• 締切済み
  • 困ってます

断乳の上手な進め方を教えて下さい!

現在11ヶ月になる息子がいます。日中は、4~5回お乳を飲みますが、夜になると5~6回程欲しがり起きます。その度に授乳しているのですが、実は現在おなかに2ヶ月になる赤ちゃんがいることが昨日わかりました。嬉しいことなのですが、息子を断乳させなければならなくなり、悩んでいます。今まで母乳のみで育ててきました。これからフォローアップミルクを少しづつ飲ませてみようと思っていますが、哺乳瓶をいやがらないか?また、止めるなら少しづつではなく、この日と決めた時から離乳食とミルクに変えた方がいいのでしょうか?どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構です。教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3

うちの子は保育園入所のため1歳の誕生日前に卒乳させました。 方法はただひたすらあげない事です。 子供がどんなに泣いても絶対にあげません。 断乳をすると決めた2,3日前から「もうすぐおっぱいばいばいだからね」とか言って話しかけます。 そして最後の夜、たくさん飲ませながら「おっぱっこれでないないね。おっぱい今までありがとうだね」って言い聞かせます。 断乳決行の日の朝。。。 1日目、2日目はすごく泣きじゃくっていました。昼夜関係なく。 夜も添い乳派だったので、夜なんか本当に泣きっぱなし。1時間ぐらい泣いて泣き疲れて寝るっていうパターンでした。 ところが3日目からはケロっと忘れたように昼も催促しないし夜も1人でスヤスヤ…zzz 1週間ぐらいして親の私が少し心寂しくなてしまって「おっぱい飲む?」とジョーダンまじりで聞くと首を横に振って断られてしまいました(泣) 案外ケロっとしたもんですよ! 本当は自然に卒乳させる形を取りたかったのですが、そんなこと言って言いるワケにもいかなかったので、子供の大好きなおっぱいを取り上げてしまった分スキンシップは倍にして寂しい思いをさせないよう心がけました。寝るときは手をつないだりお腹の上に乗せてギュッって抱きしめるように寝たり。。。 結局、断乳できるかどうかは親の決意の強さであって子供にほとんど原因はないと思います。(多少月齢は関係あるでしょうけどだいたい1才過ぎていれば問題ないと思います。) お子様は11ヶ月とのことですが離乳食は3回食に進んで母乳以外の飲み物はきちんと飲む事ができていますでしょうか?フォローアップミルクでなくても普通の牛乳をお湯で5:5で割ったものでもいいと思います。(その他ベビー飲料etc) 生まれたばかりの頃と違って栄養分は食事のほうで取れますので、他に水分を補給できる飲み物などあれば断乳は可能だと思います。 またフォローアップミルクや他の飲み物を飲ませるにしても、哺乳瓶はそろそろ卒業してマグやストローでも飲めるよう練習しておいた方がいいかもしれません。 もしかしたらそっちの練習のほうが先カモ(汗) イキナリ断乳されてイキナリ今日からコレで飲みなさいってマグやストロー出されてもうまく飲めないからお子様も困ってしまいますよね。 母乳以外の飲み物にもマグやストローを使って慣れさせ、上手に飲めるようになってきたら断乳の方がいかもしれませんね。 長くても1ヶ月以内をメドにがんばってみてください。 またうまくいかないときはこちらで質問していただければみなさん張り切って回答してくれますよ(*^^*)

質問者からのお礼

ご回答有難うございます!断乳は、親の決意の強さとのコメント、ドキっとしました。実は、私自身まだ息子におっぱいをあげたくて、なかなか決断できずにいます。でも、おなかの子を守るために断乳はやはり必要だと再確認しました。頑張ってみます。ストローマグは使えるので、それで飲ませてみようかなと思います。ここでまた質問なのですが、断乳後、お乳のハリはどのようにして解消したらよいのでしょうか?よろしければ教えて下さい!