というようになったので、ちょっと恥ずかしいですが(^_^;) 過去の質問をみても、保育園に預けた後でも、母乳をのませたほうがいいという意見は、よくみかけます。 お母様のご意見は、ありがたく参考程度に聞いておいて、自分の考えでいっていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保育園にいくと、とたんに病気になったり熱を出したりするんですよね。 それに、保育園の方針もあるのですね。 今度聞いてみようと思います。 まだ覚悟もできませんし、様子をみて、もう少し考えてみます。 母より、主人と話してみます!(母は同居してないので) ありがとうございました。

  • 回答No.4

私は九月に11ヶ月後半で断乳しました。職場復帰を向かえ、ぎりぎりの決断でした。こちらで相談したり、いろんな意見を聞いたりとかなり悩みました。私は食後はミルクにしたり徐々に減らす方法をしてましたが、これはしないほうがよいと思います。書かれていたように混乱していたみたいで余計にほしがりました。結局、朝1回母乳をし、それから断乳しました。昼は食事で何とかごまかしましたが、その後はかわいそうなぐらい泣き、本当につらかったです。夜間は添い乳の習慣があったので大泣きでのた打ち回っていました。本当に一緒に泣いていました。旦那も仕事の帰りが遅くお風呂は水着を着ておっぱいが見えないようにしていました。結果、早く寝てくるようになり、また、旦那でも寝かしつけが出来るようになりました。夜間も起きず生活のリズムがついたのもよかったと思います。職場復帰して3ヶ月ですが復帰前に断乳してよかったと思っています。朝と帰ってから、家事と子供と遊ぶことで大変です。断乳するなら時間に余裕があるうちがよいと思います。ちなみに保育園の先生は続けていてもやめても10ヶ月すぎてるのならどちらでもよいといわれました。でも、出来るなら復帰ぎりぎりまで母乳してあげてほしいです。母乳をあげられるのは本当に短期間ですので・・・。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです!お風呂で必死になって吸い付くことあるんです。 水着を着るのですね。なるほど!! 夜間起きない習慣ができるのはとても魅力的です。 私も朝までぐっすり寝たい。仕事が始まればなおさらですよね。 でも、まだ覚悟ができません・・・。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 私も職場復帰のため、11ヶ月の終わり頃断乳しました。 本当は、朝や家に帰ってからは甘えさせたい、との思いから、職場復帰より前に断乳するつもりはなかったのですが、保育園に入る前に先生と面談をした際、「お母さんに時間的な余裕があって、おっぱいなしでたっぷり抱っことか甘えさせてあげられる内にやめたほうが良いです」と言われ、連休を使って決行しました。 うちの娘は7ヶ月ぐらいまでは、そんなにおっぱいに執着がなかったのですが、8ヶ月ぐらいからおっぱいにものすごく執着するようになってしまったんですね。授乳回数もちょこちょこ増える一方でした。だからその心配もあったんです。 私の場合、保育園の先生のアドバイスをもとに、昼夜、一気に辞めました。先生にいわせると、「昼だけやめる」とか「夜だけやめる」というのは大人の発想で、赤ちゃんは混乱してしまうそうです。「くれるのか、くれないのかはっきりしてよ!!」という感じらしいです。 昼は、普段飲ませないイオン飲料なんかや外出で気を紛らわし、夜は夫の全面協力の下、私は別室で寝ました。 夜泣いたのは3日だったかな。昼間は2週間ぐらいTシャツをめくられました。 結論から言うと、つらいのは私の方でした。おっぱいは張るし、自分の子どもが欲しいものを持っているのにあげられないんです。泣かれる度に一緒になってワンワン泣きました。何度も夫に「もう、やめたい」と泣きつきましたが、「ここまでがんばったんだから」と励まされ、なんとかこらえました(もう夫も巻き込んでいたので)。 やるのだったら、強い意志をもってやらなければ、と思います。途中で挫折したりすると赤ちゃんにツライ思いをさせるだけです。 まわりの友達に聞くと、自然と昼間のまなくなったり、苦労なく卒乳できる赤ちゃんもいるようなので、そうできれば一番良いのでしょうが、私の場合は、断乳を強行して良かった、と思っています。 仕事に復帰してから、夕方は戦争で、これでおっぱいを求められたらたいへんだな、とか夜中もよく寝てくれるようになったので、私の体もらくでした。 まだ、お仕事復帰まで時間があるようですので、よく考えられて、質問者様が最良と思う方法が見つかるといいですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昼だけ・夜だけ、は混乱するだけなのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 泣きわめくわが子を見るのはつらいものですよね。 やはり断乳には、親の強い意志がいりますね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)

2児の母です。 上の子の時(現在9歳)のことを思い出しました。同じく4月から仕事に復帰しました。 完母で育てていましたが、ミルクはほとんど与えた覚えがなく、離乳食後はだんだんとおっぱいをほしがることがなくなり・・・あまり、苦しむこともなく卒乳しました。夜もよく寝る子でした。 夜は、飲むというより安心のためくわえるといった感じなら、すっぱりと夜からやめてはどうですか。夜、体を休めることができないじゃないですか。 するときは、覚悟をきめて。3日くらい泣くらしいです。 マグでもダメでしたか。 まとまりのない文章でごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3日おっぱいをきっぱりやめると、赤ちゃんは忘れる。と母も言っていました。夜は、安心のためくわえてます。寝ぼけ眼で・・・。まだ覚悟はできないので、もう少し考えてからにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)

友人が職場復帰の際に苦労したという話を聞きました。 やっぱり8ヶ月ぐらいの時だったので、夜の授乳を止めていました。 ずっとおんぶひもで、泣いてもわめいてもおんぶ。 泣き疲れて寝たらそのままママごとうつ伏せで寝て、また泣いたらおんぶの繰り返しで、寝不足の疲労がありありでした。 1週間ぐらいで夜の授乳がなくなって、昼も外に連れ出して気を逸らせていたので授乳が疎遠になって行きました。 この際断乳してもいいと思います。 ちなみに私は「和からし」で2人とも1晩泣きわめいて終わりました。 昔ながらのやり方ですよね。 でも効果覿面で、2~3回含ませるともう咥えなくなり、後は泣きわめくだけです。 可哀想ですけど、虐待じゃないですよ? ウチの子二人、1歳半までろくな離乳食を食べなかったもので。 泣いている時は 「もういいや!あげちゃえ!」 なんて思ってしまいますが、そこは心を鬼にしないと。 昼間の授乳をなくすのもいい考えだと思います。 夜はいっぱい甘えられますからね! 色々試してみるのも手ですね。 「和からし」はお勧めできませんが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親のほうが、ついついあげてしまいたくなるものですね。 やめるなら、親の強い意志と体力が必要ですね。 もう少し考えてみます。 からしも候補に入れておきます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やんわりと断乳(卒乳)させたい

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 今までずっとおっぱいだけで育ててきたんですが、私の都合で7月に10日間ほどおっぱいをあげられないため、ちょうどよい時期だしそろそろ卒業?と考えています。 その準備として「1歳になったらおっぱいは卒業だよ」と言いながらおっぱいをあげています。今まで水分補給として哺乳瓶であげていたお茶を、ストローやコップで飲む練習も始めました。 ですが、最近は離乳食を2~3口食べただけでぐずりはじめ、のどが渇いているのかと思ってコップでお茶をあげてもはねのけてしまい、おっぱいをほしがって泣きます。離乳食もあまり量を食べてくれなくなりました。 1)こんな状態なのでコップでミルクをあげても飲んでくれなさそうなんですが、おっぱいをやめても大丈夫でしょうか? 本とかを見ると、「離乳食を充分食べるようになったら断乳しても問題ない」と書いてありますが、今のまま断乳すると栄養不足になっちゃいそうで・・・。 2)できれば「○月○日からは全くおっぱいをあげない!」ではなく、6月末を目標に徐々に回数を減らしていって、やんわりと止めていくようにしたいんですが、どういう感じで進めていけばいいでしょうか? ちなみに、朝7:30昼12:00夕18:30が離乳食+おっぱいで、おやつの時間15:30ごろにおっぱいのみという感じです。夜はおっぱいなしで寝てくれます。 体験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 断乳しようとしたら、泣き喚いて吐きました・・

    1歳2ヶ月の女児を完母で育ててきました。 日中も夜中何度もおっぱいを欲しがるので 私も疲れてしまい、少しづつ回数を減らそうとしたところ、 午前中はうまくいったのですが、夕方近くになると泣き喚き、 泣いた反動で一回前に食べた離乳食を全部戻してしまいました。 こんな子にまだおっぱいの回数を減らすのは早すぎますか? 卒乳するとすんなり寝てくれたり、夜中起きなかったりすると 聞くととても羨ましくなってしまいます、が 反面ここまで拒絶されるのも可哀想です。 いつ卒乳するのが正しいのか・・一日中そんなことばかり考えています。どうかアドバイスお願いします。

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 断乳すべき?卒乳待つべき??

    1歳1ヶ月の息子がいます。 完母でやってきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが1歳になるちょっと前からだいぶ食べるようになりました。 授乳は基本的に昼間は飲まなくなりました。たまに愚図りがひどい時に1回とお風呂上りはどうしても欲しがるのと、夜中(2・3回)です。 特に断乳しなくてはいけない理由(二人目妊娠とか・職場復帰とか)がないので、「自然な卒乳」が理想です。 でも、今はそれよりも息子が「太りすぎなのでは?」と気になっています。 産まれた時から成長がとまらず、現在身長78センチ、体重11キロあります。 かかりつけの小児科の先生などに「気をつけなさい」と言われたことは無いのですが、成長曲線を見ると身長より体重の方が上限に近く・・・カウプ指数も18近くあります。 離乳食をすごく食べるわけでもないし、おやつやジュースもあげていないのに・・・考えられるのは夜中の授乳?しかないのです・・・ よく、吸ってるだけであまり飲んではいない。とか聞きますがウチの場合は結構ゴクゴク飲んでいるようです。 一日中「太っている」ことが気になってしまい、離乳食もカロリーの高そうなものはあげたくないな・・・とか、さっき愚図っておっぱいあげちゃったから、ごはんはもういいんじゃないか?とか思ってしまったり・・・ こんな離乳食も中途半端な状況じゃ余計「自然な卒乳」なんてできそうにありません・・・ いっそのこと断乳をしてしまえばしっかり離乳食もあげれる。と思い、夜中起きても抱っこやおんぶ、背中トントンや麦茶で乗り切ろうとした日もありましたが、結局5時間泣き続け、こっちが根負けしておっぱい・・・即寝ました。。。 おっぱいを飲むわが子は可愛くてしょうがないです。だから、気が済むまで何歳になっても付き合ってあげたい。もう夜中に5時間も泣かせ続けるのは可哀想でできない。 でも、今の自分は、あぁ、また飲ませてしまっている・・また太る・・・と思い、罪悪感と言うか。。 もう、訳がわかんなくなってしまっています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスをください。。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。 搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、 もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、 いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。 それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね? でもこれって卒乳したってことなんですか? 後、よくこのサイトで見るのですが、 ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、 「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、 実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね? これも断乳ではなく、卒乳なんですか? つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 卒乳について

    現在9ヵ月半の赤ちゃんです。 ちょっと固い物(マグロとか・・・)が苦手なところもありますが、 基本的に何でもよく食べ、離乳食は順調に進んでいます。 これまで完母でやってきましたが、授乳回数も2~4回と激減し、お茶などはストローで飲むことができます。 おっぱいに対する執着も今の時期だからかあまりなく、離乳食の後もいっぱい食べるのでチュクチュクしているだけですぐ離します。授乳の準備(シャツをめくったり・・・)しぐさを見せると両手を叩いて近づいてきて嬉しそうにすることはあるのですが、こちらからアクションを起こさない限り忘れてる感じです。 昨晩、離乳食後にお茶を飲んで遊んでいるうちに9時くらいに眠ってしまいましたが(授乳しないうちに)今朝は8時まで熟睡でした。 これまで完母でやってきましたし、このまま無理なく卒乳できるのなら・・・。ミルク粥なども好きで、余ったミルクはストローで一気飲みしてしまうくらい好きなのですが意図的に時々あげた方がいいのでしょうか? 今のような状態でも『バイバイね』など言い聞かせの期間は必要ですか? 卒乳後のケアは受診した方がいいのでしょうか? たくさんすみません。1つだけでもいいので教えてください。

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。