• 締切済み
  • 暇なときにでも

卒乳後の栄養

1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aiconan
  • ベストアンサー率26% (22/83)

子供さん本人がおっぱいをほしがっていなくて、お母様も心の準備が出来ているようなら、今が卒乳のチャンスかと思います。 1歳を過ぎているのでしたが、牛乳かフォローアップミルクでカルシウムや鉄分を補給してあげることが必要です。離乳食だけではどうしても不足してしまいがちになるためです。 母子手帳や離乳食の本によると、一日に300~400ml飲ませないといけないようです。 うちの息子も一年少し前に卒乳しました。それまで完母でミルクは受け付けない子だったのですが、おっぱいをやめた途端にフォローアップをぐいぐいと飲むようになりました。 そのときまだ1歳目前だったのでフォローアップを飲ませていましたが、1歳過ぎて牛乳に変えたときも何の違和感もなく受け入れて飲んでくれました。 牛乳はどうしても好き嫌いがあるみたいなので、どうしても嫌がるようだったらミルク煮などにして離乳食に利用するとかして少しでも口に入れられるようにしてあげてください、と保健師さんに言われた記憶があります。 うちの場合は幸い牛乳大好きだったので、そういう苦労をしなくて住みましたが・・・。 お子様も牛乳を飲んでくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり離乳食だけでは栄養が足りないんですね。 でも、今が卒乳のチャンスですよね・・・ おっぱい止めたらあきらめてフォローアップミルクでも 飲んでくれるでしょうか? それに期待して卒乳の方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 卒乳について

    現在9ヵ月半の赤ちゃんです。 ちょっと固い物(マグロとか・・・)が苦手なところもありますが、 基本的に何でもよく食べ、離乳食は順調に進んでいます。 これまで完母でやってきましたが、授乳回数も2~4回と激減し、お茶などはストローで飲むことができます。 おっぱいに対する執着も今の時期だからかあまりなく、離乳食の後もいっぱい食べるのでチュクチュクしているだけですぐ離します。授乳の準備(シャツをめくったり・・・)しぐさを見せると両手を叩いて近づいてきて嬉しそうにすることはあるのですが、こちらからアクションを起こさない限り忘れてる感じです。 昨晩、離乳食後にお茶を飲んで遊んでいるうちに9時くらいに眠ってしまいましたが(授乳しないうちに)今朝は8時まで熟睡でした。 これまで完母でやってきましたし、このまま無理なく卒乳できるのなら・・・。ミルク粥なども好きで、余ったミルクはストローで一気飲みしてしまうくらい好きなのですが意図的に時々あげた方がいいのでしょうか? 今のような状態でも『バイバイね』など言い聞かせの期間は必要ですか? 卒乳後のケアは受診した方がいいのでしょうか? たくさんすみません。1つだけでもいいので教えてください。

  • 卒乳の時期?

    こんにちは。 今1歳1か月の子供がいます。 完全母乳で育て、離乳食は早いですがほぼ幼児食のようなものを1日3食で、おっぱいはお昼寝と夜寝る時だけです。 たまには抱っこで寝るときもあります。 特におっぱいに執着している感じもありません。 卒乳もそろそろかなぁなんて思っているところ、最近になってなぜか急におっぱいを欲しがるようになってきたのです。 お腹がすいてるようでもない何でもないときに急に寂しくなったかのように欲しがります。 私としては早く卒乳したいとは特には思っていませんし、欲しがるならあげるつもりでいます。 ただ、今まで執着がなかった子供が急に執着しだしたのがどうしてかと思うのと、このような状態で卒乳はだいぶ先になるのかなぁと思うのです。 経験者の方などご意見お願いします!

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • アレルギー児の卒乳

    1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。息子は卵、牛乳、小麦のアレルギーをもっています。完母で今は1日2回の授乳ですが、私自身食事制限をしていてそろそろ限界がきているのと、あまりおっぱいに執着してないようなので卒乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?もし卒乳したらフォローアップミルクの替わりにアレルギー用ミルクを与えた方が良いのでしょうか?ご飯はしっかり食べています。ミルクを与えた方が良いのなら1日どのくらいの量を飲ませたら良いのでしょうか?

  • 卒乳を考えています。でもミルクや牛乳を飲まない。

    1歳になる子供を持つ母親です。 離乳食も順調でそろそろ卒乳を考えているのですが、完母で今まできていて、ミルクは全く受け付けません。 牛乳も試したのですが、やはり飲みません。 食事でも牛乳を使用したりはしますが、これだけでは足りない様な気もしますし・・・ このような場合は、無理して飲ませずに母乳を続けながら自然に牛乳が飲めるようになるのをみてから切り替えた方が良いのでしょうか? 同じご経験をされた方などのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 完母からの卒乳のやりかた

    現在8ヶ月の子がいます。離乳食は1日2回与えてますがそこそこ食べて くれます。でも離乳食の量に関係なく、グズったらおっぱい、眠くなったら おっぱい、てな感じで1日10回以上はおっぱい吸わせてます。 子供から求めてこなくてもグズった時におっぱい出して寝そべったら、 すぐにおっぱい目がけて吸い付いてきて(笑)、吸ったあとは機嫌良くなるので、家にいる時はいつもこのパターンです。 で、最近母に「そんなにおっぱい吸わせてたら卒乳が大変よ!!」てよく言われます・・・。 グズった時、抱っこして外へ出ても機嫌良くなるんですが何せもう10キロ近くあるので重くて重くて・・・(汗) そこで聞きたいのですが・・・私と同じように8ヶ月以降も常におっぱい 吸わせていた方の卒乳方法というか、案外すんなりできました☆って方、 やり方教えて下さい!!何歳頃卒乳できたかも教えて下さい。 あと・・・今も夜中に3,4回授乳してますが(汗)、これは完母なら 自然(当然?)なことなんでしょうか?離乳食はちゃんと食べているのに、 やはり昼間吸わせすぎが原因なんでしょうか?

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 噛まない&卒乳したら?

    9ヶ月半になる子供がいます。離乳食はとてもよく食べ、今3回食です。おかずは中期から後期のメニューですが、ご飯は大人と同じ普通に炊いたものを食べています。お粥にすると物足りないらしく泣いたりするので…。でもあまり噛まずに丸飲みに近い状態です。お腹はこわしたこともなく丈夫でお通じも大丈夫です。離乳食は普通に段階を踏んで食べさせてきたつもりです。本人は丸飲みを嫌がる様子もないのですがどうしたら噛んで食べるようになるでしょうか。「モグモグしようね」の声かけとか噛むようなマネをして食べさせてはいるのですが…。 それと完全母乳で育てていて、今は1日2回ぐらいです。あまりすごく母乳を欲しがらなくなってきたので、そろそろ自然卒乳かなと思っているのですが、卒乳後はフォローアップミルクをあげないとダメなのでしょうか(1才をすぎないと牛乳はよくないと言うことは聞いています)。フォローアップミルクに切り替えないとダメならまだ母乳をあげようか、卒乳できるときに卒乳するべきか迷っています。 そして自然卒乳の場合もおっぱいの手入れはしないとダメなのでしょうか。 たくさん書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 10ヶ月卒乳に向けて悩み

    うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)