• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 娘が11ヶ月半ぐらいの時に断乳しました。 質問者様のところと違うのは、おっぱい大好きっ子で、口寂しいとおっぱいを求める感じでした。 離乳食の本とか見ると、離乳食後期には、離乳食+ミルクになっていたので、一応、フォローアップミルクを足していました。 が、食後はそれほど飲まなかったと思います。 夜は、お風呂上がりにいつもおっぱいをあげていたので、その感覚でフォローアップミルクを飲ませていました。ただしストローマグやコップで。ここで哺乳瓶を使ってしまうと、今度哺乳瓶がやめられなくなってしまうので、ここにだけはこだわりました。 1歳過ぎると、牛乳を飲ませられるようになるので、1歳まではフォローアップミルクで、1歳を少し過ぎてから牛乳に変えました。 が、暑い季節になってきたところ、子どもが牛乳を飲みたがらなくなり、自然と麦茶を飲むようになってきましたよ。 今は断乳するとしても、暑い季節ではないので、夜中にそんに水分は必要としないと思います。 夜中、泣いても2,3日だと思いますので、だっこしたり、お茶を飲ませて落ち着けばそれで良いでしょうし、お茶ではおさまらないようでしたら、ミルクを飲ませてあげても良いかもしれません。 うちではだっこ(夫が)+普段飲ませないイオン飲料で夜中は乗り越えました。 ちなみに、断乳するまで、コップでミルクを飲んでいましたが、断乳したところ、しばらくの間、なぜかミルクだけはコップで飲まなくなってしまいました。断乳のストレスのせいだと思いますが。 なにか参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!! 今、マイページを見ていてまだお礼を書いていないことに気づきました。 せっかく具体的に教えてくださったのに申し訳ないです。 あれから無事に断乳できました。 アドバイスにあったように暑い季節ではなかったので 夜中に何かを飲むということもなく 抱っこで寝るようになりました。 あの頃はどうしていいか全く分からない状態だったので 経験談が聞けて助かりました。 本当に遅くなってしまったのでいまさら・・・という感じですが どうしてもお礼を言いたくて書かせてもらいました。 ありがとうございました!!