• ベストアンサー
  • 困ってます

断乳するべきかすごく悩んでいます。

断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

1歳過ぎてますから今更哺乳瓶に慣れさせる必要はないし、ストローもコップも本人のやる気次第であっさりクリアするはずです。 お子さん、おかあさんが母乳やめようとしてるのを何となく察知してるんでしょうね。 水分は母乳で良い…と思ってるというより、ほかのものを飲めば母乳飲めなくなると分かっちゃってるんですよね。 これはもうおかあさん次第。 1歳過ぎると拘りも出てきます。 授乳に限らず普段の習慣が変わっていけばこどもは当然一時的にパニックになります。 それがいつまで続くかはお子さんに依るでしょう。 個人的な意見を言えば、 授乳は1歳過ぎればスキンシップとか精神安定剤だとか言われますよね。 >何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 その、母子で大事なスキンシップを、おかあさん自身が質問文に書いてるとおり「しんどい」とか、 このままでいいのかと疑問を持ってしまったその段階で、既に、 スキンシップでも何でもないと思いますね。 スキンシップって苦痛な気持ちを持ってするものじゃありませんもの。 肉体的に辛いというのはよーくわかりますが、やはり、 一度あげないと決めたのに折れてしまうのは、 お子さんを余計に混乱させ不安にさせるだけではないですかね。 ご主人や、ご実家の協力を頼めたらお願いして、もう一度頑張ってみてもいいと思いますが…。 まず母乳を1日8回も飲んでいれば水分補給なんていりません。 厳しいようで申し訳ないのですが母乳を減らさないとどうにもならないと思います。 母乳を飲まなくなってそれでも他の飲み物を飲まないのであれば、またそこで他の原因を見つけなければいけないのですが、 先にも書きましたとおり、おかあさんの気持ちがどうなのか、に依ります。 文章を見る限りは、わたしは、断乳をすすめます。だって辛いんでしょう?外で要求されるのが。 授乳って、親子ともに幸せな時間に浸るものではないですか? いい陽気になってきました。 男の子は動くのが好きな子が多いと思います(うちの少々どんくさい2歳1ヶ月も運動神経は微妙ですが外に出るのは好き) 汗もかいてきますし、お茶を飲むチャレンジする機会も出てくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 回答を読んでしばらく考えてました。 ハッキリご意見をいただき、授乳というスキンシップをやめるということ、かなり気持ちが揺れましたが…決断できました。断乳します。 丁度GWになり実家に協力を得られることができたので急遽、家族全員を巻き込んで、実行しています。 1歳過ぎてるから哺乳瓶の必要ないということが気になりつつも、喉がかわいてるのにあまりにおっぱいにしがみつくので哺乳瓶使ったらお茶をごくごく飲んだのです。そしてその後ストローマグを数回吸いました!rmyokobさんのいうとおり母乳を減らさないとどうにもならないということがよくわかりました。飲み物を飲ませるコツは、母乳を断つこと以外になかったかもしれません。 そしてなんと離乳食も進歩がみられました。 今二日目を終えましたがまだ日にちはかかりそうですが、ストローマグにも移行できそうだし確実に進歩しているのでここまできたら完全に断つまでがんばります。 おっぱいあげたい!という感情がもう無いといえば嘘になりますが、やめたくなったこの時期とGWで協力が得られたことで良いタイミングだったかもしれません。 育児って一人じゃできないですね。アドバイスや協力をいただくとこんなにも頑張れるんだなと今実感しています。ほんと、悩んでましたから。 質問してよかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#132422
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳) 私もNO2さんと同じ意見で申し訳ないですが・・・  母親がそばにいるからオッパイを思い出します。 これからゴールデンウィークが入り 旦那さんの協力は得られませんか?  昼間たっぷり遊ぶ 夜は旦那さんに任せて 母親は子供の見えない部屋に隠れる。  母親がいるから母乳があるってインプットされますよね?いなかったら諦めて違う物を飲むしかないです。まさか・・・パパから母乳が出るとかはなしですよwww 今日から断乳って決めたらきちんとした方が 子供も考えがぶれないと思うんですよ・・ あと・・ストローやコップ まだすぐには移行しないでしょうね・・  お味噌汁とかはどうやって飲んでますか? 飲ませてませんか?  本当は離乳食初期って食べるよりもスプーン等に慣れるって目的もあるんですよ。 スプーンで飲み物を取る練習をさせてから移行しては?    お風呂上りに子供スプーンで白湯をあげる上手に飲めるなら大人スプーンで飲ませる それも上手に飲めるようになったらレンゲで飲ませてみる  吸い込むって覚えると今度はコップでって感じで・・ ストローも紙パックの飲み物を使用すると良いですよ。  親が紙パックを押すと飲み物が出てきますよね?  果物が好きなら 生ジュースを作ってみて飲ませてみては? 他の飲み物を飲まないと 外出の時困りますよね?  でも確かに・・・小学校まで母乳飲んでいる子はいないけど・・・ 歯の形が変わりますよ・・  哺乳瓶(母乳)をいつまでも加える子は前歯の歯並びが悪くなったり前歯が大きくなったり・・ 乳歯が虫歯になると永久歯にも影響がでますからね・・・  お子さんの将来を考えたら我慢を・・ ちなみに私の従兄弟の子はいつまでも哺乳瓶を外さず・・・3才になった頃には前歯がボロボロ・・・ 歯の並びもガタガタでした・・女の子なのに・・って思いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! 皆様の回答を読んでしばらく考えて、そして断乳を決意しました。 GWなので急遽実家に帰り、家族全員を巻き込んで断乳を実行して、二日たちました。 母親の姿をみるとおっぱい…ほんとにその通りでした! ストローの前に哺乳瓶でお茶をあげちゃいましたが、喉がかわいていたのかごくごく飲み、その後家族の協力のおかげでストローマグで飲んでくれました。 母乳をもらえなくなりお茶の美味しさを知ったようです。 まだ完全に断乳するには数日かかりそうですし、今は哺乳瓶がおっぱい代わりになってますのでもう少し助けてもらって、徐々にストローマグに完全移行していきたいです。 歯並びの件、びっくりしました。そうなんですね。背中をおされました。 私は夫の協力があまりないのでほとんど一人で育児してましたので中々根気よくできなかったりどうしたらいいかわからなかったので質問してよかったです。実家の家族も「断乳できるまでずっと泊まっていいよ」と協力してくれているし、頑張れそうです。 おっぱいはまだまだ求めてきますが、家族の協力を得てとても気がまぎれてますし、このまま頑張ります。 やっぱり育児は一人で悩んでたらいけないなぁと痛感しています。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • Hmanasu
  • ベストアンサー率38% (12/31)

二児の母です。現在母乳育児真っ最中です。 お一人目という事で懐かしいですねえ~。私も上の子の時質問者さんと同じ事思ってましたよ。 一人目の時母乳育児オンリーで哺乳瓶に慣らしておかなかった事を後悔・・・ うちもマグマグも哺乳瓶も全然だめ。慣らそうと色々と試しましたが徒労に終わる(苦笑) うちは私が七ヶ月で生理が来てしまい、母乳量が極端に減ってしまい強制的に他の方法で 栄養を摂取するしかなかったのですが、ストローを半月ほどかかって教え込んでミルクに 移行しました。 今、新たに妊娠したとかご自身が病気になったとかじゃなければ断乳しなくてもいいと思います。 まだこの世に生まれて1歳3ヵ月です。おっぱいも今だけのことです。 私が聞いた方だと4歳までおっぱい飲んでた子もいましたよ。 まだまだ全然大丈夫です。また離乳食が遅かったようですのでおっぱい以外の食べ物・飲み物 にまだ慣れていないのです。ゆっくり切り換えていけばいいですよ。 これから世の中の沢山の美味しい物の味を知れば、自然とおっぱいから離れていきます。 母乳って実際、普通の食事が美味しく感じるようになるとそんなにうまいもんじゃ ないんですよね(笑) それと、移行しよう切り換えようと思い立ってすぐ実行とはいかないのが子育てです。 じっくりと腰をすえて取り組み、焦らないことです。 まだまだ大半を本能で生きている1歳児に世の理を教えるのは骨が折れます。 ずっとおっぱいだったので明日から、じゃ!おっぱいなしね!と言われても本能で 生きてるお子様に急に切り換えてって言ってもそれはちょいと難しい。 何度も何度も無駄とも思えるくらい繰り返して、ストローもコップも覚えさせましょう。 その間何度も拒否され、こぼされ、星一徹のようにちゃぶ台返しされます(;^ω^) すぐ出来る子もいるんですけど、大抵は骨が折れます。 私も質問者さんと同じ位の年齢なので自分の体がしんどいのよく分かります。 自分がしんどいとつい、大人の都合で「早く〇〇して欲しい」と思ってしまって 急に子供に無理難題を求めてしまい失敗します(´-∀-`;) でも急がば回れ。じっくり時間を掛けるやり方が一番の近道です。 現在2人目育児中ですが、一人目の時懲りたので哺乳瓶ばっちり慣れさせてます(笑) 特に一人目で男の子なのでおっぱい大好きなんですよね~~。 大丈夫、小学生になるまでおっぱい飲んでるヤツはいない!と義母に言われました。 確かに。(´∀`) 移行の準備もしつつ、いっぱいおっぱい上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき有難うございます! 私の本心ではずーっとおっぱいあげたいのですがしんどくてたまらなくて水分補給の問題もあって悩んでました。 皆様にいただいた回答をじっくり読んでしばらく考えてました。 そして断乳することを決断しました。 GWということもあって昨日から実家に泊まり込み、家族全員を巻き込んで断乳を実行し、二日目を終えました。 まだまだ手強し。ピークを迎えているのかめちゃくちゃ大変です。 この二日間哺乳瓶使ってみました。あまりに喉が渇いて、お茶飲んでくれました。なんとストローも覚えてくれました。離乳食にも進歩がみられました。哺乳瓶がおっぱいの代わりになっています。 Hmanasuさんおっしゃるとおり、腰をすえて根気よくがんばれば覚えてくれるんだとわかるました。あと数日、家族の協力を得て、母乳を忘れてくれるまでがんばります。 断乳だけじゃなく育児のコツは「急がばまわれ」なんですね。そうだったんだぁって勇気でました。この言葉で私がんばれそうです。 おっぱいずーっとあげたい気持ちの中での決断なのでとても寂しい複雑な思いですが、がんばります。 本当に質問してよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やんわりと断乳(卒乳)させたい

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 今までずっとおっぱいだけで育ててきたんですが、私の都合で7月に10日間ほどおっぱいをあげられないため、ちょうどよい時期だしそろそろ卒業?と考えています。 その準備として「1歳になったらおっぱいは卒業だよ」と言いながらおっぱいをあげています。今まで水分補給として哺乳瓶であげていたお茶を、ストローやコップで飲む練習も始めました。 ですが、最近は離乳食を2~3口食べただけでぐずりはじめ、のどが渇いているのかと思ってコップでお茶をあげてもはねのけてしまい、おっぱいをほしがって泣きます。離乳食もあまり量を食べてくれなくなりました。 1)こんな状態なのでコップでミルクをあげても飲んでくれなさそうなんですが、おっぱいをやめても大丈夫でしょうか? 本とかを見ると、「離乳食を充分食べるようになったら断乳しても問題ない」と書いてありますが、今のまま断乳すると栄養不足になっちゃいそうで・・・。 2)できれば「○月○日からは全くおっぱいをあげない!」ではなく、6月末を目標に徐々に回数を減らしていって、やんわりと止めていくようにしたいんですが、どういう感じで進めていけばいいでしょうか? ちなみに、朝7:30昼12:00夕18:30が離乳食+おっぱいで、おやつの時間15:30ごろにおっぱいのみという感じです。夜はおっぱいなしで寝てくれます。 体験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 母乳以外の水分を飲んでくれない状態での卒乳について

    現在1歳2ヶ月になる子どもがいます。今まで母乳のみで育てていました。離乳食がはじまって、お茶やジュースを与えてみたいのですが、飲んでくれません。ストローやコップ、スプーンなどいろいろためしてみてるのですが・・。はじめて与えたとき、むせたことがこわいのか、飲むまねはしても口に水分を入れるところまではいきません。飲み物というのはわかっているみたいなのですが・・・。哺乳瓶などもうけつけないことから本当に母乳のみで育ってきてます。食事の時も、お茶がわりに母乳といった感じ、夜も母乳を飲んでねています。母乳を飲んでくれるの間は飲ませたいとも思っていたのですが、お乳ばかりで夜も添い寝でねかせてるせいか、最近前歯に虫歯らしきものが・・。穴が開いてきてしまいました。なんとか虫歯の進行をとめたくて、母乳をやめたいと思うのですが、水分をとってくれないため、どのように断乳したらいいのでしょう・・。おちちをあげないようにしたら、お茶などのめるのでしょうか?もうすぐ夏になりますし、水分補給がおちち以外にもできたらいいなという気持と、なんとか虫歯をくいとめたいという気持でいっぱいです。同じような経験をもつ方、アドバイスお願いいたします。

  • おっぱい大好きな子供の断乳について(1歳8ヶ月)

    現在1歳7ヶ月の男の子を子育てしています。 来月に、断乳することを考え始めたのですが、まだ揺れています。 ご経験者の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 現在の状況 ●1日7~9回ほどあげています。(午前2回、午後2回、寝かしつけに1回、夜中2回) ●最初混合でしたが、哺乳瓶拒否で、生後2ヶ月から完全母乳。 ●ミルクの飲みも少なく、離乳食もあまり食べず、(でも沢山動くので)かなり小さめの子です。 ●水分は、やっと最近、ストローマグでお水をよく飲むようになりました。(ストローも拒否していた) ●そのため、ずっと、母乳が栄養と水分補給のメインでした。 ●(母)生理は再開していません。 断乳しようと思ったのは、 ●預けて出かける事も増えてきたが、主人に預けていると、日中(特に寝入り・寝起き)に  「おっぱい、おっぱいー!!」となって泣き叫び、非常に困ることがあって厳しい。  かといって、息子を預けないと行けない用事をなくす事も出来ない。 ●数ヶ月後に、毎日ではないが仕事を始める予定があるので、  断乳する時、ホルモンの関係などで体調がどのようになるか分からないので、  仕事を始める前に止めた方がいいかも。 ●ちょうど、主人が夏休みで長期で家にいるので、協力してもらえるこの機会がいいかもしれない。 ●離乳食を全然食べなくて、とても小さいので、おっぱいを止めれば食欲も出るのでは。 ●授乳で養分を取られたり、 産まれてからずっと夜も何回も起きているので、  母の免疫力も低下気味。 危惧していること ●おっぱい大好きで、すぐに飲みたがって、寝かしつけもそれでないと駄目なのに  取り上げるのは可哀想では・・。 ●もともと食が細いタイプなので、断乳しても食べなかったりしたら、栄養面で心配。 という状況です。 もともと2歳くらいまであげようかと思っていたのですが、もう1歳8ヶ月なら そろそろいいかなという気持ちの一方、 こんなにおっぱいおっぱいと求めてくるのに、取り上げるのは可哀想では? という所でちょっと揺れています。 自然卒乳を待ちたい気持ちもありますが、いつになるか分からないですよね・・ 3歳位まであげるというのは、体力・条件ともに厳しいかと思っています。 また、断乳をする時は、最後に母乳マッサージに何度か通う予定ですが、 それまでは普通にいっぱいあげていていいのか、徐々に減らしていくのがいいのでしょうか。 あと、断乳時の体調は皆様どうだったでしょうか。 同じようなご経験者がある皆様、ご意見やアドバイスなど色々お聞かせ頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一歳未満で断乳された方。(特に二回食で)

    間もなく八ヶ月になる赤ちゃんのママです。最近は2歳や三歳まで母乳を続けられる方も多いとのことですが、今回、私の体調のため、これから約一ヶ月の間で断乳しなければならなくなりました。 現在ようやく二回食になって一ヶ月、むらはありますが食べることに興味を持つようになってきたところです。だいたいおかゆ50g、野菜を30g、その他豆腐などたんぱく質のものを30gほど食べるようになりました。母乳は昼夜問わずおなかが空いて泣いたり、寝かしつけの時に与えています。寝かしつけはおっぱいがないと絶対に寝られないようです。 このような状況で今後一ヶ月の間に断乳は可能でしょうか?やはり三回食に進んでからのほうがいいでしょうか?ちなみに、ミルクは全く受付けません。しかしストローで麦茶の水分補給だけはできるようになりました。 一歳未満で同じような状況で断乳された方がいらっしゃいましたら、ご指南お願いいたします。

  • 自然な断乳に向けて

    度々お世話になっています。 来週1歳を迎える男の子がいます。 完母で育って来ました。 おっぱいが好きで、離乳食の進みは少し遅く、まだ2回食です。 ですが最近、“おっぱいでお腹を満たす”と言うより、“おっぱいをくわえて楽しむ”様な仕草が増え、離乳食の食い付きも良くなってきたため、お誕生日から3回食にしようと思っています。 離乳食自体は割りと好きで、イヤイヤすることはあまり無く、始めのうちは良く食べてくれます。すぐに、遊びたくなってしまいますが…。 今は大さじ3くらい食べてくれます。 そして、やっと私の生理も再開し、それをキッカケに、2人目のコトも考えるようになりました。 旦那と相談し、私の体力、2人目の育児、そしてその後のお出かけやら学校関係やらを考えた結果、2歳差で弟妹が生まれてくれるのがベストだね~と話しました。 もちろん、計画しても必ずしも妊娠出来るとは限りませんし、無事に生まれてくれるかもわからないのは承知していますが、最悪次の4月までに妊娠出来れば、ギリギリ2歳差だね~と旦那と話しました。 その為に、この子の断乳・卒乳が待っています。 断乳するためには、“家族の協力が必要不可欠”と良く聞くし、旦那も理解してくれているので、今年の旦那の正月休みを利用して断乳を試みるつもりです。 そこで質問です。 元々は自然に卒乳出来るまでおっぱいをあげるつもりだったので無理やり止めさせたくは無いのですが、断乳決行までのあと約3ヵ月、私は息子とどの様に接し、どの様な流れを作れば、息子へのストレスを最小限に抑えつつ断乳がスムーズに行くかアドバイスをお願いしたいです。 今の1日の流れ。 5:30 母乳  ↓ 6:30 起床  ↓ 7:30 離乳食  ↓ 9:30 母乳+お昼寝1時間   (日によって、支援センターへ行ったり、少し早い時間にお散歩もあります)  ↓ 13:00 母乳+お昼寝(2~3時間)  ↓ 16:00 母乳  ↓ 18:00 離乳食  ↓ 19:00 お風呂  ↓ 20:30 母乳+就寝(寝付きが悪いときは再び母乳)  ↓ 夜中は1、2回母乳あります だいたいこんな感じです。 昼のお昼寝は、私も一緒に寝ればおっぱい無くても大丈夫な時もあります。 離乳食と一緒に、私の食事も一緒にしています。 水分補給は小まめに、麦茶をあげています。 わかりにくくてすみませんΣ あと3ヵ月後の断乳に向けて改善する点など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 断乳したほうが良いでしょうか?

     今子供が6か月です。完全母乳で、哺乳瓶が全然ダメです。離乳食もあまり進まず、ほとんど一日中おっぱいです。(眠い時なども。)  半年後には仕事に復帰しなければならないのですが、その時までに断乳していたほうが良いのか迷っています。  私としては、朝と夜だけでも母乳を続けたいのですが、仕事を始めると、朝7時半に家を出て、帰宅時間は夜9時頃になります。(子供は保育園に預ける予定です。)こんなに時間があいても大丈夫なのでしょうか?    また、断乳するとしたら、母乳の代わりに何を飲ませるのでしょうか?(牛乳?粉ミルク?)復帰のどのくらい前から断乳及び他の飲み物の練習をさせたらようでしょうか?いつ頃からストローの練習ができるでしょうか?    保育園では、1歳くらいの子供にどんな食事(飲み物)をだされるのでしょう?    分からないことだらけなので、どなたかアドバイスをお願いします。    

  • 断乳後のお乳・・・

    1歳5ヶ月の子供を母乳で育ててます。 寝るときのみです。 断乳をした場合、どのくらいでお乳が出なくなりますか? また、私はおっぱいが張って辛い・・・という経験があまりないのですが、張るのでしょうか? 朝昼晩母乳の頃はパンパンに張ってたことはありますが、そこまで辛くなかったですし、止めるときおっぱいが張ってしんどい等聞きます。 ここ最近、おっぱいが張って痛いなどありません。 おっぱい出てるのか?と思うほど、逆にしぼんでます(TmT) 断乳したらどのくらいでお乳が出なくなるのか教えてください。

専門家に質問してみよう