断乳はいつがいい?質問者の悩みと解決方法について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 質問者は10ヶ月の子供を育てているが、昼間のおっぱいは欲しがらなくなってきた。
  • 夜は何度も目を覚まし泣いておっぱいを欲しがる。質問者は寝不足で子供も昼間ずっとぐずっている。
  • 質問者は断乳したいと思っているが、まだ10ヶ月なのでどうやって昼寝させるか悩んでいる。断乳はいつがいいか他の方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳

現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

• OOaOO
  • お礼率47% (29/61)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naramama
回答No.1

こんにちは。 私は5歳と2歳の2児の母親です。 上の子は、比較的すんなり断乳出来たのですが、下の子が大変でした・・・。 その経験をお話します。(参考になれば良いのですが・・・。 1歳近くまで断乳出来ずにいました。歯も生え始めて、離乳食も後半だったので、いつも親身になって頂いている小児科の先生に相談しました。すると先生は4点の事を挙げられました。 (1)歯が生えてきたら、その歯で乳首などを傷つける事がある。酷くなれば、乳腺炎を起こしかねない。 (2)子ども自身の歯並びが悪くなる。 (3)離乳食をしっかり食べずに、母乳に頼るようになる。 (4)断乳出来ないのは親の甘えです。 と・・・。 さすがに最初はきつかったです。 3日3晩泣かれ続けました。でもそこは心を鬼にして耐えました。 後、お風呂に入れるのも主人に頼んだり、無理ならTシャツを着て入りました(乳が見えると欲しがるので) 最初は寝付かなかったり、夜鳴きが酷くなったり、と色々あると思いますが、気持ちを大らかに持って。 「泣き疲れれば寝るし・・・」「お腹がすけば食べるし・・・」と軽く考えてください。 いずれかは断乳しないといけないので、歯が生え始めたら、考えてみても良いのではないかと思います。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

OOaOO
質問者

お礼

うちはすでに歯も上下4本ずつ生えてきているので断乳してもよさそうですね。 回答ありがとうございました、がんばります。