• 締切済み
  • 困ってます

断乳の上手な進め方を教えて下さい!

現在11ヶ月になる息子がいます。日中は、4~5回お乳を飲みますが、夜になると5~6回程欲しがり起きます。その度に授乳しているのですが、実は現在おなかに2ヶ月になる赤ちゃんがいることが昨日わかりました。嬉しいことなのですが、息子を断乳させなければならなくなり、悩んでいます。今まで母乳のみで育ててきました。これからフォローアップミルクを少しづつ飲ませてみようと思っていますが、哺乳瓶をいやがらないか?また、止めるなら少しづつではなく、この日と決めた時から離乳食とミルクに変えた方がいいのでしょうか?どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構です。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4650
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

うちの子は保育園入所のため1歳の誕生日前に卒乳させました。 方法はただひたすらあげない事です。 子供がどんなに泣いても絶対にあげません。 断乳をすると決めた2,3日前から「もうすぐおっぱいばいばいだからね」とか言って話しかけます。 そして最後の夜、たくさん飲ませながら「おっぱっこれでないないね。おっぱい今までありがとうだね」って言い聞かせます。 断乳決行の日の朝。。。 1日目、2日目はすごく泣きじゃくっていました。昼夜関係なく。 夜も添い乳派だったので、夜なんか本当に泣きっぱなし。1時間ぐらい泣いて泣き疲れて寝るっていうパターンでした。 ところが3日目からはケロっと忘れたように昼も催促しないし夜も1人でスヤスヤ…zzz 1週間ぐらいして親の私が少し心寂しくなてしまって「おっぱい飲む?」とジョーダンまじりで聞くと首を横に振って断られてしまいました(泣) 案外ケロっとしたもんですよ! 本当は自然に卒乳させる形を取りたかったのですが、そんなこと言って言いるワケにもいかなかったので、子供の大好きなおっぱいを取り上げてしまった分スキンシップは倍にして寂しい思いをさせないよう心がけました。寝るときは手をつないだりお腹の上に乗せてギュッって抱きしめるように寝たり。。。 結局、断乳できるかどうかは親の決意の強さであって子供にほとんど原因はないと思います。(多少月齢は関係あるでしょうけどだいたい1才過ぎていれば問題ないと思います。) お子様は11ヶ月とのことですが離乳食は3回食に進んで母乳以外の飲み物はきちんと飲む事ができていますでしょうか?フォローアップミルクでなくても普通の牛乳をお湯で5:5で割ったものでもいいと思います。(その他ベビー飲料etc) 生まれたばかりの頃と違って栄養分は食事のほうで取れますので、他に水分を補給できる飲み物などあれば断乳は可能だと思います。 またフォローアップミルクや他の飲み物を飲ませるにしても、哺乳瓶はそろそろ卒業してマグやストローでも飲めるよう練習しておいた方がいいかもしれません。 もしかしたらそっちの練習のほうが先カモ(汗) イキナリ断乳されてイキナリ今日からコレで飲みなさいってマグやストロー出されてもうまく飲めないからお子様も困ってしまいますよね。 母乳以外の飲み物にもマグやストローを使って慣れさせ、上手に飲めるようになってきたら断乳の方がいかもしれませんね。 長くても1ヶ月以内をメドにがんばってみてください。 またうまくいかないときはこちらで質問していただければみなさん張り切って回答してくれますよ(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます!断乳は、親の決意の強さとのコメント、ドキっとしました。実は、私自身まだ息子におっぱいをあげたくて、なかなか決断できずにいます。でも、おなかの子を守るために断乳はやはり必要だと再確認しました。頑張ってみます。ストローマグは使えるので、それで飲ませてみようかなと思います。ここでまた質問なのですが、断乳後、お乳のハリはどのようにして解消したらよいのでしょうか?よろしければ教えて下さい!

関連するQ&A

  • 断乳の進め方

    0歳7ヶ月の娘がおります。 保育園の事でもご相談させて頂いたばかりなのですが、9月に職場復帰予定なので、とりあえず7月から慣らし保育をスタートさせようと思っています。 娘は産まれからずっと母乳オンリーで、10回くらいはミルクを飲んでいますが、3ヶ月くらいから全くミルクを拒否、哺乳瓶すら嫌がるようになってしまいました。一応5ヶ月から離乳食をスタートする事が出来たので、飲み物はトレーニングマグでやるようにしていますが、うまく飲めないようです。ためしに哺乳瓶で飲ませてみても、先を噛んで中身をあまり飲みません。現在離乳食は朝とお昼で、その後に母乳をやっています。それ以外はおやつを少したべるのと(赤ちゃんせんべい等)、母乳は3~4時間の間隔が開くようになって来ました。 保育園に預けたら、日中はおっぱいがないので、どのように断乳を勧めていこうか考えているところです。また、朝と晩だけおっぱいをあげてもいいのかな?とも思いますが。(離乳食のあとはあまり飲まなくなりました。) また、夜中の授乳ですが、夜も離乳食を食べるようになったり動き回るようになって来ると起きなくなってくるものなのでしょうか?今はまだ2~3回、目を覚ましてしまいます。(たまに1回だけ起きるという事もありますが。)今は離乳食がモグモグ期で、一日二回なのですが、早めに三回にしても構わないのでしょうか?でもまだちょっと消化機能も未熟そうなので気になるところです。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 断乳について

    もうすぐ10ヶ月になる娘のことですが、ずっと母乳で育てていたせいか人見知りどころか私しかだめでパパでも泣く位だったので困り果てて知人に相談したところ母乳をやめてみたらと言うことで今月初めに断乳を決行し、無事母乳は離れミルクも飲むようになり、ママだけっ子もずいぶんましになりました。 断乳してすぐの時は夜もよく寝たのですが、今度は夜何度も起きてミルクを飲むようになってます。 知人は、ついでにミルク(哺乳瓶)への執着もつかないようにした方が哺乳瓶をやめる時に楽,と教えてくれたのですが。。。 いずれにしても、また哺乳瓶をやめる時の夜等大変な思いをしなくてはならないでしょうか? できれば楽に哺乳瓶も離したいのですが、、、 良い方法があれば教えて下さい。

  • 回答No.2
  • murn77
  • ベストアンサー率50% (1/2)

赤ちゃん時期ってかなり適応力?があります。 ミルクに変えてもスパッと切り替えても何日かなくだけで、すぐに飲んでくれる、もしくは夜の授乳がなくなると思いますよ。 上の子は3才ですが、2歳すぎても哺乳瓶が放せませんでした。よるは必ず枕元に牛乳を入れた哺乳瓶を用意。周りのお母さんに断乳の仕方を聞いても、やはりズバットやめると答えられていましたが、夜中おなかがすくのはどうしようもないとか、夜子供が泣くのがたえられないとかで、その「数日間」を私がいつも断念してしまってましたが、結局知り合いの保母さんに強く勧められ娘の目の前で哺乳瓶を捨てました。すると3,4日でミルク卒業。夜も起きなくなりましたので、おなかがすいて起きているのではなく、そのほかの欲求でミルクを欲しがっていたようです。 下の子は7ヶ月ですが、当初は哺乳瓶を嫌がりました。今でもあまりジュースやお茶を哺乳瓶で飲む事はしませんが、外出時にどうしてもおなかがすくがおっぱいはあげられない状況のとき、仕方なく飲んでくれてからは平気になったようです。子ども自身、本能的な飢えと自分の嗜好のどちらを優先するかというと、やはりなりふりかまわず哺乳瓶にかぶりつくと思います。 また、11ヶ月のお子さんで、しかも夜4,5回であれば夜おなかがすいておっぱいを欲しがるのではなく、夜泣きの軽いものかもしれません。その場合はまた別の対処法がいいと思います。 子供はオッパイを飲んでいるように見えますが、実際はただおっぱいを吸って安心したいだけで、飲んではいません。 もし、よる4,5回もミルクをあげれば飲みすぎで気持ち悪くなりますよね・・・。 あくまでも私の子供の場合なので。参考までに。 子供はそれぞれ。 まずはいろいろ試してみてください。根気よく。 それに試行錯誤しているうちに子供は成長してしまっていたりしますので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。アドバイスの通り、いろいろ試してみたいと思います。早く息子にあった方法を見つけ、お互い笑顔で毎日を楽しめるようになりたいです。有難うございました!

  • 回答No.1
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)

ご妊娠おめでとうございま~す。 断乳ですよね~。私の場合の断乳は、まず搾乳機で母乳を哺乳瓶へ入れて、まず赤ちゃんに哺乳瓶に慣れてもらってそれから哺乳瓶になれて来る頃には、次第におっぱいも張らなくなるので、自然に断乳で来ましたよ。 母乳そのものは、搾る回数を減らしていけば確実に張りが無くなるのを実感できますよ。 あとは足りない分を離乳食やミルクなどに移行して行けば良いと思います。 そうそう、それから搾乳機で搾る前にはよ~くマッサージをしてから搾るとスムーズに搾乳出来ますよ。 息子さんも、もうすぐお兄ちゃんですね。 楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。自然に断乳できたとの事、羨ましく思います。搾乳機を使う事自体初めてなので、マッサージして搾乳してからまずは哺乳瓶で飲ませてみようかな・・・と思います。かなり不安ですが、頑張ります!

関連するQ&A

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 断乳のやり方

    こんにちは。 現在、9ヶ月の子どもがいます。 どうやら2人目を妊娠したようです。 9ヶ月の子どもは完全母乳で育ってますが 1歳頃を目安に断乳するつもりでいました。 妊娠が発覚したので、断乳の時期を 早めようと考えています。 断乳の経験がある方、方法を教えてください。 ウチの子は哺乳瓶の乳首は一切受け付けません。 マグマグの穴が大きい乳首はなんとか 吸いますが、最近は直接口をつけて飲んだり ストローで水分を飲んでます。 哺乳瓶の乳首を受け付けない子どもの場合 フォローアップミルクをどうやって 飲ませるのかが一番の疑問です。 あと、妊娠中に授乳されていた方のお話も 聞かせて頂きたいです。 断乳の方向で考えてはいるのですが、 おっぱいを飲んでる子どもを見てると・・・ 辛いな~とも思っています。

  • 断乳でミルクを受け付けません・・・

    先日、妊娠検査薬で妻の妊娠が判り、婦人科に受診した所3ヶ月と診断を いただきました(*^-^*) 現在9ヶ月の息子を妻は完全母乳で育てていますが、先日妻の検診の為 婦人科に行きました。そこで『断乳』をして下さいと指導をされました。 それで昨日(私が昨日より会社が3連休の為)から断乳を始めましたが、 全くミルクを飲んでくれません。 まだ日にちが浅いとご指摘頂くと思われますが、色々と試してみました。 哺乳瓶(乳首のカタチ・ゴム臭さ)が原因かとも思われますが、ミルク自体にも 強烈な拒否反応を示し大泣きしてしまいます。 今日も哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていましたが、全く変化なく・・・ ちなみに0ヶ月~1ヵ月までは、母乳を飲めなく(乳首が吸えない?)て ミルク(ビーンスターク・すこやか)を飲んでいましたが、突如、母乳を飲む ようになり、それからは完全母乳のまま現在に至ります。 昨夜は、あまりに大泣きして声も嗄れてしまい、以前から母乳以外の水分補給 に麦茶を与えていたので飲ませると、これは喜んで勢い良くマグ(カップ)で飲み ほしました。※コンビのマグ(ストロー)でも麦茶を吸う事も出来ます。 でも哺乳瓶ではお茶は飲みません。

  • 卒乳するべきでしょうか?

    ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

  • 哺乳瓶で飲まなくなった?!

    生後1ヶ月になる息子が最近哺乳瓶での授乳を嫌がり、飲まなくなりました。 具体的には、授乳時は全て母乳で行い、ミルクは一切使っていません。 当初は夜間の授乳の際には、母乳を取っておいた哺乳瓶で授乳も行っておりましたが、 最近哺乳瓶での授乳をすると泣いて、一切飲もうとしません。 前は飲んでいたのに最近になって飲まなくなった理由が分からず困っています。 以前同じようなことがあった方、また何か原因がお分かりになる方、 教えて頂ければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。