• ベストアンサー

断乳について教えてください

もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミルク自体は1歳過ぎても(極端な例で言えば好き嫌いが出て食べる事の興味のない子は2歳でも)飲んでいるお友達が多いです。 といううちは2歳の男の子です。 フォロミなどに切り替えれば栄養もたくさん取れますから 1歳過ぎても離乳食・普通食だけで・・でなくてもいいですよ。 個人差もありますし、ミルクはお子さんの安心材料なのかもしれません。 ただ、哺乳瓶は辞めたほうがいい・・というよりは辞めなければ いけません。これからもっと色々とわかるようになる前に きっぱり捨てるくらいの覚悟でなければダメだそうです。 前歯が虫歯になりやすいからです。 夜間の母乳での授乳は影響が少ないようですが。。 哺乳瓶だと上の前歯だけ2歳半~3歳で虫歯になり真っ黒になって 見るも無残な姿になるそうです。 寝る前に飲み歯磨きをしていれば問題ありませんが、飲みながら 寝てしまうなら要注意です。 歯科検診には行きましたか? 自治体によって違うでしょうが・・フッ素塗布してもらったりする事で 多少防げますがやはり哺乳瓶だけは辞めましょう。 ストローやコップに切り替え、飲んだら歯磨きをして下さい。

kikkikkiti
質問者

お礼

哺乳瓶、昨日片づけてしまいました。これでもう哺乳瓶は使わないようになります。 虫歯は怖いですよね。コップに切り替えるのが中々難しいですが ちょっとずつ練習していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

私も1歳で哺乳瓶をやめました。 離乳食をよく食べると言うことなのですが、 フォローアップや牛にゅうは飲ませる方が良いです。 さて、時間はどうなっていますか? 私の卒乳は1日でした。 朝7時 朝食+哺乳瓶 12時 昼食+哺乳瓶 17時 夕食+哺乳瓶 21時 哺乳瓶 だったのを 7時 朝食+ストローでフォローアップまたは牛乳(お湯割り) 12時 昼食+ ストローでお茶 15時 おやつ(軽食)+ストローフォローアップまたはお湯割り牛乳 19時 夕食+ストローでお茶 まず哺乳瓶は一切やめてストローに変更。 栄養の為フォローアップは必要かと思いますから(鉄分)止めなくても良くて 朝とおやつに。朝はパン粥だったりコーンフレークに使ったり。 そし夕食を少し遅めにして寝る前のミルクをやめました。 寝る前のミルクは欲しがりますが、無視です。 ご飯は長持ちしますから少し遅めの7時8時にすれば寝る前飲まなくてもお腹はすきません。 寝る前のミルクが一番虫歯にも悪いですので 夕食時にはお茶で終わりです。 さてすとローコップ拒否との事ですが、コップはまだ無理かもしれませんね。 飲めるとしてもごくごくいっぱい飲むなんてのはまだ無理だと思います。 ストローを練習して下さい。 フォローアップでもリンゴジュースでもいいので まずはストローから飲める事を教えてあげる事です。 パックのリンゴジュースとかはママがパックを押してあげると ストローから出ますよね、それであ、飲めるんだと知り吸うようになりませんか? 卒乳と言ってもお茶にするだけじゃなくて まだ牛乳やフォローアップはあげたい時期だと思いますよ。 牛乳は最初はお湯割り5対5で与えると良いです。 下痢をしなければ少しつづ牛乳だけに変えてOK 1歳5か月ですがうちはまだお湯割りですが^^割合が牛乳が多くなりました。 最初の頃は牛乳だけだと下痢してましたがだんだんと大丈夫になってきました。 夜中起きるということですが、無視です。 おしゃぶりとかでもして我慢してもらいましょう。 泣いてももらえないんだということも覚えてもらわないと。 今まで夜中はおっぱいだったんですね? あぁだったらおっぱいは安心材料なので加えたいかもしれませんね。 これは徐々にもう少ししてからでもいいんじゃないでしょうか。 ミルクの子は夜飲みませんからね(私の場合) おっぱいの子はもうおっぱいの安心を知ってますからなかなか難しいかもしれませんから、 私みたいに一度にすべてを変えてしまっても子供たちは1日だけぐちゃぐちゃでしたが次の日から 全然問題ありませんでした。 子供によって違いますから、子供に合わせて、 まずは寝る前のミルクだけをやめて私のようなスケジュールにして 他は哺乳瓶であげる。 その間にストローを練習する。 ストローが飲めたら離乳食の後はお茶にする お茶が飲めるようになったら夜中起きたらお茶あげる とかいろいろひとつだけでも徐々に変更してみても良いかもしれませんね。 1歳過ぎると執着心がどんどん出てきますから 遅くなればなるほどやめるのが可哀想になってきますから ここはぐっとお母さんもこらえて^^ 歯磨きもしないといけない頃ですが、離乳食の後お茶にするだけでも違いますよ。

kikkikkiti
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。参考になります。 書き忘れたのですが、ストローは使えるんですよ。お茶はストローで結構上手に飲んでいます。 ストローでミルクだけがダメなんです。どうしたものか・・ コップにミルクを入れても飲まなくて、ミルクは絶対哺乳瓶じゃないと受け付けないんです。コップやストローでどうしてもミルクを飲まないので、もうミルクじたい昨日はあげませんでした。 これから牛乳をあげるのもまさかストローで飲まないんじゃと思うとドキドキです。とにかくストローからはお茶の味がいいみたいで・・・ 夜ごはんの時間もうちも遅くしようかと思います。