• ベストアンサー
  • 困ってます

11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは! 10ヶ月の息子の母親です。 私は息子が9ヶ月のときにいきなり断乳しました。 理由ですが ・離乳食をあまり食べてくれない。 ・夜に5・6回起きては泣きおっぱいをあげていた。 ・寝かしつけもおっぱいをあげていた。 体力的にもしんどいので断乳を決めました。息子にも別におっぱいないよ~とか言わずに、決めた日からいっさいおっぱいをあげませんでした。  寝かしつけの時は抱っこして子守唄を歌いました。 夜中に泣いた時は、お茶を用意してのませたり、背中をとんとんしたりしました。 同時に哺乳瓶もやめてお茶はストローであげています。 最初の一週間は夜中に何度か起きて30分くらい泣いたりしていましたがなんとかごまかして乗り切りました。 でも最初の2~3日をのりきれば徐々に楽になると思います。 ポイントです * どんなに泣いても絶対くじけない事。そこであげ  てしまうと子供にも結局可哀想です。 * おっぱいをあげないので水分補給は気をつけてく  ださい。 * スキンシップをたくさんお昼とかにとってあげて  ください。 断乳後の息子は赤ちゃんから幼児へと成長していました。 ・ 夜は良く寝てくれるようになりました。 ・ 離乳食も食べてくれるようになりました。(今は  暑くて食欲ないですが) ・ 寝かしつけも添い寝だけで機嫌よく寝てくれるよ  うになりました。 私の場合息子の断乳より、私のおっぱいが大変でした。とてもよく出るほうでしたので、最初の一週間は夜など胸がはってしまって痛くて眠れませんでした。 結局おっぱいを専門家に絞ってもらうため通院を3回しました。 母親は水分を控えること 甘いものカロリーの高いものは食べないこと お風呂もシャワーにすること 食事も母乳をあげていた時のようには食べないこと 後私はタオルを細くまいて乳房に巻きつけてその上からさらしでさらに巻いていました。痛くて辛いときはヒエピタを乳房に貼ってました。 しばらく大変と思いますががんばってくださいね。 断乳後は体が出産前にもどって調子がいいし、お酒も飲めます。^-^ では成功をお祈りしています。長くてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! むすこの状況と同じ感じです。昼寝も夜も寝かしつけはおっぱいで、夜も5~6回起きて泣くのでそのときもおっぱいです。。 私自身は慣れてしまいましたが、やはりたまに疲れがどーーーっときますね。。 やはり、断乳は忍耐のようですね(^-^; まだ決行日を決めかねていますが、ちゃんと決めてやってみようと思います。夜、ぐっすり寝てくれることを期待しつつ。。ですね。 ところで、昼間の定時の授乳もやめた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も断乳(卒乳かな)して2週間になります。娘は現在1歳10ヶ月。1歳9ヶ月のとき私が薬を服用しなければならなくなったのと、家事と育児、仕事の疲れから早くぐっすり眠りたいという気持ちから決断しました。娘は三人目で上の子達は二人とも2歳半くらいまで飲んで(くわえて)いました。とくに無理やり離す気はなくて自然に離れていきました。日中は私が働いている事もあって保育園にいるのでおっぱいからは離れていました。家に帰るとまずおっぱい。寝るときもおっぱい、夜中もおっぱいという感じでした。やめるときは土日の連休を狙って始めました。うちの場合、問題は夜なので寝るときは部屋を真っ暗にして泣いても一切あげない。という方法で始めて3日目くらいからぐずる時間も短くなり、一週間ほどで朝までぐっすりになりました。今ではホンとに断乳して精神的にも肉体的にも楽になってよかったと思います。11ヶ月ですとまだ早いきもしますが、私の周りにも結構1歳前で断乳した人がいますよ。みんな精神的に楽になってよかったっていってましたよ。辛いのは数日です。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も自然に離れていくのを待ってみようか、とも思っていた時期もあるのですが、あまりにも夜泣きがひどく、ゆっくり寝させてあげたいな~と思ったこともあり、決断をしました。。。っていっても、まだ実行できずなんですが。 体力的に頑張れそうな時に一週間をめどにがんばってみます。ありがとうございました!

  • 回答No.3

断乳をなさるなら、昼間もいっさいあげないで粉ミルクやフォローアップ(9ヶ月)に変えてみたらいかがですか? でも友達は昼間をまずやめてみて次に夜ちいったやり方の方もいらっしゃいましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答を参考にして、昼間をまずやめてみることにしました。夜は昼が定着してから、にしようと。そのほうが体力的にも楽かな~と。頑張ってみます。

  • 回答No.2
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)

私は無理に断乳はおすすめしません。 ただ、お母様の体に不調がでるならばやめなければならないですが・・・。 おっぱい中心の生活になるのは、仕方のないことだと思いますよ。 おっぱいがあれば抱っこはしてくれるし、お母さんと一緒にいられるし・・・と精神安定剤になっているのですから。 外出先や人に預けることができない・・・という点では困りものですが(^^;) 11ヶ月が早いとは思いません。 うちは2人とも母乳ですが、2歳半と2歳前まで吸い付いてました。どちらかというと咥える・・・といった感じですが。 やはり質問者様と同じく「楽だから」続けました。やめた理由は外出先で困ったことと、私が病気になり母乳をあげられなくなったことからです。 年齢がいっていたので、3日くらいで断乳はできました。 絆創膏(乳首がまるっきりかくれるくらいのもの)を貼り続けて、「おっぱいを怪我して、でなくなったんだよ。」などなど話しかけて納得させました。 やはり夜は戦い(笑)でしたよ。 なかなか寝付かないし、夜中は何度も起きました。 抱っこして外を子守唄を歌いながらおんぶしたりして大変でした。 家の中でしっかりと遊んでくれなくなった・・・とありますが、動きが出てきて家の中では物足りなくなったのでは? 昼間はなるべく外で遊ばせると、かなり疲れて夜は寝るようになります。 お散歩やボール遊びで歩かせたりはわせたりするだけでも違いますよ。 前の方にもありますが、断乳はとにかく根気が必要です。 どんなに欲しがっても、絶対に一口も含ませないことです。 ちなみにうちは下の子は2歳半ですが、今でもおっぱい触って寝ます。とても落ち着く存在らしいです。 そんな行為も小学生になる前にはなくなるので、今のうちスキンシップの一つとして楽しんでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私も、このままでもいいか~とも思っていたのですが、噛まれている訳ではないのに乳首が切れたり、吸われる度に激痛で、吸われていない時も結構な痛みなため、断乳を考えています。 やはり、忍耐のようですね(^-^; 月齢が月齢なため、絆創膏という方法で分かってくれるかどうか分かりませんが、乳首を隠すという方法ではいいかもしれないな~と思っています。 寝かせる時、夜泣き時は大変だろうな~と想像すると、うーーー、と思ってしまうけど、根気ですね。 家の中で遊ばなくなってきたのは、物足りないのもあると思うのですが、すぐに口寂しくなってか、すぐに「おっぱい、おっぱい」とひっついてきます。 そのうちに眠くなり、またおっぱい。。。です。 まだ歩けないので外はいけないのですが、児童館などでは元気に遊んでいます。 3日くらいで断乳ですか。。。それを期待しつつ、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 7ヶ月で断乳…良いのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの娘がおります。 訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。 ●離乳食は1日2回10時と18時 ●母乳は適当に飲ませていました。  ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。 ●離乳食が好きで、何でも良く食べます。  すぐにでも3回食に移行できる勢いです。  現在体重8キロ ・前歯上下各2本 ●オッパイにはあまり興味はないようで  欲しい、とせがまれることはありません。 ●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。  オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。 ●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。 ●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。 ●母乳はかなり出る体質です。 以下、質問です。 ◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。  それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?  私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか? ◎牛乳はダメですか? ◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか? (断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です) ◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。  それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか? 今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。 7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので 断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。 質問が多くて申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • 卒乳(断乳)についてアドバイスをください

    もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。 私はお乳の出がよすぎて乳腺炎はもう数え切れない程経験し、悪化した時は切開手術までうけました。今だに軽い乳腺炎は毎週のようになります。 子供の離乳食(3回)も順調に進んでいて食後のおっぱいもミルクも欲しがりません。欲しがるのはお昼寝前や夜寝る時のみなので、いつも岩のように張ってくると搾って捨てていました。が、それも辛くなってきたので、おっぱいの作られる量を減らしたい!と思い、子供には悪いが先日からしばらく飲ませない、搾らない生活をしはじめました。 うちの子は添い乳以外で寝付けない子で当初、入眠時の大泣きを覚悟していましたが、その日は限界まで疲れさせて騙し騙し抱っこしていたらちょっと泣くだけで寝てくれて、その日以来、寝る時もおっぱいなしで寝るようになり(はじめ少しはグズリます。)、プチ断乳のつもりが卒乳に近い形になっってしまい驚いています。(目の前にあればきっとくわえたいんでしょうけど) しかし、私としては子供の月齢を考えても、まだおっぱいを完全に止めたくはありません。せめて一歳になってから・・・と思っています。 人並みの乳量にしたかっただけなので、そろそろ吸わせたいんですが、子供に混乱させることになってしまうのでしょうか? やっと乳首がない事に慣れてきたのに、またいつかくる試練(卒・断乳)を与えるのは酷なのでしょうか? 乳首なしで寝てくれるようになり楽になったのでおしい気もするのも事実でそす・・・ 月齢的に微妙な時期なのも困っています(栄養、精神面等)。 文がまとまっていなくてすみません。何か意見を助言して頂けたら・・と思います。

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!