• 締切済み

卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

noname#108967
noname#108967
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

私は断乳派なのですが、産婦人科のお医者様のおっしゃるように、1歳過ぎたら栄養価は殆どく、水と同じです。 でも、与えている方が楽なんですよね。 泣いたら吸わせればいいわけですから。 これって、泣いたら飴やお菓子を与えるのと変わらないと思います。 精神安定の為にという方もいらっしゃいますが、精神的に不安定な状態である事の方が問題で、そこを改善する努力をせず、母乳に頼るのはどうなのだろうと思います。 11ヶ月で少々早いのですが、思い切って断乳するのが、質問者さんの体の為にもいいと思います。 赤ちゃんにとって母乳は完璧な栄養です。 成長に合わせて成分が変わり、その時その時で必要な栄養が分泌され、赤ちゃんの脳・身体を育てます。 昨今の研究で、思春期にキレない子どもを作る為に最低半年間は母乳で育てた方がいいという結果が出ているそうです。 様々な理由であげたくても挙げられない方もいるのでその方たちを責めるつもりはありませんが、出来るだけ母乳で育てたいですよね。 質問者さんは、11ヶ月まで母乳で育てられたのですから偉いと思います。十分な栄養・免疫をあげられたと思いますので、痛いのを無理してまで頑張らなくてもいいと思いますよ。

noname#108967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家の子供の夜泣きは一晩に何度も泣いて寝てを繰り返すので大半は抱っこで乗り切るのですが酷い日だと1時間おきに起きられると自分も働いているので次の日が辛く、最終的にはおっぱいに頼っていました。 安心して眠ってもらいたいと、日中にたくさん遊んだり寝る何時間も前からテレビを消して興奮させないようにしたり赤ちゃんがリラックスする香りのアロマをたいてみたり等々・・・色々頑張ってみてはいるのですが中々ぐっすりとはいってくれません(>_<) 回答者様の「11ヶ月まで母乳で育てられた~」という一言、とても嬉しかったです。おっぱいをあげられらくなることにばかり気が向いていました。 ありがとうございました☆

  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.3

4か月の子がいますが数日前から断乳していますのでつい、引き寄せられるように来てしまいました。 おっぱいが切れたのは初めてですか?きっとお子さんはもう歯が生えてきていますよね? 切れたのが初めてならまだしも、繰り返されているならば、もし、私なら、11カ月ならやめてしまうかもなあ…時期的には12か月からはもう牛乳でもよい時期になるし… 私が断乳に踏み切ったのは、たび重なる体調不良、それなのに服薬ができない、という問題でした。産後2か月から徐々に仕事復帰して今月からはもうバリバリに働いているので、体調不良は大変辛く、いろいろ悩んだ挙句、内科医とも相談し、断乳しました。(上の子の時もまったく同じパターンで断乳してしまった…)内科医は賛成してくれていますが、私的には決めたことなのに4か月の子供に何度もごめんね、ごめんね、と言いながら断乳しました。混合だったとは言え、こんな小さい子からおっぱいを取り上げちゃった…という後ろめたさがあり(まあ、仕方ない、と、割り切ってもいますが)、ゆったりと、体力的にも、環境的にも、長い間おっぱいをあげられる人はいいな、素敵だなと思っています。 上の息子も4か月でおっぱい終了、哺乳瓶も5か月で終了、6か月からはストローとスパウト、1歳前くらいではもう食事をモリモリ食べ、普通の牛乳をコップで、という具合でしたが、もう、はっきり言って、超甘えん坊、3歳まで指しゃぶり、だっこ、だっこのおっぱい星人でした。というか、8歳の今も甘えん坊…断乳が早いと甘えがないなんて、それはちょっと違うと思います。私は断乳が早すぎてうちの子はこんなに甘えん坊なのか?!と思っているくらいです。 夜泣きは私は体験がないのでよくわからないです。2人子供育てましたが2人とも夜はぐっすりタイプなので… 先日、子供の予防注射に行った時、1歳過ぎてるのに母乳が大好きで離乳食が全然進まず、断乳を検討している、というお母さんと話をしました。飲むおっぱいの量がかなり多いのでご飯をほとんど食べないらしいです。お子さんが小柄でほっそりしているのがお母さんは大変心配なのだそうです。それも、なるほどな、と思いました。 あくまでも私の考えですが、お母さんが肉体的にも精神的にも辛くなく、授乳をすることを幸せだと感じ、お子さんが離乳食をたくさん食べているようならば、母乳継続したらいいのではないでしょうか。卒乳を自然に迎えるのは素敵なことだと思います。 お母さんが肉体的もしくは精神的に辛かったり、お子さんが食べる量が少ないのであれば、断乳もいいかもしれませんよね…

noname#108967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おっぱいが切れたのは初めてです(>_<) 歯で噛まれたままひっぱられたりして切れたようです(涙) 家の子供もご飯はモリモリ食べてくれるので子供がおっぱいをほしがるようならあげてあとは徐々に離していこうと思います。 おっぱいだけが絆じゃない!と割り切ってたくさん愛情を注いでいきたいと思います! ありがとうございました☆

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 私は、質問者様がダメといわれたことをみんなやりました。 娘が卒乳したのは2歳3ヶ月。 言葉が分かるようになり、「そろそろおっぱいやめようか。もう大きいしね」と言って、「わかった」と返事。 その日からおっぱいもなくなりました。 それまでは、夜も寝付くまでおっぱいをくわえさせていました。 私が子供を産んだ産婦人科の先生は「子供が大きくなっても母乳は続けるべき。 極端な例だけど5歳まで飲んでいた子もいる」と言っていました。 甘えにつながるから・・そうかな? うちの娘は10ヶ月から保育園にいます。 離れている間はかしこく辛抱していたし、私が家事をしている間もおとなしく、だからこそ、夜のおっぱいが母娘のスキンシップの時間でもありました。 おっぱいがなくなってからも、かならず夜はぎゅっと抱きしめています。 (今でもこれは続いてます) 小学5年生になった今では、思いやりのある、しっかりとした子になっていると思いますよ。  乳首が切れると本当につらいですよねー。 私も何度切れたことか。 そういう時はおっぱいの間隔をあけるといいですよ。 また、乳首のシリコンカバーみたいなものがあったと思います。 乳首の上からシリコンカバーをあてて、それで母乳をあげると傷を保護できるものでした。 もし母乳を続けるのでしたら、使ってみてはいかがでしょうか。

noname#108967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 乳頭保護器も試したのですが、カバーを着けた乳首を見た子供がこっちが笑ってしまう程驚いて全く吸いついてくれませんでした( ̄▽ ̄;) 乳首の傷は本当に痛いですね(涙) まずは傷を治して、あとは子供がほしがる時など本人に任せてみようと思います! 病院で栄養がないと言われてもピンとこなかったのはもしかしたら私もスキンシップの面を見ていたからかもしれません。 大切なのは離乳が何才かではなく思いやりのある子に育ってくれたか、ですね! ありがとうございました☆

回答No.1

31歳。三姉妹のママです。子供たちは5歳・4歳・1歳です。 三人とも1才前後に卒乳しました。3人目は誕生日の夜で止めました。 と、いうのも大きくなるにつれて卒乳が難しくなるからです。 友人は3歳になっても卒乳できず、悩んでいました。 仕事に行きだし、授乳期間があいて乳腺炎になってしまいました。 11ヶ月。いまの時期ならそんなに おっぱいに執着していないと思うので卒乳しやすいと思います。哺乳瓶も飲んでくれるみたいですし。 おっぱいがあると便利ですよね。泣いたら・ぐすったらおっぱいで収まりますから。でも頼りすぎるのも禁物です。 卒乳したら、夜ぐっすり眠るようになったと友人の話を聞いたことがあります。 おっぱいをあげられなくなるのはママとしても少し寂しいことですが、 これも子供の自立の一歩と喜んでみる気持ちも持ってもいいのかなと 思います。 ご参考までに・・・

noname#108967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年齢を重ねる程に卒乳は難しくなるんですね!盲点でした(焦) 母の悩みをよそに子供はおっぱいを飲む時はごくごく飲むし、ご飯を食べる時はばくばく食べているので徐々に離して子供がほしがるようならおっぱいをあげる、というスタンスにしようかな、と思います。 卒乳して夜泣きが治まってくれると万々歳です~(^^;) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 断乳の影響

    1歳3ヶ月の息子がいます。 母乳で、昼はもうオッパイは吸わせてないのですが、寝る前と夜泣きの時には、吸わせてます。 のんびり、本人が乳離れするまでは吸わせようと思ってましたが、ここにきて歯で乳首が切れるようになってきました。なんとか、左右交互に片方の傷が癒えるまで、とがんばってきましたが、だんだん治りが遅くなってきて、非常に痛いです。 そこで、断乳しようとおもうんですが、雑誌には子供が自然に離れる卒乳を勧めています(具体的な理由は書いてなかったんですが)。 母親がムリにオッパイ吸わせないと、子供にとってどんな影響があるんでしょうか? また、痛くてもがんばって乗り越えてた方、どのように乗り越えたんでしょうか?

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 断乳、卒乳を急ぐのはなぜ?

    妊娠8ヵ月目に入りました。 前から疑問に思っていたのですが、なぜ日本では、断乳、卒乳を急ぐのでしょうか?ほとんど1歳、2歳で母乳を卒業させているみたいなのですが・・・出なくなるのなら仕方がないですが、母乳は3歳以上の子どもの体にはよくないものなのでしょうか? 欧米では、小学校に上がるまであげていた、という話はよく聞きますし、日本の方で海外にお嫁に行った方から、小学生になるまであげていて、お医者様にも誉められた、という話を聞きました。 私は、子どもが欲しがれば欲しがるだけ、毎食時は無理かもしれませんが、できるだけあげようと思っています。でも、一般的に断乳、卒乳を早い時期にしているので、子どもの体によくないのかな・・・と心配になっています。よくないことならば、私も早々に断乳、卒乳させなければ、と思っています。

  • 11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?