• 締切済み

断乳すべき?卒乳待つべき??

1歳1ヶ月の息子がいます。 完母でやってきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが1歳になるちょっと前からだいぶ食べるようになりました。 授乳は基本的に昼間は飲まなくなりました。たまに愚図りがひどい時に1回とお風呂上りはどうしても欲しがるのと、夜中(2・3回)です。 特に断乳しなくてはいけない理由(二人目妊娠とか・職場復帰とか)がないので、「自然な卒乳」が理想です。 でも、今はそれよりも息子が「太りすぎなのでは?」と気になっています。 産まれた時から成長がとまらず、現在身長78センチ、体重11キロあります。 かかりつけの小児科の先生などに「気をつけなさい」と言われたことは無いのですが、成長曲線を見ると身長より体重の方が上限に近く・・・カウプ指数も18近くあります。 離乳食をすごく食べるわけでもないし、おやつやジュースもあげていないのに・・・考えられるのは夜中の授乳?しかないのです・・・ よく、吸ってるだけであまり飲んではいない。とか聞きますがウチの場合は結構ゴクゴク飲んでいるようです。 一日中「太っている」ことが気になってしまい、離乳食もカロリーの高そうなものはあげたくないな・・・とか、さっき愚図っておっぱいあげちゃったから、ごはんはもういいんじゃないか?とか思ってしまったり・・・ こんな離乳食も中途半端な状況じゃ余計「自然な卒乳」なんてできそうにありません・・・ いっそのこと断乳をしてしまえばしっかり離乳食もあげれる。と思い、夜中起きても抱っこやおんぶ、背中トントンや麦茶で乗り切ろうとした日もありましたが、結局5時間泣き続け、こっちが根負けしておっぱい・・・即寝ました。。。 おっぱいを飲むわが子は可愛くてしょうがないです。だから、気が済むまで何歳になっても付き合ってあげたい。もう夜中に5時間も泣かせ続けるのは可哀想でできない。 でも、今の自分は、あぁ、また飲ませてしまっている・・また太る・・・と思い、罪悪感と言うか。。 もう、訳がわかんなくなってしまっています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスをください。。

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

確かに大きめの赤ちゃんですが、ほかに体の弱いところもないようですから、このまま自然と卒乳を待つのでいいのではないでしょうか。 パパ・ママともにスリムで、家系をみても誰も体の大きい人がいない、というのであれば、不安になると思いますが、赤ちゃんのときはちょっとぽっちゃりめ、自分で動くようになると体が締まってきますよ。 私も3歳の息子を母乳で育てました。フルタイムの仕事をしているので、夜だけの授乳などは結構続きました。断乳しようと思ったこともありますが、こちらが根負けし・・・ ごはんも牛乳もジュースも飲むようになったので、1歳半以降はスキンシップ以外の何物でもなくなりました。でも、正直1歳を過ぎて高熱を出したりしたときに、母乳が上げられるというのは本当にラクでした。お薬が飲めなくても固形物がだめでも母乳は飲める。 おかげで本当に元気な子です。 結局2歳半までは飲んでいましたが・・・ 子どもは自分の必要量を調節して飲むのだとか。 あげられるときに精一杯あげても大丈夫です。 その分日中はいっぱい動かしてあげる。 きっと1年たったら「あんなことで悩んでいたな」と懐かしいくらいになりますよ。

• tobimaru7
回答No.2

「太っている」っていうことをとっても気にされているようですが、赤ちゃんが太っているのは全然悪い事じゃないし、むしろかわいいですよ☆ 「産まれたときから成長がとまらず・・」なんて、なんてありがたいことでしょう。その逆で心配されているお母さんがどれほど多いことか。 次女も完全母乳でしたが、ずっと標準曲線の上限をやや超えていました(上限に近い、なんて全く平気ですよ!)。でも「母乳には飲ませ過ぎはない」と何かで読んで、特に気にせずあげていました。 私の場合は夜何度も起されるのがしんどくて、1歳になる頃に断乳しましたが、質問者さんは自然卒乳が希望なんですよね? それなら赤ちゃんに思う存分飲ませてあげてください。

• pinkygold
回答No.1

母乳が原因で肥満になることはありませんよ。なので、母乳を止めても体重はさほど変わらないと思います。よってそれが息子さんにとっては順調な成長具合なんだと思います。  私の息子は生まれたときは大きかったけど、母乳もよく飲み、離乳食もよく食べるのに9ヶ月で7.5キロと成長曲線の下方ギリギリです。3食ともこんなに食べるのに。。とよく言われるし、すごく悩んだ時期もありましたが、何をしても太れないのでこれが息子なりの成長具合だと思っています。  それより、1歳以降の赤ちゃんにとってのおっぱいは精神安定の意味合いが強いそうです。取り上げるより欲しがるままにおっぱいをあげていいと思います。 今は昔と違って母子手帳から「断乳」の文字が消えているのをご存知ですか?どうしても気になるダイエットよりたくさん運動させてあげたほうがいいと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10406970152.html
このQ&Aのポイント
  • 新品のDCP-J528Nプリンターを購入したが、引越しの際にスターターインクを紛失してしまい、プリンターが起動しなくなった。どうすればいいか相談したい。
  • DCP-J528Nの新品購入後、引越しの際にスターターインクが紛失してしまい、プリンターが起動しなくなった。困っています。
  • DCP-J528Nプリンターの起動プロブレム。新品を購入したが、引越しの際にスターターインクを失くし、プリンターが使えなくなった。対処方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう