• ベストアンサー

断乳について教えてください

もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミルク自体は1歳過ぎても(極端な例で言えば好き嫌いが出て食べる事の興味のない子は2歳でも)飲んでいるお友達が多いです。 といううちは2歳の男の子です。 フォロミなどに切り替えれば栄養もたくさん取れますから 1歳過ぎても離乳食・普通食だけで・・でなくてもいいですよ。 個人差もありますし、ミルクはお子さんの安心材料なのかもしれません。 ただ、哺乳瓶は辞めたほうがいい・・というよりは辞めなければ いけません。これからもっと色々とわかるようになる前に きっぱり捨てるくらいの覚悟でなければダメだそうです。 前歯が虫歯になりやすいからです。 夜間の母乳での授乳は影響が少ないようですが。。 哺乳瓶だと上の前歯だけ2歳半~3歳で虫歯になり真っ黒になって 見るも無残な姿になるそうです。 寝る前に飲み歯磨きをしていれば問題ありませんが、飲みながら 寝てしまうなら要注意です。 歯科検診には行きましたか? 自治体によって違うでしょうが・・フッ素塗布してもらったりする事で 多少防げますがやはり哺乳瓶だけは辞めましょう。 ストローやコップに切り替え、飲んだら歯磨きをして下さい。

kikkikkiti
質問者

お礼

哺乳瓶、昨日片づけてしまいました。これでもう哺乳瓶は使わないようになります。 虫歯は怖いですよね。コップに切り替えるのが中々難しいですが ちょっとずつ練習していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私も1歳で哺乳瓶をやめました。 離乳食をよく食べると言うことなのですが、 フォローアップや牛にゅうは飲ませる方が良いです。 さて、時間はどうなっていますか? 私の卒乳は1日でした。 朝7時 朝食+哺乳瓶 12時 昼食+哺乳瓶 17時 夕食+哺乳瓶 21時 哺乳瓶 だったのを 7時 朝食+ストローでフォローアップまたは牛乳(お湯割り) 12時 昼食+ ストローでお茶 15時 おやつ(軽食)+ストローフォローアップまたはお湯割り牛乳 19時 夕食+ストローでお茶 まず哺乳瓶は一切やめてストローに変更。 栄養の為フォローアップは必要かと思いますから(鉄分)止めなくても良くて 朝とおやつに。朝はパン粥だったりコーンフレークに使ったり。 そし夕食を少し遅めにして寝る前のミルクをやめました。 寝る前のミルクは欲しがりますが、無視です。 ご飯は長持ちしますから少し遅めの7時8時にすれば寝る前飲まなくてもお腹はすきません。 寝る前のミルクが一番虫歯にも悪いですので 夕食時にはお茶で終わりです。 さてすとローコップ拒否との事ですが、コップはまだ無理かもしれませんね。 飲めるとしてもごくごくいっぱい飲むなんてのはまだ無理だと思います。 ストローを練習して下さい。 フォローアップでもリンゴジュースでもいいので まずはストローから飲める事を教えてあげる事です。 パックのリンゴジュースとかはママがパックを押してあげると ストローから出ますよね、それであ、飲めるんだと知り吸うようになりませんか? 卒乳と言ってもお茶にするだけじゃなくて まだ牛乳やフォローアップはあげたい時期だと思いますよ。 牛乳は最初はお湯割り5対5で与えると良いです。 下痢をしなければ少しつづ牛乳だけに変えてOK 1歳5か月ですがうちはまだお湯割りですが^^割合が牛乳が多くなりました。 最初の頃は牛乳だけだと下痢してましたがだんだんと大丈夫になってきました。 夜中起きるということですが、無視です。 おしゃぶりとかでもして我慢してもらいましょう。 泣いてももらえないんだということも覚えてもらわないと。 今まで夜中はおっぱいだったんですね? あぁだったらおっぱいは安心材料なので加えたいかもしれませんね。 これは徐々にもう少ししてからでもいいんじゃないでしょうか。 ミルクの子は夜飲みませんからね(私の場合) おっぱいの子はもうおっぱいの安心を知ってますからなかなか難しいかもしれませんから、 私みたいに一度にすべてを変えてしまっても子供たちは1日だけぐちゃぐちゃでしたが次の日から 全然問題ありませんでした。 子供によって違いますから、子供に合わせて、 まずは寝る前のミルクだけをやめて私のようなスケジュールにして 他は哺乳瓶であげる。 その間にストローを練習する。 ストローが飲めたら離乳食の後はお茶にする お茶が飲めるようになったら夜中起きたらお茶あげる とかいろいろひとつだけでも徐々に変更してみても良いかもしれませんね。 1歳過ぎると執着心がどんどん出てきますから 遅くなればなるほどやめるのが可哀想になってきますから ここはぐっとお母さんもこらえて^^ 歯磨きもしないといけない頃ですが、離乳食の後お茶にするだけでも違いますよ。

kikkikkiti
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。参考になります。 書き忘れたのですが、ストローは使えるんですよ。お茶はストローで結構上手に飲んでいます。 ストローでミルクだけがダメなんです。どうしたものか・・ コップにミルクを入れても飲まなくて、ミルクは絶対哺乳瓶じゃないと受け付けないんです。コップやストローでどうしてもミルクを飲まないので、もうミルクじたい昨日はあげませんでした。 これから牛乳をあげるのもまさかストローで飲まないんじゃと思うとドキドキです。とにかくストローからはお茶の味がいいみたいで・・・ 夜ごはんの時間もうちも遅くしようかと思います。

関連するQ&A

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • やんわりと断乳(卒乳)させたい

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 今までずっとおっぱいだけで育ててきたんですが、私の都合で7月に10日間ほどおっぱいをあげられないため、ちょうどよい時期だしそろそろ卒業?と考えています。 その準備として「1歳になったらおっぱいは卒業だよ」と言いながらおっぱいをあげています。今まで水分補給として哺乳瓶であげていたお茶を、ストローやコップで飲む練習も始めました。 ですが、最近は離乳食を2~3口食べただけでぐずりはじめ、のどが渇いているのかと思ってコップでお茶をあげてもはねのけてしまい、おっぱいをほしがって泣きます。離乳食もあまり量を食べてくれなくなりました。 1)こんな状態なのでコップでミルクをあげても飲んでくれなさそうなんですが、おっぱいをやめても大丈夫でしょうか? 本とかを見ると、「離乳食を充分食べるようになったら断乳しても問題ない」と書いてありますが、今のまま断乳すると栄養不足になっちゃいそうで・・・。 2)できれば「○月○日からは全くおっぱいをあげない!」ではなく、6月末を目標に徐々に回数を減らしていって、やんわりと止めていくようにしたいんですが、どういう感じで進めていけばいいでしょうか? ちなみに、朝7:30昼12:00夕18:30が離乳食+おっぱいで、おやつの時間15:30ごろにおっぱいのみという感じです。夜はおっぱいなしで寝てくれます。 体験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 夜間断乳の仕方

    こんにちは8ヶ月の男の子を持つママです。 最近夜中に突然起きて、そのまま2~3時間遊んでしまうことがあって、そのほかミルクでも2回ほど起きるので、夜だけ断乳したいと思っています。 断乳すると起きなくなるということをよく聞くので。。 現在は 夜中1時 ミルク140 夜中4時 ミルク140 10時   離乳食 14時   ミルク200 18時   離乳食 21時   ミルク200 といった感じです。 夜中だけミルク卒業というのもありでしょうか? 昼間はスパウトで麦茶とか飲んでますが、夜中はほ乳瓶&ミルクじゃないと絶対寝ない(大騒ぎ) ので、どうしたものかと考えてます。 また初歩的な質問ですが 断乳とはおっぱい卒業のことですよね? うちみたいな完全ミルクの場合はどのように卒業していったらいいのでしょうか? 離乳食の本などをみると11ヶ月までミルクが頻繁に登場していたのに1歳になった途端にミルクの表示がなくなったりしてますが、ある日突然一日5回とかあげてたミルクを一気にやめるのでしょうか?それとも徐々に止めていくのでしょうか? 基本的なことがわかっていなくて教えて欲しいです よろしくお願いいたします

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 断乳方法教えて下さい

    もうすぐ1才2ヶ月の子供の授乳の回数なのですが、昼や夜、夜中に数回とまだ多いです。 飲みたがってずっと泣くのであげてしまいます。 離乳食は食べる時もありますが母乳メインなのであまり食べません。 寝る時はおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。 保健師さんに一度やめると決めたらきちんと実行しないと子供が余計おっぱいを止めにくくなるよと言われました。 子供はおっぱいのことを3日で忘れると聞きましたが本当に3日で忘れてくれるものでしょうか? まずは昼間の授乳をやめたいのですが、ずっと泣き続けても拒否していいでしょうか? 夜中は飲ませて昼間だけ拒否するのは子供が混乱しますか? 1日中完全に断乳するほうがいいのでしょうか? 2人目もそろそろ欲しいと思っているのですが、まだ断乳するのはかわいそうかなと思い悩んでいます。 断乳経験のある方アドバイスお願いします。

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

  • 断乳 迷っています。

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 断乳迷っています。 生後2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いになってしまい完母で育ててきました。 1歳になってからは離乳食もよく食べてくれるようになり 一時は朝と夜寝る前の2回のおっぱいで済んでいたのですが、 先月、突発性発疹と夏風邪の立て続けがきっかけで回数が増えてしまいました。 また最近一人で歩くようになったのもあって甘えたいんだと思いますが 夕方頃も頻繁に欲しがり、夜中も何度も目を覚まし おっぱいを欲しがるようになってしまいました。 「また!?」「もう1歳過ぎてるのに」と ため息しながらあげている事もしばしばです・・・。 こんな気持ちでおっぱいをあげるのも良くないと思い、もう断乳した方がいいのかなと思いました。 きっと、なかなかおっぱいから離れない事に私自身が焦っているのだと思います。 断乳した方が娘にとっても私にとってもいいのかな?と思いますが、 「まだまだおっぱい欲しい歳だよね」なんて周りから言われると まだあげていた方がいいのかな?なんて思ったりもして断乳すべきか迷ってしまいます。 皆さんはどんな理由で、どのように断乳をしましたか? アドバイスをお願いします。

  • 断乳の進め方

    0歳7ヶ月の娘がおります。 保育園の事でもご相談させて頂いたばかりなのですが、9月に職場復帰予定なので、とりあえず7月から慣らし保育をスタートさせようと思っています。 娘は産まれからずっと母乳オンリーで、10回くらいはミルクを飲んでいますが、3ヶ月くらいから全くミルクを拒否、哺乳瓶すら嫌がるようになってしまいました。一応5ヶ月から離乳食をスタートする事が出来たので、飲み物はトレーニングマグでやるようにしていますが、うまく飲めないようです。ためしに哺乳瓶で飲ませてみても、先を噛んで中身をあまり飲みません。現在離乳食は朝とお昼で、その後に母乳をやっています。それ以外はおやつを少したべるのと(赤ちゃんせんべい等)、母乳は3~4時間の間隔が開くようになって来ました。 保育園に預けたら、日中はおっぱいがないので、どのように断乳を勧めていこうか考えているところです。また、朝と晩だけおっぱいをあげてもいいのかな?とも思いますが。(離乳食のあとはあまり飲まなくなりました。) また、夜中の授乳ですが、夜も離乳食を食べるようになったり動き回るようになって来ると起きなくなってくるものなのでしょうか?今はまだ2~3回、目を覚ましてしまいます。(たまに1回だけ起きるという事もありますが。)今は離乳食がモグモグ期で、一日二回なのですが、早めに三回にしても構わないのでしょうか?でもまだちょっと消化機能も未熟そうなので気になるところです。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。