• ベストアンサー

断乳について

現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.2

5歳の息子がいます。 ストローで水分が摂れ、離乳食をちゃんと食べ、離乳食から栄養が摂れるようになった1歳で断乳しました。 断乳したきっかけは、私の睡眠不足解消です^^;←20分に一度はおっぱいで起きる子だったので。。もぉ、毎日へとへとでした>< 私が実際した断乳方法ですが、うちは、連休を利用して断乳しました。 思う存分飲ませた後は、言い聞かせて(1歳なのでちゃんとは分かってない) 断乳です。 息子は寝る時と水分補給・精神安定の為などでおっぱいに執着していたので大変でした。 (1)1日目⇒まずは、おっぱいをねだって泣く息子を母親が見えない位置で抱っこして泣きつかれて寝るまで父親が抱っこしてがんばる。 母親はそれまで隠れておきます^^; ここで2時間。 (2)夜中、起きても頑張ってあやして乗り切ります。 疲れるので、あえて起こすように外を見せたり、抱っこして家の中をぐ~るぐる。 (3)昼間は出来るだけお出かけです。お昼寝の時間を車で過ごすと、車の揺れで 寝てくれる子だったのでそれを利用。 (4)2日目⇒また主人が泣きつかれるまで抱っこ。1時間 (5)(3)と同じ。 (6)3日目⇒またまた主人が泣き疲れるまで抱っこ。20分。 (7)おっぱいを忘れて、断乳終了。 ハードで寂しいし、こちらも泣きたくなります(特に1日目は、心が折れそうになりましたし、主人も飲ませたら?という程でした)が、いつかは断乳するならと 『やるなら徹底してやる!』と決めてやりました。 断乳後は、寝かしつけに苦労しました。 ずっと抱っこして寝かしつけたり←私の役目^^; ピジョンから出ている口の奥まで入らないハブラシを与えて、おしゃぶり代わり?に寝かしたり(おしゃぶり自体は嫌い) 手を握って寝たりと試行錯誤。 5歳の今でも私がいないと寝れなく、手にくっついて寝ています。 主さんは、お2人目希望されているそうですが、1人目妊娠中の体調はどうでしたか? 妊娠後期にする、おっぱいマッサージはお腹張りまくりであまり私は出来なかった記憶があります。 長くなりましたが、妊娠すると体調も変化すると思うので、そこらへんも考えて断乳を決められてもいいと思いますよ^^

sa02270325
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もかなりの寝不足です>< 15分から20分おきくらいに起される事もしばしば>< 旦那は全く起きる気配すらなく・・・。 でも、断乳するって決めたら徹底してやった方が子供の為(?)ですよね。1日目・2日目が耐えれるかが不安です。 旦那は未だに寝かしつけれません。 しかし、うちの母だとなぜか寝てくれます><不思議です。 でも、断乳の大変さを旦那にわかってもらいたいので旦那と頑張ってみます^^ 旦那は簡単に辞めれると思っているので。 早く2人目が欲しいです^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私の友人は3歳半と7ヶ月の二人に今も授乳してますよ♪ 上の子は夜に1回くらいだと思いますが。 私はまだ1人しかいませんが、1歳5ヶ月で断乳しました。 私自身の疲労とそのために乳腺炎を繰り返していたので。 もし断乳を決断されるのでしたら、断乳する日を決めてその1週間くらい前から毎日1回、こういう理由でこの日でおっぱいバイバイするからねと説明してあげてくださいね。 まだ理解できない歳でもなんとなく伝わります。 最後の日は今飲んだらおっぱいもうおしまいねと言って最後の授乳をしてあげてください。 その後はできるだけおっぱいは見られないように、最初の3日程は大変かもしれませんが、すぐに落ち着きますよ。 断乳まで夜中もおっぱいを飲んでいるので、直後は夜中にお腹がすいて泣くこともあります。私は枕元に麦茶とスティックパンを置いてほしがればあげていました。 まぁ、機嫌悪いのでパンをぐちゃぐちゃに投げられたりもしますけど。。。 でもまだ10ヶ月とのこと。できれば1歳半くらいまでは続けてほしいなぁと思います^^ だけど、つわりの時の授乳はつらいですよね。 それから、おっぱいの子は断乳するまではほぼ授乳回数は変わりませんよ♪

sa02270325
質問者

お礼

回答有難うございます。 言い聞かせる事も大事ですね。1ヶ月前くらいから毎日言ってみようかな^^ 3日間程度で、おっぱいを忘れてくれる事を祈りつつ頑張ります。 でも、2人目が出来るまであげようか迷っています。 おっぱい飲んでる姿は癒されるので^^

• banbi618
回答No.1

1歳半の男の子の母です。 友人の話ですが、ふたり目の出産を機に断乳、というか卒乳したんだそうです。陣痛が来るまでのませていたそうですよ。 助産師をしている先輩の話によると、妊娠中の授乳も、流・早産の危険がなければ大丈夫らしいです。 人の話ばかりですみません。ちなみに私は2人目を作る予定がないので断乳はしてません。食事をよく食べるので、飲ませたい放題です。息子は常にお乳にぶらさがってます。

sa02270325
質問者

お礼

回答有難うございます。 二人目の陣痛が来るまで飲ませていたんですね>< ちょっと驚きです。。。 男の子だから断乳難しいのかなぁって思ってしまっています。。。