• 締切済み

卒乳について

1歳7か月の娘がいます。母乳をあげ続けていているのですが、周りは断乳していて・・・。そろそろ私も断乳したほうがいいのかな?とも思っています。わたしとしては、こどもがほしがらなくなるまであげる卒乳を希望しているのですが、最近昼間も欲しがるようになってきていて(以前は昼寝前、夜寝る前、夜中2回)このまま卒乳出来なくなったらどうしようという不安があります。 ネットで検索すると『断乳より卒乳した子の方が自立心が強くなる』などいろいろ良いことが書いてるページと『だらだら飲み続けるのは甘えが生じていて結局やめられなくなる』『断乳出来ないのは子離れできていない証拠だ』など、全く違う意見が書かれていたり・・・。 小児科で相談すると、『お母さん次第です。結局どちらでもいいんですよ。』と言われ、1歳6か月検診では『そろそろ断乳を。せめて昼間はあげないようにしましょう。』と言われました。これまた意見が違うので、私自身も迷いが生じています。自然に欲しがらなくなる日がくるならば、職場復帰する2歳7か月まではそれを待ちたいと思っているのですが、自然に欲しがらなくなったりする日はくるものなのでしょうか・・・・??

• 育児

みんなの回答

• mizura-55
回答No.3

こんにちは。2歳8ヶ月の男の子がいます。 いろいろと悩まれているようですが・・・ 育児にこれ!といった答えはないと思いますよ。 いろんな医者、保健婦、栄養士、ママ友、家族が自分の経験や知識をもとに自分のいいと思っていることを助言しているのですから。 いろんな意見を聞いたうえで、ママが決めればいいことだと思います。 周りがみんなやめているから、検診で言われたから、自分はまだあげたいけれどもやめようかな? とお考えでしたら、是非とも続けて欲しいと思います。 うちはついこの間の2歳4ヶ月頃まで飲んでいましたよ。 でも検診でも、いいんじゃないですか?と言われ、保育園でも断乳は無理にすることないですよ。と言われました。 1歳過ぎから昼間のおっぱいはなくなって、保育園に入った後も帰宅後と夜と飲んでいましたね。 夜中も2度ぐらいは起きて飲んでいましたよ~。 やめたきっかけは二人目の妊娠でした。 それを機に、ママはお腹に赤ちゃんができたからパイパイは赤ちゃんにあげようね。 と寝るときに話しました。 はじめは少し泣きましたが、意外とすんなり受け入れて、じゃぁおっぱい触るだけ!と言って今は触りながら寝ています(笑) ちゃんと自分で理解して、やめたんですよね。 子供によってはある日突然見向きもしなくなった、という子もいるみたいですよ。 昔は1歳過ぎたら断乳と言われていましたが、今は子供の情緒を考えて早期の断乳は進めていないと聞きました。 これも私の聞きかじった知識ですが・・・・。 頑張ってくださいね♪

mamemema
質問者

お礼

保育園に行っても 飲んでらしたんですねえ。私は保育園に入ったら、何が何でも辞めないとと思っていたので、少し気が楽になりました。っていってもまだまだ先のことなんですが・・・。今の娘ではとてもとてもやめられる状態ではなさそうなので、娘の状態をみて進めていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。なんだか気が楽になりました。

• naramama
回答No.2

こんにちは 2児の母親です。 私の経験をお話しします。 2人とも母乳で育てました。上の子(現在5歳4ヶ月)は生後6ヶ月の時に私の母乳の出が悪くなり、混合にしてその後ミルクに変更しました。しかし、下の子(現在2歳9ヶ月)は完母で、なかなか卒乳出来ませんでした。1歳10ヶ月の時にかかりつけの小児科の先生に相談した所、叱られてしまいました(><) 『歯も生えてるし、歯並びも悪くなる。』 『乳首に傷が付いて細菌が繁殖したら、乳腺炎になりかねない。』 『何よりも与えていれば楽だからでしょう?甘えは禁物!』 と・・・。確かに与えていれば楽だったし・・・と思い、歯並びが悪くなるのも気になったので卒乳する事を決意しました。 3日3晩泣かれました(><)が心を鬼にして与えませんでした。お風呂は主人にお願いしたり、入れないといけない時は、Tシャツを着て極力おっぱいを見せないようにしたりしました。 卒乳、断乳は辛いし可哀想だし、お気持ちは察しますが「いずれかは卒乳する」という考えではいけないように思いました。 おっぱいを欲しがる子は、いつまでも欲しがる様なので・・・。 私の周りでもそんな子が居てます。友人の子ですが、6歳になる男の子ですが、寝る時はお母さんのおっぱいを触りながらでないと寝れないみたいです。その子は3歳まで卒乳しませんでした。 長い間おっぱいを与えていたからそうなるものでは無いかも知れませんが、少なくとも友人と私はそう思っています。 卒乳しようとお考えなら早めにされたほうがいいかも知れません。

mamemema
質問者

お礼

3日3晩 泣かれたんですねえ。。心を鬼にして与えないというのはつらいことだったと思います。うちの娘もあげないとなると、とても大変なものになると思います。。。 子どもの状態をみて 進めていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

いろいろな考え方の人がいると思います。 私の場合は、1歳の健診で保健所の方に「お母さん自身の体の為にそろそろやめなさい」(カルシウム等とられてしまうので…)といわれやめました。 断乳後1週間ぐらいぐずりましたが、すぐに夜もぐっすり寝るようになり、あの時辞めてよかったように思います。 私の知人は子供が欲しがるうちは、と3歳を過ぎてもあげていました。 その後いつ辞めたのかわかりませんが、自然に欲しがらなくなるってことがあるのかな?と思います。 大きくなってからのほうが、やめにくいような気がするのですが…。 (あまり答えになってなくてすみません…。ご参考までに。)

mamemema
質問者

お礼

『いろいろな考えの人がいると思います。』その通りですよね。地域の保健所によって言われることも違うんですね。カルシウム等をとられてしまうのはちょっと嫌ですねえ。。。子どもの状態を見て 進めていきたいと思います。アドバイスありがつございます。