• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3928
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 娘が11ヶ月半ぐらいの時に断乳しました。 質問者様のところと違うのは、おっぱい大好きっ子で、口寂しいとおっぱいを求める感じでした。 離乳食の本とか見ると、離乳食後期には、離乳食+ミルクになっていたので、一応、フォローアップミルクを足していました。 が、食後はそれほど飲まなかったと思います。 夜は、お風呂上がりにいつもおっぱいをあげていたので、その感覚でフォローアップミルクを飲ませていました。ただしストローマグやコップで。ここで哺乳瓶を使ってしまうと、今度哺乳瓶がやめられなくなってしまうので、ここにだけはこだわりました。 1歳過ぎると、牛乳を飲ませられるようになるので、1歳まではフォローアップミルクで、1歳を少し過ぎてから牛乳に変えました。 が、暑い季節になってきたところ、子どもが牛乳を飲みたがらなくなり、自然と麦茶を飲むようになってきましたよ。 今は断乳するとしても、暑い季節ではないので、夜中にそんに水分は必要としないと思います。 夜中、泣いても2,3日だと思いますので、だっこしたり、お茶を飲ませて落ち着けばそれで良いでしょうし、お茶ではおさまらないようでしたら、ミルクを飲ませてあげても良いかもしれません。 うちではだっこ(夫が)+普段飲ませないイオン飲料で夜中は乗り越えました。 ちなみに、断乳するまで、コップでミルクを飲んでいましたが、断乳したところ、しばらくの間、なぜかミルクだけはコップで飲まなくなってしまいました。断乳のストレスのせいだと思いますが。 なにか参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!! 今、マイページを見ていてまだお礼を書いていないことに気づきました。 せっかく具体的に教えてくださったのに申し訳ないです。 あれから無事に断乳できました。 アドバイスにあったように暑い季節ではなかったので 夜中に何かを飲むということもなく 抱っこで寝るようになりました。 あの頃はどうしていいか全く分からない状態だったので 経験談が聞けて助かりました。 本当に遅くなってしまったのでいまさら・・・という感じですが どうしてもお礼を言いたくて書かせてもらいました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • 断乳 その後の寝かしつけについて

    娘は現在9ヶ月、7月頭から慣らし保育で週4日だけ保育園に通い始めました。私は9月より本格仕事復帰です。 明日、旦那が久しぶりに仕事が休みという事もあって、育児に協力して貰えるチャンスなので、いよいよ断乳しようと予定しています。娘は離乳食が始まるまでおっぱいオンリーで哺乳瓶もミルクも嫌がりましたが、やっとの事で離乳食やマグマグで麦茶にたどり着けました。(ミルクはいまだ拒否) そんな娘の事なので、おっぱいをあげなくなったらどうなることやらドキドキヒヤヒヤしますが、私も復帰後に夜中におっぱいをせがまれたら体力的にも精神的にも辛くなりそうなので、今のうちにと考えて実行しようと思っています。 現在は夜に寝るときに抱きながらおっぱいを与えて、夜中に何度か起きる度に添い乳か抱きながらおっぱいをあげます。(そうするとすぐに寝付くので…。) と言っても寝苦しい時は一時間とか、ず~っとおっぱいから口を離してくれず…痛くなる時もありますが…。 お聞きしたいのは、明日の夜の断乳までに出来る事と、その後の寝かしつけをどのようにしていこうか教えて頂きたいです。 経験談でもなんでもかまいませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 11ヶ月 おっぱいに加えてミルクは必要?断乳後はミルクをいつまで?

    11ヶ月の娘がいます。 離乳食がとても順調に進み、毎食もりもり食べてくれるのでとても助かっているのですが、この1ヶ月は授乳が1日1回のみになっています。 おっぱいは殆ど張りを感じず、今日の授乳ではとうとう先を噛み付かれて非常に痛い思いをしました。出なくなるのも時間の問題かと思っています。 そこで2点お伺いします。 (1)現状の1日1回の授乳に加えてフォローアップミルクをあげるべきですか? (2)断乳したらフォローアップミルクはいつまであげるのが望ましいですか? ミルクに切り替えるつもりはなかったのですが、あまり早い卒乳あるいは断乳は消化器官の機能に影響を及ぼすようなことも言われているようで、フォローアップミルクを足すべきか悩んでいます。 「ミルクを足すことはしなかった」という経験談でも大歓迎です。 (調乳の経験が無いため、ミルクを作るのが面倒くさいという気持ちもありまして。。。) 先輩ママのみなさま、どうかアドバイスをお願いします!

  • 断乳 迷っています。

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 断乳迷っています。 生後2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いになってしまい完母で育ててきました。 1歳になってからは離乳食もよく食べてくれるようになり 一時は朝と夜寝る前の2回のおっぱいで済んでいたのですが、 先月、突発性発疹と夏風邪の立て続けがきっかけで回数が増えてしまいました。 また最近一人で歩くようになったのもあって甘えたいんだと思いますが 夕方頃も頻繁に欲しがり、夜中も何度も目を覚まし おっぱいを欲しがるようになってしまいました。 「また!?」「もう1歳過ぎてるのに」と ため息しながらあげている事もしばしばです・・・。 こんな気持ちでおっぱいをあげるのも良くないと思い、もう断乳した方がいいのかなと思いました。 きっと、なかなかおっぱいから離れない事に私自身が焦っているのだと思います。 断乳した方が娘にとっても私にとってもいいのかな?と思いますが、 「まだまだおっぱい欲しい歳だよね」なんて周りから言われると まだあげていた方がいいのかな?なんて思ったりもして断乳すべきか迷ってしまいます。 皆さんはどんな理由で、どのように断乳をしましたか? アドバイスをお願いします。

  • 一歳直前の断乳

    子供が一歳になったら義両親に預けて職場復帰することが決まっている者です。 現在完母で育てているので、子供はお昼寝や夜寝る時もおっぱいを 飲みながらでないと寝ないし、ミルクは今のところ嫌がって飲みません。 仕事は夜勤もあり、夜も預かってもらう日もあるので義両親からは 「一歳までに、おっぱいなしでも生活できるようにしておいてね」 と言われています。 (子供がぐずった時、おっぱいがないとどうしようもないという状態 にはしておかないでねという意味です) 私も仕事がハードなので、搾乳してまでの母乳育児は難しいと考えて おり、一歳を目標に断乳しようと思っています。 今、私が考えているのは以下の方法なんですが、どの方法が良いで しょうか。(離乳食は三回食が順調に進んでいるという前提です) なお、私が考えている以外に何か良い方法があれば是非教えていただきたいです。 1.一歳になる直前(二週間前くらい?)に断乳を決行する。   一歳後の飲み物は、牛乳やお茶など大人と同じ。 2.一歳になる直前(二週間前くらい?)に断乳を決行する。   一歳後の飲み物は、フォローアップミルクにする。 3.一歳になるまでにミルクとの混合にしておいて、一歳直前に   断乳、ミルクのみにする。 また、断乳した場合、お昼寝などの時には何もしなくても眠るように なるのでしょうか。(今はおっぱいを飲みながら寝ています) 分からないことだらけで不安なので、なんでも良いのでアドバイス お願いいたします。 (私も本当は子供が満足するまでずっと母乳をあげたい気持ちで一杯 なので、断乳する事自体に対するご批判は申し訳ありませんがご遠慮 ください)

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • フォローアップミルクの飲みすぎ?

    1歳2ヶ月の娘です。 1ヶ月前に断乳をして ほとんど食べなかった食事をよく食べるようになったので断乳してよかったと思っています。 沢山食べるのですが、鉄不足が気になり、フォローアップミルクを与えるようにしています。 しかし沢山欲しがるので困っています。 1日の目安の分量がミルクの缶に書いてありますが それよりも沢山欲しがっていて、他のものでごまかそうとしてもききません。 まだ断乳して1ヶ月で、それ以前はほとんど離乳食をたべてくれなかったのが急にパクパク食べるようになったため、まだお腹のリズムが整ってないのでしょうか 食べる量も沢山ですし、ミルクも沢山欲しがるし、ウンチも一日に何回も出ています。 便が出ているのであげても大丈夫かな・・とも思うのですが 知識が無いので不安です。 なにか良いアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに今朝も沢山ご飯を食べた後 フォローアップミルクを最初120mm与えたのですが足りずに泣かれ、 ごまかしがきかずに更に80mm追加しました。

  • 断乳しても大丈夫でしょうか?

    来月1歳になる娘の母です。 乳首を噛まれて傷ついて授乳が辛いことと、いまだに夜中に何度も起きるため、断乳を考えています。 娘は3回の離乳食は食べるのですが、段階がまだ完了食に達していないことと、ミルクが嫌いで殆ど飲まないことが心配で断乳に踏み切れないでいます。保育園へ預けていますが、平日の昼間はミルクを飲んでも20cc~30ccくらいで、帰宅後から翌朝にかけて母乳を飲んでなんとか必要量を満たしているような感じです。 今までの検診でも1日の哺乳量が夕方から夜間で充当できるなら大丈夫、と言われていただけに、ここで断乳してしまって娘の発育に問題ないのか心配になっています。今の夜中の授乳でもグビグビ飲んでいるようですし、夕食後飲まず食わずで(水分補給はしますが)お腹は空かないのか、栄養的に大丈夫なのかが気になります。 乳首が痛いのも、夜中起こされて辛いのも私の都合なので、娘にとって母乳がまだ必要ならそうするしかないのかなと思っているのですが・・・ 同じような経験をされた方、断乳はされましたか?それとも卒乳まで頑張りましたか?経験談・アドバイスなど頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。