• 締切済み

卒乳(断乳)についてアドバイスをください

もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。 私はお乳の出がよすぎて乳腺炎はもう数え切れない程経験し、悪化した時は切開手術までうけました。今だに軽い乳腺炎は毎週のようになります。 子供の離乳食(3回)も順調に進んでいて食後のおっぱいもミルクも欲しがりません。欲しがるのはお昼寝前や夜寝る時のみなので、いつも岩のように張ってくると搾って捨てていました。が、それも辛くなってきたので、おっぱいの作られる量を減らしたい!と思い、子供には悪いが先日からしばらく飲ませない、搾らない生活をしはじめました。 うちの子は添い乳以外で寝付けない子で当初、入眠時の大泣きを覚悟していましたが、その日は限界まで疲れさせて騙し騙し抱っこしていたらちょっと泣くだけで寝てくれて、その日以来、寝る時もおっぱいなしで寝るようになり(はじめ少しはグズリます。)、プチ断乳のつもりが卒乳に近い形になっってしまい驚いています。(目の前にあればきっとくわえたいんでしょうけど) しかし、私としては子供の月齢を考えても、まだおっぱいを完全に止めたくはありません。せめて一歳になってから・・・と思っています。 人並みの乳量にしたかっただけなので、そろそろ吸わせたいんですが、子供に混乱させることになってしまうのでしょうか? やっと乳首がない事に慣れてきたのに、またいつかくる試練(卒・断乳)を与えるのは酷なのでしょうか? 乳首なしで寝てくれるようになり楽になったのでおしい気もするのも事実でそす・・・ 月齢的に微妙な時期なのも困っています(栄養、精神面等)。 文がまとまっていなくてすみません。何か意見を助言して頂けたら・・と思います。

noname#154392
  • 育児

みんなの回答

• umi2001
回答No.4

私は乳腺炎&福乳(複乳?)が腫れ熱が出たり痛みで眠れず、母乳の量が減り10ヶ月の時に、おっぱいを辞めた方が良い。と言われました。(私の体調・精神面を考えての医師の判断でした。) 小児科の先生に栄養面で問題は無いのか聞いた所「初乳は大事です。ですが、今のお母さんのおっぱいは水やお茶と同じ位と考えて下さい。おっぱいを止めても他の物が飲めるなら問題ないです。」と言われました。ので、止めても良いと思いますよ。 私も実際、小児科の先生にこう言われた後、止めましたよ。 眠れないほど胸が痛いので、母乳を止める薬を飲み乳腺炎・福乳も治まり穏やかに子供に接する事が出来ましたよ。 自分の都合で母乳を止めたのは子供には申し訳ないと思いますが。。。

• kumako516
回答No.3

搾乳は子どもが見てないときにしてました。 朝起きる前とか夜寝たあととか。 だから飲ませても一日1~2回だけでした。 しぼった母乳はタイミングが合えば しぼってすぐ飲ませて、 すぐ飲まないような時は冷凍保存してました。 でも、搾乳して母乳をあげたのは 私の自己満足だけで 子ども自身は、おっぱいがあっても無くても どっちでもいいって感じでした。 なので、精神面の点では このまま卒乳させても何の問題も無いと思います。

• purinngo
回答No.2

卒乳出来そうなのならさせてあげたらどうでしょう。 10ヶ月、離乳食も始まってるようですし、もう栄養面での心配も無いと思われます。 精神面では、あいまいな卒乳からまたおっぱい、そしてまたすぐ卒乳のほうが混乱してしまう気がします。 きっと再開後の卒乳は辛いものになると思いますよ。子供にも母親にも。 「せめて一歳になってから・・・」 寂しい気持ちも分かりますが、いい時期だと思います。 可愛いわが子、何度も寂しい思いをさせないであげてください。

• kumako516
回答No.1

うちも似たような経過で卒乳しました。 ただ、うちの子は1歳になってたので 再開はしませんでした。 ですが、卒乳直後は私自身が母乳育児に未練?があったのと やはり栄養面で心配だったので もうしばらく母乳を飲ませたいと思い、 搾乳してマグで飲ませたり、コップで飲ませたりしてました。 直接乳首から飲ませるのは混乱させそうだったので 乳首は「見せない触らせない」お風呂もブラして入れました。 おっぱいの代わりとして フォローアップミルクも飲ませてみたのですが そのままでは飲まず、スープにしたりミルク粥にしたり。 これでなんとか乗り切りました。 でも、相談者さんのお子さんはまだ10ヶ月 もう少し母乳を飲ませたいですよね。 せめて1歳まで。あと2ヶ月。 ずっと搾乳してあげるのも大変でしょうし 再び断乳するのを覚悟で再開してもいいかも知れないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クマコさんも似たような経験をされてたようで・・・ その言葉を聞いただけで少し気が楽になりました。 (育児って考え始めると、とことん不安になっていきますよね(;;)一人でちょっと思い詰めてました・・・) 確かに2度も断乳させるのはかわいそうだけど、後二ヶ月の母乳のメリットとを天秤にかけたら母乳の方が勝ちそうなので、再開しようかな・・と思います。 背中を押して頂いてありがとうございました。 質問追加なのですが・・・ 卒乳後しばらくは搾乳して飲ませてたとの事ですが、一日何回位、どのタイミングであげてたのですか??私も一歳後は同じ経過を辿ることになると思うのでよろしければ教えてください。(お礼欄ですみません・・)