• 締切済み

卒乳(断乳)についてアドバイスをください

もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。 私はお乳の出がよすぎて乳腺炎はもう数え切れない程経験し、悪化した時は切開手術までうけました。今だに軽い乳腺炎は毎週のようになります。 子供の離乳食(3回)も順調に進んでいて食後のおっぱいもミルクも欲しがりません。欲しがるのはお昼寝前や夜寝る時のみなので、いつも岩のように張ってくると搾って捨てていました。が、それも辛くなってきたので、おっぱいの作られる量を減らしたい!と思い、子供には悪いが先日からしばらく飲ませない、搾らない生活をしはじめました。 うちの子は添い乳以外で寝付けない子で当初、入眠時の大泣きを覚悟していましたが、その日は限界まで疲れさせて騙し騙し抱っこしていたらちょっと泣くだけで寝てくれて、その日以来、寝る時もおっぱいなしで寝るようになり(はじめ少しはグズリます。)、プチ断乳のつもりが卒乳に近い形になっってしまい驚いています。(目の前にあればきっとくわえたいんでしょうけど) しかし、私としては子供の月齢を考えても、まだおっぱいを完全に止めたくはありません。せめて一歳になってから・・・と思っています。 人並みの乳量にしたかっただけなので、そろそろ吸わせたいんですが、子供に混乱させることになってしまうのでしょうか? やっと乳首がない事に慣れてきたのに、またいつかくる試練(卒・断乳)を与えるのは酷なのでしょうか? 乳首なしで寝てくれるようになり楽になったのでおしい気もするのも事実でそす・・・ 月齢的に微妙な時期なのも困っています(栄養、精神面等)。 文がまとまっていなくてすみません。何か意見を助言して頂けたら・・と思います。

noname#154392
noname#154392
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • umi2001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は乳腺炎&福乳(複乳?)が腫れ熱が出たり痛みで眠れず、母乳の量が減り10ヶ月の時に、おっぱいを辞めた方が良い。と言われました。(私の体調・精神面を考えての医師の判断でした。) 小児科の先生に栄養面で問題は無いのか聞いた所「初乳は大事です。ですが、今のお母さんのおっぱいは水やお茶と同じ位と考えて下さい。おっぱいを止めても他の物が飲めるなら問題ないです。」と言われました。ので、止めても良いと思いますよ。 私も実際、小児科の先生にこう言われた後、止めましたよ。 眠れないほど胸が痛いので、母乳を止める薬を飲み乳腺炎・福乳も治まり穏やかに子供に接する事が出来ましたよ。 自分の都合で母乳を止めたのは子供には申し訳ないと思いますが。。。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

搾乳は子どもが見てないときにしてました。 朝起きる前とか夜寝たあととか。 だから飲ませても一日1~2回だけでした。 しぼった母乳はタイミングが合えば しぼってすぐ飲ませて、 すぐ飲まないような時は冷凍保存してました。 でも、搾乳して母乳をあげたのは 私の自己満足だけで 子ども自身は、おっぱいがあっても無くても どっちでもいいって感じでした。 なので、精神面の点では このまま卒乳させても何の問題も無いと思います。

  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

卒乳出来そうなのならさせてあげたらどうでしょう。 10ヶ月、離乳食も始まってるようですし、もう栄養面での心配も無いと思われます。 精神面では、あいまいな卒乳からまたおっぱい、そしてまたすぐ卒乳のほうが混乱してしまう気がします。 きっと再開後の卒乳は辛いものになると思いますよ。子供にも母親にも。 「せめて一歳になってから・・・」 寂しい気持ちも分かりますが、いい時期だと思います。 可愛いわが子、何度も寂しい思いをさせないであげてください。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.1

うちも似たような経過で卒乳しました。 ただ、うちの子は1歳になってたので 再開はしませんでした。 ですが、卒乳直後は私自身が母乳育児に未練?があったのと やはり栄養面で心配だったので もうしばらく母乳を飲ませたいと思い、 搾乳してマグで飲ませたり、コップで飲ませたりしてました。 直接乳首から飲ませるのは混乱させそうだったので 乳首は「見せない触らせない」お風呂もブラして入れました。 おっぱいの代わりとして フォローアップミルクも飲ませてみたのですが そのままでは飲まず、スープにしたりミルク粥にしたり。 これでなんとか乗り切りました。 でも、相談者さんのお子さんはまだ10ヶ月 もう少し母乳を飲ませたいですよね。 せめて1歳まで。あと2ヶ月。 ずっと搾乳してあげるのも大変でしょうし 再び断乳するのを覚悟で再開してもいいかも知れないですね。

noname#154392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クマコさんも似たような経験をされてたようで・・・ その言葉を聞いただけで少し気が楽になりました。 (育児って考え始めると、とことん不安になっていきますよね(;;)一人でちょっと思い詰めてました・・・) 確かに2度も断乳させるのはかわいそうだけど、後二ヶ月の母乳のメリットとを天秤にかけたら母乳の方が勝ちそうなので、再開しようかな・・と思います。 背中を押して頂いてありがとうございました。 質問追加なのですが・・・ 卒乳後しばらくは搾乳して飲ませてたとの事ですが、一日何回位、どのタイミングであげてたのですか??私も一歳後は同じ経過を辿ることになると思うのでよろしければ教えてください。(お礼欄ですみません・・)

関連するQ&A

  • 卒乳・断乳の体験談聞かせてください

    1歳半の男の子がいます。そろそろ断乳でもしようかなと思っています。 でもどうしても踏み切れなくって… 子供がおっぱいを欲しがって泣いている姿を考えるだけでもかわいそうだな~と 思ってしまい、今断乳しても子供の泣き顔に負けてしまってあげてしまいそうなのです。 特に今断乳しなければならないという理由はないのですが、 最近やたらにおっぱいを欲しがり日中は5・6回、夜間は3回くらい欲しがります。 寝るときは必ず添い乳です。 おっぱいをくわえて安心してすぐに遊びに走ったりすることもあります。 断乳するときは私もがんばらなきゃな~と思っていますが、 断乳・卒乳された方々の体験談などをお聞かせいただけると心強いです。 よろしくお願いします。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。

    今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。 今月二歳になる娘がおります。 完全母乳で育て、 現在おひるね時自宅にいる場合は添い乳(外出事はベビーカーで寝ます)、 夜の就寝時も添い乳で寝ており、 一日の授乳回数は二回です。 おっぱいは入眠の手段という感じで、 さほど娘はおっぱいに執着しておりません。 娘が夜何度も起きるため(おっぱいをくわえればすぐねます)、 睡眠が浅いのか、睡眠時間が長く早起きできていないこと、 (21時に寝たら9時に起き、おひるねも2時間はします) 最近、眠りたくてもおっぱいでは眠れないことがあり、 グズってしまうのがかわいそうで、 卒乳or断乳を考えるようになりました。 ですので、可能であれば、 おっぱい以外での寝かしつけができれば、 自然卒乳をめざせるかしら、、と思っているのです。 ちなみに、絵本や歌はうまくいっておりません。 ひととおり読んだ後、おっぱい!と言います。 また娘は言葉の発達がはやく、 意思疎通はストレスなく出来ます。 うまく卒乳へと促す方法があれば、と考えているところです。 同じような経験を克服された方、 また卒乳や断乳を経験された方、 アドバイス頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 卒乳(断乳ではなく)の体験談を教えて下さい

    1歳9か月の女児です。おっぱいが大好きでたまらず、未だに昼間もバリバリに授乳しています。精神的な依存もかなり高く思え(ちょっと嫌なことがあったり上手くいかないと「パイパイ」となる)、癇癪もひどいため、最近では断乳より本人から自然に卒乳を待つ方が良いのかな、と思えて来ました。 そこで、いわゆるこちらから計画的に「断乳」をしたのではなく、子供本人からおっぱいを飲まなくなった「卒乳」をした方の体験談をお伺いしたいのです。本等では「赤ちゃんみたい」と言ったら飲まなくなったなどの体験談を目にしますが・・・(ちなみにうちの子の場合、アンパンマンの赤ちゃんマンが大好きなため、この作戦は使えませんでした。「赤ちゃん」と言うと「は~い」と手を挙げて喜んでいます)。また、今後の見通しとしてその時の月齢を教えて頂けると嬉しいです。 そのほかアドバイスなどもありましたら・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。