mamigoriのプロフィール

@mamigori mamigori
ありがとう数3,051
質問数74
回答数3,754
ベストアンサー数
1140
ベストアンサー率
44%
お礼率
97%

  • 登録日2005/08/20
  • 冬の里帰りからの帰宅

    里帰り出産をして、現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 自宅は千葉で実家は北海道です。 産後は1ヶ月ほどで自宅に帰りたいと思っていましたが、インフルエンザや感染症の心配があります。 両親は雪が溶けるまでいて良いと言ってくれています。 3月になってから帰ろうかなぁと漠然と考えていますが、実家にいるのも少しストレスになってきました。 主人に早く赤ちゃんと一緒に過ごしてもらいたいと言う思いもあります。(出産時、お正月に会いに来ましたが) できるだけ早く帰りたいと思っているのですが、この時期に赤ちゃんを人混みに連れていくのはウィルスの心配もあります。 移動は空港まで電車1時間半、飛行機1時間半、自宅まで電車2時間弱になると思います。 やはり暖かくなるまで待つ方が良いでしょうか。 同じ冬の時期に赤ちゃんを連れて長時間移動された方の意見や、やめた方がいい等の話を聞かせて頂けると助かります。 最終的には自己責任になると思いますが 、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の謝恩会の余興(クイズ)について

    幼稚園の謝恩会実行委員です。 余興で園児・先生方・父兄の方々へ余興としてクイズをします。 クイズ内容ですが、思わずクスッと笑っちゃうような内容を予定しております。 ※園児には、簡単な内容の答えやすい内容にしようと思っています。 例)先生方への質問 子供たちにはなんでも好き嫌いせず食べましょうと指導していただいておりますが、 どうしてもこればかりは・・・という苦手な食べ物はありますか? このような質問を考えているのですが、あまり思いつきません。 ぜひ、皆様のお知恵をおかしください。

  • チャイルドシート

    2月末に出産予定です(*^_^*) 来月すぐぐらいにチャイルドシートを買いに行こうと思うのですが、我が家は車が1台しかなく 取り外しが簡単にできるのがいいなと思っています。 平日は義母や実母の車、旦那の車には土日に取り付けたいと思っています。 全て車種がバラバラなので全車に取り付け可能か分かりませんが 簡単に取り外しできるのがあれば教えて下さい♪ *車はダイハツムーヴ・日産モコ・トヨタヴィッツ です。 *新生児対応が良いです。 *予算は2万前後です。

  • 進研ゼミのチャレンジタッチ1年生を続けているかた

    最初の頃は、すぐ終わってしまうとか内容が薄いとか接続されない などの書き込みをよく見ましたが、最近はいかがですか? 春から1年生になるのでチャレンジタッチを申し込もうか考えています。 現在は付録目当てに買っている雑誌の「小学一年生」の「まいにちドリル」というのをやっています。 自発的に勉強する子で、あまり教えなくても繰り上がりなしの2ケタ足し算ひき算ができています。 漢字もかなり読めますし書き順を気にして書くことができますが、あまり定着していないようです。 国語は小1の1月号あたりで先に進めなくなりました。算数はできています。 問題をどんどん問きたいタイプの子にはチャレンジタッチはいかがでしょうか? 10分やったら1か月分がおわってしまったとの書き込みを見たので気になります。 ホップステップジャンプ(紙のもの)は簡単すぎて1日で全部終わらせてしまってポイでした。 ゲーム好きなのでとりあえずタブレットには食いつくと思います。

  • 布おむつとおむつなし育児について

    先月、第一子となる男の子を出産しました。 育児を初めて1ヶ月、紙おむつの消費量に驚いています。そこで、昼間だけでもかねてから興味があった布おむつとおむつなし育児(おまるでの排泄)に挑戦しようと思っています。 そこで質問ですが、うちの子はオムツ交換のときにとにかく泣きます。特に寝起きや授乳前はギャン泣きです。布おむつは交換したあとにトイレやお風呂にうんちのついたおむつを流しに行く作業がありますが、その間ずっと赤ちゃんを泣かせておくのでしょうか?紙おむつの今でも、洗面所に手を洗いに行く間ずっとギャン泣きしてます。おまるでの排泄も、泣かせたままおまるに座らせるのでしょうか?寝起きや授乳前はいつもギャン泣きしています。 赤ちゃんのストレスを軽減させるつもりが、泣く時間が増えてかえってストレスを感じさせてしまう気がします。 経験談やアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします!