• ベストアンサー
  • 困ってます

フォローアップミルクは必ず必要ですか??

フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

noname#133492
noname#133492

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9876
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。はじめまして。 現在11カ月になるベビーのママです。実は、私も同じ悩みを持っていました。 うちもmayumisa07さんと同じく ●完母で育てて、今は離乳食3回食+母乳 ●哺乳瓶も粉ミルクも嫌がっていました 現在、フォローアップミルクを飲ませて1週間になります。 というのも、保育指導で、フォローアップミルクを勧められたからです。 9か月頃から3歳頃までは、鉄分がとっても大切な働きをしてくれる。 それも、大切な脳に! でも、食事だけではなかなか鉄分って摂りにくいそうですね。 ※吸収率の問題+毎食 鉄分豊富な食事なんか用意できないですもん! そこで最適なものが、フォローアップミルク! 牛乳代わりに飲ませよう。というのも、摂れない栄養がフォローアップミルクにはぎゅぎゅっと詰め込まれているようですね。 結論的には、 飲ませてマイナスの面はない!だから、飲ませよう!です。 飲むのを嫌がるなら、食事に使っちゃいましょう。 ミルクパン粥、ホワイトソース、ミルクゼリー。。。などなど うちは、おやつの時orお風呂上りに飲ませています。 ミルクメーカーさんは、毎食後と言いますが、カロリーも高いですし、 毎日200ミリリットル×1回にしています。 ストローマグで飲ませていますが、美味しそうにごくごく飲んでくれます。 もう少ししたら、コップの練習もしようかと思います。 以上、少しでもお役に立てたら嬉しいです♪ 育児大変ですが、頑張っていきましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 保育園でそういう指導がされるんですね。初めて知りましたf^_^; 「脳にいい」と聞いたら、あげずにはいられませんねf^_^; 飲んでくれるか分かりませんが、フォローアップミルクを飲ませてみて、ダメなら牛乳かなぁ?と思っています。それか、料理に利用するっていうのも手ですね!参考になりましたo(^-^)o そうですね、一緒に頑張りましょう☆ ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 4月から保育園。母乳からフォローアップミルク??

     9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。  4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。  完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。

  • フォローアップミルクをやめれません

    こんにちは。 1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、 羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、 すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、 あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。 1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、 4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、 ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、 いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。 もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。 みなさんは、どのようにしてやめさせましたか? 教えてください!

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

母乳でしたら、卒乳するまで母乳でいいのではないでしょうか。 私は健診などでそう教えてもらいました。 フォローアップミルクは、鉄分などがたくさん含まれているので勧められることが多いですよね。 母乳に含まれる鉄分は少ないので、ミルクで補わないと鉄欠乏になりますよ、みたいなことを言われたり。 でも鉄欠乏は成長過程で起こりうることなので、母乳かミルクかはあまり関係ないようですよ。 それに母乳に含まれる鉄分は、量的には少ないけど吸収率がけた違いに良いのだそうです。 (吸収率だけで言うと、母乳は約50%、ミルクは一桁だそうです) たくさん含まれているからと言って、それが全部吸収されるわけではないです。 なので、フォローアップの方が優れているというわけではありません。 母乳なら母乳でいいですよと言われる所以は、この辺りにありそうですよ。 ですから、必ず必要というものではないです。 フォローアップミルクは、成長に必要というより「嗜好品」の部類に入るもののようですから、取り入れても取り入れなくても、どちらでもいいものだと思います。 あまり良くない、というのは、消化吸収のことでしょうかね? まれに下痢をする子もいますから、胃腸が未熟な状態で飲ませたりすると負担がかかるのかもしれません。 基本的に「9ヶ月以降で、3回食をしっかり食べられるようになってから」という条件付きで始められるものですから、3回食事をしっかりとっていてさらにミルクもって、そんなに栄養って必要かなぁ?なんて私は思ったんですよね。 試供品でもらったものを飲ませてみたら、案の定拒否されたせいもあって、それ以上は飲ませませんでした。 ただ、飲まなかったものをホットケーキに入れて焼いたらそれは普通に食べたので、料理に使うという方法は有りだと思います。 私はその試供品だけで、わざわざ買ってまで使ってませんが。 いずれにしても、母乳なら母乳でいいのではないですか? それほど重要なミルクではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、迷う部分はありますが、一度与えてみて、ダメなら料理にして牛乳を飲ませようかと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o参考にさせてもらいます。

  • 回答No.3

気休めなのか、ほんとうに必要なのかわかりませんでしたが、 うちは双子でミルク代がとんでもなかったので3回きっちり食べるころにはフォローアップで 1歳からは牛乳でした。フォローアップ期間は2カ月程度でしょうか・・・ 自分に自信がありませんのでフォローアップで安心するって感じですね(-_-;) うちは飲む子なので困りはしませんが、1歳ならもうストローで十分 哺乳瓶は完全卒業してよいです。 後離乳食後はもうストローでお茶で良いです。すぐに慣れますから大丈夫 後は朝にコーンフレークにフォローアップで入れたりおやつの時間に与えていました。 1歳からの牛乳は お湯割りから始めぬるい薄い牛乳って感じです。 鉄分が豊富なので私はまぁ飲ませた方が良いかなと感じます 鉄分なかなかとれませんからね。 吸収しにくいですし。 シチュウーっぽい料理にフォローアップを入れたりもしましたよ。 ごくごく飲まさなくても気持ち与えてあげたらいいんじゃないでしょうか。 良くないとかってのはなんでも噂で出ますよ それこそ普通のミルクでさえ良くないと言います。 自然のものじゃないんだから、どんなものでも良くないって噂はすぐ出ますよ。 そんなこと気にしてたら何も与えられなくなってしまいます。 良い悪いそんなの知ろうと思うなら本当にとことん調べてみないと、 そこまでこだわっていないでしょう? ただ人から聞いただけでしょう?その人は何からの情報?気が済むまで聞いてみてはどうですか? きっといい加減なものですよ・・・・。 与えなくても別に何がいけないわけでもない、がんばって鉄分与えたらいいんでしょう。 与えたからって病気になるわけでもない。 離乳食きっちり栄養頑張って取れてたらいいんじゃないですか?与えても与えなくても。 私はやっぱり牛乳よりもフォローアップ少しでも与えたいなっと思ってました。 ヒジキとか食べないし・・・あれ吸収悪いですしね。ホウレンソウだって大量に食べないし。 そんなに悩まないで一度買ってみて、ストローの練習とかホットケーキやコーンフレークに使ったりして 飲めそうだったら使って 飲まなくて料理ばっかりになるようなら、もう牛乳のお湯割りから開始したらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o うちでは、ストローは上手に飲めるので今はコップの練習です。 そうですね、どこまでも気にしてたらきりがありませんねf^_^;それに鉄分毎回摂るのは難しいですからね。 ミルク飲ませてみて、ダメなら料理か牛乳にしようと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

  • 回答No.1
noname#126122
noname#126122

先程も同様の質問に回答していたので、同じような回答になり申し訳ないですがf^_^; 結論から言うと必ず必要な物ではないと思いますよ。 九ヶ月~二歳までは身体の成長に伴い、体内の貯蔵鉄が少なくなり、鉄欠乏が起こりやすいそうです。 離乳食が三回食になっても毎食バランス良くは難しい事もありますし、食べたり食べなかったりしますよね。 わざわざフォローアップじゃなくて一歳過ぎたら牛乳でも良いし、母乳・育児用ミルクのままでも良いのでは?と思いますが、牛乳は鉄分が少なくて、フォローアップは母乳・ミルク・牛乳よりは鉄分が多いみたいです。 その辺りの不安をついてウリにしているような…。 以前使用しているミルクの会社に聞きましたが、フォローアップも育児用ミルクも成分に大差ないと言ってましたよ。 うちは完ミだったので、九ヶ月~一歳まではミルクが無くなるまで使って、フォローアップを試したりしてましたね。一歳になって牛乳を嫌がるようならフォローアップかな…って思ってましたが、あっさり飲めたので牛乳をコップで与えてました。 牛乳を嫌がる子も結構いるので、フォローアップだと多少ミルクから移行しやすいのもあるかも知れませんね。 コップが使えるならコップが良いと思います。ずっと使う物で、練習が1番必要なので。 離乳食をあまり食べないとかやせぎみとか、心配事がある友達は飲ませている子が多くいましたよ。 もう一歳なら、離乳食をしっかり食べていて母乳か牛乳が取れるなら飲ませなくても良いかなと私は思いますけどね。 うちは一歳過ぎてすぐミルクをやめて牛乳を午前10時に一回、おやつ3時に一回出してましたが、鉄欠乏にはなりませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 娘は決して食が細い訳ではありませんが、食べむらが結構あります。 そして、少し食べれば満足するようでいらないと意思表示します。 なのでバランスが悪い気がしていて、不安でした。 牛乳も飲ませたこともありましたが、いくらか飲んでくれました。 これから、フォローアップミルクを少し飲ませてみて飲むようなら続けてみて、ダメだったら、牛乳にしてみようと思いますo(^-^)o ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 粉ミルクかフォローアップミルクか?

    11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。 娘は保育園に預けます。 今まで完全母乳で育ててきました。 しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは 朝と夜になります。 離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。 おやつもボーロやおせんべいを食べます。 ですがまだまだおっぱい大好きです。 保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。 そこで、疑問というか相談なのですが…。 粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか?? 粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら 飲めるようになりました。 どちらがおすすめでしょうか? 同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶はいつごろまで?

    1才半の男児です。 離乳食を始めた頃から母乳を飲まなくなり、粉ミルクに切り替えました。 その頃から寝る前に1回、朝起きるまでに2回ほどミルクをほしがるので飲ませていました。 現在はフォローアップミルクですが、やはり寝る前(160cc)と夜中~朝方にかけて1回(120cc)ほしがるので哺乳瓶で飲ませています。 先日1才半健診に行った際、虫歯になりやすいので哺乳瓶はやめたほうがいいと言われました。 私も二回の授乳の際、飲んだまますぐに寝てしまうので虫歯が心配でした。 そこで質問です。 同じようなパターンだった方、どのようにしてミルク(哺乳瓶)をやめさせましたか? 寝る前は、あまりにも眠すぎてミルクを飲まなくても寝る事もたまにあるのですが、明け方はぐずって起きた後、ミルクが準備してある場所を指差しながら「ミルクをくれ」と訴えます^^; 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに昼間は牛乳も飲みますし、コップから飲んでいます。 ミルクは全くほしがりません。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 8ヶ月児 ミルク飲みません

    今まで完全母乳で育ててきたからかミルクを全力で拒否されます。 違うメーカーのもの2種試供品であったのですがどちらもだめでした。 そろそろフォローアップミルクにしたいと思っているのですが、味がどうも嫌みたいで参ってます。 離乳食のときに哺乳瓶で白湯を飲むので哺乳瓶が嫌というわけではなさそうです。 離乳食に粉ミルクを混ぜてみても、味が嫌みたいで泣かれてしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶の使用と消毒するのは何歳まで?

    今、ちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。 ジュースなどはマグマグのストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶を使っています。 前にマグマグでミルクをあげた時、しっくりこなかったのか飲みませんでした。 ちなみにフォローアップミルクはまだあげていません。 それでなんですが、哺乳瓶はいつまで使わせればいいのでしょうか? 最近、離乳食を食べている事もありますがミルクも1日3回くらいは飲みます。 朝起きるのが遅いので食事は1日2回(昼・夜)です。 なので、フォローアップよりは栄養分の高い物…と思い今までのミルク(粉ミルク)をあげている状況です。 フォローアップに変えるとマグマグでもOKかもしれませんが、皆さんはどうされましたか? また哺乳瓶、マグマグ、食器など物によって薬液、煮沸をしているのですが何歳頃までやればいいのでしょう? なんとなく哺乳瓶は消毒しないと心配なのですが食器は洗っただけではダメかな~?と思っちゃいます。 あまり過敏もどうかな?とも思いますし、ご存知の方、教えて下さい。

  • 母乳に慣れた赤ちゃんにフォローアップミルクを飲ます方法を教えてください。

    現在、10ヶ月の子供を持つ母親です。 育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。 子供を預けて出勤するのですが、その際、フォローアップミルクが哺乳瓶で飲めるようにしてきてほしいといわれました。 今まで母乳で育ててきたため、ミルクというものを受け付けずスプーンで口に入れてもおえってなってしまいます。 哺乳瓶も吸う物だと判断していないようで一切、ミルクを飲んでくれなくて困ってます。 コップで飲ませることも考えたのですが、まだ飲める状態じゃなくてむせてしまいます。 お腹がすいたら飲むだろうと、半日以上何も与えず飲ませてみたんですが、やっぱりだめでした。 哺乳瓶でミルクを飲ませる方法で何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶からコップやストローへの移行

    うちは1歳になったばかりですが、いまだに哺乳瓶です。 マグマグのストローでも飲んでくれますが50mlくらい飲むと 途中で疲れるのか飽きるのかやめてしまいます。 コップだとまだうまく飲めずダラダラこぼしてしまいます。 元々小食でミルクや離乳食の食べは良くなく、 哺乳瓶をお口に突っ込んでるから何となく飲んでるような感じです。 成長も小さい方ですのである程度の量を飲んでもらいたいので 仕方なく哺乳瓶であげている始末です。 ただ1歳3ヶ月からは保育園に通わせる予定で それまでに移行しておきたいなというのがホントのところです。 まさか哺乳瓶で飲ませてくれないでしょうし。。。 あとフォローアップミルクって1歳半までなんですか? それ以降は牛乳なんでしょうか? 結構2歳過ぎてもフォローアップミルク飲ませてる方もいらっしゃるようで。 何卒お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。