• 締切済み

卒乳について

1歳7か月の娘がいます。母乳をあげ続けていているのですが、周りは断乳していて・・・。そろそろ私も断乳したほうがいいのかな?とも思っています。わたしとしては、こどもがほしがらなくなるまであげる卒乳を希望しているのですが、最近昼間も欲しがるようになってきていて(以前は昼寝前、夜寝る前、夜中2回)このまま卒乳出来なくなったらどうしようという不安があります。 ネットで検索すると『断乳より卒乳した子の方が自立心が強くなる』などいろいろ良いことが書いてるページと『だらだら飲み続けるのは甘えが生じていて結局やめられなくなる』『断乳出来ないのは子離れできていない証拠だ』など、全く違う意見が書かれていたり・・・。 小児科で相談すると、『お母さん次第です。結局どちらでもいいんですよ。』と言われ、1歳6か月検診では『そろそろ断乳を。せめて昼間はあげないようにしましょう。』と言われました。これまた意見が違うので、私自身も迷いが生じています。自然に欲しがらなくなる日がくるならば、職場復帰する2歳7か月まではそれを待ちたいと思っているのですが、自然に欲しがらなくなったりする日はくるものなのでしょうか・・・・??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。2歳8ヶ月の男の子がいます。 いろいろと悩まれているようですが・・・ 育児にこれ!といった答えはないと思いますよ。 いろんな医者、保健婦、栄養士、ママ友、家族が自分の経験や知識をもとに自分のいいと思っていることを助言しているのですから。 いろんな意見を聞いたうえで、ママが決めればいいことだと思います。 周りがみんなやめているから、検診で言われたから、自分はまだあげたいけれどもやめようかな? とお考えでしたら、是非とも続けて欲しいと思います。 うちはついこの間の2歳4ヶ月頃まで飲んでいましたよ。 でも検診でも、いいんじゃないですか?と言われ、保育園でも断乳は無理にすることないですよ。と言われました。 1歳過ぎから昼間のおっぱいはなくなって、保育園に入った後も帰宅後と夜と飲んでいましたね。 夜中も2度ぐらいは起きて飲んでいましたよ~。 やめたきっかけは二人目の妊娠でした。 それを機に、ママはお腹に赤ちゃんができたからパイパイは赤ちゃんにあげようね。 と寝るときに話しました。 はじめは少し泣きましたが、意外とすんなり受け入れて、じゃぁおっぱい触るだけ!と言って今は触りながら寝ています(笑) ちゃんと自分で理解して、やめたんですよね。 子供によってはある日突然見向きもしなくなった、という子もいるみたいですよ。 昔は1歳過ぎたら断乳と言われていましたが、今は子供の情緒を考えて早期の断乳は進めていないと聞きました。 これも私の聞きかじった知識ですが・・・・。 頑張ってくださいね♪

mamemema
質問者

お礼

保育園に行っても 飲んでらしたんですねえ。私は保育園に入ったら、何が何でも辞めないとと思っていたので、少し気が楽になりました。っていってもまだまだ先のことなんですが・・・。今の娘ではとてもとてもやめられる状態ではなさそうなので、娘の状態をみて進めていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。なんだか気が楽になりました。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

こんにちは 2児の母親です。 私の経験をお話しします。 2人とも母乳で育てました。上の子(現在5歳4ヶ月)は生後6ヶ月の時に私の母乳の出が悪くなり、混合にしてその後ミルクに変更しました。しかし、下の子(現在2歳9ヶ月)は完母で、なかなか卒乳出来ませんでした。1歳10ヶ月の時にかかりつけの小児科の先生に相談した所、叱られてしまいました(><) 『歯も生えてるし、歯並びも悪くなる。』 『乳首に傷が付いて細菌が繁殖したら、乳腺炎になりかねない。』 『何よりも与えていれば楽だからでしょう?甘えは禁物!』 と・・・。確かに与えていれば楽だったし・・・と思い、歯並びが悪くなるのも気になったので卒乳する事を決意しました。 3日3晩泣かれました(><)が心を鬼にして与えませんでした。お風呂は主人にお願いしたり、入れないといけない時は、Tシャツを着て極力おっぱいを見せないようにしたりしました。 卒乳、断乳は辛いし可哀想だし、お気持ちは察しますが「いずれかは卒乳する」という考えではいけないように思いました。 おっぱいを欲しがる子は、いつまでも欲しがる様なので・・・。 私の周りでもそんな子が居てます。友人の子ですが、6歳になる男の子ですが、寝る時はお母さんのおっぱいを触りながらでないと寝れないみたいです。その子は3歳まで卒乳しませんでした。 長い間おっぱいを与えていたからそうなるものでは無いかも知れませんが、少なくとも友人と私はそう思っています。 卒乳しようとお考えなら早めにされたほうがいいかも知れません。

mamemema
質問者

お礼

3日3晩 泣かれたんですねえ。。心を鬼にして与えないというのはつらいことだったと思います。うちの娘もあげないとなると、とても大変なものになると思います。。。 子どもの状態をみて 進めていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

いろいろな考え方の人がいると思います。 私の場合は、1歳の健診で保健所の方に「お母さん自身の体の為にそろそろやめなさい」(カルシウム等とられてしまうので…)といわれやめました。 断乳後1週間ぐらいぐずりましたが、すぐに夜もぐっすり寝るようになり、あの時辞めてよかったように思います。 私の知人は子供が欲しがるうちは、と3歳を過ぎてもあげていました。 その後いつ辞めたのかわかりませんが、自然に欲しがらなくなるってことがあるのかな?と思います。 大きくなってからのほうが、やめにくいような気がするのですが…。 (あまり答えになってなくてすみません…。ご参考までに。)

mamemema
質問者

お礼

『いろいろな考えの人がいると思います。』その通りですよね。地域の保健所によって言われることも違うんですね。カルシウム等をとられてしまうのはちょっと嫌ですねえ。。。子どもの状態を見て 進めていきたいと思います。アドバイスありがつございます。

関連するQ&A

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 卒乳の促し方。

    1歳2ヶ月の子のママです。 今まで完全母乳で頑張ってきました。 一時期回数が減ってきたのでだんだんと自然卒乳できるんだなぁって思っていたのですが、風を引くたびにまた授乳回数が増えてしまいました。 そして今ではおっぱい大好きで暇さえあればよこせー攻撃^_^; 私としては自然卒乳を希望しているのですが回数を少しでも減らす方法はないでしょうか? ほしがらなくなるような方法とか・・・。 断乳のように泣いてもあげないというようなことは希望していないのでもし自然卒乳に促せるような方法があれば教えてください。 宜しくお願します。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 上手な卒乳の仕方

    この度、卒乳(断乳?)する事にしました。 1歳3ヶ月になる娘はおっぱいが大好きです。 いまだに寝る前、お昼寝前など、1日3回位授乳してます。 けれど、虫歯予防、かまれて痛いなどの理由で卒乳します。 上手な卒乳経験者の方、アドバイス、お願いします!

  • 1歳児の保育園入園と断乳(卒乳)

    現在1歳3ヶ月の子どもがおり、 4月より保育園入園予定です。 ずっと母乳で育ててきましたが、離乳食は順調に進み、 良く食べています。 現在の授乳のリズムが、朝起きたとき、昼寝前、(昼寝後)、 就寝前、夜中数回となっています。 それ以外にもほしがるときはありますが、 他のことに興味を向けると大丈夫です。 保育園の入園にあたって、断乳した方がよいと思い、 まず昼間の授乳をやめようと試みましたが 昼間は時々主人の抱っこで寝られることがあっても 私の顔を見れば飲みたいと泣いてくっついてきます。 おやつやおもちゃで気がまぎれることもありますが、 断乳を意識した頃から、眠いときなどに大泣きするようになり、 今は昼間は昼寝前のみ拒まずに飲ませています。 このままで困ると思うのは ・保育園入園後は授乳なしでの昼寝になる ・夜中に数回起きるので仕事を始めたとき体力が続くか心配 の2点です。 そこでご相談なのですが、保育園入園前には断乳すべきなのか 朝と夜のみでも授乳を続けて卒乳を待った方がよいのか ご意見をいただきたいです。 子どもの負担が少ない方を選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 卒乳について

    1歳4ヶ月の子を授乳中です。 おっぱい大好きな子で、1歳2ヶ月で夜間断乳するまでは、1日に20回以上飲んでいました。 授乳が昼間だけになってからも8回は飲んでいたのですが、最近、急に欲しがらなくなりました。 昼寝も、しばらくは泣きますが、布団に寝かせると寝るようになりました。 就寝時は、夜間断乳する以前から、おっぱいナシで寝ています。 必ず欲しがるのは、お風呂の後だけ。 後は、おっぱいが張って来た時に「ぱい」と言われれば、あげています。おっぱいが張っていない時に「ぱい」と言う時は、ご飯をあげれば満足してます。 そんな感じで、今は日に3回くらい飲んでいます。 この調子で行けば、卒乳出来るのではないか?と思うようになりました。 ただ、自分のおっぱいのことを考えると夏場を避けたい気持ちもあります。 また、おっぱいをあまり欲しがらなくなってから、指を口に入れるようになりました(4本だったり、人差し指だったり・・)。 断乳は、秋頃を考えていたのですが、今の調子で秋まであげ続けるか、思い切って卒乳に持って行こうか迷っています。

  • 自然な卒乳を目指してますが・・・

    1歳になる女児です、昼間も夜中も2~3回おっぱいを飲んでいます。 私自身働く予定も無いため、2歳くらいまでは(自然に離れて行ってくれるまでは) おっぱいをあげてもいいのですが、 最近保育士さんや小児科の先生にそろそろやめなさい、 遅くなればなるほど卒乳できなくなるっていわれています。 うちはまだ歩けませんが、運動量が増えたら、気もそれるし、 疲れるからおっぱいに執着しなくなってくるんじゃないかと思ってるんですが、本当に早くしないと卒乳しずらいんでしょうか? 確かに3、4歳まであげる気はないです。 断乳ではなく、子供からの自然な卒乳を待った方、大変だったかどうか 徐々には離していったのかどうか・・など教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 断乳、卒乳を急ぐのはなぜ?

    妊娠8ヵ月目に入りました。 前から疑問に思っていたのですが、なぜ日本では、断乳、卒乳を急ぐのでしょうか?ほとんど1歳、2歳で母乳を卒業させているみたいなのですが・・・出なくなるのなら仕方がないですが、母乳は3歳以上の子どもの体にはよくないものなのでしょうか? 欧米では、小学校に上がるまであげていた、という話はよく聞きますし、日本の方で海外にお嫁に行った方から、小学生になるまであげていて、お医者様にも誉められた、という話を聞きました。 私は、子どもが欲しがれば欲しがるだけ、毎食時は無理かもしれませんが、できるだけあげようと思っています。でも、一般的に断乳、卒乳を早い時期にしているので、子どもの体によくないのかな・・・と心配になっています。よくないことならば、私も早々に断乳、卒乳させなければ、と思っています。

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。