• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクとフォローアップミルク

 9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3050
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/272)

ミルクは、フォローアップミルクに比べ炭水化物が多いので、 太り気味なら、切り替えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#77444
noname#77444

11キロ。。。 うらやましいですね。 ウチの娘は2歳6ヶ月ですが、身長は90cmこえてますが11,5キロです。 同じ位の子と3キロは痩せています。 市や区などの保健センターなどに相談という手もありますよ。 親切に相談にのってくれます。 9ヶ月検診があれば、そのときにでも。 娘は2人目の子なので、すでに9ヶ月から、 家族のものお兄ちゃんのものが気になって欲しがり 普通の白米、牛乳を与えていました。 途中で下痢が止まらない病気で二次性乳糖不耐症になり、 牛乳がだめになり、大豆で出来ているミルク、 ボンラクト、MA-1、を病院で飲むように言われ数ヶ月飲んでいました。 大豆で出来ているので、ミルクや牛乳より低カロリーですが、 栄養はあります。 薬局や大型スーパー(イオン)アカチャンホンポで売っています。 少し値段は高いですが、良いですよ。娘はボンラクトの方が好みでした。 私も味見をしましたが、ボンラクトの方がさっぱりしていて、豆乳に近かったです。 なので、栄養もとれてカロリーを抑えたかったら良いかもしれません。 ミルクもフォローアップミルクも糖分ありますからね。 しかも、一番甘みが少ないのは和光堂、一番甘いのは明治ですよ! 治って数ヶ月は豆乳を飲んでいました。 現在は、牛乳大好き娘ですが、スリムちゃんです。けど偏食がちです。ガリガリではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 2才半の子と同じくらいの体重ですか…。太り過ぎで逆に心配です。  ボンラクト、初めて聞きました。ミルクは明治をあげてしまっていました。。色々詳しく教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.2

中の成分も違っているので 残念ですがミルクは大人の食材に利用して フォローアップミルクに切り換えた方が良いと思いますよ。 ウチでは おやつの時間帯と寝る前に欲しがるだけ飲ませておりました。 200飲む時も50も飲まない時も 子供次第でしたが 体重も減る事無く順調に平均体重で 元気良く特別問題もありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 成分もちがうんですか。やっぱり切り替えようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォローアップミルクは何故安いの?

    そろそろフォローアップミルクに切り替えようと考えているのですが、0ヶ月からのミルクとフォローアップミルクはどうちがうのですか?値段が全然違うので驚きました。 ミルク缶の説明では「鉄分が豊富」とありますが、もし「今までのミルク+鉄分豊富」なら高い値段になることはあっても安くはならないですよね。ということは、単純に考えると何か(材料か手間)が減っているんだろうと思うのですが、それが何なのかご存知の方教えてください。 ウチは朝の離乳食は積極的に進めていないので、もし「離乳食が進んだから」という理由で今までより栄養価が下がるなら、色々と考え直そうかなと思っています。

  • フォローアップミルクについて

    9ヶ月の娘が離乳食三回になりました。 二回食の時からミルクを飲む量が減り、1日で多い時で700、少ないと500くらいしか飲みません。 離乳食はよく食べているし、水分も麦茶を飲んでいます。 食事が離乳食メインになってきたのでそろそろフォローアップミルクに変えようかと思っているのですが… 現在、夜の寝かしつけや朝方起きた時にミルクを飲ませているのをフォローアップミルクにしてもよいのでしょうか? 調整粉乳とフォローアップミルクの役割の違いを考えると、フォローアップミルクは食事の足しと思ってしまうので、寝かしつけなどには適さないのかと考えてしまっています。 また、他の質問を読ませていただくとあまり早くに切り替えなくてもというご意見が多かったのですが、三回食で一応バランスを考えて作っていてもまだ9ヶ月になったばかりでは急ぐこともないのでしょうか? ぜひ先輩方、詳しい方のご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • フォローアップミルクと牛乳は腹もちが違いますか

    もうすぐ11か月になる子供がいます。 混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。 なかなか離乳食が進まず、 フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、 あまり減らしすぎると母乳では足りず、 夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。 1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、 牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。 夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、 その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。 一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。 フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

  • ミルクを飲んでくれません

    9ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなり、フォローアップミルクに変えてからは、ほとんど飲んでくれません。色々なメーカーで試しましたが駄目でした。 母乳は飲んでくれるのですが、お腹を満たすほど出ていません。 ミルクを飲まないので、今は三回食(離乳食のみ)とおやつと母乳(少量)だけです。 離乳食は三食きちんと食べてくれているので、栄養のバランスを考えながら作っていますが、はたしてそれだけで栄養が補えているのかと心配です。 やはり親としては栄養をきちんと取って欲しいので、ミルクも飲んで欲しいのです。 今はミルクを食事に混ぜたり、ゼリーにしてみたり色々試しているところです。 友人に聞いたら「飲まなければやめちゃえば?」とのこと・・・ 私としてはミルクは続けたいのですが、飲ませるのを止めてしまってもいいのでしょうか? 続けるとしたら、飲ませるためのいい方法がありましたら是非アドバイスをお願いします!!

  • フォローアップミルク、メーカーによって体重が増えやすい???

    もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月後半に完母からミルクに切り替えました。 9ヶ月に入り離乳食を3回食に進め、ミルクをフォローアップミルクに変え、アイクレオの『フォローモモ』を使用していましたが、5日前に森永の『チルミル』に変えました。 10月末の栄養相談で体重は7300g。11月中旬に行った9ヶ月検診では7500g。1週間程前に自宅で量った時は7600gでしたが、昨日の栄養相談では7900gになっており、約1週間で300g増えたことになります。 栄養士さんは先月の体重と比べ「順調に増えてますよ~。」と言っていましたが、今までこんなに急に体重が増えたことはありません。 母乳からミルクに切り替えたこともあり、体重の増加は予想していましたが、この1週間での急な増加にびっくりしています。 原因としてはミルクを変えたことぐらいしか思い当たりません。 離乳食の量やミルクの量が増えたとも思いませんし、運動量が減ったとも思いません。 フォローアップミルクは『フォローモモ』と『チルミル』しかあげたことがないのですが、この2つを比べると明らかにうんちが違います。 『フォローモモ』はうんちの色がグレーに近い緑色でしたが、『チルミル』は黄色です。うんちの回数や量も『チルミル』にしてから減りました。 回数や量が減る=体が吸収している  ということでしょうか? ミルクのメーカーによって体重の増え方やうんちが違うなど感じた事がある方、その他ミルクに詳しい方、何でも結構です。ご意見宜しくお願い致します。 またおすすめのフォローアップミルクがあれば教えてください。

  • フォローアップミルクだと満足感が足りない?

    第一子が現在9ケ月です。 今まで通常のミルクを飲ませてきたのですが、9ケ月に入ったのでフォローアップミルクに切り替え始めました。 夜寝る前は、離乳食なしでミルクだけ飲んで寝せるのですが・・・ フォローアップミルクにしてから、今まで飲んでいた量だと一瞬足りない素振りを見せるのです。(結局は抱っこでごまかすと、そのまま寝るのですが。) たとえば、フォローアップミルクだと満腹感が足りないとか、薄くて満足感が足りないということはありますか? 昨日足りない様子だったので今日は20ml増やしたのですが、やはり同じ様子でした。ちなみに昼間は足りない様子はありません。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月2回食、たくさん食べるのですが、食後のミルクは必要なのでしょうか?

    8ヶ月の娘のママです。2回食からそろそろ3回食にと考えています。 とにかく食欲旺盛で、ベビー茶碗満杯の量をもりもり食べます。 離乳食の後には、飲むだけのミルクを と指導されましたが、 あげたらあげただけ飲んでしまいます。 体も大きめなため、食べすぎなんじゃないのかと心配で、 食事の後はお茶にしてしまってみたのですが、 お腹がすいて泣くと言うこともなく、それで3~4時間ほど持ちます。 それでもやはり、食後のミルクは与えたほうがいいのでしょうか? フォローアップミルクの試供品をもらいましたが、これはまだ早いですよね? ちなみに、今は大体 8時 ミルク 12時 離乳食 15時 ミルク 19時 離乳食 23時 ミルク   …という感じになっています。 離乳食の時間は大人のご飯に合わせてしまっています。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

専門家に質問してみよう