• ベストアンサー
  • 困ってます

フォローアップミルクを飲みません

1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

noname#20354
noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うちの子も一時期そういうときがありました。料理に使ってもなかなか量はこなせませんし・・・夏だったので、思い切って氷を入れてみたら喜んで飲んでいました。(息子は「氷好き」ということが判明しました。)  お好みがみつかるといいですね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 氷ですか! 何か目先を変えるというのもテかもしれませんね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

うちの子はミルクオンリーでしたが、10ヶ月でフォローアップは拒否するようになりました。 メーカーを変えても同じ。 それで、飲ませるのはやめました。かわりに牛乳を飲ませるということもしてません。(牛乳もイヤがったので) 他の食品だって、鉄分やカルシウムは含まれてますから。 チーズを食べるようでしたら、カルシウムは問題ないと思いますよ。 鉄分は、レバーやほうれん草を交互に登場させるとか。 うちの子は、今も、何も問題なく元気です。 肩の力を抜いて、気楽にやりましょう(^-^)

質問者からのお礼

ありがとうございます! >うちの子は、今も、何も問題なく元気です。 とっても勇気付けられました。 他のみなさんも本当にありがとうございました! フォローアップミルクを勧める情報をいっぱい耳にして、 どうしても飲ませなくては!とやっきになっていたような気がします。 無理をしなくても大丈夫… ホント、肩の荷がおりたきがします。 おっしゃってくださったように、チーズやレバー、ほうれんそう、 その他の食品を上手に取り入れながら、 少しずつ牛乳にも挑戦していこうと思います。 本当にみなさん、ありがとうございました! みなさんにポイントを差し上げたいのですが、限りがあるため、 今回は下さった順番に差し上げたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.5
noname#102719
noname#102719

私の子ども(1歳2ヶ月)もフォローアップミルクを飲みません。最初は混合だったのですが、母乳で育ってきたせいか牛乳は飲んでもミルクはだめです。友達も母乳で断乳できたのですが、アイクレオのミルクが母乳に味が近くて飲むといっていました。参考になるかわかりませんが…。もしアレルギーがなく牛乳が飲めるようでしたら、鉄分入りのものがいいと思います。このころって鉄分が不足しやすいのと、ふつうの牛乳には鉄分がないそうです。それと子どもの好みって突然変わるし長い目で見てみるのもいいかもしれません。嫌いだったのに急に食べるようになったりするんですよね。

• 回答No.4

1歳でしっかりと食事をしているのならわざわざ飲ませる必要はありませんよ。 アレルギーは1歳くらいで大丈夫になります。(牛乳のことです)まずは一口飲ませてみて、反応を見てはどうでしょうか? ちなみにうちの一番上は卵アレルギーでした。でも牛乳のアレルギーも出たらかわいそうだったので1歳半まで飲ませませんでした。その後私が仕事を始めたので泣く泣く牛乳を飲むことになったんです。(牛乳派の見慣れてなかったので半年くらいかかりました)今では夏になると一日一本(市販で売っている大きいパックの牛乳です)を飲むようになりました。 3人の子供の母親でした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大きくなるにつれて解決するんですね。 一日一本とはすごい・・・ うちも牛乳に挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.3

私の子供もフォローアップミルク、飲みませんでしたよ。味が嫌なのではないですか?フォローアップという名前だけ合って、あくまで補助ですから無理矢理飲まさなくてもイイと思います。 私の所では、すぐに普通の牛乳に切り替えました。こっちの方が割安だし、いずれ小学校でも飲むので練習を兼ねて。 牛乳がアレルギーの関係で怪しそうでしたら、これまた無理矢理飲むものでもないでしょう。なぜって私は牛乳嫌いで飲んだのは小学校の時だけ、仕方なく。飲んでも口の中がマッタリして気持ち悪いので、妊婦中も産後も飲めませんでした。血を調べても貧血でもないし。でも今の所子供達は背が高い方です。旦那は並、私は低い方ですが。 多分、食事に好き嫌いがないそうですので、食事で栄養が足りていると思います。食品で代替できるなら、それに越した事ありません。 むしろ、お金の掛からないいいお子さんですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 じつは私自身が牛乳嫌いで育って、チビなのです。 それでどうしても息子にはカルシウム~って思っていたのですが。 他の食品は食べ過ぎじゃ?というくらい食べるので、 栄養は足りているはず! ホント、気が楽になりました。 ありがとうございました!

• 回答No.2

さほどフォローアップミルクにこだわらなくていいのではないでしょうか。 お医者さんの中には、フォローアップミルクみたいな人工的なもの、飲ませないほうがいいよ、と言う人もいます。 うちの息子は、牛乳すら飲まなくなってしまった時期があったのですが、死にゃあしないわ、と思って一年生を迎え、給食の牛乳を我慢して飲むようになりました。愉快、愉快。 大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

人工物…たしかに言われてみればそういう考え方もありますよね。 もう、フォローアップミルクは最高の飲み物で、 絶対これは飲ませないといけない! みたいに思っていました。 だいぶ気が楽になりました~!ありがとうございました!