• 締切済み
  • 困ってます

卒乳について

9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

添い乳きついですよねー。 うちも一歳になる子を最近から保育園に預けています。昼間は、ミルクも母乳もなしで大丈夫ですが、夜は添い乳してます。私に余裕があれば、泣いても抱っこしてあやし、泣き疲れて寝るという感じですが、上に三歳の子がいるので、その子の機嫌によっては、最初っから添い乳でねかしつけです。夜中泣かれると迷わず添い乳です。 一歳までにやめたいなら断乳しかないと思います。添い乳が苦でなければ、やめる必要はないと思います。 私は五月の連休に断乳実行しようと思っています。今は夜中二回くらい添い乳ですが、歯がそろってきてたまに噛まれて痛いし、寝不足で仕事も疲れるし、五月までと思って、耐えています。 断乳は体力と根気がいるので、夜は寝れない覚悟でのぞみます。連休は遊びにも行きたいですが、パパにも協力してもらって、自分はお昼から行動とかで(笑) 上の子のときは、仕事をしていなかったので、乳首がいたくてしょうがなくなった時に断乳を決断しました。3日ぐらいは寝れない日が続きましたが、その後は夜泣きしても抱っこすればすんなり寝てくれるようになり、そのうち抱っこして揺らせば寝てくれるようになりました。寝ない時は、眠くなるまで付き合いました。 私の場合はそぅでしたが、人それぞれあった卒乳の仕方があると思うので、焦らないでいいと思います。自然に卒乳するのは、もう少し先でないと、厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

食事の後に、お子さんがおっぱいを忘れることがあるのなら、 食事でお腹が満たされている証拠です。 おっぱいを思い出させることはしないで、渇きはお茶でうるおすようにします。 私の子は、離乳食の後に母乳を求めなくなって、日中は間隔があいていき、 しばらくの間おっぱいが張りましたが、自然と張らなくなり、 授乳は夜だけ、という期間が2ヶ月くらい続きました。 先細り的に卒乳できたので、子供に負担はなかったと思うし、 おっぱいがトラブルになることもなく、私も楽でした。 一方下の子は、ある日突然だったため、おっぱいが張って辛いのなんのw 私の都合で断乳したのではなくて、突然「いらない」と舌で押し返すようになったのです。 本当にいらないの?と与えようとするも、ニヤニヤ笑って遊ぶだけで吸うことはしませんでした。 (下の子1歳2か月の時) 昼間は授乳なしというリズムに体を慣れさせておくと、仕事中に張って痛むことがなくなります。 夜だけ与えることに問題はないですので、寝かしつけは添い乳でOKだと思います。 上の子は、上記のように、2ヶ月間寝かしつけ+夜中2回の授乳、が続きました。 そういう与え方も、全然アリだと思います。 上の子の卒乳ですが、抱っこでは寝付かない子でしたが、いつかは寝るようになるだろうと、 夜中泣いて起きた時に、すぐにおっぱいを与えずに、抱っこでユラユラを続けていました。 泣きやまなければ授乳、ということにして、1ヶ月くらい続けたところで、 とうとう夜中に授乳しない日が訪れました。(その日の寝かしつけは添い乳でしたが) そうしたら、翌日から求めることはしなくなり、卒乳となりました。 しばらくは夜中に数回泣いて起きましたが、同じ布団に入れて抱きしめるだけで寝付くようになりました。 「お母さんの匂い」がするだけで安心できるようになったのだと思います。 昼間はもともと授乳がなくなっていたので、おっぱいは張らず、 夜中に溜まった分で、朝だけしばらく張りました。でも、痛くて辛いということはなかったです。 卒乳の翌日、朝起きたらパジャマの胸が漏れた母乳でビショビショになっていて、 夜中こんなに出てたんだ!とびっくりしました。 昼間与えていなかったので、とっくに枯れていたと思っていたのです。 まだ9か月なので、急いで辞めなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは3歳6歳の男の子のママです。 保育所に入れるためだけに卒乳ですか? もしそうであれば、無理にしなくてもいいと思います。 授乳回数も減ってきて、離乳食も3回であれば、あとは精神安定剤として飲ませてあげていいと思います。 保育所に入ると、やはり急な環境の変化で赤ちゃんも大変だと思いますよ。 うちも1歳で入所でしたが、朝は離乳食を食べて出て、帰ってくるなりおっぱいでした。 しばらく飲むと落ち着くのか、その後夕食。 寝る時はずーっと添い乳です。寝かしつけが楽なんですもの。 いつの間にか、3歳前かな~添い乳もなしで寝てます。今はお休み~で一人で寝ますよ。 そんな感じで続けられないでしょうかね? おっぱいは子供のとっては最愛のものですからね。。。 ミルクはほかの方も仰っているように、1歳からは保育所でコップで牛乳ですので 無理に哺乳瓶でミルクはできなくても大丈夫です。 おうちでもコップ、ストローの練習をしましょう。 参考になれば♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#191178
noname#191178

まだ、少し早いかなと思いました。 私は1歳2ヶ月から保育園に預けたので、おっぱいがないとどうなるのかとずいぶん心配したものです。 保育園で昼間はお食事とお茶で過ごし、 お昼寝は先生のトントンで寝ていました。 私も添い乳だったので本当にトントンでねかせられるのか不思議でならなかった位で。 でも、先生はさすがです。 で帰ってきてむしゃぶりつくように張った乳を飲み、寝るときは、勿論、添い乳です。 子供も親と離れて不安ですから、おっぱいの安心感でかなり助けられたと思いました。 私も仕事で疲れるので添い乳の方が楽でした。 卒乳は、2歳の少し前に一気に取りました。 そのタイミングが簡単でした。 まだ1歳前ですから、無理はしないでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 日中も授乳しているのでしょうか?もししているのであれば、まずは夜だけの授乳に回数を減らしていき、それに馴れたら夜の授乳もやめる…というかんじにしてみたらどうでしょうか。やめると決めたら2~3日は大泣きしますが、それに根負けせず強い気持ちで貫かなければなりません。中途半端が一番可哀想なんだそうです。うちの場合は、とにかく抱っこで乗り切りました。 それから、卒乳するなら哺乳瓶も無しですよ。哺乳瓶使ったら意味ないですf(^_^; 卒乳は、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても辛いですが、気合いで乗りきってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクはいらないんですね!わかりませんでした。まだ9ヶ月なので離乳食だけでは栄養が足りないと思っていました。昼の授乳から減らしていこうと思います。

  • 回答No.1

卒乳を考えているのに何故ミルクが出てくるのでしょうか? 卒乳ならミルクもほ乳瓶も必要ありませんよね。。 卒乳後夜の水分はお茶や白湯など与えればよいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。うちの子は離乳食の量も少ないのでミルクもあげた方がいいのかと思っていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒乳後のおっぱいケアについて教えてください。

    現在、1歳の息子の育児中です。 離乳食が進み、母乳をほしがらなくなってきたので、母乳を段階的に やめていきました。 夜中のみ3週間ほど授乳してましたが、最近、夜中も母乳を飲むことなく朝を迎えます。 このまま卒乳になりそうですが、その場合、排乳とか必要でしょうか? おっぱいの方は、平気そうです。 ちなみに息子は、食欲旺盛で、ミルクも飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 卒乳するべきでしょうか?

    ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

  • 添い乳で寝かしつけしていた方、卒乳はどうでしたか?

    現在10か月になったばかりの赤ちゃんのママです。ほぼ、完全母乳で、生まれてすぐから寝かしつけは添い乳でやってきました。 今は、離乳食も3回になり、今はおっぱいは離乳食の後と1、2回、だいたい一日4~5回くらいです。 添い乳は楽に寝かしつけられてよいのですが(特に苦痛というわけでもないし、親子のスキンシップになると思っていますが)、そろそろ1歳になるのを機に、仕事復帰の視野も入れているので、子供の成長具合を見つつ、卒乳を考えようかと思っています。今は、昼間は抱っこでねてくれるのですが、夜は絶対、添い乳じゃないと寝てくれません・・・。 そこで、添い乳で寝かしつけをしていたかた(している方)、卒乳のときはどんなふうにして、おっぱいをやめましたか? 今後の参考にいろいろ意見とか経験談を聞けたらなと思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 1歳1カ月 おっぱい星人が急に卒乳…。

    1歳1カ月の息子がおります。 欲しいがままにあげれば1日に8回ほどおっぱいを欲しがってました。 精神安定がほとんどの役割のようでしたし、寝る前は毎回添い乳じゃ無ければ寝ない子でした。 気付いたら寝てる…なんてことは1週間に1度くらいしかない子です。 それなのに、3日前の夜から噛みだして、一昨日は欲しがるのに吸わずに噛む。 欲しがって欲しがって、服からおっぱいを引っ張り出して、噛む、そして泣く。 噛むだけで全く吸いません。 昨日の夜は、悲鳴のような大泣きで大変でした。 「吸いたいのに、噛む」という行為で大泣きです。   これは卒乳なのでしょうか?欲しいなら、飲んで欲しいのに…。 息子が満足するまであげよう、と思っていたので、こんなに早いと思ってなくて寂しいです。 最近の変化といえば…。 ・授乳回数を少し減らそうと思い(思いのままにあげてたらきりがないので)、ぐずりだしたらあげていた。 ・ご飯に色んな具材を混ぜた離乳食でしたが、あまり進まなくなったので3つの仕切りがあるお皿に 大きく切った野菜やお焼きやスープ…見た目にも美味しそうに盛り付けたら食欲が戻った。(1週間前からです) ・卒乳したとみられる前の日、主人が、息子が吸っている反対の乳を飲むふりをして「こっちはお父さんのおっぱい~」といって遊び半分でからかったら、息子は大泣きで主人の顔をどけていた。 結構泣いてました…。 ・上下4本ずつ歯が生えてます。現在は第一臼歯が上下4本1ミリくらい出ていて、上の犬歯2本が少し見えます。おっぱいを噛む時、口に人差し指を入れるし、最近よだれが多い時があります。 色々思うと、反省もたくさんあります。 息子にとってはかけがえのないものだったのに、私はそこまで察してあげられなかったのか…。 息子と距離ができたみたいですごく寂しいです。 もし、歯がかゆいとかで噛むのであれば、また飲むようになるのでしょうか…? 取りとめのない長文で申し訳ありません。 なんでもよいので、ご意見などお願いします。

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!