• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォローアップミルクの飲みすぎ?

1歳2ヶ月の娘です。 1ヶ月前に断乳をして ほとんど食べなかった食事をよく食べるようになったので断乳してよかったと思っています。 沢山食べるのですが、鉄不足が気になり、フォローアップミルクを与えるようにしています。 しかし沢山欲しがるので困っています。 1日の目安の分量がミルクの缶に書いてありますが それよりも沢山欲しがっていて、他のものでごまかそうとしてもききません。 まだ断乳して1ヶ月で、それ以前はほとんど離乳食をたべてくれなかったのが急にパクパク食べるようになったため、まだお腹のリズムが整ってないのでしょうか 食べる量も沢山ですし、ミルクも沢山欲しがるし、ウンチも一日に何回も出ています。 便が出ているのであげても大丈夫かな・・とも思うのですが 知識が無いので不安です。 なにか良いアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに今朝も沢山ご飯を食べた後 フォローアップミルクを最初120mm与えたのですが足りずに泣かれ、 ごまかしがきかずに更に80mm追加しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。3才・2才・0才の3人を子育て中です。 あまりにもたくさん食べたり飲んだりすると、親としては少し不安になってしまいますよね。 でも相談内容を拝見する限りではそれほど心配いらないと思いますよ。 離乳食→ミルクの順番で与えているのであれば、飲みたがるだけミルクを与えてもいいと思います。 ちなみにミルクは哺乳瓶であげているのでしょうか。もしそうならば、哺乳瓶卒業用のマグやコップであげるようにしてみると、量が減らせて哺乳瓶も卒業できて一石二鳥かもしれないですね。 食欲は人それぞれ、子どももそうだと思います。 うちも3才の子と2才の子とで全く食欲が違います(2才の子のほうが食欲旺盛)。 発達曲線より極端に太りすぎているとかじゃなくて、ウンチ・おしっこ も出ているのでしたら心配せずにその子の個性だと思って付き合ってあげては? それでもどうしても気になってしまうのであればお住まいの地域の保健師さんや医師に相談された方が、スッキリするかもしれません。

質問者からのお礼

すごいですね!!年齢の近いお子さんを3人も育てていらっしゃるなんて。 回答をありがとうございました。 実は上に4歳のお兄ちゃんが居るのですが、お兄ちゃんのときはフォローアップミルクを飲ませずにいたため、こんなに執着することに驚いているんです。 今は哺乳瓶で飲ませていて、それも気になっていました。 せっかくオッパイを卒業したのだからミルクも哺乳瓶でなくマグで与えるようにしなきゃですよね。