• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォローアップミルクの飲みすぎ?

1歳2ヶ月の娘です。 1ヶ月前に断乳をして ほとんど食べなかった食事をよく食べるようになったので断乳してよかったと思っています。 沢山食べるのですが、鉄不足が気になり、フォローアップミルクを与えるようにしています。 しかし沢山欲しがるので困っています。 1日の目安の分量がミルクの缶に書いてありますが それよりも沢山欲しがっていて、他のものでごまかそうとしてもききません。 まだ断乳して1ヶ月で、それ以前はほとんど離乳食をたべてくれなかったのが急にパクパク食べるようになったため、まだお腹のリズムが整ってないのでしょうか 食べる量も沢山ですし、ミルクも沢山欲しがるし、ウンチも一日に何回も出ています。 便が出ているのであげても大丈夫かな・・とも思うのですが 知識が無いので不安です。 なにか良いアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに今朝も沢山ご飯を食べた後 フォローアップミルクを最初120mm与えたのですが足りずに泣かれ、 ごまかしがきかずに更に80mm追加しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数945
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。3才・2才・0才の3人を子育て中です。 あまりにもたくさん食べたり飲んだりすると、親としては少し不安になってしまいますよね。 でも相談内容を拝見する限りではそれほど心配いらないと思いますよ。 離乳食→ミルクの順番で与えているのであれば、飲みたがるだけミルクを与えてもいいと思います。 ちなみにミルクは哺乳瓶であげているのでしょうか。もしそうならば、哺乳瓶卒業用のマグやコップであげるようにしてみると、量が減らせて哺乳瓶も卒業できて一石二鳥かもしれないですね。 食欲は人それぞれ、子どももそうだと思います。 うちも3才の子と2才の子とで全く食欲が違います(2才の子のほうが食欲旺盛)。 発達曲線より極端に太りすぎているとかじゃなくて、ウンチ・おしっこ も出ているのでしたら心配せずにその子の個性だと思って付き合ってあげては? それでもどうしても気になってしまうのであればお住まいの地域の保健師さんや医師に相談された方が、スッキリするかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね!!年齢の近いお子さんを3人も育てていらっしゃるなんて。 回答をありがとうございました。 実は上に4歳のお兄ちゃんが居るのですが、お兄ちゃんのときはフォローアップミルクを飲ませずにいたため、こんなに執着することに驚いているんです。 今は哺乳瓶で飲ませていて、それも気になっていました。 せっかくオッパイを卒業したのだからミルクも哺乳瓶でなくマグで与えるようにしなきゃですよね。

関連するQ&A

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • ミルクとフォローアップミルク

     9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 卒乳するべきでしょうか?

    ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

  • 11ヶ月 おっぱいに加えてミルクは必要?断乳後はミルクをいつまで?

    11ヶ月の娘がいます。 離乳食がとても順調に進み、毎食もりもり食べてくれるのでとても助かっているのですが、この1ヶ月は授乳が1日1回のみになっています。 おっぱいは殆ど張りを感じず、今日の授乳ではとうとう先を噛み付かれて非常に痛い思いをしました。出なくなるのも時間の問題かと思っています。 そこで2点お伺いします。 (1)現状の1日1回の授乳に加えてフォローアップミルクをあげるべきですか? (2)断乳したらフォローアップミルクはいつまであげるのが望ましいですか? ミルクに切り替えるつもりはなかったのですが、あまり早い卒乳あるいは断乳は消化器官の機能に影響を及ぼすようなことも言われているようで、フォローアップミルクを足すべきか悩んでいます。 「ミルクを足すことはしなかった」という経験談でも大歓迎です。 (調乳の経験が無いため、ミルクを作るのが面倒くさいという気持ちもありまして。。。) 先輩ママのみなさま、どうかアドバイスをお願いします!

  • 赤ちゃんの下痢の食事について

    現在7ヶ月の息子がいます。 昨日から下痢のようで毎回おむつ替えの時にゆるい感じのウンチをしてます。 以前も下痢になった時に買っておいた「ノンラクト」というミルクに今朝から変えてますが なかなかウンチの回数は減りません。 そこで離乳食なんですが下痢がひくまで食べさせないほうがいいんでしょうか? 一応今朝はおかゆ(出汁風味)を少し与えましたがいつものリズムではあげてません。 下痢の場合みなさんミルクだけにしていますか? それともなにか特別な離乳食を与えてますか?

専門家に質問してみよう