• 締切済み
  • 困ってます

10ヶ月 断乳へむけて・・・

もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1204
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

5歳と2歳の男の子の母です。 うちは二人とも11ヶ月で卒乳しました。 ムリヤリではなかったので断乳とは呼んでません。 その後はフォローアップミルクをストローやコップで飲んでます。 9~10ヶ月ころから徐々におっぱい回数を減らしていきました。 その頃になるとストローマグも使えたので ミルクも哺乳瓶ではなくストローマグで飲んでました。 そして大半の人とは違うんでしょうが、寝かしつけのおっぱいから先にやめていきました。 夜寝る前はお風呂上りにお茶を飲んであとは抱っこで寝てました。 次男はもともと夜中は泣いてばかりで2歳の今でもしょっちゅう夜泣きしてますが それでも寝かしつけのおっぱいをやめたら泣く回数はけっこう減りました。 その子の性格などにもよるんでしょうが、 たぶん1歳になるとおっぱいに対する執着もそれまで以上にでてくると思うので 10ヶ月とかから寝かしつけや夜のおっぱいをやめれたらその後はラクだと思います。 うちの場合はそうでした。 もともと昼寝前の授乳はしてなかったし (特に次男はベビーカーで寝てることが多かったので) 添い乳もしたことがありませんでした。 (長男が吐きやすかったので) だからスムーズにできただけかもしれないので参考までに...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。

    断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。 10か月の男の子を完母で育てて来ました。 ですが、離乳食も3回食になり授乳が夜中(寝ぼけて起きた時)と夜寝る前だけになり張って痛くてたまりません。 かなり張りやすい体質らしく、食事の改善をしたり軽く絞って冷やす等対策をしましたが毎日痛みと格闘してる状態です。 息子が喜んで飲むならいいかと思ってたのですが物凄くツライです。 以前の状態と今の状態をまとめてみるので、良かったらアドバイスを下さい。 以前 ●添い乳で寝入るまでずっと離さなかった ●おっぱいを頻繁に飲んでいた ●離乳食はほとんど食べない状態だった ●ミルクは受け付けずストローだろうと哺乳瓶だろうと吐いた ●昼寝は添い乳が無いと無理 現在 ●添い乳するものの、途中で寝返りして逃げておしゃぶりを吸いながらくっついて寝る (しこりが毎日残って痛いです) ●夜中寝ぼけている時と、寝る前少しだけの授乳 夜中は泣いたりせず、遊んでいるのですが早く寝て欲しくて飲ませてる状態 ●食べムラはあるものの、一日2食は目安量を完食(三回食です) ●フォローアップミルクは飲みました ●おしゃぶりで寝ます ●昼寝は抱っこで熟睡 長文になりましたがアドバイスお願いします。 おっぱいを今やめるのはかわいそうなのでしょうか。。 あまりに執着していない様子を見ていると悩んでしまいます。

  • 断乳の仕方について。

    1歳1ヶ月の息子がいます。 3歩ほど足を出すようになったのでそろそろ歩くかな?と思って来月終わりに断乳しようと思っているのですが、いまだに頻回授乳なのでどうしていいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 7時30分 起床→ 授乳 8時 朝食(ご飯よりおっぱい) 9時~10時 1人遊び 10時~12時 お昼寝(添い乳) 12時30分 昼食(ご飯よりおっぱい) 13時30分~18時 仕事(自営業なので一緒に出勤。 仕事中は義母、義父に任せる。おやつ等で授乳はなし) 18時30分~19時 (遅い2回目の昼寝。添い乳で) 19時30分 夕食(ご飯よりおっぱい) 21時 パパとお風呂 22時 就寝(添い乳) 夜中は3回ほど授乳 1日のリズムはだいたいこんな感じです。 これ以外にビックリした時や眠い時、甘えたい時におっぱいを欲しがります。 断乳は徐々に減らすほうがいいのか、スパッと止めたほうがいいのでしょうか?

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 回答No.4
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)

こんにちは 1歳を迎えた息子の母親です。 私は、不妊 → 流産6回 → 不育症 などなど乗り越えて 昨年ようやく、ようやく我が子を抱けました。 すでに高齢出産の域に入っていました(^_^;) 相談者様と同じように二人目を望んでおります。 さて、10ヵ月になると、添い乳は「飲む」と言うよりも 「安心感」だと思います。もちろん、飲みすぎれば多少吐いて しまうものですが、与えすぎの域では無いように思います。 断乳の仕方は、子供のおっぱいへの執着心と親の決断です。 だんだん断乳・・・と言う、うまいことはいきません。するなら 泣こうが喚こうが一切与えない。夜の添い乳もそうです。 我が息子が初めて発した言葉は、「まんま~」です。 私は「ママ」と勘違いをして、「わぁ~、私を呼んだ~」と喜んで いたのですが、実は、おっぱいが「まんま」でした・・・。 それだけ、おっぱいに執着心がある子供なので、乳がでる限り、 息子が「もういらない」と言うまで続けようと思っています。 まぁ、3歳位になれば自然と離れるかな~と言う感じです。 二人目を望む私に主人は言います。 「現実にいる子供を優先にするべきだろう。兄弟が必要だと思って 二人目を二人目を!と言うのはお前のエゴ。1歳の息子はそんな ことを望んだか?いまは、親の愛情、お前の乳が究極に欲しいんだ ろう。まずはそっちに集中しなさい。」と。 そうなんですよね、私も焦った時期があります。 もちろん!今も二人目を!と言ってますが、目の前の息子の歩みに 合わせて、自然に・・・と心しています。 相談者様はまだまだ産める年齢でしょうか。 もしそうであれば、まだ子供さんが10か月ですからもう少し、 心に余裕を持って接してあげてほしいと思います(*^^) なーんて言ってますが、私も主人に諭させるまでは焦りまくりでした。 心が穏やかに、育児も楽しみながらできるようになった時、「自然と」 二人目を授かると思います。 アドバイスになっておりませんが、ほんの少しでも参考になれば幸い です。深呼吸されてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kerira
  • ベストアンサー率42% (14/33)

私の長男は、眠くなるとすごくグズリ、必ず授乳しながら寝ていく。午前、午後、夜寝る前の、3回はもちろん、夜中にも何度も夜鳴きし、その度に授乳する、そんな毎日を送っていました。  そして、1歳の誕生日を迎えたころ、次男の妊娠が分かったんです。 やはり、妊娠したからには、お腹が張るので、授乳を止めなければいけないけれど、長男の夜鳴きがとてもひどかった為、授乳を止めて、夜寝てくれるかとても不安でした。  けれど、思い切って止めたら、2・3日はぐずりましたが、すぐにだっこで、寝れるようになりました。おまけに、夜鳴きもあまり無くなったんですよ。ミルクも特別に与えていませんでした。牛乳を、朝、晩くらいあげてました。  牛乳に、抵抗があるなら、朝と寝る前にミルクをあげてもいいんではないですか? けれど、友達の子は、1歳半検診で、フォローアップを飲ませてると言ったら、牛乳に変えなさいと、保健士に叱られたそうです。ぷくぷくしているので。 おっぱいは、いろいろな止め方があるようですが、私は、最後におっぱいを出し切り、その後は張ってきても全くおっぱいを出さない方法で、止めました。こうすると、次の子を授かった時のおっぱいがきれいなんだそうです。  ちなみに今、第3子、長女が、11ヶ月なので、もうそろろ断乳を考えています。(^。^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kerira
  • ベストアンサー率42% (14/33)

私の長男は、眠くなるとすごくグズリ、必ず授乳しながら寝ていく。午前、午後、夜寝る前の、3回はもちろん、夜中にも何度も夜鳴きし、その度に授乳する、そんな毎日を送っていました。  そして、1歳の誕生日を迎えたころ、次男の妊娠が分かったんです。 やはり、妊娠したからには、お腹が張るので、授乳を止めなければいけないけれど、長男の夜鳴きがとてもひどかった為、授乳を止めて、夜寝てくれるかとても不安でした。  けれど、思い切って止めたら、2・3日はぐずりましたが、すぐにだっこで、寝れるようになりました。おまけに、夜鳴きもあまり無くなったんですよ。ミルクも特別に与えていませんでした。牛乳を、朝、晩くらいあげてました。  牛乳に、抵抗があるなら、朝と寝る前にミルクをあげてもいいんではないですか? けれど、友達の子は、1歳半検診で、フォローアップを飲ませてると言ったら、牛乳に変えなさいと、保健士に叱られたそうです。ぷくぷくしているので。 おっぱいは、いろいろな止め方があるようですが、私は、最後におっぱいを出し切り、その後は張ってきても全くおっぱいを出さない方法で、止めました。こうすると、次のおっぱいがきれいなんだそうです。  ちなみに今、第3子、長女が、11ヶ月なので、もうそろろ断乳を考えています。(^。^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お気持ちよくわかります、私の経験でお話しますと、子供が欲しがらなくなったらやめるを目安でも大丈夫です。離乳食もあまりあせらずじっくりと、あと、トイレトレーニングも、同じです、あせってやると。いつまでも、おねしょする子になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね。私、焦ってますよね・・・ (~_~;) だた、息子を不妊治療の末に授かった経緯があり、一人でも授かっただけも幸せに思わなくてはいけないと思いつつも、兄弟を作ってあげたいと思う自分もいて、二人目もいつ授かるかわからないので早めの断乳を・・・と考えてしまいます。 でも息子のためを思ったら自然の卒乳が一番ですよね。 私も、自然妊娠できる体だったら卒乳でいきたいです。 息子を一番に考えなくてはいけないと思う反面、不妊症、二人目のこと、その事実は夫婦しか知らないので、周囲の期待に答えなくてはと思う自分がいて焦ってしまっています。。。 この先のトイレトレーニングは焦らずゆっくりがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • 夜間断乳につて!

    221200夜間断乳について・・・ (とーとろ :兵庫県: 2007/04/01 13:55) 9ヵ月の息子が5ヵ月頃から急に夜中何度も起きるようになり、その度添い乳で寝かし付けてきました。 たまに抱っこ&おしゃぶりで寝る事も。 最近ではすっかりおっぱい星人になってしまい、お昼寝もおっぱいを欲しがります。 私の仕事復帰もあって8月から保育園に入れる予定なのでこのままではと思い夜間断乳を決意しました! そこでお聞きしたい事が。 ↓ 1.寝る前はミルクでおっぱいは止めた方がいいんですよね? 2.朝8~9時に起きるんですが、それまでは一切おっぱいはあげないのですか? もし宜しければ皆さんの夜間の断乳の仕方を教えて下さい(>_<)

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

  • 断乳、どうしたら良い?

    こんにちは。来週で1歳6ヶ月になる男の子のママです。 断乳についてお願いします。 もともとあまりおっぱいも出なかったので混合できました。出ないながらもお昼寝も、夜寝るときも添い乳でした。(ほとんどおしゃぶり状態で・・・)右はもうほとんど出なくて、左は少し出ているようです。量としては50ccも出ていないと思いますけど。 最近添い乳をしていても寝ぼけているのか力いっぱい噛まれる事が多く、あまりの痛さにストレスを感じています。血がにじむほど強く噛まれたこともあり、1歳6ヶ月ときりもいいので断乳をしようと決意しました。 とりあえずお昼寝のおっぱいは1週間くらい前からしないようにしているのですが・・・泣くわわめくわで大騒ぎです。30分から1時間近くパパママのダブルベッドの上をのた打ち回るようにしてギャーギャー泣いて、抱っこをしようにも暴れすぎて落としそうになったり・・・結局騒ぎ疲れてそのまま眠るような状態です。 あまりに泣くのでおっぱいをしてくれないママのこと嫌いなのかな?って思うほどです。(^-^;)私まで泣きそうになったりして・・・。 主人の帰りが遅いのでお風呂はほとんど私が入れるのですが、ママも裸になるのでやっぱりおっぱいを思い出して飲みたくなるようです。もちろん我慢させますけど。 夜はギリギリ眠くなるまで起こしておいて、今は添い乳でも数分で寝させるようにしています。 来週あたりには夜も完全に段乳していこうと思うのですが・・・。 昼寝前のようにギャーギャー泣くと思うんです。(;;) こういう時って皆さんはどうしましたか? かわいそうだし、泣くのがうるさいから静かにさせるためにおっぱいをしたら断乳できませんよね?どんなにわめいても絶対にあげないようにしたほうが良いですか? パパにもできるとこがあればぜひ教えてください。 息子は体も大きく力も強いので、全力で暴れて泣くときは私の力では抱っこしきれません。 もう1ヶ月くらい前から「もう○日でおっぱいとバイバイするんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね。お兄ちゃん(大きい子の意味)だもんね。」と話はしているんですが、思っていた以上にうまくいかないものですね・・・。 まだ二人目を希望しているわけじゃないし妊娠したわけじゃないので、完全に私だけの都合での断乳ですが・・・本当に断乳ができるのか自信がなくなってきました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 断乳(卒乳?)しようか迷ってます。

    こんばんは。1歳6ヶ月の男の子の母親です。 生まれてから完母で、最近は午前1回、午後2回(昼寝するときに飲んでます)寝る時と夜中に2~3回添い乳してます。計6~7回。 最近は、ご飯の量も増えてきて毎食いっぱい食べるし、外へ遊びに行ったときには一日中、おっぱい無くても平気なんです。家にいると甘えてか「おっぱい、おっぱい」ってくっついてきます。他の遊びで気をそらすこともできますが、ついついあげちゃうんですよね。(おっぱいあげてればちょっとは楽かなって・・・時もあれば、甘えてくると可愛いからって時も・・・)つまり、「おっぱい」とはせがむけど、なくても平気な様子なんです。ためしに今日寝る前におっぱいなしで抱っこしてねかせ布団に下ろした時に泣いたのですがトントンしてるうちに寝てしまいました(ちょっと泣いたので可哀相な気もしました) すごく泣いたりしてまで断乳するつもりはないので(仕事や病気など断乳する理由もないので)すんなりやめることができればここでキッパリとやめたほうがいいのか?甘えてきたら、あげたほうがいいのか?悩んでます。私としては授乳に際して負担はありません。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 8ヶ月での断乳。。。

    完全母乳で育ててきた8ヶ月の息子がります。 そこで、断乳やミルクについて等質問させて下さい。 離乳食の進み具合が良かったので夜中の授乳の辛さや、自分の都合(お酒・タバコ欲しさ)などから1週間前に断乳をお試し的に行ったのですが、そのままきてしまい、1週間経過、今日に至ります。 8ヶ月で断乳なんてかわいそう過ぎる、、、とおっしゃる方も多いと思います。 離乳食は8ヶ月に入ってから3回食にし、授乳は夜寝かしつけと夜中起きた時が中心でした。ミルクは全く飲んでくれません。 断乳すればミルクを飲むようになるかな。。と期待していたのですが、現在も拒否して飲んでくれようとはしません。豆乳、牛乳なども試しましたが嫌いなようです。 現在断乳して1週間経ちますが、3食きちんと食べさせていれば、ミルクを飲まないでもこの月齢で大丈夫なのでしょうか。。。? ヨーグルトはダノン、カスピ海のヨーグルトなど毎食後にあげています。 水分は、麦茶、アップルウォーター、ポカリで補っています。 断乳して、メリットはたくさんありました。 自分のストレス発散に少しのお酒ややめていたタバコ、 好きな物を食べれるようになった事。夜によく寝てくれるようになったこと。。などなど。。 ですが、ミルクを全く受け付けてくれない事や、自分の都合によって断乳したことの後悔など。。 どうしたら良いかわからなくなっています。 また、母乳をあげることはふりだしに戻るようなもので、返って息子がかわいそうですよね。。?(もうあまりお乳は張っていませんが。。。) 看護士さんや栄養士さんには食生活に気をつければ大丈夫と言われたのですが、それにもかかわらず、悩んでいます。。。 ただ、自分が寂しいだけなのでしょうか。。 情けない母親です。勝手な母親です。 息子の精神安定剤でもあったおっぱいを取り上げ、息子は我慢して頑張った1週間だったのに、母親の私がこんな状態です。。 めちゃくちゃな内容になりましが、なにか1つでもアドバイスや意見を頂ける方、宜しくお願いします。

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳・・ 泣き止まない

    一歳の息子がいます。 完母で育ててきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが、一歳になった時からたくさん食べるようになり、昼間は自然に飲まなくなりました。 夜中は2・3回起きて、添い乳→すぐ寝るといった感じで、私も夜中の授乳が苦痛ではないのですが、虫歯になるとか、夜中の授乳は太るとか聞き(息子は一歳ちょうどで11キロ弱あります・・)、夜中の断乳を決行したところ、四時間半号泣しました。ずっと抱っこ、途中お茶を飲ませたり、おんぶにしたり、背中トントンしたり、放置したり、色々しましたが激しく泣き続けました。 途中で根負けするのが一番可哀想と分かっていながら結局添い乳してしまい、呆気なく寝ました。 せいぜい、一時間くらいかなと思っていたのですが・・こんなに泣き続けるものですか? なやり方がまずかったのでしょうか・・ 体験談やアドバイスをお願いします