• ベストアンサー

いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98400
noname#98400
回答No.5

私は3人の子のママです。 上の子は3歳になるまで、ずっと好んで飲んでいました。 夏場は、冷蔵庫内の牛乳の鮮度も気になったので、 フォローアップミルクなら腐ることもないし、 きちんと管理すれば、かなり衛生的だと思いました。 それに栄養価の高いフォローアップミルクは、小食な子にはとても重宝しました。 一日に2杯飲んでたと思います。 でも、下の子2人は、味に馴染めなかったみたいです。 メーカーにもよるのでしょうかね。 試しに私も飲んでみたことがありましたが、 とても甘くて、あまり好きな味ではありませんでした。 そんなこんなで、下の子達は1歳過ぎくらいから、 牛乳に切り替わってましたよ。 私はkeishouさんと同じく、 できるだけフォローアップを飲ませた方がいいのではないかな?と思いますよ。 (作るのが、ちょっと面倒ですかね?笑)

keishou
質問者

お礼

そうなんですよ。 うちの娘も小食ですし、その上、好き嫌いも激しいので。 私もフォローアップミルクを続けたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yokoko74
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

上の子がもうすぐ2歳になります。一時期自然と飲まなくなりましたが、また最近、下の子(6ヶ月)がお風呂上りなどに飲んでいるのを見ると自分も!とせがむのでフォローアップミルクを作って飲ませています。しかも、なぜかその時だけは哺乳瓶で!まあそのあと歯磨きもさせているし、普段はコップからも上手に飲んでいるのでいいかあという感じです(^^;)。ちなみに牛乳は牛乳で飲みます。どうも当人的に朝は牛乳、夜寝る前はフォローアップミルク、という飲み分け(?)ができているようです。なので完全にどちらかをやめてどちらかにする、とかいうのではなくそのときの状況に応じて対応してもいいのではないでしょうか。たとえば朝の忙しいときはすぐにあげられる牛乳にするとか、ちょっと食事からの栄養が足りないかなと思うときにフォローアップミルクにする、とか。。ちなみに経済性のことですが、確かに一缶あたりの価格を考えると断然フォローアップミルクのほうが高いけれど、出来上がり200mlあたりの値段で考えると牛乳の方が高くつくと思います。(フォローアップなら日持ちもするし)

keishou
質問者

お礼

牛乳も飲むし、フォローアップも飲むので、使い分けたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.7

二人の子のパパです。 栄養の面で考えたらフォローアップミルクがいいですね。 大人の食事でも栄養のバランスはとりづらいものですから、3歳くらいまで飲んでいていいと思いますし、それ以上でもいいのでは?まぁ大人で味を比べたら牛乳の方が飲みやすいですがね。 作る面倒とコスト面でみたら牛乳ですよね。子育ての中で一度は考えることだと思うのですが、結局のところ面倒でなければフォローアップミルク。面倒なら牛乳になってしまうのではないでしょうか? 余分な話ですが、私は喘息持ちなのですが、発作が出たときは先生にコーヒーや動物性の脂などはよくないといわれてます。ですから牛乳はあまり飲まないほうがいいと言われているんですよね。アレルギーなども関係してきますが、あまり牛乳をとらないほうがいいと言う先生がいるのも事実ですよ。

keishou
質問者

お礼

やはり栄養価からするとフォローアップですよね。 もう少し続けたいと思います。 ありがとうございます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

1歳のお誕生日が過ぎて買い置き分がなくなったら牛乳にしてました。 上の子は10ヶ月にはストローマグを使ってましたし、下の子も1歳少し前に哺乳瓶をやめました。 だからって訳でもないですが、フォローアップミルクはもういいかな?って(^^ゞ うちの近所の小児科(上の子はかかりつけ、下の子は検診&予防接種のみ)の先生は「牛乳飲み過ぎるとご飯食べなくなるからあまりあげないでね。ご飯のあと50cc位でいいよ」と指導します。 ちなみに、明治乳業から産婦人科医院に派遣されてくる方(ミルク指導)は「授乳期のお母さんが飲んでもいいんですよ~」と言ってました。(飲みませんでしたが) 牛乳でアレルギーが出るとか、特別小さくて「ミルク続けてください」というような指導がなかったので楽な牛乳にしちゃいました。 下の子は、2歳8ヶ月の時に喘息で入院した時のアレルギー検査で「ミルク」のアレルギー値が高かったです。飲ませてるときは何ともなかったのですが…。 うちの子供たちは、夏に牛乳を飲み始めたので(4月&6月生まれ)常温においておくのは心配で、冷たいままあげてましたがトラブルなしでした。

keishou
質問者

お礼

そうなんですよね。哺乳瓶じゃないとミルクを飲んでくれないんです。これも考えものですよね。 参考にします。ありがとうございます。

回答No.4

うちの子はもうすぐ2歳になりますが、フォローアップミルクは1歳ちょっとまでしか飲ませませんでした。 11ヶ月くらいまで普通のミルクを飲んでいたので、実質フォローアップミルクを飲んでいたのは2ヶ月くらいでしょうか。。 フォローアップミルクを止めるタイミングで哺乳瓶の使用をやめた感じです。 うちも保育園に通っていて、その保育園の先生に1歳を過ぎたらなるべく牛乳に切り替えた方がいいと言われたのもフォローアップミルクをやめたきっかけのひとつでした。 なるべく小さい時から牛乳を飲ませておかないとフォローアップミルクなら飲むけど、牛乳は飲まなくなってしまう、というケースが結構あるようです。 母にも、私を育てたときなんかはもちろんフォローアップミルクなんてなかったし、1歳前には牛乳だけ飲ましてたけど、こんなに大きくなったんだから問題ないでしょ!?って言われましたし。 確かにフォローアップミルクの方がカルシウムもたくさん入っているとは思いますが、なるべく食べ物から摂取するように心がければ大丈夫だと思います。(牛乳は飲ませるという条件ではありますが) >それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 実際のところは ・経済的にかなり高くつく ・買いに行くのが面倒くさい などの理由でフォローアップミルクから牛乳に切り替える方も多いのだとは思いますが・・・。 >3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それは宣伝文句です(笑) 妊娠中や授乳中のママが飲むミルクみたいなのも売ってますよね。それと同じです。 あれにも妊娠中や授乳中のママはこれを飲まないとカルシウムなどの栄養分が足りないよ!ってなことが書いてありますから。

keishou
質問者

お礼

うちの娘は、小食なうえに、好き嫌いも激しいのです。 食べ物からカルシウムなどをとったほうがいいのはわかってるんですけど。 参考になりました。ありがとうございます。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

こんにちは。 ちょっと回答とは違うのですが・・。 私は小学生の頃からずいぶん長い間、おやつとしてよく飲んでました(^^ゞその頃弟が生まれて、そのおこぼれにあずかっておりました。弟が成長してからは自分の為だけに買ってもらったりして。でも、その他のおやつはめざし以外は何もなしでした。 これをいついつまで、と考えるより、与える食事、おやつに気を配るほうがいいですよね。 すいません、つい懐かしくて出てきちゃいました!

keishou
質問者

お礼

うちも、おやつ感覚であげてるつもりなんです。 おかしをあげるよりはバランスもいいしとおもってるんですけど。 回答、ありがとうございます。

  • seela
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

私も1歳2ヶ月の息子を持つものです。 1歳までフォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませていました。 でも、通っている保育園から即刻断乳を命じられ・・・ 結局1週間の格闘の末いまは牛乳嫌いです。 フォローアップミルクは栄養価は高いですが もう1歳3ヶ月ということは離乳食終了期ですから 食事からの栄養が一番必要だと想います。 フォローアップミルクは塩分が高いそうなんです・・・ ミネラル分を補う面では良いとは想います。 でも子供に必要なミネラルは野菜からでも十分に摂取できるのだそうです。 カロリーが高いのも気になりますし・・・ なにより「油味覚」になるそうです 3歳児までで人間は「油」」か「ダシ」かどちらかで 味を判断できるようになるそうです。 「油味覚」というのは食べ物に油が入っていないと 味への満足感が得られないそうです。 「油入りのしょうゆ」「ダシ入りのしょうゆ」だと 後者は味がしないとの反応になるそうです。 フォローアップには油分が多いです。 ですから原因のひとつになります。 3歳まで飲ませ続けたら子供は一生油の入った料理を好むようになります。 将来的に見ていくとやはり肥満や活性酸素の蓄積につながるようですから そろそろ卒業した方がいいのではないでしょうか?? 私もだいぶ苦労しました。 いまは子供にクッキーよりおせんべい 揚げ物より煮物を選んで食事を純和食に切り替えています。 がんばってください!

keishou
質問者

お礼

そうですか。塩分がおおいというのは気になりますね。でも、小食ですし、好き嫌いもあって、食事の栄養バランス気になります。 参考になる意見、ありがとうございます。

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.1

2歳6ヶ月の時に止めました。缶には3歳までとかいていたので、飲ませるつもりだったのですが、牛乳のほうをよくのむようになり、またミルクを買いにいくのが面倒になったためにやめました。小児科の先生に聞いたことが有りますが、いつまでに止めなさいというのはないそうです。子供自身が欲しがればどんどん飲ませてあげてくださいという回答でした。普通の食事で栄養がきちんと取れるようでしたら必要ないと思いますが、まだ食事では足りないと思いますのでまだまだ飲ませてあげればいいと思います。

keishou
質問者

お礼

そうですよね。私の娘は小食なうえに、好き嫌いも激しいので、もう少しフォローアップミルクを飲ませたいと思います。

関連するQ&A

  • 3歳でフォローアップは…

    3歳の子供ですがフォローアップを1日100~200ccくらい飲んでいます。ミルクを飲んでいると言うと異様に驚かれるのですがなぜなのでしょう?ミルクの缶には3才くらいまでと書いてありますが…(ということは3歳前?)3歳ともなれば牛乳の方がいいんですかね?フォローアップの方が牛乳よりも栄養価が高いというようなことが書いてありますが、だとすれば牛乳に変える利点は何でしょう?また、これくらいの年齢のお子さんは牛乳もしくはフォローアップを1日どれくらい飲んでいらっしゃるのでしょうか?特に欲しがるわけではないのですが、好んで飲むし、栄養補助の為に与えています。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • フォローアップミルクは何故安いの?

    そろそろフォローアップミルクに切り替えようと考えているのですが、0ヶ月からのミルクとフォローアップミルクはどうちがうのですか?値段が全然違うので驚きました。 ミルク缶の説明では「鉄分が豊富」とありますが、もし「今までのミルク+鉄分豊富」なら高い値段になることはあっても安くはならないですよね。ということは、単純に考えると何か(材料か手間)が減っているんだろうと思うのですが、それが何なのかご存知の方教えてください。 ウチは朝の離乳食は積極的に進めていないので、もし「離乳食が進んだから」という理由で今までより栄養価が下がるなら、色々と考え直そうかなと思っています。

  • 1歳0ヶ月のフォローアップミルク

    現在1歳0ヶ月の男児がおり、完母で今まで育ててきましたが、そろそろ昼間の授乳をなくそうと考えています。 現在は、8時半朝ごはん+おっぱい、12時半昼ご飯+おっぱい、15時半ごろにおやつ(食パンやみかんなど)+牛乳60cc、18時半夜ごはん+おっぱい といった感じで、昼間は3回の食後におっぱいタイムがあります。 その3回をフォローアップミルクに置き換えようか、缶の表示によると2回にわけて200ccずつ与えるとも書いてあるし、どうしたらよいかわからず悩んでいます。 牛乳は好きみたいですが鉄分面が食事だけでカバーできなさそうなのでフォローアップミルクを導入しようと考えています。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • フォローアップミルクをやめるには?

    今日で一歳になる男の子のママです。先輩ママや、お友達に聞くと一歳ならもうフォローアップミルクをやめて牛乳でもいいんじゃない?といわれるのですが、牛乳はどうもまだ味が甘くないせいかなじめないようでなかなか飲んでくれません。今は朝ごはんとフォローアップミルクを200ml(ごはんは少量)昼はごはん・お茶など、夜もごはん・お茶、で、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲んでいます。その中でおやつを少々、果汁なども与えています。最近はストローもうまく使ってくれますし、コップで飲む練習もはじめています。みなさんは牛乳を飲んでくれるようにどういう方法で切り替えていったのでしょうか?それともまだ早すぎるでしょうか?自然にフォローアップが嫌だ!牛乳がいいよ。なんていう風になるものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 1歳10ヶ月、ミルクをほとんど飲まなくなりました。

    体重が9キロあるかないかだし、とても小食なので栄養を考えてフォローアップミルクを一日100~200cc飲ませていたのですが、ここ数日50cc飲めば良い方でほとんど飲まなくなってしまいました。牛乳は全く受け付けません。 フォローアップミルクの缶には3歳までと書いてあります。小さめで小食の子はやはり飲んだ方がいいですよね。ミロを入れてみたり工夫をしてみるのですが、飲んでくれません。何かアイデアがあればよろしくお願いします。

  • フォローアップミルクについて

    子供がいる、ママさん達にお聞きしたいのですが… 今、11ヵ月の子供がいるのですが、フォローアップミルクって いつまで飲ませた方がいいのでしょうか? もう少しで1歳になるので、1歳になったら、フォローアップミルクの代わりに牛乳を温めて飲ませてもいいのでしょうか? 牛乳は11ヵ月までは調理に、飲料として飲むのなら1歳以降と書いてあるので、皆さんはどうしているのか気になってしまったので質問しました。 参考にしたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。 ちなみに、母乳もいつまであげているか知りたいので、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう