• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒乳の段階

生後11ヶ月と5日の女の子がいます。 離乳食は3回、おっぱいは昼寝と夜寝る前と夜中起きた時です。 (夜中は3回起きます) おっぱいトラブルもあり、そろそろ卒乳をと考えています。 ます第一段階として 昼寝前のおっぱいは減らせたので今日は昼間のおっぱいを完全にやめようと思っています。 児童館に遊びに行ったり抱っこで寝かせるなどでそれはなんとか頑張ります。 そこで質問なのですが もし今日昼間の授乳を完全に辞める事ができたら明日はすぐに夜の授乳も止めたほうがいいのでしょうか? (本格的に卒乳という事で) それかしばらく夜のおっぱいだけで様子を見てから本格的な卒乳に入ったほうがいいのでしょうか? また夜おっぱいなしで寝かせられるかとても心配です。 (夜中起きた時も) 成功例、失敗例、経験談なんでも結構です。 アドバイスや心構えがありましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あなたのおっぱいのトラブルというのがどういうものか分からないので,適切な答えになるかどうか分かりませんが・・・。 うちの子の場合は・・・ 9ヶ月ごろからおっぱいは昼寝前と夜寝る前,夜中にたまに起きた時くらいだったと思うので,状況がよく似ているのではないでしょうか。 10ヶ月のころに子ども自身が少し体調を崩して丸一日半ほど食欲がなかったようで,おっぱいを飲みませんでした。 すると,私のおっぱいはもともとたくさん出るほうではなかったこともあり,一日吸われないだけでおっぱいの出る量がものすごく減ってしまいました。 (搾乳とかをちゃんとしなかったせいもあったようですが) 私としてはもう少し飲ませていてもよかったのですが,出ないものはしょうがない。 自然消滅に近い形で卒乳だったのですが,それでも子ども的には急に出なくなったので,やはり困りました。 出なくなっているのに子どもは欲しがるので,(ミルクでの断乳(卒乳?)の方法として本で読んだのですが,)哺乳瓶でミルクを与えつつ,徐々に粉ミルクの量を減らして(薄いミルクにするということです),最後には白湯や麦茶で寝かしつけるようにするとうまくいきました。 ちなみに夜は添い寝をしながら飲ませてたので,初めはミルクや麦茶を飲み終わっても少しおっぱいを吸いながら寝る気分を味わいたかったようです。 いつまでもそれでは困るなぁ,と思っているとき,試しに添い寝せずに胸をトントンするだけにしてみたら,案外すっと寝たのを覚えています。 参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談、とても参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#39265
noname#39265

こんにちは。卒乳を決めたんですね(^^) 私も段階をふまずに、卒業と決めたら昼夜を問わず完全にやめたほうがいいと思います。おっぱいを求めて泣く小さな我が子に胸が痛んでしまうかもしれませんし、しばらく赤ちゃんもお母さんも寝不足だったり疲れてしまうかもしれませんが、おっぱい以外に赤ちゃんが安心して眠れる方法を見つけてあげて下さいね。子守唄もいいし、背中トントンでもいいし、いろいろ試してみて下さい。何より安心な、大好きなお母さんの腕の中なのですからきっと大丈夫です。夜泣きが大変かもしれませんが、ここは踏ん張り時です!しばらくは大変だぞ~と覚悟を決めて、家事を少し手抜きするなり、ご主人に協力を頼むなりして、頑張ってみてくださいね!あとおっぱいがよく出てるなら卒乳すると張って痛いかも知れませんが、搾りすぎはよくないらしいです。辛かったらちょっと搾る程度にして、そのうち出なくなると思います。たいしたアドバイスできませんが、卒乳は精神的にもなかなかしんどいものがありますが、きっとうまくいくと思います!頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人にも協力してもらいながら頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は息子が7、8ヶ月位?のときに断乳しました。 卒乳については、いろいろな意見があると思いますが、私はやめるなら一気に!のほうがいいと思います。 おっぱいトラブルがあるとのことですが、そういうこともあって段階を踏むのでしょうか? 私も、乳腺炎などのおっぱいトラブルがもとで、断乳しました(泣) (職場復帰にむけて!とゆうのもあったのですが。) その時は、母乳外来に行き助産師さんに適切な断乳の仕方を教えてもらいました。 この日でやめる!と決めそれからは一切あげませんでした。 私のおっぱいは爆発寸前でしたが、ちょびちょび絞りながら2週間程でとまりました。 息子は、最初の一週間は夜泣きが大変でした~(><) 夜泣きに関しては、根気強くその子が一番眠りやすい対処を お母様である質問者様がみつけていくしかないと思います(;>_<;) 質問者様のお子さんはお茶などは飲めますか? 夜中起きたら、お茶を飲ませるなどの対応をするのもいいと思います。 でも少なくとも、断乳、卒乳をしたみなさんは夜泣きに苦労したと思いますよ! 質問者様の体調もみて、いける!!と思ったときにされるといいですね。 もちろん気合はかなり必要です(笑) 賛否両論はあると思いますが、あくまでも私の場合なので参考までに見て下さい(^ー^* ) なんだか適切な回答ができなくてスミマセン(>_<) うまくいくといいですね!頑張って下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん苦労されてるんですよね。 なかなか難しい・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 昼間だけ断乳して卒乳させる方法教えて下さい

    既出の質問でしたら申し訳ございません。 10月で1歳になる男の子の母です。 完全母乳で、離乳食は一日3回よく食べます。 飲み物はストローで飲めます。 お昼寝も、夜の寝かしつけも、機嫌を取るのも、 オッパイに頼り切って育てています。 昼間オッパイはあげないで、 夜だけあげる卒乳方法があると聞いたのですが、 どのように進めればいいのでしょうか? ちなみに働いておりません。 昼間ずっと一緒におります。 また、この卒乳方法で、 何かマズい点などございましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 子供の気持と卒乳時期

    何度もお世話になります。 生後11ヶ月の女の子がいます。 一ヶ月前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とうとう痛さのあまり母乳外来に駆け込みました。今は傷を治すことが第一という事で最低でも丸1日、授乳をしないように言われました。 その後傷が良くなったら再開しても卒乳してもいい、と言われました。 結果、夜だけおっぱいをあげてしまったのですが、昼間はなんとか授乳を休む事ができました。 当初、卒乳にはいい時期かも!と思っていたのですが、昼間おっぱいをあげなくなってから今までにないくらいおっぱいに執着するようになり 私の側から離れなくなりました。 そんな我が子を見て、 「この子にはまだおっぱいは必要なんだ!親の都合で断乳させるのは可愛そう・・・これからは精神安定剤としておっぱいをあげていこう!」 と思い直し相変わらず噛まれますが傷は良くなったので、そう決めました。 しかし今日の娘の様子は以下の通りでした。 ・午前中のお昼寝はおっぱい  (リビングで一人でごろごろ遊んでる時寝そうになってたのを私が布団まで運んだら大泣きしたのでおっぱいをあげた) ・午後のお昼寝は抱っこでゆらゆらしていたら寝た。 ・夜は初めはおっぱいをあげていたが、なかなか寝付かず泣き出したのでおかしをあげて落着かせ抱っこでゆらゆらしたら寝た。 夜中はまだどうなるか分からないのですが・・・ 以上の事から私は子供の為にどうすればいいのでしょうか? もうおっぱいは必要ないという事なのでしょうか? それとも精神安定剤としてだけでもおっぱいをあげてもいいのでしょうか? 私の気持や、傷の事はさておき、子供の為にはどうしたらいいのか先輩ママのご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 完母からの卒乳のやりかた

    現在8ヶ月の子がいます。離乳食は1日2回与えてますがそこそこ食べて くれます。でも離乳食の量に関係なく、グズったらおっぱい、眠くなったら おっぱい、てな感じで1日10回以上はおっぱい吸わせてます。 子供から求めてこなくてもグズった時におっぱい出して寝そべったら、 すぐにおっぱい目がけて吸い付いてきて(笑)、吸ったあとは機嫌良くなるので、家にいる時はいつもこのパターンです。 で、最近母に「そんなにおっぱい吸わせてたら卒乳が大変よ!!」てよく言われます・・・。 グズった時、抱っこして外へ出ても機嫌良くなるんですが何せもう10キロ近くあるので重くて重くて・・・(汗) そこで聞きたいのですが・・・私と同じように8ヶ月以降も常におっぱい 吸わせていた方の卒乳方法というか、案外すんなりできました☆って方、 やり方教えて下さい!!何歳頃卒乳できたかも教えて下さい。 あと・・・今も夜中に3,4回授乳してますが(汗)、これは完母なら 自然(当然?)なことなんでしょうか?離乳食はちゃんと食べているのに、 やはり昼間吸わせすぎが原因なんでしょうか?

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!