• ベストアンサー
  • 困ってます

添い乳と断乳について

こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数4873
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは。1歳11ヶ月の娘がいます。 いまだに娘はちっち大好きです。主に寝起きと昼寝と夕方と寝るときですが、ゆっくり家にいるときは思い出したらすぐ自分でめくって吸い付いてきます。夜中も、私の上に乗ってきて服をめくって勝手に飲んでいつの間にかそのまま私を枕にして寝ています。私は気づかないときもあります。 でも、先月くらいから急にご飯食べたらね、とかお風呂に入ってねんねするときまで待ってね、とか言うと待てるようになってきました。 夫をはじめ周りはもう止めろとうるさいですが、#5さんのお子さんたちのように娘がいらないというまで飲ませようかと思っています。 安心材料と言うのはほんとだと思いますよ。娘は怖い思いや知らない人を見たときなどよく半泣きでちっちを求めていました。今では見せると乳首にすりすりしたりチューと嬉しそうに寄ってきたりします^^。とてもかわいいです。スキンシップの意味でも、すごく良いことだと思いますよ。 10ヶ月でしたら、まだ栄養の面でも、止めないことをお勧めします。 うちの子は離乳食をあまり食べなかったので断乳で悩み、インターネットでいろいろ調べたり話を聞いたりして、結局いろんなメリットがあるということで飲ませ続けることに決めました。今でもあまりたくさん食べないので心配は心配ですが、風邪で食べられないときなどは、とても助かっています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ! >夜中も、私の上に乗ってきて服をめくって勝手に飲んでいつの間にかそのまま私を枕にして寝ています。 めちゃくちゃ可愛いですね! お返事拝見して、とても心にゆとりがあるママだと 思います。同じ母乳を続けるのでも、 迷いながら毎日あげ続けるのと、気にせずに あげるのでは違いますよね。 1歳半くらいになると、こちらの言葉とかも 通じて卒乳しやすくなるのかな? どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

8ヶ月の娘の母です。 私はあの子が「いらない」というまで母乳を続けたいと思っています。 私は、持病があるのと体力的な問題で2人目はあきらめています。 また長い人生のなかで、おっぱいを飲む期間というのはほんの数年です。 だからこそ、この授乳期間って大切にしたいと思っています。 私の甥は小学校1年生まで、なにかあるとおっぱいを吸っていました。 いいじゃないですか。 人に見せるわけじゃなし、わざわざ人に言うことでもありません。 その甥だって、今は3年生ですが見向きもしませんよ。 授乳できるってとっても幸せなことだと思います。 だからもっと、まだまだその幸せを噛みしめちゃいましょうよ。 娘は4月から保育園に行っています。 職場と保育園が近いので、昼休みに授乳に行っています。 周りからはけっこういわれます。 「そこまでしなくても」 「あなたが大変でしょ」 でも、お昼の授乳を休んだら私のおっぱいが大変です(笑)。 うちも抱っこは怪獣です。 結局添い乳になってしまいますよ。 でも寝かしつけがパパだと、抱っこでも寝ます。 あんなに小さくても、よくわかってるんだなぁと感心しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 さすがに小学校まではないにしろ、出来たら 断乳よりも卒乳という形にしたいですね! ご意見参考にします!

  • 回答No.5
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)

こんにちは^^ 3人息子を母乳で育てて来ました。 三男は現在進行形です(2才1ヶ月) 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。 ↑気になるところでしょうがこの理由のためだけにやめようと思うならば断乳はお薦めしません。 長男は1才半。次男はぴったり1才で自然と卒乳できました。 なんで???おっぱいいらないの??? 昼も夜も無いとダメだった子供達なのに、今までのはなんだったんだ~!!!って叫びたいくらいあっけなく本人達が乳離れ・・・寂しかった・・・ みんな断乳は大変!と思っていたから・・・ そして三男もこうなるだろうと思い本人任せで今日まで過ごしてきました。 満1才~私が働いているため保育園に行っています。 おっぱい命!での入園。 しかし彼は園でぐずりもせず頑張ること1年。 しかし未だに家に帰ると「ぱいぱい~」と私に飛びついてきます^^; 本人も頑張っているし、いっぱい甘えたいんだろうし、なんせ私がやめる気ないし^^ みんなそれぞれその子なりの成長の仕方があります。 お母さんにゆとりがあるのならもう少し気長に長い目で見守ってあげて下さい。 ★母乳で虫歯にはなりません! 歯磨きでとれなかった食べ残しに母乳が膜を張るように(コーティング?)つくためなりやすいと言うだけです。ぴかぴかに磨いた歯ならば毎晩飲んでいても虫歯には絶対ならないそうですよ。 友人の歯科医に聞きました。 お互い頑張りましょ~ うちのこがとれるのはいつの事やら・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事拝見しました。 自然と卒乳なんてうらやましいです。 突然「いらない」となるですか?すごいですね。 私には母乳をやめざる理由もないし、ゆとりは たっぷりあります。 おっしゃるとおりだと思います。 あと少ししか味わえないですものね。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#176844
noname#176844

男ですが、 我が子は10ヶ月くらいから保育所生活になりました。当然昼間はおっぱいそのものがないのですが、夜はほとんど毎日添い乳してました。お仕事の有無、次の子供の予定の有無もあるでしょうが子供にとっても親にとってもわずか数年です。甘えさせてもいいのではないですか?我が子は落ち着きたいときにいまだに触ります(もうすぐ6歳)。嫁自身も具合が悪いときなど4~5歳位までくわえていたようです。ちなみに嫁は末っ子です。私自身はからし攻撃にあったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます♪ そうなんです。ゆっくりゆっくりチビとの生活を 楽しくべったりと過ごす半面、周りの環境などと 見比べて少しあせったりしてしまいます。 ウチもおっぱいが安心材料になっているので ひどくぐずった時も助かっています。 これからもゆっくりすすんで行きます。

  • 回答No.3

私も子供二人とも完全母乳でした。 一人目の一歳児検診の時、歯科検診の補助についていたおばさん(保健婦さんかも?)に、 「まだ母乳をやめてないの?虫歯になるわよ!」と信じられないという口調で怒られて悲しかったのを憶えています。 その後小児科の先生にお母さんが止めようと思ったときでいいと言われ、結局一歳半くらいまで添い乳を続けました。 でも私の場合ですが、その頃はたぶんおしゃぶり的なもので、母乳自体もそんなに出てなくて、子供も飲んでる感じではありませんでした。 安心感でいつまでも欲しがったのですね。 たぶん添い乳だけを止めるというのは難しいと思います。 食事が足りており、お母さんも苦痛を感じるようになったらきっぱり止めたほうがいいと思います。 私は乳首に絆創膏を張りました(笑) 子供が私のシャツをめくっておっぱいを出して勝手に吸ってましたが、絆創膏を貼ったら「ない!ないね~」と言いながらシャツを下ろしていたのを思い出します。 だっこをしたり添い寝をして寝かしつけました。 いくらシャツをめくってもくわえるものがないので諦めてました。 案外あっけないものでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。区役所系は結構キツイとかよく聞きますね。聞いてて腹立たしいですね! ウチも最近服をめくっておっぱいを捜すようになってきて、知恵がついて嬉しい反面断乳のときが つらいです! どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#21300
noname#21300

こんにちは。 今までの方法で徐々に卒乳できると思いますよ。 うちもかなり離乳食の食べが良く、質問者様と同じような状況でした。 まずは夜中起きてぐずる時、だっこでがんばって、母乳を出来るだけ引っ張ってからあげるようにします。初めは添い乳でないと寝ないですが、だんだん抱っこだけで寝付くようになります。私はラッコみたいに子供を自分の体の上に乗せちゃってました。 そそうなったら寝付く時もできるだけ引っ張るようにしていくと、いつの日か、ぐずりながらも寝てしまうようになります。何日かは、やはりおっぱいが恋しいそぶりを見せますが、ひたすら抱っこで乗り切ります。 まだ10ヶ月とのこと、うちはこれで1歳1ヶ月でスムーズに卒乳でした。まだあまり焦らなくても大丈夫だと思います。 参考になれば幸いですが…。では失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。 そうですね。まだあせらずに1才過ぎてからをめどに 考えていけたらと思います! どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

>ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 我家もまさしくそのとおりでした。 断乳と同時でないときついと思いますよ。 まだ赤ちゃんなので昼間は良いけど寝るときはダメっていうのは 理解できないと思いますし。 添い乳を止める時は断乳と一緒にしました。 4日間その野獣と戦って寝かせるのに毎日2時間掛かりました。 5日目から諦めてくれました。 その後はぴたりと興味を示さずに寝てます。 三番目だったのですが、上の二人は「ママうるさくて眠れないから 赤ちゃんにおっぱいあげてよ~」 と言ってましたが、逆戻りになるので心を鬼にして戦いました。 上の二人にも付き合って貰いました。 上の子の時のママ友達の 体験談を聞いてもほとんどの子が4~5日で諦めるみたいです。 最後は根競べなので体調を整えてがんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ! 5日ですか・・・! よく体験談とか聞くと、翌日にはピタリと朝まで 眠るようになったとかあるので、本当なのか? と思っていました。そうですよね。 やはり添い乳と断乳は同時にします。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 1歳2ケ月の子供 断乳失敗しました・・・どうしたら成功しますか?

    現在1歳2ケ月の子供の事なのですが、1ケ月前ほどに断乳に挑戦しました。  理由1は 完母なのですが、一日に4回の母乳と離乳食になったため  理由2は 夜中は3回は起きて泣いていたのですが、お茶を飲むことで寝るようになったため  理由3は 母親の私の歯が親知らずが3本あり それが痛むため早急に抜かないといけないため それで、はじめた所 かなり泣かれまして・・日頃 あまり泣かない温和な子だけに 親が根負けしてしまいまして、おっぱいをあげてしまいました。 で、現在 三回の離乳食もしっかり食べますし、かなり 薄味ですが普通食レベルも食べられるようになってきていますが、母乳を日中でも6回くらい夜中も3回以上飲んでいます。今まで回数が減っていたので またの母乳の再開で乳首がとても痛く、生理もおしるしくらいで終わってしまいました。 どうしたら こんなおっぱい星人のような子供の断乳に成功できるでしょうか? 先輩のママさん達 どうか 教えてください。

  • 断乳・・ 泣き止まない

    一歳の息子がいます。 完母で育ててきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが、一歳になった時からたくさん食べるようになり、昼間は自然に飲まなくなりました。 夜中は2・3回起きて、添い乳→すぐ寝るといった感じで、私も夜中の授乳が苦痛ではないのですが、虫歯になるとか、夜中の授乳は太るとか聞き(息子は一歳ちょうどで11キロ弱あります・・)、夜中の断乳を決行したところ、四時間半号泣しました。ずっと抱っこ、途中お茶を飲ませたり、おんぶにしたり、背中トントンしたり、放置したり、色々しましたが激しく泣き続けました。 途中で根負けするのが一番可哀想と分かっていながら結局添い乳してしまい、呆気なく寝ました。 せいぜい、一時間くらいかなと思っていたのですが・・こんなに泣き続けるものですか? なやり方がまずかったのでしょうか・・ 体験談やアドバイスをお願いします

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 断乳後のお乳・・・

    1歳5ヶ月の子供を母乳で育ててます。 寝るときのみです。 断乳をした場合、どのくらいでお乳が出なくなりますか? また、私はおっぱいが張って辛い・・・という経験があまりないのですが、張るのでしょうか? 朝昼晩母乳の頃はパンパンに張ってたことはありますが、そこまで辛くなかったですし、止めるときおっぱいが張ってしんどい等聞きます。 ここ最近、おっぱいが張って痛いなどありません。 おっぱい出てるのか?と思うほど、逆にしぼんでます(TmT) 断乳したらどのくらいでお乳が出なくなるのか教えてください。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 断乳について

    9ヶ月になる子供です。 母乳のみでやってきました。哺乳瓶や乳首は嫌がり一切吸いません。 最近は離乳食も3回+おやつとペースができてきたことと、上下とも歯が生え吸われると痛いので、母乳を止めようと思い2日前から吸わせていません。 子供は欲しがってどうしようもないことはないのですが、夜中のみ添い乳(ずっとしていました)を求めます。私のほうもオッパイがガンガンに張って、1日数回絞らないとたまらない状態です。 もし仮に、 ・このままオッパイを続けていても、いつか吸わなくなるものなのでしょうか? ・続けていてもオッパイはいつか出なくなるようになるものなのでしょうか? ・二人目をそろそろと考えているのですが、直母を続けていても妊娠出産できるものなのでしょうか? もし上記が可能なら、オッパイが張って痛く、絞ったり、夜中におっぱいを求めるのが辛いので、痛いのを我慢して今までどおり吸わせてもいいかとも思っています。 それを乗り越えないと断乳はできないのでしょうか? どのように断乳を進めていけばいいのか、アドバイスお願いします。