• ベストアンサー
  • 困ってます

フォローアップミルクを飲みません

1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

noname#20354
noname#20354

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数324
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 うちの子も一時期そういうときがありました。料理に使ってもなかなか量はこなせませんし・・・夏だったので、思い切って氷を入れてみたら喜んで飲んでいました。(息子は「氷好き」ということが判明しました。)  お好みがみつかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 氷ですか! 何か目先を変えるというのもテかもしれませんね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォローアップミルク

    もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいてそろそろフォローアップミルクにしようと思っているのですがミルクをフォローアップにしたことで今まで出てなかったアレルギーが出ることってあるのでしょうか? 今まで飲ませてたミルクは産婦人科で勧められたのでずっとそれを飲ませていましたが割高なのでフォローアップは他のメーカーにしようかと悩んでいるのですが皆さんはどうしましたか?

  • 3回食とフォローアップミルクについて

    3回食とフォローアップミルクについて 9ヶ月(修正7ヶ月ですが標準体重に追いついてます)の娘です。 現在2回食で授乳(完全ミルク)は3回です。 離乳食は特に好き嫌いもなくモリモリ食べますが食後のミルクは一切飲まないので、リンゴジュースや野菜ジュースなど飲んでます。 最近、ミルクの飲みが全部飲む時もあるんですが途中で遊んだり乳首をプイって外してきます。 そろそろ3回食にしても良いかな~って思ってるんですが・・・ 3回食にしてフォローアップにした方が良いかな~って思ってます。(ちょうど今の粉ミルクも少なくなってきたので) 先輩方に質問ですが3回食に変えたのはどの位の時期でしたか?また変えようと思った基準みたいなのはありましたか? 3回食にしてミルクはいつまででしたか?またフォローアップミルクを飲ませた方はいつ頃からですか? ちなみにウチの子はまだ歯が生えてきてません。 良かったら参考までに皆様の経験や助言お願いします。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うちの子はミルクオンリーでしたが、10ヶ月でフォローアップは拒否するようになりました。 メーカーを変えても同じ。 それで、飲ませるのはやめました。かわりに牛乳を飲ませるということもしてません。(牛乳もイヤがったので) 他の食品だって、鉄分やカルシウムは含まれてますから。 チーズを食べるようでしたら、カルシウムは問題ないと思いますよ。 鉄分は、レバーやほうれん草を交互に登場させるとか。 うちの子は、今も、何も問題なく元気です。 肩の力を抜いて、気楽にやりましょう(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! >うちの子は、今も、何も問題なく元気です。 とっても勇気付けられました。 他のみなさんも本当にありがとうございました! フォローアップミルクを勧める情報をいっぱい耳にして、 どうしても飲ませなくては!とやっきになっていたような気がします。 無理をしなくても大丈夫… ホント、肩の荷がおりたきがします。 おっしゃってくださったように、チーズやレバー、ほうれんそう、 その他の食品を上手に取り入れながら、 少しずつ牛乳にも挑戦していこうと思います。 本当にみなさん、ありがとうございました! みなさんにポイントを差し上げたいのですが、限りがあるため、 今回は下さった順番に差し上げたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#102719
noname#102719

私の子ども(1歳2ヶ月)もフォローアップミルクを飲みません。最初は混合だったのですが、母乳で育ってきたせいか牛乳は飲んでもミルクはだめです。友達も母乳で断乳できたのですが、アイクレオのミルクが母乳に味が近くて飲むといっていました。参考になるかわかりませんが…。もしアレルギーがなく牛乳が飲めるようでしたら、鉄分入りのものがいいと思います。このころって鉄分が不足しやすいのと、ふつうの牛乳には鉄分がないそうです。それと子どもの好みって突然変わるし長い目で見てみるのもいいかもしれません。嫌いだったのに急に食べるようになったりするんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1歳でしっかりと食事をしているのならわざわざ飲ませる必要はありませんよ。 アレルギーは1歳くらいで大丈夫になります。(牛乳のことです)まずは一口飲ませてみて、反応を見てはどうでしょうか? ちなみにうちの一番上は卵アレルギーでした。でも牛乳のアレルギーも出たらかわいそうだったので1歳半まで飲ませませんでした。その後私が仕事を始めたので泣く泣く牛乳を飲むことになったんです。(牛乳派の見慣れてなかったので半年くらいかかりました)今では夏になると一日一本(市販で売っている大きいパックの牛乳です)を飲むようになりました。 3人の子供の母親でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大きくなるにつれて解決するんですね。 一日一本とはすごい・・・ うちも牛乳に挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

私の子供もフォローアップミルク、飲みませんでしたよ。味が嫌なのではないですか?フォローアップという名前だけ合って、あくまで補助ですから無理矢理飲まさなくてもイイと思います。 私の所では、すぐに普通の牛乳に切り替えました。こっちの方が割安だし、いずれ小学校でも飲むので練習を兼ねて。 牛乳がアレルギーの関係で怪しそうでしたら、これまた無理矢理飲むものでもないでしょう。なぜって私は牛乳嫌いで飲んだのは小学校の時だけ、仕方なく。飲んでも口の中がマッタリして気持ち悪いので、妊婦中も産後も飲めませんでした。血を調べても貧血でもないし。でも今の所子供達は背が高い方です。旦那は並、私は低い方ですが。 多分、食事に好き嫌いがないそうですので、食事で栄養が足りていると思います。食品で代替できるなら、それに越した事ありません。 むしろ、お金の掛からないいいお子さんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 じつは私自身が牛乳嫌いで育って、チビなのです。 それでどうしても息子にはカルシウム~って思っていたのですが。 他の食品は食べ過ぎじゃ?というくらい食べるので、 栄養は足りているはず! ホント、気が楽になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

さほどフォローアップミルクにこだわらなくていいのではないでしょうか。 お医者さんの中には、フォローアップミルクみたいな人工的なもの、飲ませないほうがいいよ、と言う人もいます。 うちの息子は、牛乳すら飲まなくなってしまった時期があったのですが、死にゃあしないわ、と思って一年生を迎え、給食の牛乳を我慢して飲むようになりました。愉快、愉快。 大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人工物…たしかに言われてみればそういう考え方もありますよね。 もう、フォローアップミルクは最高の飲み物で、 絶対これは飲ませないといけない! みたいに思っていました。 だいぶ気が楽になりました~!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォローアップミルクについて

    9ヶ月の娘が離乳食三回になりました。 二回食の時からミルクを飲む量が減り、1日で多い時で700、少ないと500くらいしか飲みません。 離乳食はよく食べているし、水分も麦茶を飲んでいます。 食事が離乳食メインになってきたのでそろそろフォローアップミルクに変えようかと思っているのですが… 現在、夜の寝かしつけや朝方起きた時にミルクを飲ませているのをフォローアップミルクにしてもよいのでしょうか? 調整粉乳とフォローアップミルクの役割の違いを考えると、フォローアップミルクは食事の足しと思ってしまうので、寝かしつけなどには適さないのかと考えてしまっています。 また、他の質問を読ませていただくとあまり早くに切り替えなくてもというご意見が多かったのですが、三回食で一応バランスを考えて作っていてもまだ9ヶ月になったばかりでは急ぐこともないのでしょうか? ぜひ先輩方、詳しい方のご意見をお願いしますm(_ _)m

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • もうすぐ一歳ですが・・

    今は離乳食の後ミルク100を飲んでます。飲まずでもいけると思うのですか。風呂上がってからミルクを150ミリ飲んで寝ますが、これは未だに辞めることはできません。 心配なのが、ミルクアレルギーはないけど、フォローアップは何故か湿疹が出るのです。だからフォローアップは飲ますことができません。普通の粉ミルクは11ヶ月までですよね?こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • フォローアップミルクの飲みすぎ?

    1歳2ヶ月の娘です。 1ヶ月前に断乳をして ほとんど食べなかった食事をよく食べるようになったので断乳してよかったと思っています。 沢山食べるのですが、鉄不足が気になり、フォローアップミルクを与えるようにしています。 しかし沢山欲しがるので困っています。 1日の目安の分量がミルクの缶に書いてありますが それよりも沢山欲しがっていて、他のものでごまかそうとしてもききません。 まだ断乳して1ヶ月で、それ以前はほとんど離乳食をたべてくれなかったのが急にパクパク食べるようになったため、まだお腹のリズムが整ってないのでしょうか 食べる量も沢山ですし、ミルクも沢山欲しがるし、ウンチも一日に何回も出ています。 便が出ているのであげても大丈夫かな・・とも思うのですが 知識が無いので不安です。 なにか良いアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに今朝も沢山ご飯を食べた後 フォローアップミルクを最初120mm与えたのですが足りずに泣かれ、 ごまかしがきかずに更に80mm追加しました。

  • ミルクアレルギーのお子さんがいらっしゃる方へ

    現在1才3ヵ月になる次男がミルクアレルギーです。 3ヵ月の頃、仕事の都合上たまに粉ミルクをあげていて最初は大丈夫だったんですが、ちょっとカゼ気味のときにあげたら体中にブツブツができました。 小児科に連れて行って検査をしてみると、「軽めのミルクアレルギー」と診断されました。 「この数値からがアレルギーですよ」という線のちょっと上だったので、そんなにひどくはないようです。 (ちなみにその時卵アレルギーも同じような数値でした。) 現在は離乳食も完了期をむかえ、少しずつですが牛乳にも慣れてもらおうと思い、お菓子やパンなどミルクが入っていると思われるものも少しずつ食べられるようになってきています。 ここからが本題ですが、粉ミルクをどうしようか悩んでいます。 アレルギーが出てからはアレルギーの子用の粉ミルクを飲ませています。 アレルギーのない子だったらもうとっくにフォローアップミルクの時期ですが、みなさんはどうされましたか? 長男はアレルギーがなかったので粉ミルク→フォローアップミルク→牛乳という流れでしたが、ミルクアレルギーの子はどうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 哺乳瓶の使用と消毒するのは何歳まで?

    今、ちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。 ジュースなどはマグマグのストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶を使っています。 前にマグマグでミルクをあげた時、しっくりこなかったのか飲みませんでした。 ちなみにフォローアップミルクはまだあげていません。 それでなんですが、哺乳瓶はいつまで使わせればいいのでしょうか? 最近、離乳食を食べている事もありますがミルクも1日3回くらいは飲みます。 朝起きるのが遅いので食事は1日2回(昼・夜)です。 なので、フォローアップよりは栄養分の高い物…と思い今までのミルク(粉ミルク)をあげている状況です。 フォローアップに変えるとマグマグでもOKかもしれませんが、皆さんはどうされましたか? また哺乳瓶、マグマグ、食器など物によって薬液、煮沸をしているのですが何歳頃までやればいいのでしょう? なんとなく哺乳瓶は消毒しないと心配なのですが食器は洗っただけではダメかな~?と思っちゃいます。 あまり過敏もどうかな?とも思いますし、ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう