• 締切済み

夜間の授乳、断乳について

もうすぐ1歳になる男の子の母親です。 夜間の授乳と断乳に悩んでいます。 10時前後におっぱいを吸わせながら寝かしつけるのですが、 始めは2~3時間寝てくれるのですが、 だんだん間隔が短くなって1時間ごとになる事もあります。 昼間遊ばせて疲れて夜ぐっすり寝てくれるようにはしているんですが、あまり効果がありません。 昼寝は2時間します。 起きている時は、あまりおっぱいをあげていません。 昼寝する時とか、ぐずってやまない時はあげています。 離乳食は、まあまあ食べる方だと思います。 2人目を希望しているので1歳をめどに、断乳したいと考えていますが、ホローアップミルクを飲みません。 牛乳は飲むのでおやつの時に与えています。 こんな状態ですが、断乳して夜の寝かし付けができるでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#187209
noname#187209
回答No.3

私も質問者さんと同じ、もうすぐ1歳になる次女がいて、 夜中、何度もぐずって起き(やはり1時間おきくら)添い乳しているので困っていますm(--)m お仲間を見つけてちょっと嬉しいような・・・★ 2歳になる長女は1歳2ヶ月で卒乳しました。 たった1日で泣くこともなく、あっさり卒乳できましたが、 幾つか成功のポイントがあったように思います。 (1)お風呂上り(寝る前)の水分補給はお茶でするようにしておく。 (2)昼間の授乳は除々に減らし、寝る前だけにしておく。 (3)卒乳のひと月前から「もうすぐおっぱいバイバイしてもいい?バイバイできる?」と毎日子供に話す。 (前日は「明日から」、当日は「今日から」) (2)は私も大変参考になったmizuさんの回答に反しますが(^^; 一番大きかったのは(3)かな、と思っています。 卒乳前、私もいろいろ心配で調べました。 ネットに「卒乳するには赤ちゃんが同意していることが大事。 もちろん赤ちゃんは言葉はしゃべれないけど、赤ちゃんは大人が思っているよりずっと大人の言葉を理解している。 しゃべれなくてもなんとなくうん、とか同意するようなしぐさを示してくれていればOK。 逆に突然今日からおっぱいなしで寝なさい、と言われても赤ちゃんが困惑するのは当然」 というようなことが書いてありました。 その考え方に私は賛成できたので実践することにしました。 1歳1ヶ月の長女に毎日お風呂で、「もうすぐおっぱいバイバイしていい?」 「バイバイできるかなぁ?」 「バイバイしようか」「バイバイだよ」と話かけました。 娘は楽しそうに笑いながら「バイバイ、バイバイ」と手を振っていました。 もちろん、どこまで分かっていたかわかりませんが、この語りかけはきっと大きな意味があったと思います。 あるママ友さんも、 「卒乳は一度失敗したけれど、私も同じような事を聞いて、 “この日からおっぱいバイバイしようか”と娘と毎日カレンダーに×をつけていったら成功した」 と言っていました。 もちろん、子供によっておっぱいへの執着が違うので、 執着の強い子だと簡単にはいかないのかもしれませんが・・・。 ******* 私も来月、再来月あたりに卒乳したいと思っています。 私は3人目が欲しいので! でも私はいまだ生理が来ず・・・質問者さんがうらやましい! 次女は昼間もまだ結構おっぱい飲んでいるので、 長女のようにうまくいくか不安に思っています。 でもひと月前からの語りかけは必ずしようと思っています。 お互いがんばりましょうね!!

yattokuro2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 子供もおっぱいの事は分かっているみたいで、お風呂場でパイパイする?って聞くと照れた表情をして見て楽しんでます。 少しずつですが、言葉が分かり始めているんだなぁと感じるので バイバイしようかって話かけるのは、いいですね。 3人目ですか・・・すごいですね。でも私も最近3人産んでもいいかなぁって・・ 生理が再開したので、もう少しおっぱいをあげたいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• mizura-55
回答No.2

こんにちは。2歳半の男の子がいます。 授乳時間1時間ごとは辛いですね。 うちの子は1歳から保育園で、寝かし付けはずっと添い乳でした。 やはり2歳ぐらいまでは、夜中に2~3度起きておっぱい~と泣くので、 なかなかぐっすり眠れず辛かったです。 その時に赤ちゃんがすやすやねんねする~という本を読んだのですが、 要は寝かしつけにおっぱいを与えるから、目が覚めた時におっぱいがなくて泣く。 ということでしたので、まず、寝かしつけのおっぱいをやめて、添い寝にしました。 そしたら・・・夜中はぐっすり寝るようになり、早朝1度おっぱい~と泣くだけになったのです。 今までからしたら私は大満足でしたので、早朝はおっぱいをあげていました。 以来添い寝で頑張っていたのですが、風邪を引いた際にまた添い乳に戻ってしまいました。 でも起きるのは1回のままでしたね。 断乳を無理にしなくても、夜の寝かしつけの際だけおっぱいをやめてみたらいかがでしょうか? うちはそれで、長く寝てくれるようになったので。 そんな息子もついこの間までおっぱい星人でしたが、 二人目妊娠をきっかけに、ついに卒乳いたしました。 これが意外にあっさりで、言い聞かせだけですんなり卒乳でした。 二人目は生理さえ再開していれば、可能だと思いますよ。 まだもしおっぱいをあげたいな、と思うのであれば、もう少し続けてあげて欲しいなと思います。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通りです。 夜中ぐずるからおっぱいをあげてましたし、その方が私も楽でしたので、今に至ってしましました。 子供も私と寝る時は、おっぱいをもらいながら寝るんだって思ってしまっている所があり、抱っこでは寝ません。 旦那だど、抱っこで寝てくれるんですが・・・ 最初の寝かし付けだけ飲ませてあげて、夜中泣いたら抱っこしたり、トントンと叩いてあげて寝かし付けしてみます。 9ヶ月ごろに、私が風邪を引いてたので断乳を試みました。 でもおっぱいをあげれる時期は少しの時しかないと思いまた再開させたのですが、 二人目も欲しいからと思い迷っていましたが、今日、生理が来ました。 ちょっと嬉しかったです。生理が来たので、まだおっぱいをあげたいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。三歳と11か月の女の子の母です。 夜間授乳1時間おきとなるとつらいですね。 お話聞いた限りはそんなにおっぱい星人ではないみたいですね。 牛乳を飲んでくれるならフォローアップにこだわらなくてもよいのではないでしょうか?一歳になりそこそこ食べてくれる子なら牛乳でよいのでは?断乳したら食べる量が一気に増える子も多いですし夜もしっかり寝てくれるようになるでしょう。 一歳まであげるなら断乳には問題ないでしょうが、お母さんがまだ可哀そうかなという思いがあるならもうすこしお乳をあげてもいいかもしれません。子供は一週間もすればお乳のない生活にも嘘みたいに慣れてくれますが、母はとてもさみしいものですよ(-_-)やっぱりもう一度あげようって思っても不思議なくらいもう飲んではくれません(+o+) もし生理がきているならお乳あげながらでも妊娠は可能ですからお母さんがもうお乳は切ってもよし!!と思うまではあげてくださいね。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フォローアップにこだわらなくていいんですね。 よかったぁ・・牛乳は大好きで、よく飲んでくれます。 今日生理が来たので、もうちょっとおっぱいをあげたいと思います。 今しかあげれる時がないから、しっかり飲んでもらって私も記憶していたいです。 泣いてぐっずたりした時、どうしようもない時はおっぱいに頼る事があるので、それがなくなると困ってしまいそうです。 いろいろアドバイスありがとうございました。