フォローアップミルクの変更時期と役割について

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の娘が離乳食メインになってきたため、フォローアップミルクの変更を考えています。
  • フォローアップミルクは食事の足しと考えられがちですが、寝かしつけなどには適さない場合もあります。
  • 質問を読むと、急いで切り替える必要はないようですが、バランスを考えた食事ができている場合はまだ変更する必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォローアップミルクについて

9ヶ月の娘が離乳食三回になりました。 二回食の時からミルクを飲む量が減り、1日で多い時で700、少ないと500くらいしか飲みません。 離乳食はよく食べているし、水分も麦茶を飲んでいます。 食事が離乳食メインになってきたのでそろそろフォローアップミルクに変えようかと思っているのですが… 現在、夜の寝かしつけや朝方起きた時にミルクを飲ませているのをフォローアップミルクにしてもよいのでしょうか? 調整粉乳とフォローアップミルクの役割の違いを考えると、フォローアップミルクは食事の足しと思ってしまうので、寝かしつけなどには適さないのかと考えてしまっています。 また、他の質問を読ませていただくとあまり早くに切り替えなくてもというご意見が多かったのですが、三回食で一応バランスを考えて作っていてもまだ9ヶ月になったばかりでは急ぐこともないのでしょうか? ぜひ先輩方、詳しい方のご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

全体のエネルギー量を考えて見れば良いのだと思います。 例えば、極端な話、離乳食を三食モリモリ食べていて、栄養は十分だな、となれば、フォローアップも何もいらないんですよ。 でも、さすがにいくらバランスを考えても、食べれる量を考えれば、これに加えるミルクはあくまで補助、つまりフォローアップで補っても良いだろうし、三食は食べていても、小食でこれでは栄養が足りていないかも、と思えば、まだ通常ミルクが主で、離乳食が補助、と言う考えで良いだろうし。。。 どっちがメインで、どっちが補助になるか、と言う考えで良いのだと思います。 切り替え9ヶ月は、あくまで目安です。 その目安と言うのは、食事が三回になって、ミルクでなく「主に離乳食から栄養を取れるようになる」と言う事の目安ですよ。 だから、それが9ヶ月かも知れないし、10ヶ月かも知れないし、うちの子のように1歳過ぎてからになるかも知れません(笑 何の目安なのかな?と考えて見ましょうね。 その子の状態を実際に見て、判断出来るのは、その子の親しかいないのですから。 それと蓋に書いてあるのは、確かに「食事後」と書いてありますが、例えば、推奨されているのは、食事後に、コップなどを使ってフォローアップを飲ませる、と言う事みたいです。 でも、それもその子によって、まだコップで飲めない、哺乳瓶が離れない、と違う訳ですから、夜寝かしつける前に、飲ませてもかまわないでしょう。 自分の子は、二人ともそうしましたよ。 頑張ってくださいね。

popopopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあくまで食事の補助的栄養飲料と考えたほうがいいのですね。 まだミルクに頼っている部分が少なからずあるので、離乳食で満足がもう少し軌道に乗るまで様子をみていきます。後は母親である私がしっかり見極めていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは フォローアップミルクと ミルクでは 値段も違うことをみてもわかるとおもいます あかちゃんは アレルギーのことを考えたり あとは吸収がよいように きちんとつくられているのが  ミルクだと思います 一日で 700とか500とか飲んでいるなら まだ切り替えの必要はないかなあと思います 一日 200くらい飲むのを 目安として 切り替えるというのが ひとつの目安になるとおもいます 缶には 目安 一日200ミリリットル ってかかれてます 栄養補給のいっぱいがフォローアップミルクの役割です ミルク いらないくらいになったら 切り替え時期かなって思います

popopopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の飲む量はまだミルクを必要としている量なんですね。しばらくはミルクを続けて本当に必要としなくなった時また考えていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.2

特にフォローアップミルクへの変更は必要ないですよ。 ミネラル分が多く、0歳児の消化には負担という話しもあります。 離乳食が順調に進んでいるのなら、ミルクか母乳で大丈夫です。 ミネラルやたんぱく質が多くて消化に負担なので 日本消化器学会、アメリカ小児学会では離乳が順調であれば 0歳未満でフォローアップミルクは必要ないという見解です。 WHOでも、育児用の粉乳ではなく、「食事」としての見解です。 どちらかというと、1歳時以降に「牛乳の替わりとして」飲ませるもので 育児用ミルクの代替品にはなりません。

popopopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今震災の影響で水道水を使っていないため、ミネラルの過剰摂取はかなり心配だったので、なおさら今はフォローアップには変える時期ではないと実感しました。詳しい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • フォローアップミルクをあまり飲みません。

    9ヶ月の男の子です。8ヶ月半ばまでは完全母乳だったのですが、あまり飲まなくなり、ミルクに変更しました。9ヶ月になり食事も3回になったので、フォローアップに変えたのですが、朝と夜はよく飲んでくれますが、離乳食後のミルクをあまり飲みません。食事は結構多く食べてくれます。自分が作る離乳食の栄養が心配でミルクもちゃんと飲んでほしいと思ってます。今後どのように進めていったらいいか悩んで質問しました。よろしくお願いします。

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルクって?

    11ヶ月になる子のママです。 よく離乳食では補えない栄養をフォローアップミルクで補うって聞きますが、 ウチの子は母乳で育ててます。  しかも体重が10キロもあるおデブちゃんです。 離乳食も大好きで、朝はあまり食べたがらないって気分のムラはありますが、好んで何でも食べるのですが、体重もあるし、離乳食の何でも食べる我が子ですが飲ませなくてもいいのでしょうか? 私は飲ませなかったわよ!何て意見でもいいですし、フォローアップミルクの大切さがイマイチ分からない私に様々な意見お願いします♪

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • フォローアップミルクと離乳食

    いつもお世話になってます。 あと4日で9ヶ月になる息子を持つ母です。 1週間くらい前からなんですけど、 1日3回、離乳食とフォローアップミルクという食事にしました。 離乳食は、QPの、130gのもの1瓶です。 まず離乳食をあげて、フォローアップミルクを200ccあげています。 それで足りないときは、フォローアップミルクを100~150ccあげます。 このやり方はよくないですか? 本人は喜んで食べているし、ミルクもすんなり受け入れてくれました。 もし何かいけないとしたら、何をどう変えればいいですか? 先輩ママさんお願いします!!

  • フォローアップミルク

    フォローアップミルクってなんですか? うちの子は、ただ今8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)で、 今現在、離乳食2回の状態です。 今使っている粉ミルクに、「9ヶ月からフォローアップミルク」 って書いてあったのですが、 9ヶ月になったらそのミルクに切り替えればいいだけの話なんですか? どなたか教えてください。

  • ミルクとフォローアップミルク

     9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。