• 締切済み

断乳・・ 泣き止まない

一歳の息子がいます。 完母で育ててきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが、一歳になった時からたくさん食べるようになり、昼間は自然に飲まなくなりました。 夜中は2・3回起きて、添い乳→すぐ寝るといった感じで、私も夜中の授乳が苦痛ではないのですが、虫歯になるとか、夜中の授乳は太るとか聞き(息子は一歳ちょうどで11キロ弱あります・・)、夜中の断乳を決行したところ、四時間半号泣しました。ずっと抱っこ、途中お茶を飲ませたり、おんぶにしたり、背中トントンしたり、放置したり、色々しましたが激しく泣き続けました。 途中で根負けするのが一番可哀想と分かっていながら結局添い乳してしまい、呆気なく寝ました。 せいぜい、一時間くらいかなと思っていたのですが・・こんなに泣き続けるものですか? なやり方がまずかったのでしょうか・・ 体験談やアドバイスをお願いします

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.6

朝まで泣きましたよー。 それが2週間くらい続きました。 夜中に起きて2時間くらい泣くことが3ヶ月。 上の女の子の断乳でした。 昼間も10回くらい飲んでいて、水腹で食事が取れずガリガリ。 ものすごく細い子でした。 下の男の子は…昼間は全く飲まなくなりました。 寝かしつけと、ショックなことがあった時だけあげてました。 無理に断乳する気はなかったのですが こだわりが出てくると卒乳も難しいので 「おっぱいじゃなくても済む日はあげないようにしてみよう」 と思ったら10分くらい泣くか、泣かないで寝る日が5日くらい続きました。 6日目に1時間くらい泣いたんですが 「5日もあげずにきたから」今更、というのもあってあげませんでした。 そのまま結局終わってしまいました。 夜泣きもせいぜい15分くらいで治まるのが数回。 子供にもよりますね~ 友だちのお子さんは、1日目に20分泣いただけで卒業したみたいですし。 自然卒乳を待つか もし断乳を決めたのなら、あげないなら絶対にあげないことです。 一度折れてしまうと 次に断乳しようとしても「泣いて泣いて泣けばまたもらえる」と思わせてしまいます。 しかももらえないで泣いた時間母子で辛い思いをしただけで終わってしまいます。 どちらにしても決行するときは最後の機会だと思って頑張ってください。 子供にはおっぱいから離れる力が備わっています。 たくさん泣くし寝ないと思いますがゆっくり付き合ってあげてください。 また、もし自然卒乳を考えるなら中には4歳、5歳、と添い乳で寝ている子もいますので その年齢まで付き合う覚悟をお母さんがすることだと思います。 一度失敗しているので、次までは間をあけてトライしてはどうでしょうか。 言葉での理解が進めば、より楽に辞められることもあります。 ただ、お友達のお母さんで明け方に根負けしてあげてしまったけど だんだんそれ以来自然におっぱいから離れて卒乳してしまった子もいます。 上の子は、夜中何度もおっぱいを飲んでいたせいか断乳後も夜中にしばらく食べ物をほしがりました。 そういえば医師によっては、夜に胃腸が休まらないってことを指摘して 寝かしつけはともかく夜中に何度も授乳するのは 三食のリズムの出てくる時期には辞めた方が良いという人もいるみたいです。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

子どもにもよると思います。 ウチの娘(4歳8ヶ月)は、5時間泣き続けました。 それでも私が根負けしたら、娘が一番可哀想だからと、心を鬼にして毎晩付き合いました。 1週間もすればあきらめるという話も聞きますが、ウチは3週間経っても毎晩泣き続け、 離乳食も食べなくなり、3週間目は飲まず食わずでした。 4週間目に入ると、日中は泣かなくなり、夜の寝付く時のみ泣きました。 日中泣かないから良かった・・・のではなく、 娘は、笑いもしなくなったのです。 表情が完全に無くなりました。 声を出すことも無くなりました。 ただそこにいるだけの存在になりました。 遊びもせず、呼びかけにも答えず、何もせずに1日過ごし、夜は大泣き。 栄養面での心配もありましたが、精神的な面での心配もあり、 断乳する事は止め、卒乳まで付き合う事にしました。 こういう子もいますので、育児書や経験者の話が必ずしも当てはまるとか成功する訳ではありません。 参考程度にとどめ、お子さんの様子を見ながら、質問者さまとお子さんのペースで勧めていけば良いと思います。 ちなみに、母乳の甘さは乳糖によるもので、母乳には虫歯の原因となるショ糖は含まれておりませんので、 布団に入る前に、しっかり歯磨きをしておけば、夜中に母乳をいくら飲ませても、虫歯になる事はありえません。

  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.4

こんにちは。1歳と4歳の男の子の母です。 四時間半号泣とは、ママもお子さんも辛かったですね。 もし断乳の理由が「虫歯」「肥満」だけでしたら、断乳は中止してはいかがでしょうか? 今は2歳でも3歳まででも子供が欲しがるなら授乳をすればいいという風潮ですし、WHOも"少なくとも"2歳までの授乳を推奨していますよね。 うちの長男は1歳8ヶ月で断乳するまで、夜間は添乳で何度もおっぱいを飲んでましたが、虫歯は一本もないですし、体型は細身です。 ただ、歯についた食べかすと母乳が組み合わさると虫歯になると聞いたので、寝る前の歯磨きはかなりしっかりしてました。 やはり断乳を決行するのであれば、断乳の間の寝かしつけと夜間のお世話はパパにお願いしてはいかがでしょうか? パパにはおっぱいありませんから、諦めも早いのではないでしょうか。 それと他の皆さんがおっしゃっているように何週間か前から「おっぱいとバイバイするんだよ」と言い聞かせておくとさらによさそうですね。 うちの長男の場合は、かなりおっぱい星人で断乳が不安でしたが、私が4日間ほど入院することになってしまったので、パパが頑張ってくれました。2日間ほど少し泣きましたが、泣いても叫んでも物理的におっぱいがないわけですから、割とすぐに諦めてくれましたよ。 お子さんが泣くとママも辛いですよね。 なるべく穏やかに断乳できることを祈ってます!

  • anoyuna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

うちの娘は、1歳3ヶ月で断乳しました。 断乳の1週間前から、カレンダーを見せ、この日でオッパイバイバイよと、言い続けました。 オッパイ大好きな娘だったので、絶対に無理だろうと思っていました。 断乳前1週間は、夜中も、1~2時間おきの授乳でしたが、不思議と、前日は、オッパイを求めてこなくなり、無理に飲ませました。 断乳当日、今日でおっぱいバイバイよと、オッパイに絵を描いて見せました。 すると、娘は、あんなに大好きだったオッパイを欲しがりもせず、こちらが拍子抜けしました。 1歳過ぎると、子供は、大人の言うことが解かるようです。 ただ、男の子は、しつこいと聞きます。 でも、2日頑張ると、大丈夫なようです。 根負けは、禁物です。 子供も、親も、頑張る時です。 一緒に乗り越えてくださいね!!!!!

noname#143153
noname#143153
回答No.2

そりゃあ、泣きっぱなしですよ 1週間我慢すれば・・断乳できます お乳をあげてしまえばやりなおし

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

0歳2歳の子育て中の32歳父親です。 参考になるかわかりませんが・・・。 大人と子供って「違うよ。宇宙人よ。」と言われ続けますが、 子供は欲求をセーブしないだけであって、 基本的な思考回路は大人と同じだなぁとよく思います。 大人でもある日突然、食事の時間に食事の邪魔をされ、 食べることが出来なくなったら、危機感を覚えて反抗するんじゃないかなと。 ウチは1歳9ヶ月頃から「2歳になったらおっぱい辛くなるよ」と言い続けました。2歳になった時に「辛いからもうだめ」と言いスパッと要求しなくなりました。 案外子供って大人の言うこと分かってますよ。

関連するQ&A

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

  • 断乳すべき?卒乳待つべき??

    1歳1ヶ月の息子がいます。 完母でやってきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが1歳になるちょっと前からだいぶ食べるようになりました。 授乳は基本的に昼間は飲まなくなりました。たまに愚図りがひどい時に1回とお風呂上りはどうしても欲しがるのと、夜中(2・3回)です。 特に断乳しなくてはいけない理由(二人目妊娠とか・職場復帰とか)がないので、「自然な卒乳」が理想です。 でも、今はそれよりも息子が「太りすぎなのでは?」と気になっています。 産まれた時から成長がとまらず、現在身長78センチ、体重11キロあります。 かかりつけの小児科の先生などに「気をつけなさい」と言われたことは無いのですが、成長曲線を見ると身長より体重の方が上限に近く・・・カウプ指数も18近くあります。 離乳食をすごく食べるわけでもないし、おやつやジュースもあげていないのに・・・考えられるのは夜中の授乳?しかないのです・・・ よく、吸ってるだけであまり飲んではいない。とか聞きますがウチの場合は結構ゴクゴク飲んでいるようです。 一日中「太っている」ことが気になってしまい、離乳食もカロリーの高そうなものはあげたくないな・・・とか、さっき愚図っておっぱいあげちゃったから、ごはんはもういいんじゃないか?とか思ってしまったり・・・ こんな離乳食も中途半端な状況じゃ余計「自然な卒乳」なんてできそうにありません・・・ いっそのこと断乳をしてしまえばしっかり離乳食もあげれる。と思い、夜中起きても抱っこやおんぶ、背中トントンや麦茶で乗り切ろうとした日もありましたが、結局5時間泣き続け、こっちが根負けしておっぱい・・・即寝ました。。。 おっぱいを飲むわが子は可愛くてしょうがないです。だから、気が済むまで何歳になっても付き合ってあげたい。もう夜中に5時間も泣かせ続けるのは可哀想でできない。 でも、今の自分は、あぁ、また飲ませてしまっている・・また太る・・・と思い、罪悪感と言うか。。 もう、訳がわかんなくなってしまっています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスをください。。

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 断乳について

    1歳5ヶ月に入った息子がいます。 普段オッパイを欲しがらず、寝かしつけの為だけに、添い乳をしています。 お昼寝の時は時々飲まずに抱っこで寝てくれる事もありますが、 夜は当然のように自らすすんで添い乳のスタンバイをしています。 相当眠ければ抱っこで寝る事もあるものの、 夜に限っては布団に下ろすと起きてしまう事もしばしば。 そして夜中は数回起きてしまうのですが、 抱っこで寝かしつけを試みるも、全身を反り返して全力で拒否してしまいます。 添い乳すると簡単に寝入ります。 極端な好き嫌いなのか、日頃は白いご飯とパンしか食べようとしてくれず、 細かい野菜やら何やらを入れてみても、口の中で違和感を感じるとべぇします。 断乳する事でちゃんと食べてくれるのかな~と思ってるのですが、 主に夜中心の授乳、それを止めたくらいで果たして昼間に食べるのか心配…。 授乳をやめると食べるようになる、夜中寝るようになる、という話もありますが、 十人十色、人それぞれだと思っています。 やってみないとわからない事だから、一応一月前から断乳宣告をしているのですが、 夜中のしばらくの苦労を想像すると思いやられるんですよね☆ オッパイがある事で本人が安らぐのなら、まだ少し与えててもいいかなーとも思ってしまい、 断乳実行日を目前に迷っています。 断乳後の詳細エピソードを参考にしたいです!

  • 断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。

    断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。 10か月の男の子を完母で育てて来ました。 ですが、離乳食も3回食になり授乳が夜中(寝ぼけて起きた時)と夜寝る前だけになり張って痛くてたまりません。 かなり張りやすい体質らしく、食事の改善をしたり軽く絞って冷やす等対策をしましたが毎日痛みと格闘してる状態です。 息子が喜んで飲むならいいかと思ってたのですが物凄くツライです。 以前の状態と今の状態をまとめてみるので、良かったらアドバイスを下さい。 以前 ●添い乳で寝入るまでずっと離さなかった ●おっぱいを頻繁に飲んでいた ●離乳食はほとんど食べない状態だった ●ミルクは受け付けずストローだろうと哺乳瓶だろうと吐いた ●昼寝は添い乳が無いと無理 現在 ●添い乳するものの、途中で寝返りして逃げておしゃぶりを吸いながらくっついて寝る (しこりが毎日残って痛いです) ●夜中寝ぼけている時と、寝る前少しだけの授乳 夜中は泣いたりせず、遊んでいるのですが早く寝て欲しくて飲ませてる状態 ●食べムラはあるものの、一日2食は目安量を完食(三回食です) ●フォローアップミルクは飲みました ●おしゃぶりで寝ます ●昼寝は抱っこで熟睡 長文になりましたがアドバイスお願いします。 おっぱいを今やめるのはかわいそうなのでしょうか。。 あまりに執着していない様子を見ていると悩んでしまいます。

  • 断乳後、寝ない•••

    先日、1歳10ヶ月で断乳しました。 それまで完母で、寝るときはほとんど添い乳でした。 現在断乳して2週間。 おっぱいを欲しがるとか探すとかいうことは全然なくなったのですが、とにかくちゃんと寝てくれません。 寝せる時は抱っこしろと号泣するので、立って抱っこしたまま寝かせています。 子供が寝て30分~1時間くらいしてぐっすり寝てから抱っこした状態で座ります。 その後ゆっくり下に寝かせるのですが、そのまま寝てくれるのは本当に運の良い時だけ。 基本的には立って抱っこしていないと寝てくれず、私が抱っこしたまま腰掛けるだけでも暴れて泣きます。 抱っこも横抱きは嫌がり、とにかく立ったまま縦に抱っこしていないと すぐに起きて号泣して大暴れします。 近くに身内もいないし、昼も夜も誰にも預けたりも出来ず全て1人なので、正直あまり寝れずに睡眠不足のままずっと抱っこして寝せるのがキツイし辛いです。 2週間経ちましたが、初日と何ら変わらず 夜泣きも5~8回はあるし、あの怪獣のような まるで虐待でもされているかのような泣き叫びを、夜中に眠い中聞くのが本当に辛いです。 うちは上下の音も聞こえるような古いマンションなので、いつも近所から苦情がくるのではないかという不安もあり、夜中の寝かしつけのストレスが酷いです。 よく断乳後にひとりでぐっすり寝てくれるようになるとか言いますが、それって一歳前後で早く断乳した子だけなんでしょうか? 一緒に横になって 子守唄や背中をトントンしただけで寝てくれるようになるのが夢なのですが、そんな日がやって来る気配が全くありません。 なるべく疲れさせようと、毎日外で遊ばせて走り回らせています。 昼寝は12時~14時くらいの間に30分~1時間半くらいするか、全く昼寝しないかです。 先輩ママさん、良かったら断乳後の寝かしつけに関して 何か良い方法やアドバイス等があれば是非教えて下さい! 参考にしたいので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 断乳

    来年の1月からパートに出るんで、断乳しようと思っています。 そこで質問なんですが、昨日の夜就寝の際、毎日添い乳して寝かせていましたが断乳のこともあり抱っこして何とか寝かせる事ができました。 しかし、以前からそうだったんですが添い乳で今まで寝かせ付けていたので夜は2回~3回は起きていました。 勿論、昨日も抱っこで寝かせましたがいつも通り夜中に起きました。 断乳しなきゃ!!っと思って夜中も抱っこで寝かせ付けようと1時間抱っこし続けて頑張ってみましたが、身体を反らしたり足をバタバタさせて寝ようとしません。ウトウトはしているんですがシックリこないみたいで寝れない様子。大あくびはしているんですけどね。  そんなのが1時間繰り返して、私はイライラ・・・してきちゃって子供は寝付けなくって泣くし、寝れないのが可哀相だと思ってしまって夜中添い乳で寝かしつけてしまいまいた。 断乳の際、寝かし付けに皆さん抱っことかすると思うんですがどのくらい時間かかりますか??  私の場合、夜中は頑張って抱っこで寝かしつけた方が子供にとってはよかったのでしょうか??おっぱいが飲めたり飲めなかったりして曖昧な繰り返しはいけないことでしょうか?  今子供は今月中旬に1歳になったばかりです。

  • 断乳後の寝かせ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 おっぱい大好きで日中も夜中も飲んでいました。 起床は7時~7時半、就寝は20時~21時でしたが、夜中に10回くらい起きていました。 お昼寝は1日40分程度しかしませんでした。 日中もご飯の後におっぱい、遊んでおっぱい、お風呂でおっぱい、着替える時もおっぱい・・・みたいな感じで、1日15~20回くらい飲んでいたと思います。 飲んでいる時間は少なかったのですが・・・(>_<) 色々な理由があり、今日で断乳して1週間になります。 おっぱいを欲しがらないので、まだ完全ではないかもしれませんが、断乳できたと思います。 ただ、今度は機嫌が悪いことが増えました。 寝る時もグズグズです。 眠くて目をこすりながらも「遊ぶ」と言って泣いています。 「じゃあ遊ぼう」と言っても今度は「嫌だ」と言って泣く。 あれもこれも嫌だの始まりで、泣きながらグズグズ・・・。 おんぶしてしまおうと思っても、体をのけぞって嫌がるのでできません。 ベッドに連れて行っても泣きながら脱走します。 グズグズして1時間~1時間半くらいたって、やっとおんぶできたと思ったら3分で寝てしまいます。 夜中もまだ頻繁に起きるので、眠いのだと思います。 ベッドでゴロゴロするのも嫌がるので、やはりおんぶで寝かせた方がいいのかなと思いますが、最近はおんぶを凄く嫌がります。 今までは添い乳が多く(おんぶもしていましたが)、正直言って毎日号泣されるので困っています。 上手にお昼寝や就寝を促すにはどうしたらよいのでしょうか? また、1時間~2時間おきにお腹がすいたと言ってきます(>_<) さっきご飯食べたばかりなのに!?お菓子食べたばかりなのに!?と思ってしまいます。 授乳していた時に比べるとご飯もお菓子もかなりの量を食べている(ようにみえる)ので、どうしたものかと思ってしまいます。 あまり間食を増やしたくないのですが・・・。 どういう風にご飯をあげたらよいかアドバイスいただけると嬉しく思います。

  • 夜中の授乳を断乳したい!経験談教えてください!

    1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。 要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!